『この機種を第一候補として機種変更を考えています』のクチコミ掲示板

GALAXY S5 SCL23 au

指紋認証に対応した5.1型有機ELスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 5月15日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年夏モデル 画面サイズ:5.1インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2800mAh GALAXY S5 SCL23 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『この機種を第一候補として機種変更を考えています』 のクチコミ掲示板

RSS


「GALAXY S5 SCL23 au」のクチコミ掲示板に
GALAXY S5 SCL23 auを新規書き込みGALAXY S5 SCL23 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY S5 SCL23 au

クチコミ投稿数:26件

もうすぐ現在使用中の機種(SHL22)の2年縛りも今夏に終了するのと合わせて、アプリ等でのスマホ内の容量も逼迫してきたので、そろそろ機種変更をと思い、この機種を第一候補として考えています。使用用途は次の通りです。
・ゲーム(これが一番多く、アプリの中には1GBを占有するものもあり)
・移動のためのアプリ(ナビ、時刻表アプリ等)
・メール(SMSとEメール。SMSは家族との連絡のみ)
・電話(企業との連絡や家族間の連絡・受電が多め)
因みに現在のアプリ利用状況は「既存アプリをかなりの数無効化していて、どうしても必要なアプリでも他のアプリのアップデートを極力せずに容量を抑えないと必要なアプリがアップデート出来ない状態」にまでになっています。
出来るだけ安価に代金をあげようと思いこの機種に決めたのですが、この機種がいいのか、それとも別機種がいいのか、それとももっと別の解決策があるのかアドバイスを御願いします。
他機種としてはisaiVL、GalaxyNoteedge等を考えています。

書込番号:18713680

ナイスクチコミ!1


返信する
iPhone厨さん
クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:564件

2015/04/24 12:18(1年以上前)

3つとも容量が32GBだから、大差ないのでは?
ノートedgeは、ハンズフリーイヤホンを使わないと通話にはデカいでしょうね。

書込番号:18713762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:5件 ハマる生活 

2015/04/26 11:21(1年以上前)

こんにちは。スマートフォン2台持ちでGalaxy S5 SCL23をサブスマホとして使っています。
今までのGalaxy使用履歴はGalaxy II、Galaxy Note 3、そしてGalaxy S5です。
(isaiではないですがLG製品も2機種使ってきました。)

 現在お使いのAQUOS PHONE SERIE SHL22はROM16GBですよね。
それだとゲームなどを多用する場合には確かにお辛くなっていることでしょう、
私は2013年10月にROM16GBは卒業しました。

 SHL22については使ったことがないので以下はAndroid機種一般的な話になりますが、
アプリの設定によってはmicroSDにデータを移動、あるいはそちらに保存することが
出来る場合がありますが、そのあたりは既に試みられてるでしょうかね。
代表的なものとしてカメラの写真保存先は内蔵メモリかmicroSDかに選択できるのが一般的です。
電子書籍アプリなども半分くらい?は保存先にmicroSDを選択出来るようです。
Androidのバージョン?機種?によっては一部のアプリ自体をmicroSDに移動することが
出来る場合があります。

 上で書いたアプリの本体などは基本的にユーザが勝手に移動することは出来ませんが
(勝手に移動すると不具合が出るでしょう)
すでに撮影された写真、スクリーンショットなどなど、作られたデータは
ユーザがファイルマネージャなどで移動しても問題ないことがあります。
・DiskUsage
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.diskusage&hl=ja
などのアプリを利用して、内蔵メモリの中で不適当に容量を食っているデータを探し、
とりあえずmicroSDに退避する方法もあります。

 移動先のmicroSDですが、SHL22はmicroSDXC対応で64GBまでは公式に対応しているようですね。
microSDXCまで対応しているなら恐らくは128GBまでも大丈夫なのではないでしょうか。
128GBが登場して1年経っていますのでネットで調べればSHL22で動作するかの情報が得られるでしょう。

 一方で2年経つということで買い換えるとして、今回候補に挙げられている
isaiVL、Galaxy Note edge
は両者ともROM32GBのようですので、現在の16GBに比べれば余裕は出るでしょう。
実質的なユーザ領域としてはざっくり大凡12GB?→26GB?とかになるのではないでしょうか。

 ただし注意点があります。Android4.4(Kitkat)以降になって仕様が変更され、
microSDへの保存に制限がかかるようになり、かなり不便になりました。
すなわちそれ以前のアプリではmicroSDに保存出来たものが
内蔵ROMにしか保存できないものが増えたため
記憶域メモリを食うアプリを多用する人にとっては状況が悪化しています。
私自身、昨年10月にメインスマホをROM32GBは同じだけどAndroid 4.3から4.4の機種に変更し、
ROM空き状況は悪くなりました。

 そのことを踏まえるとROM64GBの機種を検討するのも悪くないかもしれません。
au Androidで64GBは3日前に発売された最新機種の
Galaxy S6 edge SCV31(64GB)
http://kakaku.com/item/J0000016123/
しかないわけですけれども、しっかり2年間使おうとなさる方のようですので
今後2年間、空き容量のことを気にせずに(この点で)ストレスフリーで
思う存分使えそうなことを思えば悪くない選択肢ではないでしょうか。
 まあもっとも私自身は「バッテリー交換」に拘ってきた人間なので
バッテリー交換不可になったGalaxy S6 edgeは苦々しく思っているのですが。

 少し長くなり、失礼しました。良い機種に巡り会えることを願っています。

書込番号:18719986

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2015/04/28 11:49(1年以上前)

詳細な返信ありがとうございます。今使用中の機種も当時は最新でした(2012年夏季)。日々進歩してるのですねぇ。参考にさせてもらいます。

書込番号:18726413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:5件 ハマる生活 

2015/05/03 02:31(1年以上前)

機種不明

 締切後に申し訳ないです、前投稿に一部不適切な内容がありましたので訂正します。
前の投稿の中で紹介した最新の
Galaxy S6 edge SCV31(64GB)
ですが、そういえばその機種は最近キャリアから出る機種としては珍しく
外部ストレージすなわちmicroSDスロットがついていないのを忘れておりました。
内部メモリは多くてもmicroSDが使えないのは手痛く、使い方にもよりますが
RAM32→64GB
になる意味が相殺されるかマイナスになるくらいだと思います。
 慎重な選択をお願いします。

 あとはオマケですが、前の投稿で
機種によってはmicroSDにアプリを移せるものがあると書きましたが
参考までに
Galaxy S5 SCL23
でのその画面をアップしておきます。
これが出来るかは機種によって?違うのでお使いの機種で御確認願います。
 以上です。

書込番号:18741240

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

GALAXY S5 SCL23 au
サムスン

GALAXY S5 SCL23 au

発売日:2014年 5月15日

GALAXY S5 SCL23 auをお気に入り製品に追加する <139

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング