『SH-01Fにしておけばよかった…。後悔。』のクチコミ掲示板

AQUOS ZETA SH-04F docomo

5.4型フルHD IGZO液晶搭載スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 5月23日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年夏モデル 画面サイズ:5.4インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:3300mAh AQUOS ZETA SH-04F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『SH-01Fにしておけばよかった…。後悔。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS ZETA SH-04F docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS ZETA SH-04F docomoを新規書き込みAQUOS ZETA SH-04F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信16

お気に入りに追加

標準

SH-01Fにしておけばよかった…。後悔。

2014/06/06 23:06(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS ZETA SH-04F docomo

クチコミ投稿数:14件

ドコモ電話帳について。おととい、私は04Fを、家内は01Fに機種変更した。元々の機種は二人ともガラケーのSH-11Cからの機種変更。私の04Fの電話帳を見ると、元々FAXで登録されていたものがすべて一般電話として表記されてしまっている。それで、編集で直そうとすると、4種類しか分けられなく、FAXの項目は無かった。ちなみに4種類とは、携帯電話、自宅、勤務先、一般電話。その4種類。 それで家内の01Fをみせて貰うと、ちゃんとFAXが表示されている。ちなみに項目は数えてみると21種類も分類できるようになっていた。仕事で使っているため、これは非常に困っている。ホントにどうしてくれるんだ?これはドコモ電話帳というタイトルだけにドコモが悪いのか?それともシャープに責任があるのか?あと、やろうとした事はグループ分け。04Fはグループ分けすらできない。ちなみに家内の01Fは普通に編集でグループ分けができる。その他、シャープのメーカーアプリからダウンロードした<ウエルカムシート>も、手順どおりにしても設定できないなど、こんな短期間で次々と不具合が発見されると、今後が怖くなる。できれば返品したい。

書込番号:17599568

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:6件

2014/06/06 23:34(1年以上前)

どれも不具合ではないですよ。
電話帳はdocomoアプリですね。Androidのバージョンにも関係しています。
ちなみにグループ分けはできます。
ウェルカムシートも設定出来ています。

電話帳アプリは沢山あるから好きなのダウンロードして利用すればよいと思います。docomoに言っても更新するかどうかわからないしね。

書込番号:17599664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2014/06/06 23:41(1年以上前)

各機種毎の細かい仕様や機能については実際に使ってみないと分からないので、予め下調べというのは中々難しいですね。

電話帳に関しては、Playストアにて探せば純正アプリよりも高機能で使い勝手の良いのが見つかるのではないでしょうか。
結構いろんな種類があるので用途に合ったものを選択してみては。
(例えば『DW 電話帳』は評判も良さげですし個人的には気に入っております)

http://andronavi.com/2013/01/236652

書込番号:17599683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ma_zさん
クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:58件

2014/06/06 23:51(1年以上前)

その程度だったら、店頭で実物を確認したらいいと思う。

ちなみに、ドコモ電話帳でグループ分けできますよ。
あと、別のg電話帳などは電話番号の属性が選べるので、アプリ側の仕様なのか、問題みたいですね。

書込番号:17599731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/06/07 01:09(1年以上前)

SH-01F使ってますが、自動的に電話がかかる病と通話後数秒後に音声が途絶える病に悩まされています。
SH-01Fはあまり良くない機種かな・・・

書込番号:17599958

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:42件

2014/06/07 02:11(1年以上前)

結局はどっちを選んでも不具合多発‥ある程度は覚悟が必要ですね。あのギャラクシーでさえ不具合はありますから。

書込番号:17600041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1742件Goodアンサー獲得:171件 AQUOS ZETA SH-04F docomoの満足度5

2014/06/07 08:14(1年以上前)

私の01fはその様な事はいっさいないですね。通話は良好です。

これは個体差なのでは?不具合なら同じ事象が出ますから…

海外機にも不具合ありますからね〜こればっかりは(^^;

書込番号:17600422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:5件 AQUOS ZETA SH-04F docomoの満足度5

2014/06/07 09:54(1年以上前)

私は01Fから04Fにしました。

こちらのが何倍も使いやすくなってます。

電話張のグループ分けに関してはアプリを探してみては如何でしょうか?

このスレには関係ないですが01Fは通話音量が小さく聞き取りにくかったのとチラツキが酷かったので私は変えて正解でした。

書込番号:17600692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


gogokouさん
クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:109件

2014/06/07 15:12(1年以上前)

 電話の分類が4つになったのはドコモ電話帳のバージョンアップにより変わってしまった為のことかと思います。
クラウドでバックアップを取っていたのに仕様がわかって情報が欠落したのは不親切ですが、これはドコモの変更のためでもしかしたらSDにとってあると他の電話帳に移行することで助かったのかわかりません。今回の書き込みを見てこういうこともあるのかと思った次第です。

 アドバイスにある他の電話帳にするしかないのでしょうが(そのうえそちらでバックアップを取る)、改めて分類しなおすことやグループ分けなど、大変そうでお気持ちお察しいたします。パソコン上でクラウドの電話帳修正し他方が効率いいかもしれませんが、他の方の書き込みでドコモの電話帳がおかしくてうまく復元できなかったとの書き込みも、今回の4.4モデルの機種によってはあった気がしますので少し試して同期されるか確認してから進めるしかないと思います。

 あとこの機種ではないのですが、グループ分けはできています。あとグループは電話帳のグループタブで追加すればできます。(レイアウトが左のものは昔のタイプで今は変わっていますね)

手元に今あるのは2台 F-01Fのドコモ電話帳では21種類ありますが、バージョンは09.00.00010でした。SO-03Fでは 携帯電話、自宅、勤務先、その他 の4択になっています。バージョンは12.00.00004でした。

書込番号:17601561

ナイスクチコミ!3


gogokouさん
クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:109件

2014/06/07 15:15(1年以上前)

すみません少々誤字がありました。

誤    電話帳修正し他方 
正しくは      したほうが

書込番号:17601567

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:129件

2014/06/07 18:47(1年以上前)

この機種が発売されたためSH-01Fの販売価格がずいぶん下がっているので、コストパフォーマンスでみるとSH-01Fが圧倒的にお買い得感がありますね。
今回のスマホの売上げランキングでSH-01Fが総合4位に上がっているのには驚きました。

この件に関しては対策方法があると思いますが、スレ主さんの後悔はある意味正しいかも。

書込番号:17602228

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2014/06/08 01:13(1年以上前)

みなさん、返答ありがとう! 本日も仕事でようやく板を見れました。DW電話帳も試してみます。
SH-04Fの液晶はキレイで、その上画面が大きい。ワンハンドアシストも状況によっては大変助かる。電池の持ちもすばらしい。
ただ、惜しむらくは前機種から移行した電話帳の種別?です。ドコモで18年以上蓄積してきたもので、既に再度設定しなおす元となる名刺ほかの資料は、ありません。分かるものだけでも数百件に及ぶものを手作業で確認しながら分ける…などという作業は、とてもできません。

明日も夜半まで仕事で、スマホをいじる? 試す時間はあまりないと思います。が、しばらく経ってからまた報告をいたします。
それでは失礼します。

書込番号:17603556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:11件

2014/06/08 09:55(1年以上前)

>あのギャラクシーでさえ不具合はありますから。

スンソン超越人さん、だいぶ笑わせてもらいました。
最近のサムスンは国内メーカーのものより不安定だと思いますがいかがでしょうか?。

確かにS2のころは、国内メーカーの製品が貧弱なハードで能力不足により挙動が不安定となるところを、サムスンなら圧倒的なハードパワーでねじ伏せるように使えていましたが、現在はハードスペックに大差なし。
さらに悪いことに、S2のころはOSが素のまま近い状態だったので余計な不安定さはありませんでしたが、S3あたりからスマートステイやその他便利機能に加え、サムスンアプリてんこ盛りで不安定さが増していますよね。

国内メーカーと比較して、積極的に買える要素はないとしか思えないんですけどね。

行動がわかりやすいな。

書込番号:17604264

ナイスクチコミ!4


01234さん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/23 19:13(1年以上前)

1周間前にSH-04Fを購入しました。 
まさか電話帳にFAX登録ができないなんて? 昔の携帯ならまだしも、あり得ません。

書込番号:17762870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2014/07/23 19:24(1年以上前)

なんで減らしたんですかね?
ドコモ電話帳アプリの設計者はファックスアンチなのかな。
ファックスがメジャーなビジネス連絡手段なのは世界的には珍しいらしいですが。

ドコモ電話帳も所詮アプリのひとつですから、違うアプリを使えばいいのでは?

書込番号:17762907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2014/07/23 19:57(1年以上前)

最新型のアローズとエクスペリアの電話帳を見てみました。
ところ、シャープの04Fと同じでした!
ということで、悪いのはシャープではなく、ドコモの最新の電話帳、という事になります。
ドコモのお姉さんもそう言ってました。
なんでドコモはこんな事をするのか、理由を聞きたいと思っております。

04Fの機体そのものについては、二月ほど使ってみて、不具合は無いように思います。
不具合に感じたのは設定の問題だったり、今回のような電話帳などシャープ製以外のアプリだったり。

よって、タイトルを変更して、多少の購入費用がかかりましたが、「04Fにしといて良かった!」に変更します。

シャープさん、ごめんなさい。

以上、報告でした。

書込番号:17763016

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:6件

2014/07/31 15:25(1年以上前)

オークションに拒否感がなければ、SH-01Fを購入して、SH-04Fを売り払ってはいかがですか?
SH-01Fの新品でも30,000円弱(送料込みで30,000円みておけば十分)、
SH-04Fは40,000円以上で売れそうです。(残債の有無、傷の有無等で変わってきますが。)
電話帳やメール等の移管、アプリの再設定等が面倒ですが。。。

書込番号:17788455

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS ZETA SH-04F docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

AQUOS ZETA SH-04F docomo
シャープ

AQUOS ZETA SH-04F docomo

発売日:2014年 5月23日

AQUOS ZETA SH-04F docomoをお気に入り製品に追加する <263

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング