『初ミラーレス α5100とGF7 主に動画用途でのオススメは』のクチコミ掲示板

2014年 9月 5日 発売

α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット

  • 179点像面位相差AFとコントラストAFを併用した「ファストハイブリッドAF」を搭載し、0.07秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラのエントリーモデル。
  • 約2430万画素「Exmor CMOSイメージセンサー」や画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載。高画質と広い感度域を実現している。
  • 標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥39,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:224g α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの価格比較
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの買取価格
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの純正オプション
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのレビュー
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのクチコミ
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの画像・動画
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのオークション

α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2014年 9月 5日

  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの価格比較
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの買取価格
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの純正オプション
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのレビュー
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのクチコミ
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの画像・動画
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのオークション

『初ミラーレス α5100とGF7 主に動画用途でのオススメは』 のクチコミ掲示板

RSS


「α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットを新規書き込みα5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット

クチコミ投稿数:6件

ご閲覧ありがとうございます。

早速、自分の状況と用途、条件などを書いていきます。


私はカメラ初心者です。ミラーレス、一眼の知識は全くありません。

用途
主に三脚に設置し自撮り動画、旅先で綺麗な動画を撮影。
わがままですが綺麗なボケ感がでた写真も撮影したい。
たまに、犬やフェレットのような小型動物の動画も撮影したい。

カメラに求める条件やスペック
1.自撮り対応液晶モニタ(三脚を使うので上開き
2.静止画撮影の際ボケ感が綺麗
3.動画撮影時フルHD(60p)対応
4.なるべく軽量(首にぶら下げて歩きまわりたいので
5.レンズキットで6万円ぐらいまでで購入できる物

以上のことを踏まえて自分なりに検索して回った結果、SONYα5100とPanasonic-GF7が候補に上がっています。
大きな違いが
【APS-Cとフォーサーズ】
【動画がMP4でもパナは60p対応】
かなと思っています。

やはりAPS-Cとフォーサーズでは静止画の鮮明さなどは大きく差がでるのでしょうか?
動画がMP4でも60pで収めれるのは編集の際手間がないので迷っています。
また1台で写真と動画を撮って歩く際にバッテリーも重要ですが、ミラーレスではそこは期待できないでしょうか?
一応、予備バッテリーは購入したいと思っています。

また、この他に条件にあったオススメがありましたら是非教えていただきたいと思っています。

机上の知識、ネットレビューのみで購入が踏みきれず、先輩カメラマンさん方の経験と知恵をお借りしたくご質問投稿させていただきました。

よろしくお願い致します!

書込番号:19011746

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/07/30 18:38(1年以上前)

るきぽんさん こんにちは。

よく調べられていると思いますが、ボケ感に関してはお考えのキットレンズのままではなかなか得られない可能性もあると思います。

ボケに関してはレンズの焦点距離の長い方がボケますので、センサーサイズの違いは同じ画角ならば比較すればわかるでしょうが、標準ズームの焦点距離の違いがフォーサーズとAPS-Cでは違うと思います。

撮れる鮮明さなどは使用されるレンズの性能に左右されますが、一眼カメラの最大のメリットは撮りたい被写体撮りたい方法により最適なレンズを選択出来るところなので、コンデジのようにカメラ購入が機材購入の終わりではなく始まりだとおもいます。

書込番号:19011782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/07/30 22:10(1年以上前)

>綺麗なボケ感がでた写真も撮影したい。

ということであれば、撮像素子の大きいα5100の方がいいと思います。

静止画の鮮明度はどちらかというと使っているレンズの性能によるところもありますので
一概にはいえませんが、仮にどちらも十分高性能なレンズを装着して比較したら
撮像素子が大きい方が有利になると思います。

書込番号:19012476

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24958件Goodアンサー獲得:1702件

2015/07/30 22:16(1年以上前)

ボケを出すにはある程度設定が必要です。

ボケを作り出す要素
センサーが大きい方がボケやすい。
ボカす為には、より望遠の方がボカしやすい。
明るいレンズを使い、絞りを開放もしくはそれに近い値で撮る。
被写体を近くして、背景を離す。
これらの組み合わせである程度ボカスことは出来ます。

綺麗なとは主観を伴いますのでなんどもです。
使用するレンズでも変わりますし、撮り方でも変わります。
まずは好みかどうか画を確認した方が宜しいかと。

動画に関しては、操作性を考えるとこの手のものはおまけ程度かと。
また、レンズ交換が出来るこの手のものは、映画やドラマのように1シーンを短く、
後で編集して作品として撮るならいいですが、
記録として残すような動画には向いていなかもしれません。
その辺も確認した方が宜しいかと。


書込番号:19012498

ナイスクチコミ!0


チビ優さん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:11件

2015/07/30 22:52(1年以上前)

動画が、より綺麗に撮れる(Mbps的に)
のは50Mbpsで撮れるのは
α5100です。
それとα5100もAVCHDでは60pで撮れますよ。
ただ容量が軽くて、尚且つMP4,FHD,60pが撮れるのはgf7ですね
α5100は通常のMP4では
1440×1080,30pになります。

僕的にはコンデジのように
人差し指でズームレバーでズーム操作が出来る
α5100がオススメだとおもいます。

書込番号:19012629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11705件Goodアンサー獲得:873件

2015/07/30 23:20(1年以上前)

>るきぽんさん今晩は

スレ主さんの要求ですとGF7をお勧めします。

動画撮影中α5100は熱暴走大丈夫でしょうか。パナのカメラは熱暴走はしないと思って下さい。それとパナソニックのカメラ(1眼全て)は画像横縦比[16:9]、記録画素数[S](2M)になりますが動画撮影中([MP4]を[VGA/30p]に設定時以外)に静止画の撮影が可能です。動画撮影中に、レリーズボタンを押すか、タッチシャッターをONにして、ピントを合わせたい被写体をタッチすれば撮影が出来ます。

>静止画撮影の際ボケ感が綺麗
そんなに変わりません、メーカーの画質が好きかどうかです、私はソニーのこってりな画質が今ひとつ好きになれません。
動画を撮影する際は明るいレンズを使用して、撮影モードをMモードにして、フリッカー対策も兼ねてシャッタースピードを1/50か1/60にすることで、わざとブラすことでフレームとフレームのつなぎ目が分からなくなりスムーズになります。屋外ではNDフィルターを付けてシャッタースピードを遅くさせます。
そのためm4/3の方がレンズが豊富で値段も安く購入出来ます。
本当は便利ズームの付いているG6の14-140がお勧め(お値段的に安くなっているので)ですが・・・自取りはWiFi使ってスマホから撮るは駄目ですか?

書込番号:19012714

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2015/07/31 16:49(1年以上前)

>写歴40年さん
レンズによってかなり違うのですね。
レンズは全く気にしていませんでした。
また少し調べてみます(主に値段など

書込番号:19014322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2015/07/31 17:00(1年以上前)

>フェニックスの一輝さん
ご意見ありがとうございます。
やはりレンズが重要になってくるのですね。
SONYは動画撮影中の熱暴走が気になるところです…

書込番号:19014344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2015/07/31 17:05(1年以上前)

>okiomaさん
ご意見ありがとうございます。
やはりレンズや設定などでかなりきまって来るのですね。

動画の用途ですが長時間のものを撮るというよりはちょこちょこ撮るかと思います。
それを編集でまとめてYouTubeなどに投稿するのが目的です。

書込番号:19014350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2015/07/31 17:22(1年以上前)

>チビ優さん
ファイル形式でどの程度手間がかかるかですね。
mp4にこだわるわけではないので迷います。
ズームがらくにおこなえるのはとても魅力的ではあります

書込番号:19014383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2015/07/31 17:28(1年以上前)

>しま89さん
熱暴走の件はかなり重要ですね。
今の季節、屋外撮影がとても厳しいかもしれません…
GF7の場合レンズが安いのはコスト面でもとても助かります。
ちなみに自撮りはバリアングルでも問題ないのでG6はかなり魅かれます。
ただ少しかさばるかな?とも思っています。
実物を見て持ったらそこは解決するかもしれません。

書込番号:19014400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット
SONY

α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月 5日

α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <1003

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング