『初めてのレンズフィルターについて』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット
OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:309g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):¥76,490 [ホワイト] (前週比:-8,490円↓) 発売日:2014年 5月23日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのオークション

『初めてのレンズフィルターについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初めてのレンズフィルターについて

2015/10/17 09:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット

スレ主 oknw11さん
クチコミ投稿数:2件

初めまして。いつも参考にさせて頂いておりますが質問は初めてになります。
この度色々検討した結果PL6を購入いたしました。
価格の方もコジマさんでチラシ価格よりも5400円も安い税込37500円で購入出来ました。諸先輩方のコメントが大変参考になりました。ありがとうございます。
そこで次に、フィルターなるものを購入したいのですが、37mmPLフィルター(?)のお勧め品などありますでしょうか。
またPLフィルターは保護フィルターを兼ねているということでしょうか?
同等製品で比較がわかりにくく進めずにおります。。
もしよければ御教示願えますでしょうか。

書込番号:19234016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2015/10/17 10:10(1年以上前)

oknw11さん こんにちは

>またPLフィルターは保護フィルターを兼ねているということでしょうか?

PLフィルター 反射を除去してコントラストや鮮やかさ上げる為 便利なフィルターですが 付けると レンズから入る光量を少なくする効果が出てしまう為 
暗い場所では PLフィルター付けていないときより シャッタースピードが落ち 手ブレしやすくなったり PLフィルター自体 光により劣化し易いので 常用フィルターとしては使わないほうが思いますし 
常用フィルターでしたら MCプロテクター NEO などの プロテクトフィルターの方が良いと思います。
後 PLフィルターも 貼っておきます

MCプロテクター NEO
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/protect/4961607725207.html

PRO1D plus WIDEBAND サーキュラーPL(W)
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/pl/4961607252109.html

書込番号:19234067

Goodアンサーナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25103件Goodアンサー獲得:1712件

2015/10/17 10:23(1年以上前)

PLフィルターは、保護フィルターを兼ねると言えば兼ねますが…
効果に関しては、もとラボマン 2さんが言われている状況になります。
さらに、このレンズは光によって経時的に劣化していき、
次第にその効果が発揮できなくなります。
常用していると、使用時間にもよりますが数年でPLフィルターの効果がなくなるかと
ですから、効果を必要とするときに付けて使用することをお勧めします。
保護を目的なら保護フィルターを使ったほうがよろしいかと。

フィルターは使用目的によって付け替えるべきかと思います。

書込番号:19234100

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2015/10/17 11:29(1年以上前)

レンズフィルターも37mmだと、あんまり高くなくていいよね。
太いフィルターだと、フィルター代もばかになんないんだよね。  (pqД.q)

書込番号:19234259

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2015/10/17 11:32(1年以上前)

メーカー品は小径の割に高額なんで
俺はAmazonで売ってた中華の600円位の保護フィルター使ってる。
実用上は特に問題ない。高いの買っても、フレアやゴースト出る時は出ますから…。

後、オリ機は濃厚な色味が持ち味なんでPL無くてもそんなには困りません。

書込番号:19234273

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2015/10/17 12:07(1年以上前)

プロテクターでしょうね。
個人的には、なぜか37ミリだけキャップをよく落とすので…これだけはプロテクターしてます。

書込番号:19234380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2015/10/17 13:01(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

PL効果最大

適量?

なし

PLフィルターの使用例です。樹木の葉は想像以上に光を反射していて反射除去で色がすごく変わりますが、PLフィルターで除去しすぎると不自然になるのでフィルター枠を回して効果を調整します。効果ゼロに調整すれば保護フィルターと同じです。反射除去なのでメーカーの色とはあまり関係ありません。

保護フィルターはハクバ、ケンコー、マルミの安いものがよいみたいです。中古レンズが買えるぐらい高いものは不要だし、あまりに安いものはボケに模様がでることがある避けた方がよいかもしれません。

書込番号:19234534

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/10/17 13:30(1年以上前)

oknw11さん こんにちは。

PLフィルターは日焼けなどで劣化しますし露出倍数がかかり、暗いところでは更に暗くなり常用フィルターとしての使用はしないほうが良いと思います。

お薦めはケンコーゼータで露出倍数が1段で済むものが、通常2段かかるものから比べればたった1段ですが手ブレや被写体ブレする事がある可能性を考えれば、上手く撮れる可能性もありますのでお薦めだと思いますし、PLフィルターは光の反射をコントロールするフィルターなので風景などにはその効果を確かめながら撮られれば、紅葉や新緑などの時でも色が変わるほど効果がある場合もあると思います。

書込番号:19234614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/10/17 16:11(1年以上前)

PLフィルターは偏光フィルターですので、本来は、ガラスや水面の反射を防いだり
空の青さをより青くしたりするのに使います。

そして、その為に、サングラスのように暗くなってるフィルターですので
普段からつけておくと、レンズの明るさ以上に暗くなってしまうので
シャッター速度が遅くなったり、ISO感度を上げたりしないといけない状況も出てきてしまいます。

その為、普段からつけっぱなしにしてプロテクトフィルターの代わりにするのには無理があるように思います。

基本的にPLフィルターはその効果が必要なときにのみ装着するものだと思ったほうがいいと思います。

ただ、PLであってもフィルターですので、装着している間はレンズを保護してくれます。

書込番号:19234977

ナイスクチコミ!1


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2015/10/17 17:46(1年以上前)

「効果ゼロに調整すれば保護フィルターと同じです」というのは反射除去の効果がゼロということで、みなさんご指摘のようにC-PLフィルターを使うと1段から2段暗くなり、シャッタースピードが遅くなるため常用保護目的には向きません。2000円弱のマルミの55mmC-PLで2段弱暗くなるので状況によってはブレやすくなります。 <(_ _)>

C-PLフィルターは値段の割に効果が大きく遊べるので試してみると面白いと思います。ホワイトバランスがオートだと変わりやすく使い難い場合もあるので固定で使った方がよかったり使用に注意が必要だったりもします。

書込番号:19235247

ナイスクチコミ!1


スレ主 oknw11さん
クチコミ投稿数:2件

2015/10/18 19:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

日米国旗

バットマン 魔人ブウ?

STAR WARS

アドバイス頂きました皆様/
アドバイスありがとうございました!コンデジを卒業し初めてのカメラということで自分で調べるだけでは理解に悩むこと多かったのですが無事に解決いたしました!大変感謝しております!

もとラボマン 2さん/
色々と参考にしながら結果、リンク貼って頂いたフィルターを購入いたしました。
ありがとうございました!


ちなみに。。沖縄にてコミコンが開催されるということでPL6片手に写真撮ってきましたので僭越ながらこれを持って解決済みとさせてください。ありがとうございました。 基地内はまるで外国のようでした!

書込番号:19238615

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット

最安価格(税込):¥76,490発売日:2014年 5月23日 価格.comの安さの理由は?

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <683

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング