スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS SERIE SHL25 au
11ヶ月使用、Andloid5にアップデート後、自動でスリープにならない不具合発生
修理に出したが、不具合再現せず念のため基板交換
さらに外装交換、ディスプレイに一部表示不良で交換し
5400円(安心サポートあり)の修理見積もりに納得できず、修理キャンセル
手元に戻った直後、40%から充電すると15分ほどで100%表示、
断続的に使用し6時間ほどで1%になってしまう。再起動でも症状変わらず
外装は変わらず戻ったが、OSはAndloid4に戻っており
バッテリートラブルもあり、基板やバッテリーが違うものに組み替えられているのでは?と
auショップに苦情を言ったが、サポートセンターに電話を回され、再度修理に出さないと分からないし
今回も5400円の負担は発生するとのこと
こんな場合、どのように対処すれば良いでしょうか?
経験者の意見等お聞かせください。
書込番号:19488169
3点
それだけ交換したら実費はかなりか掛かるはずなので、5400円でも安いはずです。
あくまで無償修理にこだわるなら、ドコモショップと交渉するしかないですね。ただ、11か月で外装交換が必要になるなら、扱いが粗かったのではないかと思います。その場合は、無償にするのは無理でしょう。
充電問題は放電後、電源オフ状態で満充電まで充電してから再度確認したほうがいいと思います。
書込番号:19488240
1点
ええっ!
ドコモショップはau端末も修理受付するのか!
書込番号:19488275
11点
これが該当するかわかりませんが、スリープしない問題のアップデートが出てますよ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160113-00000116-impress-sci
書込番号:19488670 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
11ヶ月ですよね・・・
自分も昨年の12月に 11ヶ月使用で同じようにOSアップデートしたところ、不具合多発(イヤホンジャック無効・画面が勝手に回転・フリーズ等々)で、安心ケータイサポートセンターに電話して状況を説明したら、『一年未満でメーカー保証が効きますのでリファビッシュされた交換機をお送りします』と言われ、次の日に届きました。
当然無償でしたよ。
頑張って交渉してみたらどうでしょう。
その後、すぐに送られてきた交換機をOSアップデートし、特に不具合なく(電池の消耗は早いです)使用していましたが、昨日またソフトウエアの更新が来たので、アップデートしたところ、近接センサーが反応しなくなりました。電話している時に画面が消灯しなく、頬でいろんなところをタップしてしまい、まともに電話できません。
また安心ケータイサポートセンターに電話して状況を説明したら、『初期化したら改善されたという報告があるので試してください』ですって。
もし、無償交換で来たら、OSアップデートはしばらくしない方がいいかもです。
書込番号:19490895
5点
>ありりん00615さん
>at_freedさん
>shu6554さん
>テツ4さん
回答をありがとうございます。
まず補足ですが、修理は1年以内の保証対象のつもりで出しました。
外装も無傷とは言えませんが、扱いが粗いなどと言われるほど大きな損傷はありません。
サポートセンターから電話で「安心ケータイサポートプラス」に入っているので修理は負担金5300円のみと言われ、
どこを保証で修理し、使用者責任の負担分は何かが分かる明細が欲しいと言うと、細かい内容は説明できないと、
それでは納得できないと修理をキャンセルしました。
もともとOSアップデートが原因と思っていましたし、同様のトラブルが多発しているようなので
近いうちに対策の更新があるだろうと思いましたので・・・
更に、修理キャンセルから戻ると、初期化では戻せないはずのandroid4になっている、しかもバッテリートラブル
不信感は増すばかり・・・
言われるまでもなく、バッテリーの完全放電後に電源OFFで満充電、更にバッテリーを使い切っても改善せずでした。
苦情を言っても、再修理で負担金5300円だの繰り返し
もう対応に疲れてしまい、リファビッシュ交換機(安心ケータイサポートプラス 5300円負担)で送ってもらうことにしました。
ちなみに、この掲示板に最初に書き込む少し前にauお客さまサポートのQ&Aプラスに同じ内容の質問投稿しましたが、
1時間ほどで削除されました。
書込番号:19494607
3点
サポートプラスの5300はメイン基盤の交換費用です。
auに本日修理に行ったときにどこかに書いてあって説明を受けました。
その他の部分に関しては無料だったと思います。
OSのダウングレードに関してですが普通は出来ないのですが可能なんですよ。
それが出来ない事にはOSのアップデートプログラムの検証をするのにいくつもの機体が必要になりますから。
多分、故障個所を探すのにOSのダウングレードを行ったのでしょう。
バッテリーの以上消費もアプリをバックアップから復元していたらOSのバージョンが異なるので何かのアプリが異常動作をして暴走しているのかもしれません。
症状を電話で何処かに(多分シャープ)電話して確認しきちんと動作するはずとの事でアップデートの失敗だろうと結論しダウングレード修理という事なりました。
家に帰って貸出機をアップデートしたら同じ症状になったので修理をキャンセルしましたが、配送された後でした。
2台も同じ症状だなんて故障でもアップグレードのせいでもないかと思うんですが、もう少しきちっとアップデートプログラムの検証をしてほしいものです。
何度初期化再設定した事か、する方の身にもなってほしいものです。
書込番号:19494801
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS SERIE SHL25 au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/01/25 15:29:12 | |
| 2 | 2020/04/03 16:58:35 | |
| 5 | 2020/01/02 8:37:58 | |
| 6 | 2019/07/26 16:14:45 | |
| 3 | 2019/06/08 6:20:09 | |
| 5 | 2019/08/12 15:20:03 | |
| 4 | 2019/03/31 1:46:29 | |
| 0 | 2019/03/14 20:22:57 | |
| 9 | 2018/10/15 21:34:25 | |
| 4 | 2018/10/13 17:18:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










