HX-A500
- 約903万画素「新・大型セル&裏面照射型高感度MOSセンサー」を搭載した、4K30p撮影可能なアクションカメラ。
- カメラ部と本体部が分かれた二体型スタイルを採用。本体部に液晶モニターを搭載し、操作性が向上している。
- 複数の動画から自動で見どころを抽出し、映像効果や音楽を付け加えて短い動画を作成する「ムービースライドショー」機能を備える。
車載での使用を考えております。(映像はネットでいくつか確認しました)
ドラレコ代わりではなく、主に車内も含め旅の記録として撮りたいのですが、ピント調整や露出調整はマニュアルでできるのでしょうか?
マニュアルで不可だとするとピントは夜間甘くなったりしますか?(また露出は自動の場合車内からだと景色が飛びそうです?)
また画角はどの程度でしょうか?(銀塩35mmと比較して広いですか?)
例えばワイド設定で運転席の直後、センター辺りから撮るとコクピット(メーター等)が入るくらいでしょうか?
実際に車載で使われている方いらっしゃれば教えて頂ければ幸いですm(_ _)m
(同価格帯のフルHDカメラを考えていましたがどれも40mm程度でワイコン付けるねじ切りがないので)
書込番号:20894172
0点
静かなる情熱さん、こんにちは。
> ピント調整や露出調整はマニュアルでできるのでしょうか?
ピントはパンフォーカスなので、最短撮影距離の50cmより離れているものには、常にピントが合っています。
また露出調整はできないようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000012584/SortID=19805865/
> また画角はどの程度でしょうか?(銀塩35mmと比較して広いですか?)
> 例えばワイド設定で運転席の直後、センター辺りから撮るとコクピット(メーター等)が入るくらいでしょうか?
画角は、銀塩35mmよりは、圧倒的に広く、メーターなども入ると思います。
書込番号:20894202
1点
>secondfloorさん
ありがとうございますm(_ _)m
なるほど、そうですか...
今ZOOMのQ2HDで撮ってるのですが同じくパンフォーカスで夜間は使い物にならず、昼間はオート露出で景色は飛びまくっています(苦笑)
https://youtu.be/aa4_xbqm1AI
これのワイドヴァージョン…みたいな感じなのですね…
カメラも外に出るアウトドア以外では厳しいんでしょうかね…
書込番号:20894254
0点
静かなる情熱さんへ
YouTubeの動画を見せてもらいましたが、このくらい撮れてれば、十分立派なようにも思いました。
昼間に空が飛んでしまうのは、これはもうどうしようもないことで、空に露出を合わせれば、今度は街並みが黒く潰れてしまいます。
このように空と街並みの明暗差は、非常に大きいため、例えば一眼レフのような、自分で露出を決められるカメラを使ったとしても、空と街並みを同時に綺麗に撮ることは不可能です(HDRという技術を使えば、できないことはないですが、非常に嘘っぽい絵になります)。
また夜間にピントが甘くなったように見えるのは、この動画がフロントガラス越しに撮られていることが大きいかもしれません。
夜間の景色は、人工の光か、その光で照らされたものになりますが、このような光は、とても滲みやすいので、それをフロントガラス越しに撮るとなると、どうしても昼間のようにシャープに撮るのは難しくなります。
あと夜間に撮影する動画は、シャッタースピードが落ちてブレやすくなったり、ISO感度が上がってノイジーになったりしやすいので、そういう意味でも昼間のようにシャープに撮るのは難しいかもしれません。
書込番号:20894513
2点
>静かなる情熱さん
既にsecondfloorさんによる的確なレスがありますが 補足まで
明暗差が極端にある室内(車内)と屋外を同時に記録することは 最近の一眼レフ系デジタルカメラであっても難しいシーンであることは間違いありませんね
室内の暗いシーンにスポットを当てるのか それともウインドウ越しの景色にスポットを当てるかの選択になるでしょう
残念ながらHX-A500には シーンセレクトや露出補正等マニュアル設定はありません
先ほど手元のA500でテストしてみました
酒が入ったのでドライブテストはできませんでしたが ガレージからの画角確認くらいはしていただけると思います
固定位置は 前席のヘッドレスト後方約10センチで ドライバーの目線の高さです
A500は 狭角と広角の選択肢がありその差は歴然 添付写真で確認ください
ちなみに広角時と狭角でも記録品質等の制限により ブレ補正はOFFされますので注意が要ります
と ここまでレスしたものの このHX-A500は発売からすでに3年がたちます
4Kといううたい文句がありますが 正直昨今のアクションカムとの比較では既に過去のモデルだという認識です
4Kも名ばかりで HD品質のアクションカムに後塵を拝するレベルです
日中 照度のある環境ではそれなりの描写が得られていますが 夕暮れ以降や暗い室内はノイズも浮きますし繊細さは失われます
ご予算もあることでしょうが 現時点でのオオスメは1インチ以上のミラーレスカメラに超広角レンズ
または アクションカムジャンルであればSONY HDR AS300または GOPRO HERO5はいかがでしょうか
この2機種は露出補正等マニュアル設定が可能です 特にGOPRO系は多彩なマニュアル項目が魅力的です
車載ということで ブレ補正も見逃せないポイントだと思いますが
SONY AS300は空間手ぶれ補正を装備し 最広角時でも次元の違う優秀なブレ補正が得られています
歪曲もかなり控えられており 車内の描写に不自然さはないと思います
GOPRO HERO5もブレ補正はありますが ワイド画角時は設定できませんし 効果のほどもそれなりです 歪曲はやや目立ちます
トンネルや夜間照明 逆光等のカラーバランスはSONY系モデルが比較的安定しています
A500も含めたピント幅は パンフォーカスで 25センチ以上離れておれば 先ずピンボケという感じはないと思います
一般的にアクションシーンに特化したカメラ故 低照度時の描写は不得手なシーンであることには違いありませんね
ちなみに私はZOOM製品の Q8を利用していますが 正直サウンドレコーダーとしての機器で
カメラ性能はかなりしょぼいなという印象を持っています 歪曲(魚眼)も強く感じました
もちろん餅は餅屋で サウンドレコーダーとしてライブ撮影では活躍してもらってますが。
最後に 私の車載シーン等を参考までにリンクしておきます
フロントガラス内側からの描写
ADIXXION vs HDR AZ1 vs HX A500 vs GOPRO HERO3
https://youtu.be/kdWSjRLjC4s
SONY HDR AZ1 vs PANASONIC HX A500
https://youtu.be/NJh7cx6llPM
フロントガラス外側からの描写
広角の参考に
https://youtu.be/Qdam4F38NmQ
フロントガラス外側からの4K検証
https://youtu.be/nbAVVb4ZIa0
フロントガラス外側からの4K 露出補正テスト(SONY X3000/X1000)
https://youtu.be/yix3XG3eb7Y
車載 マルチカメラ (多視点)
https://youtu.be/MzO6Vnx7Xh8
そのほかにも私のYOUTUBEチャンネルには多数のアクションカム系車載映像テストがありますので もし気になればご確認ください
書込番号:20895238
![]()
2点
ピントは50cmくらいから無限まで合うと思います。露出もオートですが、まあそれなりと言うところでしょうか。
買ったばかりの頃、車載で色々テストした動画があるので参考になるかもしれません。
https://www.youtube.com/watch?v=_e-j3lwwDzg
書込番号:20895358
1点
>secondfloorさん
ありがとうございます。
Q2はもう音だけと割り切っていますww(元々音楽や舞台リハ録音用に購入しましたので)
いずれにしてもマニュアルがないのはキツいですね。
その(Q2の)動画ならまだ古いTRV8をマニュアル(ピン&露出)で撮ったほうが視覚的に綺麗に感じます(笑)
>撮らぬ狸さん
わざわざありがとうございます。
やはり旅の記録となると(中は若干影でも)景色最優先にしたいですね。
外の車載景観のみなら今使っているドラレコDRV610で十分かと思っています。
X3000の評判は知人からも段違いと聞いていますが今回の予算には合わなく断念しました。
AS300も薦められました…YouTubeでもこれで車載撮られてる方がいてとても綺麗でした。
若干予算オーバーなのですが…ちょっと無理してもこれでしょうかね…検討してみます(苦笑
>taiidanaさん
ありがとうございます。
同じパンフォーカスでもQ2に比べるとまだ合ってるようですね!
参考にさせていただきますm(_ _)m
書込番号:20895405
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > HX-A500」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/07/14 8:21:13 | |
| 3 | 2018/03/15 8:36:00 | |
| 4 | 2024/01/28 23:41:14 | |
| 2 | 2017/07/09 12:02:50 | |
| 7 | 2017/05/16 10:32:13 | |
| 0 | 2017/04/12 22:22:47 | |
| 3 | 2017/04/05 23:26:40 | |
| 4 | 2017/04/04 20:15:09 | |
| 8 | 2017/03/28 18:43:53 | |
| 8 | 2016/10/08 20:36:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)








