『関西の方 MBS毎日放送(041ch) フルセグで見れますか?』のクチコミ掲示板

Xperia ZL2 SOL25 au

4K撮影も可能な2070万画素カメラ搭載のスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 5月23日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh Xperia ZL2 SOL25 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『関西の方 MBS毎日放送(041ch) フルセグで見れますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia ZL2 SOL25 au」のクチコミ掲示板に
Xperia ZL2 SOL25 auを新規書き込みXperia ZL2 SOL25 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信7

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia ZL2 SOL25 au

クチコミ投稿数:4件

久しぶりにZL2にて、フルセグでTVを見ると どうもおかしい。

チャンネルを変えていくと 映らなくなる。

いろいろ 試した結果、フルセグにてMBS毎日放送にチャンネルを合わせると

それ以降、どのチャンネルに変更しても受信しなくなり、

アプリ、及び、本体を再起動しても状況は変わりません。

テレビアプリの設定にて、エリアの切替 もしくは ワンセグのみに切り替えたあと、

フルセグに戻すと、また受信できる様になりますが、

結局 MBS毎日放送にチャンネルを変えると、同じくそれ以降受信できません。

なお、チャンネルスキャンもMBSのところで止まるようで

それ以降 スキャンは終わらず、キャンセルする必要があります。

他のアプリなどが、悪影響してるのかと思い、スマホの整理かねて 初期化した後、

まっさらの状態で試してみましたが、状況は変わりません。


ということで、Auショップに行ってきました。

展示機のZ3で試したところ、MBS毎日放送は受信できず、

それ以降も他のチャンネルも受信できないという同じ症状でした。

ただ、チャンネルスキャンは進行してました。

ショップのハード担当とおもわれる方といろいろ話したところ、

ここ数日でショップにエクスペリアのテレビ関係で 5件ほどのクレームがあったとか

ソニーに担当者と話したら、TV周りの不具合に関しては、調査中ともわからないでは無く

「答えられない」といわれたと話してました。


ソニーの対応の話には呆れましたが、Z3にも同じ症状があらわれてるので、

修理に出したとこでどうこうなるでなさそうなので、

ソニーにクレーム出しといてと言って 帰ってきました。


今は様子見の状況です。

というわけで、生駒山から電波受信してる皆さん

フルセグでMBS毎日放送 みれてますか?

どんな状況か 教えてください。








書込番号:18708078

ナイスクチコミ!3


返信する
mujamujaさん
クチコミ投稿数:1件

2015/04/22 21:36(1年以上前)

同じ症状で検索したらここにたどり着きました。ワンセグなら受信して見れていますが、MBS受信中に自動でフルセグになったりしたら全部のチャンネルが映らなくなりました。その他はフルセグで視聴可能でした。
アプリ再起動で利用できるようになります。ただMBSからの起動になるので電波受信する前にワンセグにするかチャンネルを変えてやると回復します。
しばらくフルセグでMBS受信しないようにします。

書込番号:18708718

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2015/04/23 19:07(1年以上前)

mujamujaさん
ご回答ありがとうございます

昼休みにちょっと調べたところ、まったく不具合報告がネットにありませんね
みなさんスマホでフルセグ見ることがほとんどないんでしょうかね

ただ、MBSが4月20日に放送、中継設備を更新したみたいで
それが影響しているんでないかと思います

まあ個人的には、ソニーのテレビアプリに潜在的な不具合があったのが
今回の件で表層化したんじゃないかと推測してます

ということで ソニーの評判が悪いアフターサービスに期待するより
MBS経由でソニーにクレームつけてもらったほうが 対応が良いんじゃないかなと...


あと ソニーさん テレビアプリ更新するなら 以下の点、改善してください

・フル画面表示の状態では、メニューバー消して、きっちりフル画面にしてください
せっかくフルHDのディスプレイつんでるんですから

・フル画面 縦画面の切替は スマホの傾きで変えるんではなく ワンボタンで切替える様にしてください
でないと、寝ながら横向いてテレビ見るときフル画面でみれません

以上の二点は メニューを隠すアプリや横画面固定のアプリで対応できますが、非常に面倒です
その点 youtubeのアプリはよくできていると 感心しました
ユーザー数が半端ないからですかね

あと フルセグ ワンセグの切り替えは ワンアクションでできるようにお願いします
フルセグ ワンセグ切り替えが 継ぎ目なく切り替わるなら問題ないですけど
受信状況が微妙なところでは、すぐにワンセグ固定に切り替えたいからです

まあ スマホのテレビなんておまけかもしれませんが、
テレビアプリの使い勝手が、やっつけ仕事でしたような洗練されなさに イラッと来ます。
すみません 久しぶりに愚痴ってしまって

書込番号:18711375

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2015/04/23 23:51(1年以上前)

@ぐるぐる@さん

興味深い状況で、横から第三者で失礼いたします。

> 昼休みにちょっと調べたところ、まったく不具合報告がネットにありませんね

単純な仕様・バグとインフラの組み合わせなら他でも声が出そうですので、もしかして何か固有の条件が必要とかはないでしょうかね?
ただ、ショップ機でも再現したということは、他で出ていないのはそもそも当該のエリアでフルセグを見ていない方が多いのか。。。

書込番号:18712660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2015/04/24 01:05(1年以上前)

初めまして。
私も、主様と全く同様の症状がタブレットのXperiaZで起きています。
同時刻に同じ場所でタブレットXperiaZとスマホAQUOS 01gの両方で試しましたが、タブレットXperiaZのみの症状です。

他の回答者様がおっしゃっているように、ショップに持っていってもどうにもならない気がしています。
フルセグ録画するためにタブレットを購入したようなものなので、ショックです。

こういう症状って、アップデートで直ったりするのかな……?

書込番号:18712861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2015/04/25 00:13(1年以上前)

すももももももももさん
情報提供ありがとうございます。
録画機で、この不具合が出たのは大変ですね
これはソニーも対応せざるを得ないでしょう

私もMBSに調査してもらおうと、メールを送ろとしましたが、
実名の上、住所電話も入力しないといけないということで
ちょっとためらってます
もう少し、多方面の情報があればいいんですけどね

書込番号:18715690

ナイスクチコミ!1


aerieさん
クチコミ投稿数:1件

2015/04/25 11:03(1年以上前)

全く同じ症状になり、調べてたらここにたどり着きました。
機種はdocomo Xperia Z2 Tablet (SO-05F) docomo Xperia Z3 (SO-01G)です。

ちなみにdocomo Xperia Z (SO-02E)では普通に視聴出来ているので
フルセグ視聴可能機種特有の症状かもしれませんね。

書込番号:18716708

ナイスクチコミ!2


sui_1000さん
クチコミ投稿数:15件

2015/04/28 14:04(1年以上前)

私も同じ目にあってます。

家ではスキャンが止まり、AUショップではスキャン出来たけど、毎日放送だけ入らず、AUショップの方がサポートに問い合わせてくれましたが、電波障害の可能性が高いらしく今原因調査中らしいので、様子見て下さいと言われました。

書込番号:18726714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia ZL2 SOL25 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia ZL2 SOL25 au
SONY

Xperia ZL2 SOL25 au

発売日:2014年 5月23日

Xperia ZL2 SOL25 auをお気に入り製品に追加する <261

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング