『Wi-Fiのパスワード設定について』のクチコミ掲示板

Xperia ZL2 SOL25 au

4K撮影も可能な2070万画素カメラ搭載のスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 5月23日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh Xperia ZL2 SOL25 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Wi-Fiのパスワード設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia ZL2 SOL25 au」のクチコミ掲示板に
Xperia ZL2 SOL25 auを新規書き込みXperia ZL2 SOL25 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

Wi-Fiのパスワード設定について

2014/06/25 22:34(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia ZL2 SOL25 au

クチコミ投稿数:50件

すいません、どなたか教えてください
昔使っていたXperiaはこんなことはなかったのです。この機種に買い換えてから、自宅のWi-Fiのパスワード情報を設定して、繋がったにもかかわらず、また次回Wi-FiをONにしたときに自動で繋がらずパスワード入力して初めて繋がるようになってしまいました。毎回ではありません。翌日とか電源を落とした後とか(規則性はよくわかりません)。

普通は一度設定すれば、スマホの電源を切っても、Wi-FiをONすれば繋がるはずですよね。
自宅のパソコン(WindowsPC)は、電源落としても、また自動で普通に繋がります。
最近、auひかりを入れて、無線ルータをブリッジで使うようになったこととか関係あるのでしょうか?
詳しい方。教えてください

書込番号:17666117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:20件 Xperia ZL2 SOL25 auのオーナーXperia ZL2 SOL25 auの満足度5

2014/06/26 19:18(1年以上前)

雰囲気的には相性や初期不良の可能性も無くはない気はするのですが、私も昨日1度だけ似たような現象が発生しました。

買ってから大体5〜6台は繋げてパスワード保存もしていて問題なく使えていたのですが、昨日NAD11を購入し、1度WPSで初期設定し動画を一本見終えたら、その最中だと思いますが何故かWi-Fi接続マークが消えていて4Gのみになってしまっていました。あれ??と思いWi-Fi設定を見て再接続してみようと思ったら、パスワードを求められました。なので再度WPSで設定したところ、それ以降は問題発生していません。

ちなみに、自宅はなかのぶさんと同じように、フレッツ光の優先ルータにNECアクセステクニカの11ac対応無線LANルータをアクセスポイントモードにして繋げていますが、パスワードが消えてしまったことは今のところないです。

可能性としては、システム異常、初期不良、アプリの邪魔が入っている、相性が悪い、でしょうか。

システム異常だとすると、私もあまりやりたくはないことですが本体の初期化を試すのが一番早いかと。

無線LANの部品やメイン基盤不良など初期不良の場合は修理か、買ったばかりであれば新品交換も可能かもしれません。

アプリについては、こればかりは何が悪いとは一概に言えませんが、もしかすると予期せぬものがあり、それをアンインストールするなどで改善する場合もあるかもしれません。これは数年前に私も実際経験したことがありました。サポートセンターやショップを交えて文句を言いながらも改善対応していただいてたのですが、結論として何かしらのアプリが原因でWi-Fiの接続不良や接続情報の改変(パスワードを都度入力したり、アクセスポイントが急に一覧から消えてしまって検索しても出てこなかったり)が起こっていた事はありました。可能性のひとつとして書かせていただきました。

そして、相性については、あまり可能性としては低いとは思いますが、もしこちらだとするとどうしようもないので、ブリッジで機能させている機器を試しに変えてみる、くらいしか無いでしょうか。ちなみに、私は1度これを経験して、アクセスポイントモード利用している無線ルータを買い換えた事はありました。買い換える前までは上記アプリの時のような感じで、特定の機種のみアクセスポイントが表示されずSSIDを手動入力してもだめで、たまに上手くいったときにパスワードを入れて繋がってもまた次回は入力しなおしというときもありました。

あとは、以前の機種や他の無線LAN対応機器で同じことがもし起こる場合は、ブリッジルータ自体の問題かもしれないですね。その場合はブリッジルータの電源の入れ直し、ファームウェアアップデート、ブリッジルータの初期化で直るかもしれません。

あまり参考にならなくて申し訳ございませんが、少しでもお役に立てれば幸いです。

書込番号:17668770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件 Xperia ZL2 SOL25 auの満足度4

2014/06/26 19:28(1年以上前)

au wifi 接続ツールが原因のような気がします。

SOL25に機種変予定でですが、前機のHTL22(au HTC J one)で同様の不具合に悩まされました。

GooglePlayでも同様の口コミがあった模様で、アプリを無効(凍結等)にすると良いようです。

このツール自体結構不満が多いようです

書込番号:17668801

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2014/06/26 20:44(1年以上前)

だきすけ+さん
丁寧な返信・回答ありがとうございます。いろんな、要素が絡んでいる可能性ありますよね。
実は、前に、2010年くらいに買った古いbuffaloのルータを使っていて、auひかりに替えてからauが提供しているTAと相性が悪いのか、接続状態が悪くてどうしようもないので新しいbuffaloのルータに買い替えたところでした。
かなり、よくなったのですが、この問題だけは残ったままでした。ま、もう少し様子見ます。ひろよおしさんの解決策でうまくいけば、それでOKですし。

ありがとうございました!

書込番号:17669096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2014/06/26 20:54(1年以上前)

ひろよおしさん、回答ありがとうございます。

実は、昨日そのアプリのバージョンアップが来たので、なんじゃこれは?と思って、いらないと判断して無効にしたところでした。

で、さっき、家に帰ってきて、Wi-FiをONにしたら、5秒で接続!
まったく、この情報は知らなかったので、なんかビックリでした。

てことで、ひとまず、様子見ます。
“キャリア様の大きなお世話アプリ”ですね。
ったく、回線だけ安く提供してくれれば何もしなくていいんですよ。(愚痴)

ま、いいや、とにかくありがとうございました!

書込番号:17669150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia ZL2 SOL25 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia ZL2 SOL25 au
SONY

Xperia ZL2 SOL25 au

発売日:2014年 5月23日

Xperia ZL2 SOL25 auをお気に入り製品に追加する <261

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング