『バッテリーのもち』のクチコミ掲示板

Xperia A2 SO-04F docomo

2070万画素カメラを搭載した4.3型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 6月19日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年夏モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2300mAh Xperia A2 SO-04F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『バッテリーのもち』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia A2 SO-04F docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia A2 SO-04F docomoを新規書き込みXperia A2 SO-04F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテリーのもち

2014/08/25 00:27(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia A2 SO-04F docomo

クチコミ投稿数:12件 Xperia A2 SO-04F docomoの満足度5

機種を変更して2週間ほどです。

夫婦揃ってSO-05Dから変更しました。私の機体(という表現であっていますか?)はフル充電でまる2日過ぎてもまだ残り20%程度残っています。ところが妻の機体は一日もちません。

用途は夫婦ともほとんど変わりません(ネット閲覧、LINE、カメラ、メール、通話30分程度)。
この機種に変えてからは、通勤時のWALKMANアプリ使用、一日45分程度のランニング時にランニングアプリとWALKMANアプリ使用と、むしろ私の使用時間の方が長いくらいです。
今日は待ち受けだけの状態にも関わらず、妻の機体は半日で60%をきっていました。(私の機体は95%でした。)

スタミナモード、低バッテリーモードなどなど、省エネモードは同じように設定しています。使用したアプリもいちいち終了させています。それでこれだけ差がつくというのは個体差(いわばハズレを引いてしまった)なのか、それとも気がついていないだけで他に理由があるのか、他に理由があるのであれば何なのか皆目見当がつきません。

そこでみなさんに質問です。同機種を使用の方で同じような症状の方はいらっしゃいますか?もし改善したのであれば、何が原因だったのでしょうか?

また、他に「これが原因じゃないの?」「これは確認してみた?」というのがあればご指南いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

書込番号:17867231

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:54件

2014/08/25 00:36(1年以上前)

充電器が違うとか?
全く、同じアプリをお二方は入れてないですよね?
一つでも違うアプリを入れていたらやはりバッテリーもちは違うと思いますが

書込番号:17867256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件 Xperia A2 SO-04F docomoの満足度5

2014/08/25 01:33(1年以上前)

keitter.sas さん

早速のレスありがとうございます。

純正の充電器と同梱のクレードルを使っています。フル充電はされているし、夫婦分の2台ありますが、夫婦で区別なく使用しているので、充電器には問題はないとは思います。

アプリはもちろん全く同じではありませんが、アプリの種類によってはアプリを起動させていなくても、入れているというだけでバッテリーの消耗にモロに影響するような種類のものもあるんでしょうか?


追記
そういえば、「(機体が)熱をもっている。持てないぐらい熱いわけじゃないけど。」って言ってました。何か関係があるのでしょうか?

書込番号:17867349

ナイスクチコミ!0


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2014/08/25 08:54(1年以上前)

なんらかのアプリが暴走している可能性があります。
設定の電源管理などから、どのアプリが電池を最も使っているのか、確認してください。

書込番号:17867785

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件 Xperia A2 SO-04F docomoの満足度5

2014/08/25 09:23(1年以上前)

P577Ph2m さん

レスありがとうございます。

「アプリが暴走」ですか?起動していないのに勝手に起動状態になって、とか、そういうことでしょうか?
電池の使用量を確認してみると、「メディア」という項目が40%でした。この「メディア」というのは私の機体では確認されなかったので、どうやらコレが関係しているのかもしれません。「含まれているパッケージ」には、メモリー、ダウンロードマネージャー、メディアストレージ、ダウンロード、とありました。コレって何なのでしょうか?

ちなみに、今朝はフル充電から3時間でバッテリーは80%になっていました。行なったのはアプリの更新(4件)と、メール会員の受信1件のみだそうです。

書込番号:17867827

ナイスクチコミ!0


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2014/08/25 14:59(1年以上前)

いわゆるメディアサーバー(android.process.media)の暴走ですね。
SDカードのトラブルや、なんらかのアプリが原因になっているようですが、残念ながら、こうすれば必ず直る、という特効薬的な対策はありません。

ダウンロードマネージャーのキャッシュを消去したり、メディアストレージの再スキャンを行ったり、
SDカードをフォーマットし直すなどすれば、直ることもあるようです。ただし、SDカードをフォーマットすれば、SDカード内のデータは消滅しますから、注意してください。
http://blog.livedoor.jp/gui23892536/archives/27058461.html
http://android-smart.com/2014/04/playstoredownloadfail.html

書込番号:17868513

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件 Xperia A2 SO-04F docomoの満足度5

2014/08/25 15:38(1年以上前)

P577Ph2m さん

「メディアサーバー 暴走」でキーワード検索すると、たくさんヒットしました。結構多く報告されている症例のようですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

書込番号:17868601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件 Xperia A2 SO-04F docomoの満足度5

2014/08/29 14:56(1年以上前)

事後報告です。

いくつかのサイトを参考にして、まずは手っ取り早くできそうなSDカードからチェックしてみました。やったのはSDカードを抜く。以上です。その状態でフル充電状態からの様子を見てみると、急激なバッテリーの消耗が見られなくなり、通常通りに使用しても、そのまま充電なしで3日もちました。電源管理をチェックすると、「メディア」の項目がなくなっており、異常な発熱もなくなりました。これでどうやらSDカードが原因だったことがわかりました。

続いて、新しいSDHCカードを入れて様子を見てみました。フル充電状態から半日が経過して、現在94%。「メディア」の項目も見られず、異常な発熱もありません。一応の解決をみたようです。

あるサイトでは、「古いSDカードが原因である事例がいくつか報告されている」とのことでしたが、異常を起こしていたときに使用していたものは、ガラケー時代(D904)から使用していた2G のものだったのでかれこれ7年前の製品です。おそらくこれが原因だったのかな、と推測されます。

引き続き様子をみてみます。古いSDカードをご使用の方、お気をつけください。ご参考までに。

書込番号:17880672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia A2 SO-04F docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ブックマークの表示変更 0 2017/11/05 21:35:20
LINEモバイルのSIMカードでの運用 4 2017/10/24 4:17:48
寿命? 3 2017/05/01 0:17:52
USB充電部のキャップ 12 2016/09/26 14:38:13
電池が異常に減る 3 2016/09/08 14:50:59
修理はショップでの受付よりオンライン修理の方が気持ちが楽かも 7 2016/04/05 18:17:41
電源いきなり落ちます。 14 2016/08/04 21:35:08
mhlバージョン 0 2016/01/26 3:18:36
イヤホンが悪いのか? 1 2016/01/21 23:52:37
液晶の相互性 2 2015/11/04 8:45:31

「SONY > Xperia A2 SO-04F docomo」のクチコミを見る(全 706件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia A2 SO-04F docomo
SONY

Xperia A2 SO-04F docomo

発売日:2014年 6月19日

Xperia A2 SO-04F docomoをお気に入り製品に追加する <182

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング