『動画の画質ですが』のクチコミ掲示板

Xperia ZL2 SOL25 au

4K撮影も可能な2070万画素カメラ搭載のスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 5月23日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh Xperia ZL2 SOL25 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『動画の画質ですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia ZL2 SOL25 au」のクチコミ掲示板に
Xperia ZL2 SOL25 auを新規書き込みXperia ZL2 SOL25 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

動画の画質ですが

2014/06/06 19:58(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia ZL2 SOL25 au

クチコミ投稿数:14件

皆さんはどんな評価でしょうか?
個人的には、以前使っていたiphone4sや知人の5sと比べてかなり悪く感じています。
写真やゲームの画質については不満はないのですが、動画(youtubeやhulu等の視聴)の質が非常に残念です。
極端かもしれませんが、アナログ放送と地デジくらいの差があるように思えます。
もちろん画面の大きさによって荒く見えてしまっている部分もあるのでしょうが、それを考慮してもこれほど差があることに驚いています。
特に、期待していた「x-Reality for mobile」という機能。
これを使用することで逆に映像が荒くなってしまっている気がします。

あと、画質以外の面でも、原因不明のフリーズがちらほら起きたり、SDカードの使用面でも不満があります。
日本製ということで非常に期待していたのですが、今はとても後悔しています。
良い点をあげるなら、防水機能やおサイフケータイなどの日本向けの機能、画面が大きいため文字が打ちやすいことくらいでしょうか。
もしiOSでATOKが使えるようになり、アプリの数や種類が日本向けになれば、もうずっとiphoneでいいかなとさえ思います。

あまりに残念だったため、これらの点について皆さんの意見を聞いてみたいと思い投稿しました。
特にiphoneと両方使用したことがある方の感想を聞ければうれしいです。

書込番号:17598853

ナイスクチコミ!3


返信する
Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2014/06/06 20:50(1年以上前)

自分が持っているのはZ1やZ Ultraですが
画面が大きいZ UltraでもYoutubeの画質が5sと比べて悪いようには感じません。

Youtubeはサーバーに複数のビットレート、コーデックで動画が保存されていて
視聴環境によって異なるフォーマットで配信されるため
もしかしたら現在の視聴環境では低ビットレートでの再生がされているのかもしれません。

再生画面の右上のメニューから画質設定が可能ですので
そこを変えてみてください。

さらにそれ以上の画質を望むならYoutubeアプリを使用せず
PCモードが使用できるブラウザから直接再生をするという手もあります。

元データが対応していればPCと同じくフルハイビジョン画質までを任意に指定できます。
もちろん、回線速度や処理能力が間に合わない場合は
まともに再生は出来ません。

書込番号:17599031

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2014/06/06 21:59(1年以上前)

不満があるなら、持たないで下さい。要は、反ソニー派なんでしょう!! アップルで満足していればいいのでは。 批判はこのサイトでは止めて下さいよ。価格.comに二度と訪問しないで下さい。

書込番号:17599300

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件 Xperia ZL2 SOL25 auの満足度4

2014/06/07 00:39(1年以上前)

SOL22と比べてみました。

動画コンテンツ再生が同じく悪く感じました。

microSDに保存した動画を、プリインストールされているムービーのアプリを使って。



アナログとデジタルとまでは言わないですけど、動画再生時に、画面が荒れる時が有りました。

YouTubeとHu-Huはまだ比べていません。

これは何の違いなのか分からないですが、両方共に同じ環境で、同じソフトなので、何かが悪い影響をしているのは、間違いないです。

書込番号:17599893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:20件 Xperia ZL2 SOL25 auのオーナーXperia ZL2 SOL25 auの満足度5

2014/06/07 18:41(1年以上前)

私の一例で言えば、SOL21、SOL23、SOL25、SHL22、SHL23、SHT21、SHT22、HTL21、HTL22、HTX21、SO-03E、SH-01F、iPad Retina、iPad 2、iPad mini Retina、iPhone 4s、iPhone 5、iPhone 5s等々を使用してきています。

まず動画ですが、私はSOL25が一番かなと思います。二つ可能性があるとすれば、ひとつはスタミナモードや省電力モードの中に、電池消費を抑えるために動きをあえて悪くする、という設定があります。こちらがONになっていませんでしょうか。次にアプリ側ですが、まずこちらのSOL25の機種、最近のAndroid共通で解像度が高くなっています。それこそiPhone 5Sより全然上回っています。そのため、かえって粗が目立ってしまうのです。なのでアプリ側で適切な設定をしてあげないと、残念な結果になってしまいます。私も以前同じ経験をしまして、解像度がSOL25より低い機種やiPhoneでワンセグを見ていても普通に見れていたのに、それよりも解像度が高いおよびiPadでワンセグを見たら、かなり汚い結果になってしまいました。かんたんに言うと、画素数の低いカメラで撮影した画像をプリクラサイズやL版でプリントしたらきれいに見れたのに、A4サイズで出力したらかなり汚い、となってしまうようなものです。これの解決方法として、YouTube、Hulu共に設定があり、Huluは確か再生時に右下だかの歯車マークで変えられたかと思いますが、YouTubeはアプリの設定メニュー内に高画質動画を再生するという項目があったかと思うので、あらかじめそれを設定し、なおかつ再生時の設定でもHulu同様に変えられるので、そちらを変更する必要があります。逆にiPhoneやiPadはこれが基本Wi-Fi以外は出来ないために、特にiPadで外でYouTubeやHuluを見ると悲しくなってしまいます。なので私はアップル製品でYouTubeやHuluを見るときはモバイルルーターに繋ぐなどしています。

次にフリーズですが、私は購入してからいままで、かなりヘビーに使用していますが、今まで一度も動作不良が起きていません。逆にくずっちさんがおっしゃる通りのようなフリーズはiPhoneと違ってAndroid自体そうなるんでしょ、と思っていましたがZ1もZL2もこのようなことがなく、かなりビックリしています。逆に併用しているiPhone 5sが最近よくフリーズし、かなり失望というかショックです。アップル製品には起きてほしくない現象だったので。

SDカードの使用面というのは、ZL2固有ではなくAndroid 4.4からのアプリ本体やなんかの一部データが扱えなくなった点でしょうか。だとすると、私は逆にいいのでは、と思っていて、今までのAndroidバージョンの端末だと、容量こそ増やせるものの、外部メモリをマウントしてしまっている関係で、今回くずっちさんが仰っているようなフリーズの何十何百倍も重度なフリーズがあり、本当にイライラしていました。が、今回から事実上切り離されて、SDカードと連動するのではなくあくまでSDカードは写真などの保存に徹してくれたおかげで、まだ問題が起きていないのでなんとも言えませんが、ずっと快適に使えるのでは、と楽しみにしてます。その代わり本体保存容量も増えましたし、iPhoneはそもそもSDカード使えませんしね。iPhoneのアップデートをするのに写真やアプリの整理をしなきゃいけないときがありまして、写真くらいは外部メモリに写せたら元々エラーが出なかったのに・・、とへこんだときもありました。

ちなみに、iPhoneは、iOS8よりATOKなど使えるような仕様になるようですよ。もし上記で解決されないようなら、iPhoneに機種変更されてもいいかもしれませんね。なんだかんだいって最終的にiPhoneがいい、という方もいらっしゃると思うし、お気持ちもわかります。私は逆になんだかんだいってAndroidに戻ってしまうタイプで、今も普段SOL25とiPhone 5sを持ち歩いていても、iPhoneを出す回数はかなりまれですしね。

あと、正規でSOL25を新規契約や機種変更されたようであれば、初期不良の可能性もあるので、auお客様センターやauショップに早期にお持ちになってみてはいかがでしょうか。ただ、ショップやオペレーターの方によっては対応が納得いかない場合があると思うので、お気をつけいただければと。ちなみに私は直前のSOL23の時はKDDI直営店で購入し初期不良で2回ほど店頭で新品交換して頂き解決しました。今もau製品は直営店で買ってます。

書込番号:17602211 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件 Xperia ZL2 SOL25 auの満足度4

2014/06/08 00:13(1年以上前)

だいすけ+さん

microSDの動画コンテンツ再生の途中までは、SOL22とほぼ同じように観えていました。

ですが、途中でブロックノイズ?みたいなのが出て来ます。

音楽コンテンツはmicroSDより再生していますが、問題が出ません。

もちろんハイレゾをダウンロードしたものでも、問題なく聞けています。

動画コンテンツ再生にソニーのムービーアプリは、かなり便利です(個人的に)。

auショップで機種変更しましたので、正規ルートですが、たぶんこの症状を店員に見せても、修理は不可能かと思えます。

それは、途中までは問題なく再生出来ているからです。

Androidのバージョンが違うと確かに色々制約が出るみたいですね。

これから先、microSDで容量を増やすことも出来て、差し替えすることで、気軽に色々持ち歩けなくなるなら、個人的にはAndroidから離れるかも知れません。

個人的には動画再生は、去年購入しましたソニーのタブレットでしばらく再生します。

良く出来ていました。スピーカーも、かなり満足できる仕上がりでした。

デカイので、気軽に持ち歩けないのが、かなり残念ですが、今は半分諦めて、ムービーアプリのバージョンアップで解決出来るのを待ちたいと思います。

書込番号:17603418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2014/06/08 20:04(1年以上前)

みなさん、ご返信ありがとうございます。
みなさんのご意見を聞いてみて、まだ自分の方がこのスマホをうまく使えてない部分があるのかなと思いました。
まずアンドロイドOSが初使用という部分が大きいのかもしれません。
今回、youtubeやhuluの設定については適切なものに変えたうえで「荒い」と感じたのですが、やはり画面自体の大きさやだいすけ+さんがおっしゃるように解像度の違いで誤解してしまったのかもしれないです。
使い慣れたiOSからアンドロイドに変わって、知らないこともまだまだありますし、もっと使いこなせるようになってから、改めて評価しようと思います。
とにかく、過度の期待ばかりが先走ってしまい、その反動としていくつかの不満点が大きなショックに変わってしまったようです。

赤坂7丁目さんへ

たしかに私は今までiphoneを使ってきてiOSに慣れているので、そういう意味ではアップル派なのかもしれません。ですがsony製品はレコーダーをはじめ、様々な製品を選ぶうえでまずsonyの商品に目を向け、よほど納得いかないことがない限りはそのまま購入するぐらいにはsonyが好きです。
今回のことはまず私のこの機種、というよりもアンドロイドOSに関する知識不足が原因だったのかもしれません。
ただ、それを置いておいても、sonyが好きだからこそ不満に感じた点ははっきり批判したいと考えています。

あと、少し話題がずれますが、アンドロイドスマホ全般に当てはまるようですが、SDカードの対応状況をもう少し具体的にカタログ等に記載してもらえたら助かるなと思いました。
たとえば、この機種は対応しているみたいですが、UHS-Iなどです。

書込番号:17606034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:23件

2014/06/09 22:47(1年以上前)

映像2560*1440 60fps 18000kbps
音声 FLAC 96KHz/24Bit

の動画をXperiaZL2で再生してますが、コマ送りになったりしませんよ。
音声に関してはUSB DAC経由ではないので、48KHz/16Bitにデコードされますが。

TOSHIBA microSDXC64GB UHS1
動画再生アプリはMX動画Proを利用してます

書込番号:17610078

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia ZL2 SOL25 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia ZL2 SOL25 au
SONY

Xperia ZL2 SOL25 au

発売日:2014年 5月23日

Xperia ZL2 SOL25 auをお気に入り製品に追加する <261

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング