『温度計』のクチコミ掲示板

Xperia ZL2 SOL25 au

4K撮影も可能な2070万画素カメラ搭載のスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 5月23日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh Xperia ZL2 SOL25 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『温度計』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia ZL2 SOL25 au」のクチコミ掲示板に
Xperia ZL2 SOL25 auを新規書き込みXperia ZL2 SOL25 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 温度計

2015/03/28 23:34(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia ZL2 SOL25 au

クチコミ投稿数:16件

この機種はあるアプリで端末情報をみてみると、温度センサーが内蔵されていなく、気圧計が内蔵されていました。端末の内部温度を測るアプリはデタラメということになるのですか?それとも温度センサーとは別なのですか?熱いなと思うと40度と表示されてたので正しいなと思っていたのですが...
回答お願いしますm(_ _;)mす

書込番号:18625905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2015/03/28 23:41(1年以上前)

45℃までは何も心配要りません。

書込番号:18625932

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2015/03/28 23:42(1年以上前)

温度センサが無いのに温度が表示されるのはデタラメですか??

書込番号:18625938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2015/03/28 23:56(1年以上前)

※お好きなアプリで一度テストされてみてはいかがでしょうか。以下は参考アプリです。
『CPU-Z』アプリ参考サイト こちらをご覧下さい。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.cpuid.cpu_z&hl=ja
『A1 CPU Tool』アプリ参考サイト こちらをご覧下さい。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.a1dev.cputool&hl=ja

書込番号:18625978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2015/03/29 00:38(1年以上前)

LSI?チップセット内には回路保護目的で温度センサーを内蔵してます
温度センサーを内蔵してないチップセットは無いと思います

書込番号:18626088

ナイスクチコミ!3


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2015/03/29 03:03(1年以上前)

その「あるアプリ」がどんなものかはわかりませんが
上の方が仰る通り、温度センサー(サーミスタ)が内蔵されていないことは無いかと。
電子回路は温度に敏感ですので、これが無いと制御できずに壊れてしまいますので。
従って、温度測定アプリは、まんざらデタラメではないでしょう。

書込番号:18626326

ナイスクチコミ!2


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:738件

2015/03/29 03:26(1年以上前)

こういったセンサから拾ってくる温度はあくまでも目安温度でしかないと思った方がいいのではないでしょうか。
必ずしも正確な温度ではない可能性があります。それに近い温度って感じ。
PCだと良く言われることです。

またスマホの中には発熱するチップ等が各所に散らばっています。発熱する温度も大なり小なり。
アプリによって拾う箇所が違います。
例えばCPU-Zはバッテリ温度、A1 CPU TooはCPUの温度を表記します。

先ほど大なり小なりと書きましたが大々的な装置を書いておきます。
CPUはアイドル40℃程、負荷を上げていけば70℃付近にまで行きます。バッテリーはよく熱を持って50℃程でしょう。
あ、あくまでも例えの温度です。スマホによってCPU温度やバッテリー温度は変わります。

アプリによって読みとる箇所が違うので体感している温度とアプリで表記される温度に違いが出ます。
ですから、おっかしいな〜とい事はしょっちゅうです。

もう一つ言うと、45℃だから大丈夫なんて事は一切ないと思います。
リチウムイオンバッテリーは45℃以内がいいとよく言われますが、バッテリーの温度はサーミスタというモノで測っています。こいつは数パーセント(サーミスタでもモノによって変わる)の誤差があります。
故に何度だから大丈夫なんて言えません。

取り敢えず言える事は機器が各所の温度を拾って制御を掛けているのでそれを信じるしかないです。
出来れば温度は低い方がいいね、程で捉えておいた方がいいと自分は思ってます。

書込番号:18626348

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2015/03/29 03:58(1年以上前)

機種不明

『CPU-Z』アプリの【THERMAL】タブにて、CPU周りの温度がピンポイント表示されます。
先の方の仰るとおり、全くのデタラメではないでしょうし目安程度の認識で宜しいかと思います。

書込番号:18626365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:738件

2015/03/29 04:34(1年以上前)

すみません、適当な事を書いてしまいました。
CPU-Zからも各所読み取れるようになっていたんですね、大変失礼しました。

しかし、PC版のCPU-Zと同じくどんどん便利になっていっていますね、ちょっとうれしい。。

書込番号:18626384

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12547件Goodアンサー獲得:1113件 Xperia ZL2 SOL25 auの満足度4

2015/03/29 12:44(1年以上前)

>あるアプリ

これって、ひょっとして例の、*#*#7378423#*#*で発動するサービスモードのことでしょうかね?

あれには気密テストがある機種はあっても温度テストがある機種は私の手持ちの端末の中では見たこと無いですから。

確かにあれを修理とかに利用しているとしたら発熱ログはどうやって確認しているのか、前から気になってたんですよね。

書込番号:18627561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2015/03/29 15:06(1年以上前)

CPU-Zで試してみた結果、CPUは32~39度でいつも使っているアプリはバッテリーのおんどで、32度でした。
温度センサーが無いことはほぼ無いのですね。安心しました。
あるアプリとは、おそらくdocomoの、端末情報確認のもので、インストールして、その後なんというものか分からないけれどインストールしたものです。両方のアプリで温度センサー無という表示でしたので質問しました。
Xperiaのサービスモードは英語ですので読めません、中1ですので(~_~;)
こんなにたくさん回答してもらったのは初めてです。ありがとうございます。
もう一つ質問させてください。関係ないことなのですが、前スレで回答がつかなかったことです。この端末を起動すると、まずパスワード入力画面が出てきて、その後言語選択画面が出てきます。毎回です。もちろんスリープから復帰の時は出てきませんが。この起動時に言語選択画面が出てくるのはandroid端末の仕様またはXperiaの仕様、この端末の仕様なのですか?設定で出ないようになりますか?Simカードはさしてません。長文失礼致しました。回答お願いします。

書込番号:18627975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2015/03/29 16:10(1年以上前)

もう一つの質問には、そちらのスレにレスしておきましたので、
そちらを確認して下さい。

このスレは本題が解決したのであれば「解決済」にしましょう。
そうしないと、このスレと元々立てたスレに情報(レス)が分散してしまいますので。

書込番号:18628128

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2015/03/29 16:24(1年以上前)

>パスワード入力画面が出てきて、その後言語選択画面が出てきます。

そのパスワードはどこで設定されたんでしょうか?
通常はそのような仕様は無いと思いますので、何かセキュリティ関連アプリがインストールされてるのでは。

書込番号:18628166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2015/03/29 17:44(1年以上前)

>この端末を起動すると、まずパスワード入力画面が出てきて、その後言語選択画面が出てきます。毎回です。もちろんスリープから復帰の時は出てきませんが。この起動時に言語選択画面が出てくるのはandroid端末の仕様またはXperiaの仕様、この端末の仕様なのですか?設定で出ないようになりますか?Simカードはさしてません。

au公式サイト:http://www.au.kddi.com/support/mobile/guide/manual/sol25/ ※パスワードの件は購入後の初期設定でしょうか?
Xperia(TM) ZL2 SOL25 ↑ 【取扱説明書[詳細版](4.1MB)PDF 『 P.24〜26 』】←このあたりの解説をご覧になってIDなどの何かのパスワード入力に未設定があるかも知れませんので調べてあればそのパスワード設定をしてみてはいかがでしょうか。

書込番号:18628426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2015/03/29 21:45(1年以上前)

ニコニコのパパさん、すみません、ここに書かないほうが良いようなので、自分の前スレに書いておきますので、可能でしたらおつき合いください。

書込番号:18629383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia ZL2 SOL25 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia ZL2 SOL25 au
SONY

Xperia ZL2 SOL25 au

発売日:2014年 5月23日

Xperia ZL2 SOL25 auをお気に入り製品に追加する <261

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング