『お粗末な4K撮影機能』のクチコミ掲示板

Xperia Z2 SO-03F docomo

4K動画撮影に対応したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 5月21日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年夏モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3200mAh Xperia Z2 SO-03F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『お粗末な4K撮影機能』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z2 SO-03F docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z2 SO-03F docomoを新規書き込みXperia Z2 SO-03F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ145

返信18

お気に入りに追加

標準

お粗末な4K撮影機能

2014/07/13 11:34(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z2 SO-03F docomo

6月に購入してから普通のカメラ機能を使いスナップ、動画等を撮影していましたがせっかく装備しているのだからと4Kで動画を撮影してみました。
撮影していて画面に映る映像を見た時、確かに普通より綺麗に見える(主観です)と思いました。
ところがいきなりカメラの温度が上昇したので・・・と撮影が強制終了、撮影時間なんと2分23秒でした。
これでは高解像度の4K撮影はおまけの機能でしか無いですね、必要ない機能といっても良いかと思います。
固体差なのかもと思いましたが他の方のクチコミ、レビューにも同じような書き込みがあったので不良ではないと納得しました。
ソニーの技術もこの程度まで落ちてしまったかと思うと悲しいです、業績が不振などと噂されていますが納得せざるを得ません。
Z3のリーク写真等も拝見しましたが半年ごとの新機種発売ではなくもっと期間を長く取って新機種開発テストを繰り返してから使用するユーザーが満足する製品を作って欲しいと思います。









書込番号:17727831

ナイスクチコミ!19


返信する
クチコミ投稿数:26件

2014/07/13 11:58(1年以上前)

所詮はスマホですから

お許しくださいm(__)m

書込番号:17727901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


梛做茄さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:5件

2014/07/13 12:38(1年以上前)

これからの夏の気温での実験などはせずに販売してたら状況はさらに酷くなるでしょうね。
体温より高い気温38度とかなら制限温度まで数度しか余裕ないでしょうからね。

書込番号:17728008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:25件 Xperia Z2 SO-03F docomoの満足度4

2014/07/13 12:41(1年以上前)

優希1989さん
おっしゃるとおりです。
所詮スマホの一機能ですね(笑)

書込番号:17728017

ナイスクチコミ!3


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2014/07/13 12:45(1年以上前)

Galaxyでも似たようなものです。
そもそも4Kを撮れば、数分でG単位のファイルサイズになりますから、長時間の撮影自体、現実的ではないです。
カタログ上、他社がやるからやらざるを得ない、というだけの賑やかしです。

書込番号:17728026

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2014/07/13 13:28(1年以上前)


葛とらさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件 Xperia Z2 SO-03F docomoの満足度5

2014/07/13 14:30(1年以上前)

機種不明

これは個体差じゃないようですね。
室温28°C、指先でつまんで撮影。撮影場所SDカード、約2GB弱。
3分46秒で落ちました。
落ちた時、固まって焦りましたが、何とか復帰。

強制終了したためかアルバムには表示されませんでした。
ファイルコマンダーでは確認できました。

電池の消耗や温度の上昇状態を見る限り、1〜2分の撮影にとどめ、適度なインターバルが必要ですね。

所詮スマホだし、うちには4Kテレビは無いから、オマケと思えるので、どうでも良いです。
内部メモリに記録したらどうなるか試そうと思いましたが、多分それ程差は出ないと思うので、止めました。

これ、「4Kって綺麗でしょ!だから4K対応のハンディカムと4Kブラビアを買いましょう。」っていうソニーからの悪魔のメッセージですね。
昔、VAIO1台買ったら、家じゅうソニー製になってしまったことを思い出しました。

書込番号:17728272

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2618件Goodアンサー獲得:199件

2014/07/13 14:48(1年以上前)

下手にこういう未熟な技術を着けて悪評もらうような結果にならなければ良いですね。過去の不治痛さんのように。

書込番号:17728311

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/13 16:39(1年以上前)

4K搭載で差別化を図りたかったところが、実際は・・・と言う事例ですね。
諸諸の意味を含めて残念です。

書込番号:17728617

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2570件Goodアンサー獲得:199件 Xperia Z2 SO-03F docomoの満足度5 スマフォー貧乏のブログ 

2014/07/13 19:38(1年以上前)

私は4Kは利用しませんが3分前後ですか。
普通の動画でもエフェクトを
作動させたら熱でシャットダウン
動画はあきらめました。

書込番号:17729273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


江等隆さん
クチコミ投稿数:63件

2014/07/13 20:56(1年以上前)

名指しはあえてしないが、無関係なメーカーの名前を出してまで国内メーカーを叩く必要は無いと思うのだが、注意しても治らない。
かなり悪質だね。

ここでは富士通を叩いているが、よその国内メーカーの掲示板では、SONYを叩いてみたりシャープを叩いてみたりと、悪質この上ない。
なぜか叩くのは国内メーカーばかり。
偶然にしてはできすぎですね。

ところで本題だが、現実問題として、4K動画が何の制限もなく撮影できるスマホは現時点で地球上に存在しない。
この端末がお粗末なら、他もお粗末ですよ。
逆にお粗末じゃない端末を教えて欲しいものです。

5月に発売された直後から、この問題は指摘されていたわけで、いまさら問題にするほうがお粗末。
6月に購入したのなら、購入前の事前調査のお粗末さに驚くばかりですよ。

F-10Dで富士通はこりごりと書き込んでいたスレ主様ですが、今度はZ2が御粗末ですか?

何を買っても不平不満を並べるって典型ですね。

書込番号:17729546

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:25件 Xperia Z2 SO-03F docomoの満足度4

2014/07/13 21:32(1年以上前)

私の書き込みで気分を害された方にお詫びいたします。
価格.comのクチコミは購入した製品の感想を素直に書き込んでも良い場所かと勘違いしていたようです。
4K動画の不具合は承知していましたしソフトウェアの更新で少しは改善したかと思っただけで期待はしていませんでした、当然先に購入された方のレビューも読んでから購入しました。
Fー10Dは購入して使用した人しかわからない不具合が多すぎでした。
高額な商品を購入するわけですからメーカーに対してユーザーは完璧を求めるのは当然だと思うのですが?
皆さん貴重なご意見、ご指摘ありがとうございました。

書込番号:17729712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


葛とらさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件 Xperia Z2 SO-03F docomoの満足度5

2014/07/13 22:29(1年以上前)

好みの問題はともかく、謳っている機能が満たされていない事、不十分なことは自由に書き込んでも構わないでしょう。
下調べって言ったって、何日もかけたり、実機を触ったり、口コミサイトなんか見ない人もいるし。
そもそも、口コミサイトって、「特定メーカーバッシング」や、他所から仕入れたネタを題材にしている人もいるようだし、良いも悪いも話半分だしね。

>江等隆さんへ
>名指しはあえてしないがって、
敢えてしてほしいなぁ。
そうしないと、ここに書き込んだ皆が不快になるでしょう。

>5月に発売された直後から、この問題は指摘されていたわけで、いまさら問題にするほうがお粗末。
>6月に購入したのなら、購入前の事前調査のお粗末さに驚くばかりですよ。
私も6月に購入しましたが、お粗末呼ばわりされたようで胸糞悪いね。
まず参考にしたのは、メーカーやドコモのHP、本来なら、「発熱のため撮影時間は何分くらいという制限があります」って書くべき。
4Kばかり、目立って宣伝しているのも事実。宣伝内容に比べて酷いのも事実。

馬鹿は買うなってか?
買った以上は文句を言うなって?

それより、事実を客観的に書き込まず、恰もユーザーレビュー面して書いている輩の方が問題だと思うが。
全員とは言いませんが総じて口コミ件数の多い人であっちこっちのクチコミをしている人は、贔屓のメーカーと、そうでないメーカーとの口コミレベル、根拠が怪しいと思われます。

これ、客観的な数字は持っていませんよ。あくまでも観想です。




書込番号:17729977

ナイスクチコミ!15


葛とらさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件 Xperia Z2 SO-03F docomoの満足度5

2014/07/13 22:45(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

Xperia Z2 TOP 4Kが輝いているねぇ。

クリックしていくと何やらあるらしい?

最後は、故障ではないと、一応逃げ道。

連投、お許しください。

ドコモHPの内容です。
最後の最後に制限があるとは書いてありますが、具体性がどこにもない。
単なる逃げ道。
ここから、購入者全員が2分、3分って言う数字が出ると考える方が不自然。

「故障ではありません。」結局言いたいのはこの程度ですよね。

書込番号:17730030

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1143件Goodアンサー獲得:62件 Xperia Z2 SO-03F docomoの満足度4

2014/07/13 23:07(1年以上前)

自分はこういうトピはちょっと不愉快ですね(^^;

カタログスペック通りの性能発揮している商品って

いったいどのくらいありますか?

商品を売るためには多少スペックを「盛る」くらいのこと、どのジャンルの商品にもあると思います。

しかも最近に始まったことじゃないでしょう。

それをわざわざ欠陥商品みたいなトピを公共性の高い価格COMみたいな板にアゲルとか

主さんに悪意がないとは思いますが、ちょっとどーかな?と思います。

4Kの撮影時間が短い?

なんで「まあこんなもんか(^^;」とは思えないのでしょう。

まったく撮影できないならまだしも、だいたいスマホで撮影するくらいなら、2〜3分撮影できれば上出来だと思うんですがね(^^;

スマホはあくまでも「とっさの時」用だと自分は思っています。

こんな小さなボディに専用機材匹敵性能求めること自体から

たちょっとおかしいと思いますm(__)m

書込番号:17730115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


電脳城さん
クチコミ投稿数:1412件Goodアンサー獲得:77件 Xperia Z2 SO-03F docomoの満足度5

2014/07/13 23:56(1年以上前)

手持ちの中華スマホに4K動画撮影があったので連続撮影してみました。

撮影開始から、8分40秒後に何故かBluetoothがストップしたと警告が出ました。

その後すぐにシステムがダウンして、しばらく立ち上がりませんでした。

ファイルは、撮影途中でダウンしたのでちゃんと保存出来ていませんでした。

撮影場所は冷房の効いたマクドナルド。

BatteryMixによる温度監視は約40度でしたが、やはり
どのスマホでも5分以上の撮影は(かなり)危険ですね。

書込番号:17730294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:21件

2014/07/14 00:47(1年以上前)

現在のCPUでは4Kはまだ早すぎたんでしょうね
Z2は発熱による制御がすぐかかってしまうようです
他の機種は5分規制と発熱による制御があります

冬であればこの機種は長時間撮れるかもしれませんが夏は絶望的でしょうね

書込番号:17730430

ナイスクチコミ!3


Ryo Hyugaさん
クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:27件 freestyle note 

2014/07/14 15:52(1年以上前)

2〜3分で撮影終了はちょっとガッカリですね。
大々的に4Kを謳い文句にしているのだから、せめて10分くらいは撮影できないと納得できないですよね。


まぁ、フェイルセーフがついているだけマシな設計ですが。

書込番号:17731970

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:39件

2014/07/14 23:04(1年以上前)

4K動画はあとで静止画に切り出しても
それなりのサイズにできます。
子供やペットの一瞬の表情を
とらえるために、連写の代わりに使ってみて
欲しい、とどこかの技術者が語っていました。

ソースは忘れました。

書込番号:17733439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

Xperia Z2 SO-03F docomo
SONY

Xperia Z2 SO-03F docomo

発売日:2014年 5月21日

Xperia Z2 SO-03F docomoをお気に入り製品に追加する <563

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング