『ソフトウェア更新でFOMA sim を認識しなくなりました。』のクチコミ掲示板

STREAM S 302HW ワイモバイル

厚さ6.8mmで重さ110gの軽量スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 8月 1日

カラー:

キャリア:ワイモバイル OS種類:Android 4.4 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:ROM 8GB RAM 2GB バッテリー容量:2000mAh STREAM S 302HW ワイモバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ソフトウェア更新でFOMA sim を認識しなくなりました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「STREAM S 302HW ワイモバイル」のクチコミ掲示板に
STREAM S 302HW ワイモバイルを新規書き込みSTREAM S 302HW ワイモバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > STREAM S 302HW ワイモバイル

クチコミ投稿数:54件

昨日、302HWのシステムのソフトウェア更新(2015.3.15付)を行いました。
問題なくシステム更新できたかに見えましたが、更新後、DOCOMO FOMA SIMのネットワークを拾ってくれなくなりました。
基本契約の安さでFOMAにこだわっており、データ通信はWIFIのみで、SIMは通話のみで使用しております。WIFIは普通に拾っています。

いろいろ試しましたが、回復せず、何か解決のヒントになるようなことが考えられるようでしたら教えてください。

妻の同機種(更新前)にSIMカードを入れると通常動作しますので、SIMは正常です。

試したこと
・設定を変えるごとに、再起動や、フライトモードのオンオフは試しています。
・ネットワークモードを自動選択から、WCDMAのみまで切り替えました。
・ネットワーク検索を行って手動で選択しようとしますが、「現在接続できません。後ほど試してください」との表示。電波の強そうな場所でも試しましたが変化なし。(更新前はネットワーク名が「NTT DOCOMO」だったものが「JP DOCOMO」に変化。調べるとどちらも同じもの?のようです。)
・システムの初期化をして再度試しても変化なし。
・ルートを取得して、いろいろ触ったが変化なし。(この件における効果的な使い方がわからなかった)

この機種はデザインや重量、薄さが気にいっていています。

システム更新で、y-mobile SIMしか認識しなくなったとかないですよね。システム更新をもとに戻すことってできるんでしょうか。

昔の携帯引っ張り出して、何とか通話だけできるようになりましたが、割と困ってます。
週末頑張ってだめなら、価格も安くなっていますので、もう一台購入しようかと考えています。設定で解決できるなら非常に助かります。

書込番号:19727397

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:27380件Goodアンサー獲得:3038件 STREAM S 302HW ワイモバイルの満足度4

2016/03/25 14:29(1年以上前)

元々、302HWはシムフリーなのでY!mobileシムしか使えない、と言うのは間違いです

*ドコモxiシム、LTE mvnoシム
*Softbankシム(iPhone黒シム、Androidシム、銀シム)

も使用可能

FOMAシムが使えてたのは旧emobile 3Gシムを認識させる過程で使えてた、と思われます

旧emobileプラン廃止に伴い、塞ぐのが妥当と判断されたのでは無いかと思われます

FOMAシム需要で白ロムがドコモユーザーに売れてた様ですが、それも変わるでしょうね

白ロムが売れる売れないはY!mobileには全く無関係ですので

書込番号:19727434 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27380件Goodアンサー獲得:3038件 STREAM S 302HW ワイモバイルの満足度4

2016/03/25 14:35(1年以上前)

サービスモード(*#*#2846579#*#*)立ち上げても設定変更出来る手だて無ければ塞がれた、と見ても仕方無いでしょう

書込番号:19727446 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27380件Goodアンサー獲得:3038件 STREAM S 302HW ワイモバイルの満足度4

2016/03/25 14:46(1年以上前)

更新前の302HWをroot化してバックアップイメージ取得して入れ換える手もありますが、、
(modem.imgだけ入れ換えで可能かも知れないが)

ハードル高いので、個人的には素直に3Gシムフリースマホ買うか、値段落ちたドコモスマホ(FOMAシム使用可能機種)に変える方がマシでは

*L-05D
*L-01D
*L-06D
*HW-01E
*SH-01E
*SH-10D
*T-02D

書込番号:19727466 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2016/03/25 15:37(1年以上前)

早速ありがとういございます。
サービスモードというのがあったんですね。初めて見ました

サービスモードの起動ができて、NetSettingから、いろいろいじってみたり(あまり変更できる項目がありませんでした)、サービスモードのfactory riset もしましたがだめでした。

もう少し、いじってみて、だめそうだったら諦めます。

書込番号:19727576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2016/03/28 13:04(1年以上前)

結果報告です。

週末いろいろいじってましたが、私の技術では復旧できず、諦めて新しい302HWを9800円で購入し、使い始めました。

購入した302HWは、一番初期のファームで届きましたので、FOMA SIMが認識しました。このまま、ファームアップせず、次の買い替え時期まで使用する予定です。(他機種も検討しましたが、やはりデザインと大きさが非常に気に入っていますので。)

FOMA SIMを認識しなくなった302HWは、カスタムROMを入れたりして、いろいろ遊んでみます。もし認識するようになれば、予備に活用できますし。これらは時間のある時に試してみます。うまくいけば報告します。

皆さま、いろいろありがとうございました。

書込番号:19736490

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27380件Goodアンサー獲得:3038件 STREAM S 302HW ワイモバイルの満足度4

2016/03/28 15:28(1年以上前)

最新UPDATEでroot化が塞がれてる可能性も有るので(403HWは最新UPDATEでroot化出来なくなりました)
注意して下さい

書込番号:19736741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2016/03/28 15:32(1年以上前)

情報、ありがとうございます。
302HWに関しては、今回のアップデートでは、root化は塞がれてませんでした。

WIFI専用端末になってしまってますが、メイン携帯ではない強みを活かして、いろいろ楽しんでみます。

書込番号:19736751

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

STREAM S 302HW ワイモバイル
HUAWEI

STREAM S 302HW ワイモバイル

発売日:2014年 8月 1日

STREAM S 302HW ワイモバイルをお気に入り製品に追加する <50

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング