『J4に手ぶれ補正の機能はありますか?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

Nikon 1 J4 標準パワーズームレンズキット の後に発売された製品Nikon 1 J4 標準パワーズームレンズキットとNikon 1 J5 標準パワーズームレンズキットを比較する

Nikon 1 J5 標準パワーズームレンズキット
Nikon 1 J5 標準パワーズームレンズキットNikon 1 J5 標準パワーズームレンズキット

Nikon 1 J5 標準パワーズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 4月23日

タイプ:ミラーレス 画素数:2081万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:231g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 J4 標準パワーズームレンズキットの価格比較
  • Nikon 1 J4 標準パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 J4 標準パワーズームレンズキットの買取価格
  • Nikon 1 J4 標準パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 J4 標準パワーズームレンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 J4 標準パワーズームレンズキットのレビュー
  • Nikon 1 J4 標準パワーズームレンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 J4 標準パワーズームレンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 J4 標準パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 J4 標準パワーズームレンズキットのオークション

Nikon 1 J4 標準パワーズームレンズキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2014年 4月24日

  • Nikon 1 J4 標準パワーズームレンズキットの価格比較
  • Nikon 1 J4 標準パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 J4 標準パワーズームレンズキットの買取価格
  • Nikon 1 J4 標準パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 J4 標準パワーズームレンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 J4 標準パワーズームレンズキットのレビュー
  • Nikon 1 J4 標準パワーズームレンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 J4 標準パワーズームレンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 J4 標準パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 J4 標準パワーズームレンズキットのオークション

『J4に手ぶれ補正の機能はありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 J4 標準パワーズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 J4 標準パワーズームレンズキットを新規書き込みNikon 1 J4 標準パワーズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 J4に手ぶれ補正の機能はありますか?

2014/05/06 23:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J4 標準パワーズームレンズキット

初めまして。質問させてください。
今までニコンのデジカメ(COOLPIX S8200)を使っていましたが、AFのシャッタースピードがかなり遅く、新しく飼った黒い犬をきれいに写せず、困っています。ペットモードでもギリギリです。カメラを向けると犬がいやがり素早く逃げるので、余計にぶれてひどい写真です。
それで今回、初めて連写の速いNikon1 J4の購入を検討しました。が、手ぶれ補正についての記載を探しているのですが、どこに載っているのかわかりません。
あるいは、COOLPIX Aのように最初から手ぶれ補正がない場合もあるのかな、と思うようになりました。
手ぶれ補正は絶対必要なので、この点はどこに書いてあるのか、あるいは手ぶれ補正がないのか、どなたか教えていただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

また、J4に手ぶれ補正がない場合、代替機はやはり今まで通りデジカメがいいのでしょうか。本人はミラーレスにチャレンジしたい気持ちが大きくなってきました。
ニコンのデジカメは現在2台目です。デジカメでもシャッタースピードの早い機種がありますか?黒いわんこをきれいに撮りたいのです。
初めての質問で、うまくまとめられず申し訳ありません。
アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

なお、S8200については全般的に満足しており、今後も気軽に屋外で使い続けたいと考えています。

書込番号:17488095

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9016件Goodアンサー獲得:569件

2014/05/06 23:23(1年以上前)

こんばんは。

ニコン1の場合、手振れ補正機能は、レンズ内方式となります。ご参考まで。

書込番号:17488113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2014/05/06 23:37(1年以上前)

>カメラを向けると犬がいやがり素早く逃げるので、余計にぶれてひどい写真です。

それは被写体ブレの可能性の方が高いので効果は無いかも。
それより、ISO上げて、シャッタースピード上げるしかないかもですね。

書込番号:17488176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2014/05/06 23:45(1年以上前)

>Digic信者になりそう_χ様、アドバイスありがとうございます。

手ぶれ補正には光学式(レンズ内蔵式)や電子式があるそうですが、特にレンズ内蔵式でも問題はないのでしょうか。

初心者の質問で申し訳ありませんが教えていただけましたら幸いです。

書込番号:17488200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2014/05/06 23:47(1年以上前)

>破裂の人形様、 アドバイスありがとうございます。



>ISO上げて、シャッタースピード上げるしかないかもですね

普通のデジカメでもISOをあげることができるのでしょうか?初心者の質問で恥ずかしいですが、教えていただけましたら幸いです。

書込番号:17488212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9016件Goodアンサー獲得:569件

2014/05/06 23:55(1年以上前)

赤いアルデバランさん、どうも、すみません。

ご質問の内容をよく把握せず、回答してしまいました。
この場合、破裂の人形さんのご回答が的を射ていると思います。

なお、レンズ内シフト方式 手振れ補正機能については、
その機能を内蔵したVRと表記のある1 NIKKORレンズしか効果がありません。
また、あくまでも手振れによる影響を低減するもので、
被写体ブレには、VRレンズといえど、効果はないです。

書込番号:17488234

ナイスクチコミ!1


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件

2014/05/06 23:57(1年以上前)

今回、スレ主さまが「良い写真が撮れない」と感じている要因は、手振れ防止ではなく、シャッター速度の方が重要と思います。
どんなにスゴい手振れ防止機能があっても、被写体が動いている事に起因する「被写体ブレ」は防げません。

また、早いシャッター速度では手振れも抑える事が出来ます。

室内等の明るさでペットをキレイに撮るなら、安いものでもいいので、やはり一眼レフに単焦点レンズが必要かと…。
J4の予算があればじゅうぶん購入可能です。

ちなみに、単焦点レンズにはよっぽど高額な物以外、手振れ防止は付いていませんが、たぶんビックリすると思います。

書込番号:17488242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件

2014/05/07 00:03(1年以上前)

ちなみに、J4のキットに付いてくるレンズには手振れ防止は付いています。
レンズの名前にVRという記載があれば、手振れ防止付きという意味です。

書込番号:17488259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2014/05/07 00:03(1年以上前)

>Digic信者になりそう_χ様、こちらこそトンチンカンな質問ばかりで、申し訳ありませんでした。

J4はレンズの中で手ぶれを補正する方式なのですね。そのレンズでないと効果がでないのですね。
よくわかりました。教えてくださりありがとうございます。

犬が逃げるのは、確かに手ぶれではないですね(汗)。手ぶれ補正も絶対必要なのですが、
ペット撮影の場合は、それだけでは解決しないということが、クリアになりました。

アドバイスいただきましてありがとうございます。

書込番号:17488261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2014/05/07 00:10(1年以上前)

>TAKtak3様、ご親切にアドバイスいただきましてありがとうございます。

おっしゃる通り、手ぶれ(これも問題なのですが)の問題ではなく、被写体がぶれるという問題なのですね。
トンチンカンで恥ずかしいです。

>やはり一眼レフに単焦点レンズが必要かと…。

デジイチと言われるカメラを扱えるかどうか、自信がないですが、それしか解決策がないということですね…
もちろん予算問題もありますが、自分のウデに自信が…

以前飼っていた白い犬は、デジカメでも割とよく写せたのですが、黒い犬になってから、デジカメがやたらとシャッタースピード遅くなりました。黒いせいかな…と思うのですが…(またトンチンカンでスミマセン・汗)

アドバイスをいろいろくださいまして、本当にありがとうございました。

書込番号:17488279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/05/07 02:32(1年以上前)

カメラが自動的に適正な露出にしてくれるのがAE(オートエクスポージャー)なんですが、人間の眼と違って融通が利かない所があって、例えば白い服を写す場合などはカメラ側が明るいと判断して暗くなるような設定にするので露出補正でプラスにしてやるとちょうどよくなり、逆に黒い服を写す場合には暗いと判断して明るくなるように設定するので露出補正をマイナスにしてやるという事があります。

ワンちゃんが白い場合自分で露出補正しない場合はカメラが暗くなるように補正しているのでシャッタースピードが速くなるよう設定されていて結果動いているワンちゃんがブレないで撮れていたのかもしれないですね。
逆にワンちゃんが黒いと明るくなるように補正しているのでシャッタースピードが遅くなるよう設定されていて結果動いているワンちゃんがブレた感じで撮れるんでしょう(これを被写体ブレと言います)

コンデジでも±2の範囲で自分で露出補正は出来ますから、モードにシャッタースピード優先というモードが無くオートモードしかない場合には黒いワンちゃんならマイナス補正してやるとシャッタースピードが少し速くなるのでブレてない写真が撮れるかもしれないですね。ただ部屋の中で元々光量不足の場所だとシャッタースピードを速くすると画像が暗くなって適性露出で撮れないかもしれないのでそういう時はフラッシュを焚くなどして光を補ってやることですね。
ワンちゃんなど動物に直接フラッシュは余り良くないのでちょっと柔らかくなるようにフラッシュ面にティッシュを張って焚くとか工夫が要りますね。それ以外だと感度(ISO)を高く上げると光量が少なくても適正露出になるのでISOを上げるかですね。ただISOは余り上げすぎると画質が悪くなるのでその当りの按配が難しいですね。

簡単なカメラの基本のような本を一冊読まれるとシャッタースピードや絞り、感度(ISO)の関係で適正露出が決まることが分かるようになるかと思います。ネットでも検索すると基礎的な事が書かれているサイトもあるのでそちらでも良いですね。

書込番号:17488544

Goodアンサーナイスクチコミ!2


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2014/05/07 05:24(1年以上前)

直接の答えではないのですが、カメラのAF補助光の設定がONになっていて
色が黒いので暗いと判断してカメラがライトを点けるので、
それを犬が嫌がって逃げるのかなと。

書込番号:17488632

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/05/07 07:26(1年以上前)

手ぶれ補正が無いのは厳しいのかも知れませんね。
明るいレンズ(f値が小さも)でシャッタースピードを早くするしかないですね。

そんな事でした、どのれんずでも手ぶれ補正が効くオリンパスの機種を選んではどうでしょうか?
これなら、手ぶれの問題は解決します。
後はシャッタースピードの挑戦すると良いと思います。

書込番号:17488781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/05/07 07:29(1年以上前)

ニコン1のボディには手振れ補正はありませんが、レンズは手振れ補正付のものがあります。

http://www.nikon-image.com/products/camera/acil/lens/1_nikkor_vr_10-30mmf35-56_pd-zoom.htm

書込番号:17488789

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2014/05/07 07:33(1年以上前)

 ・理解が難しいかも知れません。

 ・このカメラ+レンズでは、Mモードと、ISO自動感度制御があり、
  パワーズームレンズ内に手ぶれ低減機能(レンズシフト方式、手ブレ補正効果:4.0段)
  もありますね。

 ・被写界深度(ひしゃかいしんど)内に被写体が入るようにして撮れば、
  ピントはOK。普通の置きピンの撮り方です。

 ・被写界深度は、被写体までの距離と、絞りと、レンズの焦点距離、の3つで決まります。
  つまり、一例として、絞りを絞れば被写界深度が深くなります。

 ・露出をMモードに、ISOを自動感度制御に、シャッタ速度は1/250秒以上に、しておけば被写体ぶれは
  概略防げます。つまりデジ一眼のような撮り方ができるようになっていますね。

 ・結局、慣れかもしれません。

 ・いろいろな撮り方ができるようになっておれば楽しめるようになるかと存じます。

 ・難しいですか。すみません。説明不足で。

書込番号:17488797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2014/05/07 08:47(1年以上前)

おはようございます。
黒いワンちゃんを撮るということですが、文面を拝見しても室内なのか屋外なのかよくわからないのですが‥ お使いのS8200というのはこれですよね?
http://kakaku.com/item/K0000281158/?lid=ksearch_kakakuitem_image

ます、シャッタースピードとISO感度は連動するということをご理解ください。新しいカメラを検討する前に、S8200でどこまで撮れるのかを確認することをお勧めします。

室内の場合はシャッタースピードを上げて被写体ブレを抑えるしかありません。この方法は手ブレを抑えるのにも有効です。オートモードだと、カメラはISO感度を上げることでノイズが増えるのを避けるために、なかなかシャッタースピードを上げてくれません。

S8200のマニュアル34Pを参照して、ISお感度を上限の3200に設定してみてください。かなりノイズが増えますが、センサーサイズが小さいS8200ではそれが限界です。でも、写真としての成功率はかなり上がるでしょう。

また、黒い犬ですとsalomon2007さんがおっしゃるとおり、露出補正をマイナスにしたほうが良い結果を生むと思います。S8200のマニュアル68Pの露出補正の部分を参照し、−0.3〜0.7あたりでお試しください。

屋外の場合も、ワンちゃんの動きが速いと被写体ブレを起こしたり、ピント合わせが追いつかないということがあり得ます。この場合もISO感度を手動で上げてシャッタースピードを稼ぐという方法が有効な場合がありますが、ピント合わせだけはカメラの性能なので改善は難しいでしょう。

屋外での動きものに対するピント合わせなら、J4を含むニコン1シリーズはミラーレス機の中では最速の部類に入りますが、屋内でISO感度を上げた場合にノイズが我慢できるかどうかですね。

屋内や暗所での撮影が多いのなら、パナGF6あたりはいかがでしょうか? 
http://kakaku.com/item/K0000489503/?lid=ksearch_kakakuitem_image

暗い場所で動く被写体を写し止めるにはストロボ(フラッシュ)が一番有効ですが、直接光をあてるとテカテカしたつまらない写真になりがちですし、ワンちゃんの目にも悪いですよね。GF6の内蔵ストロボはポップアップさせて手で上向きにすることができます。

天井にあてた光を間接的に被写体にあてる「バウンス」という技法で、光が柔らかく回せるのでちょっとプロっぽい写真が撮れますよ。もちろん、同梱のレンズは手ブレ補正機能付きです。

書込番号:17488922

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2014/05/07 12:38(1年以上前)

多くの方のレスが付いているので、今更書く事も無いかもしれませんが...

>普通のデジカメでもISOをあげることができるのでしょうか?初心者の質問で恥ずかしいですが、教えていただけましたら幸いです。

機種にもよりますけど、コンデジでも多くの機種が出来ると思います。
ISOはメニュー等から変更出来ると思いますし、シャッター速度はモードダイヤル等がある機種だとシャッター優先モードに切り替える事で変更出来ますよ。
ただ、屋外で晴天だと相当にシャッター速度を早く出来るので、愛犬を止めて撮るのも容易だと思いますが、屋内ですとそうもいきません。
光量不足からシャッター速度をそんなに上げる訳にもいきませんし、(夜間ならばなおさら。
ISOを上げて感度を上げてシャッター速度を維持しないといけません。
ただ、ISOの数値を上げれば上げるほど、画質はノイズが増えて劣化していきますので、状況に応じて折り合いが大切です。

新聞、雑誌で野球の打者のスイングフォーム、サッカーのシュートシーンの写真を見た事もあると思いますが、
シャッター速度を上げないと、ああいう動きものの静止画像は上手く撮れないのですよ。
プロのカメラマン達はその為に高価な一眼レフを使用している訳ですが、ペットと言えど、屋内で同様の写真を撮ろうとすると、
突き詰めていくと、結局は一眼レフが必要になってしまう訳です。

一眼レフが無くとも、状況によりけり、愛犬が静止しているタイミングもあるでしょうから、一眼レフが無くてもお気に入りの一枚は撮れると思いますよ。
Nikon 1 J4 標準パワーズームレンズキットだとコンデジよりは撮りやすいかもしれませんね。
動体に対するAFは良い評価をされていますし...
屋内でのノイズが気になるならば、もっとセンサーの大きな機種のミラーレス機とか考えた方が良いかもしれませんんね。

書込番号:17489430

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/05/07 17:37(1年以上前)

ちょうどJ4のCMに女優の本田翼さんが出ていて室内で動き回るトイプードルを撮るシーンがありますね。NikonのサイトでもこのCMのメイキングも観れるので、撮っている環境がどんな感じか分かるかと思います。
室内で茶色のトイプーを撮っている場面では窓からの光が結構あって、更にCM撮りのために照明もタップリあるので普通のご家庭と同じでは無いですが*_*;。

書込番号:17490094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2014/05/07 17:58(1年以上前)

回答してくださいました皆様、
多くのアドバイス、本当にありがとうございます。
私のようなど素人のために、貴重なお時間を割いてくださり感謝感激です。
今夜、仕事が終わってから再度じっくり拝読させていただき、返信させてください。
本当にありがとうございます。
取り急ぎお礼申しあげます。

書込番号:17490149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2014/05/08 00:06(1年以上前)

salomon2007さま、アドバイスありがとうございます。


>簡単なカメラの基本のような本を一冊読まれるとシャッタースピードや絞り、感度(ISO)の関係で適正露出が決まることが分かるようになるかと思います。ネットでも検索すると基礎的な事が書かれているサイトもあるのでそちらでも良いですね。

おっしゃる通りです。今までろくにデジカメの取説も読まずに直感的にやってきたツケでしょうか…
一からやり直し、かもしれませんね。露出の調整は一応できるのですが、やはり室内で夜間、勝手に動き出す黒い犬を撮るのは、ほとんど不可能に思えます…もちろんデジカメの話ですが…それで最近はカメラの動画モードをよく使うようになりました。(おかげでYouTubeにアップロードできるようになりました・苦笑)

色々とアドバイスありがとうございます。またよろしくお願いします。

書込番号:17491835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2014/05/08 00:11(1年以上前)

>M.Sakuraiさま、アドバイスありがとうございます。

おっしゃる通り、犬はフラッシュや緑色の光が目に入るのを嫌がり、今ではカメラを見た途端そっぽを向く有様です。
それでも、おやつでつって、なんとかこっちを見てもらうあいだにシャッターを押さなければならず、片手でカメラを持つことが多くなり、手ぶれ補正に頼っています。

皆様に色々な点を教わり、もう一度勉強して考えてみたいですが、この新機種にはすごく魅力を感じます。
使ってみたらわかることも多いかな、と思ったりもしますし…(失敗するかも、ですが)
どうもありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

書込番号:17491852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2014/05/08 00:14(1年以上前)

>t0201さま、アドバイスありがとうございます。

いろいろ勉強になりました。もう少し勉強してから、機種を選びたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

書込番号:17491863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2014/05/08 00:17(1年以上前)

>じじかめ様、アドバイスありがとうございます。

リンク、拝見しました。本当にレンズ、すごくいっぱいありますね(苦笑)
この中から適したものを選ばないと、ですね。
一生懸命勉強したいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:17491866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2014/05/08 00:23(1年以上前)

>輝峰様、アドバイスありがとうございます。

とんでもありません、説明不足どころか「被写界深度」という言葉を教えてくださりありがとうございます。
カメラの世界は奥が深いですね。今まで何も考えずにやってきたんだな〜と反省しきりです。
今回のJ4は、黒い犬を室内でも屋外でも、今までよりきれいに撮りたい、という一心で、適しているかな〜となんとなく考えた機種でした。新機種ですし、手ぶれ補正できて、一秒で何十枚も撮れるのだったら、その中の一枚ぐらいはちゃんと写るかも、という気持ちです。また、電動ズームというのも魅力的です。

もう少しいろいろ勉強させていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:17491888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2014/05/08 00:31(1年以上前)

>みなとまちのおじさん様、アドバイスありがとうございます。

はい、S8200はこの機種です。ブラックですごく気に入っています。もう3年近く使っていますが、毎日犬の散歩に持ち歩いてブログの画像もこればっかりです。このS8200で黒い犬をうまく撮れれば言うことなし、なのですが…
屋外はなんとか犬がじっとしているとピントや色調がよく合うのですが、屋内ではどうもうまくいきません。でも、もう一度取説をよく読んで、こわごわではなくしっかりとメニューなどを研究してみます。
バウンスという技術もあるのですね。パナも最初のころはほしかったのですが、今はニコンがなんとなく(笑)好きなので、こっちにしようかな…と(笑)
今までニコンばかりで、ずっと満足してきたのでまた次も…電動ズームも興味しんしんです。当たりはずれはあるかも、ですが…
また今後もどうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:17491910

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2014/05/08 00:37(1年以上前)

>破裂の人形様、ご親切にアドバイスありがとうございます。

じっとしているときしか、今は愛犬を撮ることが難しいです。ですから同じような写真ばかりで…(苦笑)
ただ、S8200はペットモードがあるので、これで数枚の連写ができます。その中でたまにまともなものがあり、それをブログなどに使っています。静止している花などはすごくきれいに撮れるので、愛用しているのですが…

たくさん撮れるなら、その中にいい写真があるのではないかな、というのが今回のJ4志望の理由の一つです。屋内は電燈色なので、元々が暗めなんですよね…愛犬はフラッシュ嫌いになっていますし…

ニコンで2台のデジカメを使ってすごく楽しんできたので、これからもできればニコンのミラーレスに進化したい、という希望もありまして…

本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:17491939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2014/05/08 00:41(1年以上前)

>salomon2007様、アドバイスありがとうございます。

このPVを見て、J4がほしくなりました(笑)

一秒でたくさん撮れるんだったら、その中でたまにはいいのがあるのでは、という一縷の望みを持ちました(笑)
でも、今のS8200ももう一度よく研究して、J4の値下がり(?)をにらみつつ、一番いい選択をしたいと思います。今のデジカメも最初はいろいろとわからないところが多かったですが、だんだん慣れてきましたし…
J4も撮りながら研究して慣れたら、どうにかなるかも…とも思っています。
本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:17491951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2014/05/08 17:22(1年以上前)

まだ見ておられますか?
Goodアンサーありがとうございます。大したアドバイスはしていないのですが(汗)

まずS8200で取扱説明書を読みながら、できることとできないことを試してみる、大賛成です。シャッタースピード・ISO感度・絞りの相関関係を理解するだけでも写真の出来は大きく違ってきますからね。

また、被写界深度や絞りの意味、ホワイトバランスなどを知識として身に付ければ、カメラを買い換えても必ず役に立ちます。

ところで、暗所でピントを合わせやすくするために赤く光るAF補助光でワンちゃんに嫌われてしまったようですね(笑) この機能はOFFにすることができます。(マニュアル69・95P) もちろんその分AF(ピント合わせ)は遅くなると思いますが‥ 「ペットモード」ではAF補助光は点灯しないはずです。

私は一眼レフはキヤノン・ペンタックス・ニコン、ミラーレスはオリンパス・パナソニックを使っていますが、コンデジはニコンが一番好きです♪ 200万画素時代の名機E950にはじまって、E5000・E5400・E5000・E5700・E8400・E8700・P5000・P6000・P7000などがいつでも出動できるようスタンバイ中です(笑)

もしわからないことがあれば、何でも遠慮なく聞いてくださいね。及ばずながら、私にわかる範囲でお答えしますから。こちらにスレ立てしてもらえればOKです。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/925/

書込番号:17493774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2014/05/09 19:37(1年以上前)

みなとまちのおじさん様、ご親切にアドバイスありがとうございます。

S8200を毎日持ち歩いていると偉そうなことを書いたわりに、知識が伴っていなかったことを痛感しました。
今までも気づいてはいたのですが、考えないようにしていたのでしょうね。
さっそくAF補助光はオフにしました。今から愛犬が私の変化を受け入れてくれるかわかりませんが、嫌な光がなくなったら少しはカメラ嫌いもましになるかもしれません。前の白い犬は愛想がよくていつもカメラ目線で答えてくれたのですが…また、犬種によって目の強弱があるようです。今の黒い犬は光をまぶしく感じやすい犬種のようです。
とりあえずペットモードは便利な機能なので、この機能をもっと上手に利用しようかなと考えています。

できればニコンの最新ミラーレスがほしいですが…パナも女子に人気が高いようで…先発メーカーだからでしょうか。
迷ってばかりでなかなか決心がつきません。(苦笑)

今後ともよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

書込番号:17497755

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 J4 標準パワーズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 J4 標準パワーズームレンズキット
ニコン

Nikon 1 J4 標準パワーズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月24日

Nikon 1 J4 標準パワーズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <170

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング