α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
- 約2430万画素「Exmor APS HD CMOSセンサー」や画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載した、ミラーレス一眼カメラの中級モデル。
- 画面のほぼ全域をカバーする179点の「全面位相差AFセンサー」を搭載。「BIONZ X」と組み合わせることで、0.06秒の高速AFを実現する。
- 標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650」が付属。
【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650
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α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットSONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日
デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
4月22日にパワーズームキットとSELP18105Gをソニスタで購入。
4月26日・27日に撮影旅行に出かけました。
1日目は問題なく撮影できましたが、27日は撮影しようとすると「レンズが装着されていない。」旨のメッセージが
出て、撮影できず。(付属レンズ、SELP18105Gとも。)
常時携帯しているブロアーで吹く、不織物でマント側・ボディ側の電子接点軽く拭いても復活せず、予備で持っていったコンデジで撮影していました。
夕方の帰り際、試しに電源入れると今度は正常に。
その後、症状が出たり出なかったり。(再現性は低くいが、一度で出るとなかなか正常に戻らない。)
この症状は、NEX-5Rでも経験していて、購入当初は再現性がなかったが、半年後全く使えなくなった事がありました。
1週間も経ってないし、前回の5Rの件もあったので、交換してもらおうと、サポートに電話したところ「再現性が低いのは交換できない。秋葉原に持ち込んで欲しい。」と、とでも事務的なご回答。
連休明けに、秋葉原に持ち込もうと思いますが、何か釈然とせず。
このカメラ自体は非常に気に入っているだけに、サポートにガッカリです。
5Rの時も再現性が低く、秋葉原に持ち込んだ時は症状が出ずに「しばらく様子見て下さい。」と清掃だけで
返却されました。
(半年後に故障した時は、原因不明で本体のマウント・基板交換対応で、直りました。)
この点は、量販店の方が対応良いのかな?
また、ソニーのミラーレスは、マウント部に問題でも抱えてんでしょうかね?
2機種連続で似たような障害にぶつかるとは・・・
書込番号:17483362
1点
こんばんは、ソニーの対応は特に問題ないかと思いますよ。
メーカーとしては
購入してすぐの場合は初期不良になるので
直接メーカーに問い合わせでなく
先に購入店で対応してもらってくださいというスタンスです。
ですので
購入店に持ち込んで交換してもらうのがベストです。
まあ、通常なら交換してもらえるはずです。
ネット購入なら購入店に電話ですね。
書込番号:17483436
5点
メーカー直営店はメーカーサービスと同じと考えた方が良いでしょうね。
初期不良交換はかなり明らかな不良でないとやらないことが多いです。
初期不良の対応は大手量販店の方がいいでしょう。
書込番号:17483559
1点
のののりさんさん、マニアっくまさん
ほんばんは。
ポイントもが貯まっていて、3年保証なのでソニーストアで購入しました。
メーカー直販で、保証が分厚いので信用していましたが、対応は量販店が良いですね。
勉強になりました。
たまたまかもしれないけど、ソニーのマウントは不安だな。
長いこと、Cannon、Pentax(k、Q、645マウント)使っているけど
2機種続けて、レンズ認識できないのは初めて。
書込番号:17483997
1点
悩ましい症状ですね。
私も数回、レンズを認識してくれない症状が発生してます。
私の場合は、頻繁に発生する事はありません。
発生した場合、電源を切り、バッテリーを抜いてレンズをいったん外して再度取り付け、
バッテリーを入れて、電源ONで一応回復してます。
Eマウントレンズは、上記で対応できるし、これまでに数回の発生ですので、さほど問題視して無いのですが、Aマウントレンズをアダプタ経由で使う場合は、頻繁に発生します。
絞り制御が出来なくなり、常に開放での撮影・・・
AF、AEに問題は無いので、取り敢えず使えます。
これも、電源を切り、バッテリーを抜いて、一度レンズを外して再度取り付け、
バッテリーを入れて、電源ONで回復します。
NEX-5N、NEX-7、NEX-6 で発生しますし、LA-EA1、LA-EA2 の組み合わせでも発生します。
接点の掃除を行っても症状は改善せず、結局 Aマウント用アダプタは使わなく(使えないと判断)なりました。
貯金が貯まって、Aマントフルサイズでも購入したあかつきには、LA-EA3、LA-EA4でも購入して試して見ようかとも思ってますが・・・・
メーカーの対応が目に見えてるのでね・・・
症状再現せずで帰ってきそうですからね。
悩ましい事です。
書込番号:17484246
1点
今時の電話サポートは外注が多いですから、、、
昨年購入した東芝BDレコーダーが不具合でしたが電話サポートはLANケーブルを交換しろ以外の対応はできませんでした。
PCで使ってた物を差し替えてもだめで再度電話すると全く同じ対応。あと何回ケーブル交換すればいいですかと聞いたら回答できません、と言われどうすればいいのかと聞くとケーブル交換して下さい。
購入した店に持ち込んで不具合を確認、交換してもらいました。
ちなみに使い方でわからない事があったのでサポートにダメ元で電話したら調べてきますと言われ15分位保留になったので諦めました。
やはり購入店の東芝の人に電話したら直ぐに解決しました。
書込番号:17484273
1点
ソニーに限らず、メーカーとしてはよっぽどのことがない限り交換はしませんので、
通常の対応かと思います。
使用者からして、出来ることは、
接点拭き拭き
バッテリーの抜き差し
初期化して様子を見ることくらいですかね。
時たましか、症状が出ないとほんといやですよね。
書込番号:17484293
1点
ふつうの販売店(量販店含め)でも、
購入直後のすぐの不具合でも、修理対応が本来だと思いますけど。
量販店(特に大手)の場合は、力関係もあるでしょう。
修理対応する(手間)のがめんどいから、修理よりも交換する側面もあると思います。
書込番号:17484755
1点
大手量販店なら初期不良と言えば在庫次第ですが2週間以内なら交換してもらえますよ。
Eマウントのレンズでは現在標準ズームとしてキットレンズになっているPZ16-50mmの故障(?)報告がかなりありましたが、その時の症状がレンズを認識しないでしたからボディ側にも問題があったわけですね(レンズが出たまま引っ込まないなどはっきりとレンズ側の不具合と分かるもの以外)
>貯金が貯まって、Aマントフルサイズでも購入したあかつきには、LA-EA3、LA-EA4でも購入して試して見ようかとも思ってますが・・・・<
カイザードさんEマウントのフルサイズ機(α7)の間違いですよね、Aマウント機ならアダプタ要らないから^o^/。
書込番号:17485058
1点
みなさま、アドバイス・情報ありがとうございます。
カイザードさん
本当に悩ましい症状です。再現性が低い事が、さらにややこしくしてます。
この機種の前に使っていた、NEX-5Rも購入直後に同様の症状が出て、再現性が低い事も同じでした。
半年後の旅行中に、この症状で全く使えなくなった経験から、今回は早めに対処したいと思っています。
カイザードさんがお持ちのNEXでも発生するのであれば、このシリーズは潜在的な不具合があるんでしょうかね。
Cannon EOS10D〜6D、Pentax istD〜K-30と、ほぼ出た順番に使用していますが、この手の症状は初めてです。
しんちゃんののすけさん、okiomaさん、αyamanekoさん
自分はPentaxも使っていて、以前K-20購入して、3週間後に不具合なのか、設定ミスなのか分からないことがあり、新宿のサービスセンターに直接持ち込みました。その時は、すぐに不具合とわかり「修理対応もするが、良ければ初期不良交換対応もしたい。」とのことで、本体取り寄せで対応してもらったことがあります。
電話話サポートと窓口対応の違い、不具合の内容の違い、メーカー毎で初期不良対応の違いはあると思いますが、対応に差があるなぁ、と感じました。
ソニー製品の場合は、ソニーストアで購入するより大手量販店で購入すべきですかね。
salomon2007さん
あまり調べていませんが、PZ16-50mmの故障(?)報告があったんですね。
情報ありがとうございます。
とりあえず、明日の帰りに時間があれば、秋葉原の修理受付に持ち込んでみます。
みなさまありがとうございます。
書込番号:17487509
0点
遅くなりましたが、結果報告です。
5/7に秋葉原のサービスセンターに持ち込みました。
デジカメ専門のエンジニアが常駐していて、症状を話したら「あー、おそらく本体側の不具合ですね。この故障多いんですよ。」(何!)
購入1週間後の障害だから、修理完了品は宅配便で送ってもらうことはできないだろうか、と訪ねたところ、
「有償1,800円になります。無償ではできません、規則なんで。」キリッと言われました。
(こんな対応していると、ユーザー離れますよ。)
5/13に修理完了し、今のところ問題なく動いています。
修理報告の対応内容を読むと
「本体レンズ接点部に異物が付着していましたので、MB Nセッテンユニットを交換致しました。」
この修理報告文言と対応内容は、以前、購入直後に同じ障害が出たNEX-5Rと全く同じです!
(異物って何だろう。軽く拭いても取れない物か?)
サービスセンター担当者の「この故障、多い」という話しと、NEX-5Rの修理対応と全く同じという事は
Eマウント系(NEX系)はマウント部分に潜在的な問題があるのでは?と勘ぐりたくなります。
今回のソニーの対応にはガッカリです。α6000の出来が良いだけに残念です。
収益悪化で、このような対応しかできないのか、このような対応がソニーの凋落を招いたのか・・・
書込番号:17571289
0点
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