『カメラ撮影で困っています。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキット
OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットOLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットOLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキット

最安価格(税込): ¥68,410 発売日:2014年 9月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:309g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキットのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2014年 5月23日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキットのオークション

『カメラ撮影で困っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信52

お気に入りに追加

標準

初心者 カメラ撮影で困っています。

2016/05/09 11:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキット

スレ主 aopen.6さん
クチコミ投稿数:40件

自信がなくて少し困っているので、助けてください。

来週に、知り合いの結婚式2次会のカメラマンを頼まれました。
現在OLYMPUSのE-PL6とCanon EOS 40Dを持っていますが
ほとんどミラーレスでカメラを楽しんで1年ほどの初心者です。

携帯で撮ろうと思ってたくらいだから、気重たくしないでとのことだったので
引き受けましたが、いざ会場に下見にいくと想像以上に室内が暗く、
そのような場所での経験が少ない私は
上手く撮影できるか自信を無くしました・・・.

どちらのカメラの方が向いていますか?
暗い照明・室内での撮影の設定を教えていただきたいです。

手持ちのカメラとレンズは下記の通りです。

■ OLYMPUS E-PL6
レンズ :  M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 とM.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO
  キットのストロボのみ持っています。


■ Canon EOS 40D
レンズ :  AF 28-200mm F/3.8-5.6 LD Aspherical [IF]
ストロボ : スピードライト220EX


宜しくお願いします。泣

書込番号:19859865

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11663件Goodアンサー獲得:2526件

2016/05/09 11:53(1年以上前)

aopen.6さん、こんにちは。

キットレンズになっているような、標準ズームレンズは、お持ちではないのでしょうか?

あとお持ちのカメラを、二台とも持って行くことは可能でしょうか?

書込番号:19859885

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/05/09 11:56(1年以上前)

下見に行った時にカメラを持って行って撮りませんでしたか?
そのデータがあると判断しやすいんですが、、、

天井の高さと色も知りたいですね。

書込番号:19859895

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件

2016/05/09 12:26(1年以上前)

使い慣れたOlyで良いかと。

もしくは、いまから毎日Canonを持って、夜の街に練習に行く。(なかなか練習できる場所を思いつきませんが)

外付けストロボが無いならともかく・・・お持ちなのですから。

ISO400とかISO800で撮れば、綺麗には撮れなくても、きちんと皆さんの笑顔が撮れるのでは?

予備バッテリーは必ず用意しましよう。

書込番号:19859944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20194件Goodアンサー獲得:962件

2016/05/09 12:29(1年以上前)

■来場者のテーブルなどを撮影
OLYMPUS E-PL6  7-14mm F2.8 PRO  キットのストロボ

■新婦新郎/親族のアップ
Canon EOS 40D  AF 28-200mm スピードライト220EX

適材適所でゆきましょう。

書込番号:19859958

ナイスクチコミ!3


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2016/05/09 12:41(1年以上前)

両方を持っていき、使い分けてくださいね。

上手な写真の撮り方,写真撮影テクニック
http://www.geocities.jp/camera_navi/

書込番号:19859999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2016/05/09 12:43(1年以上前)

引き受けたからには、両方のカメラを持って行った方がいいかもしれませんねぇ。


僕なら断っちゃいます。(;^_^A

書込番号:19860006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/05/09 12:50(1年以上前)

aopen.6さん こんにちは。

標準ズームに外付けストロボが簡単に失敗なく撮れる方法だと思いますが、標準ズームと外付けストロボをセットでお持ちでないようなので断られるのが無難なようにも思います。

私がお持ちの機材で撮るとすればPL6に7-14oで14o固定で撮れるだけを撮ると思いますが、35oフルサイズ換算28oでは少し広く端の方の方の顔が歪む場合もありますし、40Dの広角端28oでは狭すぎて撮れないのでかなり微妙だと思います。

書込番号:19860028

ナイスクチコミ!3


スレ主 aopen.6さん
クチコミ投稿数:40件

2016/05/09 13:41(1年以上前)

>secondfloorさん

こんにちは。
返信有難うございます!

標準ズームレンズもあり、2台持って行くことも可能です!
下見の時に撮りました!
今アップすることができないので、夜に写真添付します。泣

天井はそこまで高くなくて、照明はオレンジのような照明でした。
この場合WBやその他の設定はどれがベストでしょうか?

書込番号:19860153

ナイスクチコミ!0


スレ主 aopen.6さん
クチコミ投稿数:40件

2016/05/09 13:42(1年以上前)

>SakanaTarouさん

こんにちは。
コメントありがとうございます!

下見の時に撮りました!
今アップすることができないので、夜に写真添付します。泣

天井はそこまで高くなくて、照明はオレンジのような照明でした。
この場合WBやその他の設定はどれがベストでしょうか?

書込番号:19860158

ナイスクチコミ!0


スレ主 aopen.6さん
クチコミ投稿数:40件

2016/05/09 13:47(1年以上前)

>けいごん!さん

こんにちは。
コメントありがとうございます!

予備バッテリー買います!
ありがとうございます!
下見に行ったときにISO感度を試したのですがOlyのばあいISO800だとシャッター速度が遅くなり、ぶれてしまいます・・・。

実際に人を映した時に
照明がオレンジだと人もオレンジっぽく写ってしまいます。
オレンジさを消すにはどうしたらいいのでしょうか?

書込番号:19860168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2016/05/09 13:49(1年以上前)

WBについてはJPEG一発勝負よりも、WEBブラケットか、できればRAWで現像時に調整したいところです。

なお、披露宴じゃなくて二次会ですよね?  であれば、お書きのように相当暗いと思います。

40Dと、E-PL6と同じセンサーのE-PM2を持っていますが、さすがに40Dだと辛いように思うのですが。高感度性能だけならおそらくE-PL6のほうが良いかと思います。軽快にE-PL6に付属フラッシュがベストなのでは。

書込番号:19860172

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:50件

2016/05/09 13:55(1年以上前)

部屋の広さが分からないので適切では無いかもしれませんが、居酒屋等あまり広くない場所で撮影するとして
私なら、M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 1本で。
念のためM.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PROは持って行きますが広角すぎると思います。自画撮りには役立つと思いますが。


こういうときの人物撮影は、顔と表情が写ってないと、誰だか分からないただのゴミになります。
なので撮影の位置取りは重要です。飲み会など会話が盛り上がっていると横向きのことが多いので、顔が写るように前に回り込んで撮影するのは結構難しいです。
被写体に対して自分がどの位置に立つのがいいかイメージしておくことも重要だと思います。

しかしながら、今回は参加者の記念写真を撮影するのが目的だと思いますので
まず、「写真撮ります。良いですか?」など相手に声をかけ、ポーズ等とって静止してもらい撮影するのが良いと思います。
対象が動かなければシャッター速度優先で、あとは手振れに気をつければ、目的の写真が撮影できると思います。

私の場合、声をかけない正面以外の写真なら、さらにシャッター速度を上げてブレを少なく失敗を減らし、薄暗くなった分は後からPCで明るさを調整します。


ISOは1600固定で良いと思います。
カラーバランスは現在どうなっていますか?オート撮影でオレンジ色になってしまうなら、電球のマークに変更で。

書込番号:19860178

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/05/09 14:20(1年以上前)

ミラーレス機は暗い場面でオートフォーカス性能が
低下して合いにくくなるものもありますが、お持ちのE-PL6は
暗いところでもストレスなくピントは合いますか?
もしそれが問題無ければE-PL6がよいと思いますし
迷う事が多ければ、40Dの方がいいと思います

いくら40Dが古くて画質的性能が悪くても
ピントあってシャッター切れなきゃ意味がないので
まずはそれができる方を選ぶのが優先かと思います。


撮り方としては
必要なのがゲージツ写真ではなく思い出としての記念写真であるなら
ストロボ焚いてでもハッキリ撮っておくのがいいでしょう
高感度も許容範囲までバンバンあげてかまわないと思います
とにかく撮ってナンボです ノイズ多くてもブレてても多少ピント外れてても
いい場面撮れてればそれだけでいい思い出になります

であれば単焦点でボケをシャッター速度を・・・なんて考えるよりも
ズームでとにかく数撮った方が結果的にはいい場面残せるんじゃないでしょうか


逆にストロボ焚かずに雰囲気よい芸術的”作品”を撮りたいというのであれば
E-PL6と25/1.8の方がそれっぽい雰囲気は出しやすいでしょうね

書込番号:19860225

ナイスクチコミ!2


スレ主 aopen.6さん
クチコミ投稿数:40件

2016/05/09 14:28(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん

こんにちは。
コメントありがとうございます!

使い分けたらいいのですね!
断ろうかと悩みましたが、どうしてもと言われてしまい・・・。
プロのようには撮れないから期待しないでねと一言伝えています・・。

書込番号:19860237

ナイスクチコミ!0


スレ主 aopen.6さん
クチコミ投稿数:40件

2016/05/09 14:30(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん

ごめんなさい!
最後の文章は次の人のコメントについてです。泣
大変失礼しました。

書込番号:19860242

ナイスクチコミ!0


スレ主 aopen.6さん
クチコミ投稿数:40件

2016/05/09 14:33(1年以上前)

>Green。さん

こんにちは。
コメントありがとうございます!
2つ持って行って使い分けます!

分かりやすいサイトの掲載までありがとうございました!
参考にします!

>にゃ〜ご mark2さん

こんにちは。
コメントありがとうございます!
断ろうかと悩みましたが、どうしてもと言われてしまい・・・。
プロのようには撮れないから期待しないでねと一言伝えています・・。

書込番号:19860245

ナイスクチコミ!0


スレ主 aopen.6さん
クチコミ投稿数:40件

2016/05/09 14:57(1年以上前)

>写歴40年さん

こんにちは。
コメントありがとうございます!

説明不足で申し訳ありません。
標準ズームとキットの外付けストロボを持っています。

それでも厳しいですかね?泣

書込番号:19860296

ナイスクチコミ!0


スレ主 aopen.6さん
クチコミ投稿数:40件

2016/05/09 15:03(1年以上前)

>みなとまちのおじさんさん

こんにちは。
コメントありがとうございます!
RAWで撮影します!

2次会です!
こういう場でのストロボ発光はご法度なのでしょうか?
ストロボを被写体に当てたらダメなんですかね?

書込番号:19860309

ナイスクチコミ!0


スレ主 aopen.6さん
クチコミ投稿数:40件

2016/05/09 15:09(1年以上前)

>k-utada77777さん

こんにちは。
詳しいコメントありがとうございます!
とても参考になりました。

部屋は結構広いです。

こういう場面でのストロボの発光はご法度なのでしょうか?
撮影のマナー等もあれば参考にしたいです!

書込番号:19860323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29783件Goodアンサー獲得:1651件

2016/05/09 15:11(1年以上前)

どのような雰囲気の2次会か判りませんが(会場写真待ち)

ストロボ使わないと上手くとれない可能性大だしょうか

予備電池持参でとにかく一杯撮ってあとから選ぶと良いでしょう

芸術的写真を撮ろうと思わず記録写真(ニュース写真)と思えば
気軽に撮れると思います

いわゆるキットレンズがあればカメラはどちらでも良いです

あと同席者で写真を撮るaopen.6さんの知り合いは居ませんかね
その方にもう1台貸すとか
又はその方のカメラでも撮ってもらうってのはダメですか
(少なくとも気は楽になると思います)


書込番号:19860326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2016/05/09 15:15(1年以上前)

アハト・アハトさんがお書きになっているとおりかと思います。

なお、E-PL6の暗所AFはそんなに悪くないと思いますが、AF-S・スモールターゲットAFでAFポイントを固定されたほうがピントを合わせやすいかな?

夜に下見の写真をアップされるとのこと、Exifデータ(焦点距離・絞り・ISO感度など)の添付があると皆さんからより的確なアドバイスが得られると思いますよ。

ストロボ発光の可否ですが、二次会といってもレストランの一角を借りてやるのか、貸し切りの個室又は間仕切り等で一般客と完全に遮断されたスペースでやるのかによって違ってきます。

前者であればお店に了解をいただく必要がありますし、それでも他のお客さんからクレームが付くことも考えたほうがよろしいかと。後者であれば通常は問題ないでしょう。

書込番号:19860333

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2016/05/09 15:24(1年以上前)

過去に40D+便利ズーム(タムロン18-270oF3.5-6.3)で披露宴を撮ったもので、ノーストロボ・完全手持ちです。

一見明るそうですが実際はかなり暗く、やはりノイズと若干のブレはありますね。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/925/ThreadID=925-846/

書込番号:19860348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11663件Goodアンサー獲得:2526件

2016/05/09 16:48(1年以上前)

aopen.6さん、追加情報ありがとうございます。

標準ズームレンズは、持っておられるのですね。
それはE-PL6のキットレンズになっている、14-42mmでしょうか?
もしそうでしたら、E-PL6に、そのキットレンズと、あと付属のフラッシュだけで、目的のお写真は撮れると思いますので、機材はこれで良いと思います。

あと会場の照明はオレンジ色で、そこで人物を撮ると、オレンジっぽくなってしまうとのことですが、これはWBを白熱球などにすることで、解決することはできると思います。
ただそうすると今度は、背景まで白っぽくなってしまい、会場の雰囲気がなくなってしまうかもしれません。
そこでフラッシュを使うことで、会場の雰囲気を残しつつ、人物だけはフラッシュの光で綺麗に写すことができるようになります。
まあ実際は、会場の照明とフラッシュのバランスをとるのが難しく、あとからWBの調整が必要になったり、撮影時の露出の設定が難しかったりもしますが、このあたりはカメラごとに動作が違ったりもしますので、試し撮影をしながら、撮影方法を詰めていかれるのが良いと思います。

書込番号:19860459

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/05/09 21:34(1年以上前)

カメラはPL6+7-14mmだけでじゅうぶん。
F2.8開放ならじゅうぶん。
SS1/60以上、iso200〜400で撮れると思うけど。

二次会なので気楽に撮影すればいい。
どんどん寄って撮りましょう。
そのほうが雰囲気も出ます。
一声かければ1/60なら止まります。(ぶれません)

書込番号:19861141

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:16件

2016/05/09 21:39(1年以上前)

40DのAFは正直暗い所に弱いので、ミラーレスAFと有意な差は感じられないかと。

私の40DはEV-0.5ですが、アハト・アハトさん達の40Dはもっと暗所AF性能が良いのでしょうかね?



あと、40DでもPenでもよいけど、どちらか1台用にはせめて、もっと大きなストロボを買ってあげた方が良いです。

もちろん2台とも持っていくのは大前提で。

それと、Penキットのストロボは7mm広角をカバーしないし、EX220は AF 28-200mmの全長をクリアする高さが

無いと思いますので、慌てて撮っていると、あとでアリャリャなストロボ写真になるので気を付けてくださいね。


どちらのカメラも電池だけは豊富にお持ちください。

書込番号:19861164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:84件 OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキットの満足度4

2016/05/09 22:27(1年以上前)

私もk-utada77777さんに賛成で、どちらかなら25mmF1.8にします。7-14で撮るとしたら14mmで全体の雰囲気をときどき撮るくらいかなあ。でも式場で広角レンズは基本的に使わないでしょうね。なぜなら歪みやすいから。気をつけないとポッチャリ写ったりしちゃうかもしれません。
但し、25mmだと思い切って被写体に近づいて、撮りましょう。被写体が大きく写るように。3歩前、5歩前のイメージで。近づきにくくてあげる写真がA4サイズ以下くらいまでならEXズーム機能も使うといいでしょう。25mmのレンズが100mm相当になります。事前に使えるかどうか、画素数減るけど許せる画質かどうか試してみてくださいね。
それから付属フラッシュは私なら使いません。そのまま使うと白っぽい感じの写真になっちゃうので。遠くからフラッシュたいても被写体まで届いてない人もたくさん見かけます。お持ちのレンズだと25mmF1.8が一番明るく、暗いところにも比較的強いので、撮りやすいと思います。
人物メインなら露出もプラス補正をお忘れなく。WBは余裕があれば変えてみると良いと思いますが、難しければオートでも。あとは、カメラの位置ですね。自分の目線でフツーに撮るのでなく少し下から見上げる感じで撮るといいかもしれません。
脇を必ずしめて撮るようにしないとブレ写真になったりします。
また、事前に検索窓に「結婚式」と検索し、どんなイメージの写真があるか見て、イメージをふくらませておいたり、いいなと思った感じをいくつかマネしてみるのもいいと思います。

書込番号:19861362

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/05/09 23:12(1年以上前)

>下見に行ったときにISO感度を試したのですがOlyのばあいISO800だとシャッター速度が遅くなり、ぶれてしまいます・・・。

F2.8のレンズをお持ちなのにISO800だとシャッター速度がぶれるほど遅くなるということは相当暗いのですね。
そうすると、ISO1600にして撮影したほうがいいように思います。
ISO感度を下げてストロボメインにする手もありますが、そうすると会場の雰囲気があまり写らないという欠点も出てくると思います。

ISO1600でストロボも発光させるけど、調光補正で-1.0あたりで光らせておくのもいいかなと思います。


>照明がオレンジだと人もオレンジっぽく写ってしまいます。
>オレンジさを消すにはどうしたらいいのでしょうか?

JPEG+RAWで撮影しておいて、後からRAW現像時にホワイトバランス調整するというのも手だと思いますし
オレンジさは無理に消さないでも、その時の雰囲気が出ているのでしたら、そのままでもいいかもしれません。

ISo感度を下げて、ストロボを適正に発光させると、ストロボの色調で写ると思いますので
オレンジは消えると思いますが、あまりお勧めできないように思います。


>どちらのカメラの方が向いていますか?

E-PL6の方はF2.8ズームを持っていますので、こちらの方がいいようにも思いますが
広角ズームなので、アップで撮りたい時に困りそうです。

E-PL6+7-14mm F2.8を広角担当にして
EOS 40D+28-200mm F/3.8-5.6を標準域から望遠の担当という
2台持ちが良さそうです。

ただ、そこまで気合い入れて撮影しなくても大丈夫そうでしたら
なんとかどちらか1台のみで撮影したほうが、負担は減って
自分も二次会を楽しめるように思います。

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
http://kakaku.com/item/K0000575072/
をお持ちでしたら、E-PL6と上記レンズのみでも良さそうかなと思ったりします。

書込番号:19861530

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:50件

2016/05/09 23:31(1年以上前)

>こういう場面でのストロボの発光はご法度なのでしょうか?
御法度と言うことはないですし、むしろ百発百中で撮るならフラッシュは必須だと思います。

式の最中であれば、新郎新婦を撮影するシーンは決まっているし、他の人もフラッシュ使うので全く問題ないと思いますが、

今回の「結構広く」「想像以上に暗め」の宴会場ということであれば、参加人数も多いと推察しますので、
それなりの枚数に、時間もかかるでしょうから、カメラのフラッシュの光はかなり目立つだろうなと思われます。

なので、私なら会場の雰囲気からフラッシュの使用は極力控えます。
ある程度明るい部屋なら全く問題ありませんが、暗い部屋でフラッシュを使われた人の残光も気になるところです。
しかし、これも条件によってで、少し離れて人数が多い場合などはフラッシュを使うと思います。

私もかなり暗い居酒屋で使ったことがありますが、PL6はミラーレスで小型なせいもありますが、
左手を添えてきちんとホールドしないと手振れしやすいです。
手振れ対策のためにもできれば1/100〜1/200は確保したいところです。
ポーズ取って被写体が止まってない、自然なシーンを撮る時は、会話中だと口はもちろん、顔も動いていることが多いので
被写体ブレしやすいです。
あと、正面から撮る時でも、できれば連写で2〜3枚撮影しておくと、まぶたを閉じて眠そうな表情しか残っていない(´Д`)というのを防げます。



それにしても、PL6を使ったこともなく、仕様すら調べようとしない人が
初心者マークの質問者へ、質問返ししているのはいかがなものかと思う・・・。
先輩気取りも良いですが、自分で分からないことを、分からないと書きこむのは返答で無いばかりか、
惑わせるだけで、質問者に大変失礼です。

他、
>カメラはPL6+7-14mmだけでじゅうぶん。
>どんどん寄って撮りましょう。
トリミング前提としても、どれだけ寄って撮るんだよ!と (w
撮影者が女性なら近づかれて気分悪くする人も少ないでしょうけど・・・


で私の結論。書込みの条件から、他人との距離的にも、明るさでシャッター速度上げれる点からも
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8をメインで使う。のがベストだと思います。
・・・明るい標準域のズームレンズがあればもっと良いのですが(^_^;)

書込番号:19861589

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/05/09 23:37(1年以上前)

「二次会」と最初にあるけど具体的にどんな二次会なのか、レスしてる人によって想像がまちまちですね。わたしは、仲間うちの無礼講の宴会みたいなものだと思って先のレスをしました。それだと、広角1本でじゅうぶんだし、ストロボ使って白けた写真を撮るより、少々薄暗くても雰囲気が出た方がいいと思ったんですが、他のレスをみてると、もっとフォーマルな会=いわゆる披露宴を想定しているものが散見されます。いったい、どっちなんでしょ?

書込番号:19861605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2016/05/10 07:34(1年以上前)

私も沖縄に雪が降ったさんと同じようなシーンを想定していました。何だかお話が披露宴みたいになっちゃってますね。

披露宴なら、キャンドルサービス・両親挨拶以外はけっこう明るいので手持ちでもそこそこ撮れるのですが、二次会だと場所によっては相当暗くなりますからね。

EXテレコンに言及されている方もおられますが、オリンパス機のE-PL6にはその機能はないのでは?

書込番号:19862083

ナイスクチコミ!0


スレ主 aopen.6さん
クチコミ投稿数:40件

2016/05/10 08:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

たくさんのコメントありがとうございます!
本当に助かります。

昨日アップすると言ったものの
出来ずですみません…。

皆さんの文を読む前に
先に会場の写真をアップします!

書込番号:19862202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 aopen.6さん
クチコミ投稿数:40件

2016/05/10 08:44(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

データの詳細です。
少し分かりづらいかもですか...

書込番号:19862211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 aopen.6さん
クチコミ投稿数:40件

2016/05/10 08:50(1年以上前)

>gda_hisashiさん

おはようございます!

写真のアップが遅れてしまって申し訳ありません。泣
会場の雰囲気と撮影データをアップしました!
いかがでしょうか・・・?

私の知人の友人の2次会をサプライズで行うようなんです。
なので私の知り合いが会場にいなくて・・・
私が初心者であることも伝えています。泣

書込番号:19862223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29783件Goodアンサー獲得:1651件

2016/05/10 08:54(1年以上前)

>aopen.6さん

会場は貸切ですよね

この感じじゃストロボ直射で対応が無難かと思います
※暗い部分、明るい部分にオートの露出がもっていかれるので
 ストロボ光メインとなる撮影が無難です

色々技はありますが
頼まれて撮る場合はまず確実に撮れている事が重要です
あまり難しい事は考えず予備電池持参でどんどん撮るのが良いと思います

僕だったらストロボ光量が大きくストロボ電源が別の40Dを使いますが
どちらでも良いと思います

※40Dの場合ボデイは予備電池無くても足りるかと思います
 ストロボの予備電池は持参が良いです


書込番号:19862230

ナイスクチコミ!0


スレ主 aopen.6さん
クチコミ投稿数:40件

2016/05/10 08:54(1年以上前)

>みなとまちのおじさんさん

E-PL6での暗所のピントを合わせることは苦痛ではないです!
AF-S・スモールターゲットAFでAFポイントでやってみます!
ほんとに助かります。

一応、何枚か写真をアップしました。
今回は貸し切りとなっています。
暗い場所でのストロボは周りの方にご迷惑かけてしまいますかね?

書込番号:19862232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/05/10 08:58(1年以上前)

この会場ですと、天井は低いけど黒いのでバウンスができないですね。
ストロボ直射で撮る感じになります。
気休めにディフューザーをつけるといいかもしれません。

書込番号:19862237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/05/10 09:02(1年以上前)

結婚式の2次会ですので、ストロボは躊躇なく使っていいと思います。

書込番号:19862245

ナイスクチコミ!0


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2016/05/10 09:21(1年以上前)

>aopen.6さん

気にせずにストロボ撮影して良いと思います。ただ、むやみに光らせると嫌がられると思いますので、ほどほどに。
ディフューザーを使って柔らかく撮ると喜んでいただけると思います。特に女性の方から。
下のようなグッズもありますので、参考にして下さい。

ストロボディフューザー「影とり」 SDF-26
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/lighting/strobe_diffuser/01_sdf-26.html

ハーバー ストロボディフューザー
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/lighting/strobe_diffuser/4961607270479.html

初めてのことで不安だらけかもしれませんが、楽しみながら勉強すればよいと思います。きっと良い経験になりますよ。
練習が一番大切なので、同じような明るさ・広さの場所で実際に人をバンバン写して下さい。可能ならば、会場を再度下見させてもらって、そこで人を写してみて下さい。

皆さんが応援しているから、心配ありませんよ!

書込番号:19862284

ナイスクチコミ!1


スレ主 aopen.6さん
クチコミ投稿数:40件

2016/05/10 09:26(1年以上前)

>secondfloorさん

返答ありがとうございます!
標準ズームレンズだとF値が低くないので暗くならないでしょうか?
初心者なのでF値についての理解に誤りがあればすみません。

WBを電球にせずに、PL6の付属のストロボを発光させるということでしょうか?

書込番号:19862291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/05/10 09:32(1年以上前)

ストロボを使って撮る時は、WBはオート(AWB)でいいです。
ストロボ使わない時も JPEG+RAWで WBはオート(AWB)で撮って、撮った後で合わせる感じですね。

ストロボを使うなら、標準ズームレンズのF値でも大丈夫です。
ストロボを使わない時はF値の低いレンズの方が有利になります。

書込番号:19862301

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/05/10 09:37(1年以上前)

>E-PL6での暗所のピントを合わせることは苦痛ではないです!

ほしたらE-PL6でよいと思います

場所は、色温度の違う光が混じっているようですし
かなり暗いと思いますので、マナー的に問題無ければストロボ使うのが確実と思います。

ストロボを露出オートで使うと、シャッタースピードが下がり過ぎたり
かえって結果が不安定になる場合があります

そうですね ざっくりですが
マニュアルモードでISO800〜1600 F2.8〜4 1/60sec
くらいで固定しておいて、ストロボの調光(光の増減。勝手に行います)で
撮るのが簡単だと思います。これだと店内の雰囲気も暗くなりすぎないと思います。
※あまり近いと白塗りオバケになりますので注意

標準ズームならISO3200 開放 1/60secくらいでいいんじゃないでしょうか

本当はこのあたりの理屈を覚えてしまうのが
最も確実ではあるのですが・・・

書込番号:19862310

ナイスクチコミ!2


スレ主 aopen.6さん
クチコミ投稿数:40件

2016/05/10 09:47(1年以上前)

>沖縄に雪が降ったさん>みなとまちのおじさんさん


私の説明不足ですね、すみません。泣

結婚式を身内で行い2次会をしなかった
新郎新婦の為に友人が内緒で2次会をするとのことです。
雰囲気は写真の通りです!

一枚目のオレンジっぽい写真が一番明るい照明です。

いかがでしょうか?泣

書込番号:19862326

ナイスクチコミ!0


スレ主 aopen.6さん
クチコミ投稿数:40件

2016/05/10 09:54(1年以上前)

>k-utada77777さん

本当に詳しく有難うございます!!

添付写真の明るさで
ストロボ発光しても問題はないでしょうか?
光は結構目立ちますかね?

ぶれないように添えます!!



書込番号:19862336

ナイスクチコミ!0


スレ主 aopen.6さん
クチコミ投稿数:40件

2016/05/10 09:59(1年以上前)

>からす123さん

コメントありがとうございます!
予備電池、必ず買っていきます!!

>harmonia1974さん
コメントありがとうございます!

設定や構図でもこまっていたので
かなり参考になりました。
私もどんな写真がいいのか調べておきます。
ほんとにありがとうございます。

書込番号:19862350

ナイスクチコミ!0


スレ主 aopen.6さん
クチコミ投稿数:40件

2016/05/10 10:07(1年以上前)

>フェニックスの一輝さん

心強くてわかりやすいコメントありがとうございます。

その場の雰囲気や、その場面にベストな設定がいまいち
把握できずで困っていました。

極力ストロボ発光は使わずISOと露出で調整ということでしょうか?
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROは持っていませんので
2台持ちで行くことにします!

書込番号:19862362

ナイスクチコミ!0


スレ主 aopen.6さん
クチコミ投稿数:40件

2016/05/10 10:16(1年以上前)

>Canasonicさん

泣きそうになりました。泣
ほんとに有難うございます。

とても気が楽になりました。

その機材を使うとかなり変わりますか?

当日早めに会場入りしますので
頑張って撮ります!!

書込番号:19862379

ナイスクチコミ!1


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2016/05/10 10:47(1年以上前)

>aopen.6さん

>その機材を使うとかなり変わりますか?
はい、不自然さが軽減されます。顔の影も抑えられるので、ストロボ直射よりも綺麗に撮れると思います。
貼付したURLに作例が載っていますので、確認して下さい。

>泣きそうになりました。泣
こちらまで泣きそうになります。本当に必死なんですね。
今後のためにも頑張って今回の撮影に挑戦するのが一番だと思いますが、もし、本当にどうしても苦しいのであれば、依頼者に心の内を正直に話せば、他の方に変わって頂けるのではないでしょうか。

苦しいことに挑戦することは大切ですが、限度を超えるようなプレッシャーを我慢してまで引き受けるのは、ご自分だけでなく、依頼された方にとっても良くないことだと思います。断る勇気も大切だと思います。

万一の時は断る。この逃げ道を用意しておけば、気持ちもだいぶ楽になるかと。

余計な書き込み、失礼しました。

書込番号:19862430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11663件Goodアンサー獲得:2526件

2016/05/10 11:18(1年以上前)

aopen.6さん、お写真のアップとお返事ありがとうございます。

お写真を見させてもらいましたが、たしかに暗い会場ですね。
これだけ暗いと、会場の雰囲気をどれだけ写せるかが、最大の課題になると思いますが、Mモードで、F値は開放〜F4、シャッタースピードは1/60秒、ISO感度は3200〜6400、これくらいに設定して、あとフラッシュを使って撮影してみてはどうでしょうか。

> 標準ズームレンズだとF値が低くないので暗くならないでしょうか?

そうですね、標準ズームレンズはF値が高いため、暗くなってしまうのは、そのとおりだと思いますが、結婚式の二次会というシーンを考えますと、画角的に標準ズームレンズが一番使いやすいと思いますので、オススメさせてもらいました(ちなみに7-14mmと14-42mmの14mmだけを比べた場合、F値はF2.8とF3.5と、それほど大きくは変わりません)。

> WBを電球にせずに、PL6の付属のストロボを発光させるということでしょうか?

はい、WBは晴天かフラッシュにして、フラッシュ発光が良いように思います。
あとRAWの現像ができるようでしたら、あとからより細かいWBの調整ができるので、RAWで撮影されるのが良いと思います。

書込番号:19862468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2016/05/10 12:23(1年以上前)

会場の写真アップ、ありがとうございます。
だいぶん状況が掴めてきました。

>新郎新婦の為に友人が内緒で2次会をするとのことです

であれば、本当に仲の良いお友達同士ということですよね。それなら、「みなさーん、たまにストロボをピカピカ光らせるけどご免ねぇー♪」と最初に宣言しちゃえば大丈夫だと思いますが。披露宴だとご親族とかおられるので緊張するかもしれませんが、仲間内であればあまり悩まずに気楽にいきましょう。

2枚目のようにさすがにE-PL6でISO8000は苦しいと思います。また、露出補正を+1.7にしておられますが、何か意図がおありでしょうか。露出補正を+にすればするほどISO感度が上がってノイズが増えたり、シャッタースピードが遅くなったりします。

できれば、RAWで撮ることにして、ISOは3200を上限に、露出は±0に設定して、RAW現像時に許せる範囲でプラスにするという方法をお勧めしたいところです。

この会場だと40D+AF 28-200mm F/3.8-5.6 LD Aspherical [IF]の場合、220EXを使わないと厳しいと思います。また、それほど広くない会場のようですし、E-PL6にM.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PROを基本にしてスナップメイン、アップでポートレート的に撮るのに M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8をお使いになるのがよろしいかと。

他の方が書かれておられますが、アップで撮る際は「ちょっと目線をちょうだい」とお願いして静止してもらえば被写体ブレしないので手持ち・ノーストロボでいけると思うのですが。

書込番号:19862613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2016/05/10 13:17(1年以上前)

それから、ディフューザーを購入する前に、ストロボの前面にティッシュペーパーをかぶせて試してみてください。理屈は同じですから。1枚のみと2枚重ねでだいぶん印象が変わるのがおわかりかと思いますよ。

書込番号:19862762

ナイスクチコミ!1


スレ主 aopen.6さん
クチコミ投稿数:40件

2016/05/12 15:27(1年以上前)

>みなとまちのおじさんさん

ほんとに詳しく有難うございます。
友人のみの手作り2次会です!

露出をあげたのは明るくなるかと思って・・・
ティッシュかぶせてやってみます!

こういう場面での写真は
RAWでLサイズで撮るといいのでしょうか?

書込番号:19868870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2016/05/12 19:01(1年以上前)

>RAWでLサイズで撮るといいのでしょうか?

RAWデータは基本的に最大サイズで、サイズ変更はできません。
RAW+JPEG(Large)で撮ってみて、JPEGデータで良いのならならそれでOK、不満があればRAW現像時に調整されればよろしいかと思います。

なお、E-PL6はカメラ内でRAWデータを残したままJPEGに現像することができます。もちろん、PC上で現像するほうがやりやすいのですが、WEBの変更や露出の調整くらいならそんなに難しくないと思います。一度お試しになっては。

書込番号:19869305

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月23日

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキットをお気に入り製品に追加する <364

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング