Nikon 1 J4 ダブルズームキット
「1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 PD-ZOOM」「1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6」の同梱セット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 標準パワーズームレンズキット
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2014年 4月24日



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J4 ダブルズームキット
Nikonj3をAmazon限定でやっていたダブルズームでの購入か、SONYのα6000かと悩みつつ、決まらず現在に至っております。
久しぶりに購入意欲がメラメラしてきたので、質問させてください。
α6000は未だ根が下がりませんよね‥‥‥‥
で、Nikonj4 ダブルズームで価格がさがっていて、迷ってます。
α6000とj4 お互いのいい面、悪い面を教えてください。
前に、j3は、ピントが合うのが早すぎるところが嫌だった(笑)んですが、いろんな実機にさわって、ピント合わせが早いことの素晴らしさがわかるようになりました。
主に撮るのは子供達です。
ど素人ですが、よろしくお願い申し上げます。
書込番号:18383839 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

根(原文とおり)が下がらないのは、それだけ良いカメラだからじゃないでしょうか?
私は、Nikon1は、大っ嫌いなのでお勧めできません。
書込番号:18383877
0点

ファインダー有る無しは問題ないですか?
ファインダーが無いと日中の明るい野外では背面液晶だけでは見づらいかと。
書込番号:18383898
1点

初初初初心者さんが本当に欲しいのはα6000なのではないでしょうか?
この2機種を比べたら撮像素子の大きいα6000の方がいいでしょうね。
書込番号:18383902
1点

ヲタ吉さん
ご返信ありがとうございます
お嫌いな理由はなんですか?
書込番号:18383954 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分も初心者でNikon1s1を使ってます
特に不満もなく気に入って使ってます(^_^)
最近は一眼レフ買ったので出番少ないですが…
予算が許すならα6000をお勧めすます
ファインダーがついてるしバリアングル液晶は何かと便利だと思います^_^
書込番号:18383957 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

okiomaさん
液晶画面だけだと、ピントがずれたり、シャッターチャンスをのがしたりしますか?
書込番号:18383970 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

アナスチグマートさん
そうですね‥‥‥‥
確かにα6000が欲しいところですが、その前は、j3をかなり悩んだ経緯があり、なんせj4のダブルズームでかなりお買い得なので‥‥‥‥
書込番号:18383978 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

枯葉マーク初心者 さん
バリアングルとは、液晶画面が動くことですよね?
バリアングルとファインダーくらいの差と捉えていいですかね?
書込番号:18383991 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ヲタ吉さん
根→✖️
値→◯
ですね
誤字失礼しました
書込番号:18383999 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

横レスで申し訳ないですが、自分のPCでは
> 根→✖️
> 値→◯
と表示されるんですが・・・・・ ✖️ は何でしょう?
書込番号:18384041
1点

はい、バリアングルは液晶が動くことです^_^
α6000は使ったことないですが、センサーサイズがNikon1より大きいですし、室内などの暗い所はNikon1より撮りやすいかと思います
あと動く物や晴天の時などはファインダーがある方が撮りやすいですよ(^_^)
背面液晶で走る子供とかを撮るのは難易度高いので事前に練習が必要だと思います
ファインダーがあっても必要ですけどねf^_^;)
書込番号:18384080 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

初初初初心者さん
ご返信ありがとうございます。
>液晶画面だけだと、ピントがずれたり、シャッターチャンスをのがしたりしますか?
それもあると思いますが、
それ以前に、
設定のメニューを開いて見たり、
構図はどうなのか、
色はどうなのか
ピンとは合っているかなど
撮る前の確認の際、視認性が悪いと言うことです。
スマホでもなんでもいいですから、写真を撮る時どう感じるかです。
液晶画面で日中の野外の明るい場所と室内での見え方で
違いが分かるかと思いますが…
書込番号:18384103
0点

ごめんなさい。変換ミスは、ちょっとからかっただけですのでお気にせずに。
嫌いな理由は、私はニコン使ってますが、下記の通りです。難しいかも知れませんので無視してください。
1)撮像素子が小さいので画質が悪い。絶対的に悪い!それなのに高い!
2)外付けストロボが従来の機種と共用できない。だいたい大っきいストロボがない!
3)一見若い世代向けに見えるが、実は、カチカチのオヤジうんこカメラ。 (これは、ただの悪口!)
4)AW1と言うのがあるが、なんでAPS-Cで出さんのだ! 1/60の同調速度ではブレ前提だ! ワイヤレスで飛ばすぐらいできんのか!
…などなど…
要は、価格程の代物ではない!
書込番号:18384106
0点

あまりカメラにお金をかけられないようですので、安いNIKON J4でいいようにも思います。
コンデジよりはきれいな写真が撮れますよ。
α6000はNIKON j4より上のクラスのカメラと考えればいいかと。
なので価格を比べるのには無理があります。
上をみればキリがないですし。
・・・・が
個人的には思い切ってα6000、がいいかな〜。
私はNIKON V2を使ってますが、画質に満足がいかないので、個人的にNIKON1が勧めづらいです。
ふだん一眼レフを使っているので、撮像素子の小さいNIKON 1のあらがどうしても見えてしまいます。
私が、どっちが欲しい、と聞かれたら迷わずα6000にします。
書込番号:18384114
2点

横レス失礼します
syuziicoさん
たぶんバッテンを変換したときに変換出来ない絵文字的な×だったのだと思いますよ(^_^)
書込番号:18384136 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

本題ですが…
一般論として、高画質を求めるなら撮像素子(センサー)の大きさは、フォーサーズ(オリンパスのPenとか)以上欲しいと言われています。
Nexは、APS-Cと言って、フォーサーズよりも大っきいです。
Nikon1のセンサーは、1インチで、APS-Cの約1/4の面積しかありません。
Nexは、Nikon1より暗い所でもノイズが少ないと言われています。
書込番号:18384155
1点

枯葉マーク初心者さん、 ありがとうございます f (。。)
最近、このような変な表示が よく出るようになりました、
自分のPCが古いからでしょうか、
なんせ、XPのノートですから (泣)
書込番号:18384339
1点

こんばんは。初めまして。
画質に徹底的にこだわるならα6000です。昔のカメラのフィルムにあたる撮像素子と呼ばれている物のサイズの差からくる画質差はJ4はα6000を超えることは出来ません。お気軽に写真楽しみたいならJ4でしょう。J4の画質はα6000にはかないませんがコンパクトデジカメよりは絶対画質は上です。本格的に写真を芸術として極める道を行くならα6000を選んだ方が幸せになれるでしょう。気軽にファミリー写真を綺麗にという道を選ぶならJ4の方が適していると思います。
書込番号:18384378
0点

syuziicoさん
自分のスマホでも同じように化けて出ますよ^_^
たぶん携帯やスマホ間でしか変換できない記号や絵文字などが文字化けしてしまうのだと思います
スレ主さん
横レス続いて申し訳ありませんでしたm(_ _)m
因みにコスパと性能で考えるならオリンパスのマイクロフォーサーズはいかがでしょうか?
人気もありますしNikon1よりセンターサイズが大きいです^_^
元々の2択ならα6000をお勧めすます(^_^)
書込番号:18384511 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

syuziico さん
根→×
です。
質問文で
値が下がるを
根が下がる
と間違えていたのです
書込番号:18384615 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

枯葉マーク初心者 さん
御丁寧にありがとうございます
センサーサイズをよく理解していません。
大きい方が良い(笑)ことと、暗い所でも写りやすいくらいの知識です。
確かに液晶画面では失敗しそうです。
ファインダーの方が確実ですよね
でも、昔のフィルムカメラのように、ファインダーからそのまま見える具合ではないですよね?
ファインダーはどのような仕組みになってますか?
電気屋さんで実機のファインダーを覗いたら、フィルムカメラのように、そのままで見えない感じで、驚いたんですが‥
書込番号:18384640 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

okioma さん
詳しくありがとうございます。
ん???
と言うと、設定等もファインダーみながらの方がしやすいということですか?
今現在は、1400万画素のキャノンのSなんちゃらのデジカメとiPhoneで撮っています。
iPhoneではもちろんファインダーはないので画面タッチでピントを合わせて撮ってます。
これは、特に失敗はないです。
腕はないので、ピンボケをしないと言う意味です(笑)
キャノンのデジカメは液晶画面のタッチで撮るとピンボケします。
ファインダーを覗いてとるとましですが、相性が悪いのか、キャノンのデジカメではなかなか綺麗にはとれません。
全く的はずれな返信でしたら、すいません
書込番号:18384671 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ヲタ吉さん
詳しくありがとうございます。
ただ、やはりドドド素人ですので、理解ができません(笑)
価格ほどのものではないというのは理解できました。
ヲタ吉さんはD7000をお使いですか?
やはりフルサイズの一眼がいいのかなと迷います。
知り合いが二人D7200を使っているので、使い勝手を二人にもきいてみます。
書込番号:18384696 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

D7200は、まだちょっと早いっす。(もうすぐ出る鴨。)
書込番号:18384731
0点

自分もカメラ歴一年未満の初心者なので詳しいことは説明できる知識はありませんm(_ _)m
一眼レフだとフィルムカメラと同じようにファインダーで見られますよ^_^
ミラーレスのミラーはレフのことと考えれわかりやすいかと思います
ミラーレスはミラーが無いのでファインダーまで直接映像を送れないので小さい液晶がファインダーの中に入っています
人によっては苦手な方も居るようですしメーカーや機種によって見にくい事もあるようです
で、そういう方は一眼レフに拘るようですよ
書込番号:18384738 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ただ、やはりドドド素人ですので、理解ができません(笑)
>価格ほどのものではないというのは理解できました。
「あのような」言い方をする人の言うことを鵜呑みになされませんよう……。
私などはJ4の二代前のJ2、初代であるJ1をいまだに愛用しており手放せない機種になっていますが。
ニコン1がその人にとって好みでなかったり用途が合わなかったりすることをどうこう言うつもりも必要もないですが、それをあのような形で撒き散らすような人間の言うことなど一顧だにする必要はないですね。
「大きいセンサーの機種との数字上の比較」だけでは不利になる面も多いニコン1ですが、実際に手に取って使ってみれば、それだけではない、「小さいことの利点」も多くあるカメラです。
下らない物言いしかできない人間の言葉に惑わされず、「ただの数字の比較」でない「自分に合ったカメラ」を選べますよう。
書込番号:18384930
8点

スレ主様
私は、V3とα6000の両方使ってます。
一般論で、センサーが小さいから云々とか、高感度が何ちゃらとか言う人がいますが、
Nikon1のセンサーはかなり頑張っていると思います。で、私は使い分けしています。
被写界深度の浅い画が欲しいときはα6000、逆にパンフォーカスな画が欲しい時はNikon1ですね。あとは、レンズの品揃えで見ると、標準から広角にかけては、Eマウントが質の良いレンズが揃っています。逆に望遠はNikon1のコンパクトさは、他に代えがたいものがあります。
写りは好みもあるでしょうが、慣れればどちらも不満はありません。
作例は、V3+キットズーム ISO6400で撮りました。lightroomで現像しています。
書込番号:18385019 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私もα6000とV3を使っています。
J4の液晶を動くようにして、EVF等のアクセサリを使えるようにして、
バッファ枚数を増やしたのがV3と思ってください。
・αは(特にAFに関する設定ですが)設定項目が多く細かい。
J4はある程度カメラ任せにする前提で設定項目が粗い。
・私は常に連写にしている関係もありますけど、
αは電動ミシンみたいでうるさい。
J4は基本的に無音なので静か。
・室内のAF性能は似たようなもの。室内灯の影側に入るとどちらも
合い難いので、なるべく室内灯の近くで明るい側を選ぶ必要がある。
と、これは私が床レベルで犬を撮っているからで、相手が人間の場合、
背が高い分、室内灯に近く明るくなるので、AFが合い難いというのは
少し印象が変わるかもしれません。
・キットレンズを使う分には画質は似たようなもの。
センサーサイズの違いからくる被写界深度の差で、どっちで撮ったか見分けられる程度。
サイズの大きい方が室内など暗い所で有利と言われますが、αの方が画素数が多い分が
悪い方向に働いて逆転する場面も。
逆にセンサーが小さく被写界深度が稼げる分もあって、J4の方がAF速度が安定して速い。
・αはEVFがあるので屋外で背面液晶が見難い場合の対応がやり易い。
反面、背面液晶がEVFの分、小さくなっているので、背面液晶が見難い。
背面液晶が動かせるのでローアングルで撮りやすいですけど、子供相手には
あまり関係ないかも。
・カメラ本体とレンズ2本を持ち歩くにはJ4の方が楽。
稼動部分が多いαの方が理屈の上では壊れやすいという事もあります。
今、J4が下がっているのは、次のJ5の噂がでているからというのもあるのかも。
個人的には、このタイミングでJ5を出すのは早過ぎると思うんですけどね。
親戚から貰ったKissがあるなら、運動会などの望遠はKissに任せて
デジタルはダブルズームではなく標準ズームのみにすると安上がりでは?
ただ、Kissがフィルムという事なので、運動会の時にフィルム代等かかりますけどね。
書込番号:18385054
2点

ちょいとお邪魔します。
当方、ニコ1V2(撮像素子はJ3と同じ)を使用しています。
メインではないですが、運動会スペシャルとして活躍しております。
V2 + FT1 + 70−300mm(A005)
確かに、拡大すれば荒いですが、普通にプリントするなら分りませんよ。
目的が、子供の記録写真なので、荒くても問題ないと考えています。
それよりも、素子の小ささによる超望遠にメリットがあります。
このレンズの300mm(望遠端)は、
フルサイズ(FX) → 300mm
APS−C(DX) → 450mm相当
ニコ1 (CX) → 810mm相当
に、なります。
FT1を介しての撮影では、AFがセンターシングルのみに制限されるというデメリットもありますが、運動会写真なら日の丸構図も問題なし。
私的には、V2で撮ることのメリットの方が大きいです。
1)連射枚数が多い(RAWのみ)
2)AF追従性が良い(100%の結果でした)
以前は、D7000 + 70−300mmでしたが、V2の方が断然有利です。
広角側が足りなくなるので、D7000 + 12−28mm と コンデジ(緊急用)の3台体制です。
28mm(42mm相当)〜70mm(189mm相当)が抜けてますが、運動会では(私的には)まったく使いません。
サンプルは、ゴール後方からスタートラインを写したものです(被写体まで約110m)
参考までに・・・
書込番号:18385222
3点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000011847_J0000012390&spec=
EVFが必要ならα6000、必要なければJ4でいいのではないでしょうか。
書込番号:18385467
0点

初初初初心者さん
こんにちは
私は色々調べた上でJ4ダブルズームキットにした口ですが
>ど素人ですが
なら
α6000をお勧めします
更に言えば
OLYMPUS PEN Lite E-PL6(7) ダブルズームキット を押します
何でかと言うと
J4にはシーンモードが付いていません
写真を撮るときに、風景や夜景、ポートレートなどにモードを合せ撮影する事が有ると思いますが
これが無いんです、有るのはオートのみ
ニコン曰く、シーンを自動で判別し決定するらしいのですが
例えば夜景+ポートレートの場合
オートで夜景+ポートレートと判断されなかった場合
スピードライトをスローシンクロモードに設定し、IOS感度を含め露出を設定しないといけません
このあたりがわかっている方なら問題無いのでしょうが
知らないと撮る事すら出来ません
なので
シーンモード搭載機種をお勧めします
そこで、何で
OLYMPUS PEN Lite E-PL6(7)かと言うと
せっかくのミラーレス、小さくて軽く無いと、魅力半減じゃ有りませんか?
α6000はAPS-Cフォーマットを採用した為
たとえ専用レンズを開発したとは言え、ニコン1やPENに比べると
随分と嵩張るものとなってしまいます
ニコン1やα6000に比べると、若干はAF性能が劣るかもしれませんが
OLYMPUS PEN Lite E-PL6(7)をお勧めします
OLYMPUS PEN Lite E-PL6なら、ダブルズームキットで45000円くらいの様ですよ
書込番号:18386230
0点

アナスチグマート さん
返信遅くなりすいません。
長く使いたいので、なかなか値が下がりませんが、α6000を購入し様とおもいます。
最近α5000で撮った写真を知人に見せてもらい、やっぱりSONYだαだと思いました。
実機にも触れましたが、シャッターを押した感じも、AFも好きでした。
書込番号:18470749 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

吉っあん さん
返信遅くなり申し訳ありません
やはり、私には高額ですが
α6000にします。
先月から、ちまちまα貯金中です。
もうすぐ次男が3歳
早く購入したいです。
ありがとうございました
書込番号:18470759 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ヲタ吉さん
あれ?
7100かな?
詳しくないのですいません
7000なんぼと聞いたので‥‥‥‥
書込番号:18470762 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

枯葉マーク初心者 さん
ありがとうございます!
なるほど!
小さな液晶が入ってる
これはわかりやすい
なるほどですね
確かに違和感はありますが、つい先日実機を電器店で触った時、液晶で操作していました。
ファインダーは無いに越したことないんだとも思います
結局α貯金して6000を購入予定です。
ありがとうございました
書込番号:18470776 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

元光画部員 さん
返信遅くなり申し訳ありません。
結局は、いろいろ触って自分の気に入ったものですよね。
ネットで調べて、
SONYのαとNIKONのミラーレスだけしか電器店で実機を触っていませんでした。
近々また見に行くので、他社製も触ってみようと思いました。
ありがとうございました
書込番号:18470781 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

でぶねこ☆さん
返信遅くなり申し訳ありません。
写真まで載せていただきありがとうございます。
*被写界深度の浅い画が欲しいときはα6000、逆にパンフォーカスな画が欲しい時はNikon1ですね。
すいませんm(__)mど素人で理解ができません。
また、Eマウントとはなんでしょうか?
書込番号:18470795 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

M.Sakurai さん
返信遅くなり申し訳ありません
フィルムのkissは、もうやだこのカメラ(笑)
となります。
フィルムという時点で‥‥‥‥
現像してみて、なんだこりゃが多いです。
撮ること自体は楽しいですが‥‥‥‥
わんちゃんを撮る際のことを回答いただき、うちの子供はまだ2歳なので、わんちゃんと一緒にかなぁと(笑)
動きはわんちゃんほどはやくないですが
なんだかんだでα6000にほぼ決まりました。
デザインはJシリーズ好きなんですが
ありがとうございました
書込番号:18470818 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

座敷笑爺 さん
返信遅くなり申し訳ありません
AFの速さは確かに魅力的です
*このレンズの300mm(望遠端)は、
フルサイズ(FX) → 300mm
APS−C(DX) → 450mm相当
ニコ1 (CX) → 810mm相当
に、なります。
FT1を介しての撮影では、AFがセンターシングルのみに制限されるというデメリットもありますが、運動会写真なら日の丸構図も問題なし。
ど素人ゆえ、理解ができませんでした。
写真まで掲載いただきありがとうございました
書込番号:18470836 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

じじかめ さん
返信遅くなり申し訳ありません
おお!これはわかりやすい!!
ブックマークしました
ありがとうございます
書込番号:18470845 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

MT46 さん
返信が遅くなり申し訳ありません
そーなんです!
ネットで調べてSONYかNIKONか(選択肢はミラーレスのみ)となり、実機にもその二社しか触ってないのです。
*
ニコン1やα6000に比べると、若干はAF性能が劣るかもしれませんが
OLYMPUS PEN Lite E-PL6(7)をお勧めします
OLYMPUS PEN Lite E-PL6なら、ダブルズームキットで45000円くらいの様ですよ
近々また見に行くので、触ってみます。
価格も魅力的ですね。
ありがとうございます
書込番号:18470855 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Nikon 1 J4 ダブルズームキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
14 | 2023/09/03 11:32:53 |
![]() ![]() |
5 | 2022/11/09 11:34:16 |
![]() ![]() |
42 | 2022/08/29 15:44:27 |
![]() ![]() |
4 | 2021/07/11 16:14:27 |
![]() ![]() |
2 | 2017/11/02 2:10:28 |
![]() ![]() |
5 | 2017/09/20 23:11:12 |
![]() ![]() |
36 | 2017/07/09 11:43:01 |
![]() ![]() |
2 | 2016/12/22 22:10:51 |
![]() ![]() |
4 | 2016/02/01 9:15:32 |
![]() ![]() |
7 | 2016/01/05 14:05:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





