『α5100かGF7か。』のクチコミ掲示板

2014年 9月 5日 発売

α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット

  • 179点像面位相差AFとコントラストAFを併用した「ファストハイブリッドAF」を搭載し、0.07秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラのエントリーモデル。
  • 約2430万画素「Exmor CMOSイメージセンサー」や画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載。高画質と広い感度域を実現している。
  • 標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥42,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:224g α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの価格比較
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの買取価格
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの純正オプション
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのレビュー
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのクチコミ
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの画像・動画
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのオークション

α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2014年 9月 5日

  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの価格比較
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの買取価格
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの純正オプション
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのレビュー
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのクチコミ
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの画像・動画
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのオークション

『α5100かGF7か。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットを新規書き込みα5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信21

お気に入りに追加

標準

α5100かGF7か。

2016/07/16 15:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット

クチコミ投稿数:30件

はじめまして。

自撮りの出来るミラーレスを探しており、別所で色々とアドバイスやおススメ等をいただいた結果、最終的にソニーのα5100か、パナのGF7かで決められずにいます。(カメラの知識ほぼ0です)

先日、家電量販店へ出向き、両機とも実際に手に取って触ってみました。

・α5100は、電動ズームなところが扱いやすく、レンズは大きいものの出っ張りがあまりなくてデザインも好み
・GF7は、コンパクトで見た目が可愛く、タッチパネルも直観的で気に入ったものの、ズーム時に出っ張るレンズがコンパクトな本体に対して不格好に感じた(こういうもんなのかもしれないですが・・・)

この時点で気持ちはαに向いてるのですが、静止画はもちろんのこと動画をとったりもしたく、ソニー機は熱暴走で撮影中によく止まってしまうと見て、う〜〜〜ん、って感じです・・・

動画を撮る機会も多いならGF7の方がいいでしょうか?
連続した動画というよりは、5〜10分で切って、数本撮れるかってとこなんですが。

これを最後に購入を決めようと思っていますので、よろしくお願いいたします。

書込番号:20042341

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2016/07/16 15:47(1年以上前)

コストパフォーマンスでGF7かな (^^ゞ
望遠も付いてこの値段だし・・・

書込番号:20042421

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/07/16 16:25(1年以上前)

GF7で熱暴走は聞いたことがないので、もしちょくちょく動画を撮るならGF7でいいのではないでしょうか?
GF7の方がレンズが二本付いているのに安いですし。

(どちらの機種でも動画を撮るなら予備のバッテリーはあった方がいいと思います。)

>ズーム時に出っ張るレンズがコンパクトな本体に対して不格好に感じた(こういうもんなのかもしれないですが・・・)

確かに2−3センチ伸びますが、そんなに不格好でもないと思いますよ。気にしないでいいと思います。

書込番号:20042505

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2016/07/16 16:52(1年以上前)

>連続した動画というよりは、5〜10分で切って、数本撮れるかってとこなんですが。

時間が短いのでどちらでも大丈夫だと思いますが、ゴミ取機構の付いているGF7の方が良いと思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000014570_J0000013380&pd_ctg=0049

書込番号:20042563

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2016/07/16 17:01(1年以上前)

α5100は像面位相差センサーを採用しているので、連続した動きが速い被写体がメインならミラーレス機の中では有利かもしれませんが・・・

>α5100は、電動ズームなところが扱いやすく

使い込んでいくとおわかりになると思いますが、電動ズームは狙ったズーム域にピタっと止めにくいですよ。また、キットのE PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSSは価格comでも故障報告が散見されるのと、満足度・レビューで操作性が3.76・表現力が3.55です。他メーカーのキットレンズと比べてもかなり低い数字です。

GF7のキットのLUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. は満足度・レビューの操作性が4.12、表現力は4.16です。これはキットズームとしてはまずまずの数値です。

>ズーム時に出っ張るレンズがコンパクトな本体に対して不格好に感じた(こういうもんなのかもしれないですが・・・)

これはGF7のボディが非常にコンパクトなので、そのぶんレンズが大きく見えてしまうからかもしれませんね。

書込番号:20042575

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2016/07/16 17:10(1年以上前)

α5100に付属のレンズは約3.1倍ズームしかないですが、GF7はレンズ2本が付属して合計で約8.3倍ズーム有ります。

当面レンズを買い足す予定が無ければ、GF7の方がオールマイティに使えると思います。

※みなとまちのおじさんさんがコメントされてる様に、α5100のキットレンズ16-50mmは評判がイマイチですね。

書込番号:20042602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/07/16 17:31(1年以上前)

別機種
別機種

私は可愛いGF7(ピンク)を選びました(^_^)/

GF7に似合うコンパクトな望遠レンズも付いてますしお買い得なカメラだと思います(^_^)/


安くはない買い物だと思いますので よく検討してくださいm(_ _)m

書込番号:20042652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/07/16 17:53(1年以上前)

>動画を撮る機会も多いならGF7の方がいいでしょうか?

動画を撮る機会が多いならGF7の方がいいと思います。


>連続した動画というよりは、5〜10分で切って、数本撮れるかってとこなんですが。

その位であれば、α5100でも撮れると思いますが
一度温度上昇警告が出ると、少し休ませても、次はすぐに温度上昇警告が出ます。
特に夏は厳しくなると思います。

5分〜10分撮った後、次の動画撮影まで30分くらい空けることが出来るなら大丈夫かもしれませんが
普通は5分〜10分撮った後、2〜3分くらいでまた次の撮影したくなると思いますので
休める間隔が短いときは、少し厳しいかもしれません。

このあたりは、夏でなければ大丈夫かもしれませんが、覚悟はしておいた方がいいかもしれません。

ただ、撮像素子の大きさからは、背景をぼかしたりするのはα5100の方が有利ですし
暗いところでISO感度を上げた時の画質についても、撮像素子の大きなα5100の方が有利です。

その為、動画の撮影頻度と、その位は仕方がないと思えるかどうかで決まるように思います。

書込番号:20042705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3147件Goodアンサー獲得:133件

2016/07/16 18:08(1年以上前)

意外と女性はデザインとかも重視される方多いですし、デザインで気に入ったほうのα5100 に一票!(=゚ω゚)ノ

動きものにはAF が速い α5100 のほうが有利だと思います♪(^^♪

書込番号:20042731

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:58件

2016/07/16 20:39(1年以上前)

確か前回、コンデジと悩んでましたよね!
その使い方ならα5100でも、良いと思いますよ。
動画撮りだと電動の方が一定の速度で滑らかにズーム出来ますしコンデジみたいにボディ側のレバーでもズーム出来るので使いやすいと思います。

個人的には、どちらもおすすめですので気に入った方で良いと思います。

書込番号:20043047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11636件Goodアンサー獲得:865件

2016/07/16 23:46(1年以上前)

機能的にはそんなに変わりませんが、GF7はどちらかというと初心者向きに作られているのと、望遠側がα5100より遠くまで撮影出来ますから、動画を撮る機会が多いなら液晶がひっくり返って自撮りも出来て、ダブルズームで5万円台のGF7の方がお得かと思います。

書込番号:20043665

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件

2016/07/18 17:29(1年以上前)

みなさま返信ありがとうございます。

コスパや初心者、動画という点で、GF7を進めて下さる方が多いので、パナに決めようかなと思ってます。
レンズだけの評価など、私が頭になかったことなども教えていただいて、ありがとうございました。

どちらを購入するとしても、保証には入った方がいいのでしょうか?
このへんも全く分からないのですが、メーカー直サイトで買う場合と、家電量販店等で買う場合とで違いますか?

書込番号:20048128

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2016/07/18 19:31(1年以上前)

メーカーと量販店、どちらで買われても構いませんが、メーカー直販で買われてもし初期不良が有った場合、メーカーは修理扱いになり新品交換はしてくれません。(量販店も必ずしてくれるとは言い切れませんが、交換してくれる可能性は高いです)
※メーカー直販で購入のメリットは何か有ると思いますが、自分は買った事が無いので詳しく分かりません。

価格もだいたい量販店が安い場合が多いので、量販店で購入されても良いと思います。

延長保証は入る人、入らない人それぞれなので、安心して使いたいなら入っておいた方が良いかもしれません。
ただ物損(落下など)で故障の場合は対象外が多いので、入る場合は購入先の規約を確認しておいて下さい。

書込番号:20048424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2016/07/18 20:29(1年以上前)

ソニーはメーカー直販サイトを使う方がそれなりにいます
価格は大手量販店より高い場合が大半ですが価格以上の満足感を得たい人が多いようです。
サポート面では直販限定の延長保証など独自のサービスを行っているので多少は有利な気もします
量販店を使う場合は東京地区なら非常に競合が激しいので価格面でも優位なことが多いのですが、他の地区ではあまりあてになりません。

書込番号:20048565

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2016/07/18 22:09(1年以上前)

まず、初期不良(自然故障)があった場合
○量販店
購入した日から1〜2週間程度なら、その店で購入したレシートなどがあれば新品交換してくれるケースが多い。ただし、あくまでお店の顧客サービスの一環なので必ず交換してくれるという保証はない。

○通販
ほとんどの場合はメーカー修理(購入者が自分で修理に出すかピックアップサービスなどを利用する)になることが多い。事前に確認しておくほうが無難。Amazonの場合、Amazon本体が販売している商品については新品交換に対応してくれるが、マーケットプレイス商品の場合はその限りではない。

次に、ユーザーの責に帰す故障(雨に濡れた場合を含む水没・落下による故障など)については新品交換はしてくれないし、購入年月日から1年間の自然故障に対するメーカーの無償修理も適用外。つまり、購入した翌日にカメラを落下させて壊した場合でも自費修理になる。

パナソニックの場合はデジタルカメラの直販サイトは一部のコンデジ以外は取扱いはなかったと思います。SOYの場合はSONYストアがあります。

例えばα5100レンズキットの場合、価格com最安店で64,919円、SONYストアで69,880円+税になります。けっこうな差額になりますが、3年ワイド保証(破損・水ぬれ・火災などにも対応の無償修理保証)が付きます。これを高いと考えるか安いと考えるかはスレ主さま次第でしょう。

量販店独自の長期保証もありますが、中にはメーカーに送って修理するのではなく、量販店が契約した修理業者に任せるというところもあります。また、費用もさまざまですのでよく確認されたほうがよろしいかと。

ちなみに私は数10台のカメラを所有していますが、長期保証の類は一切入ったことはありません。

書込番号:20048877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件 α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのオーナーα5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの満足度5

2016/07/20 02:00(1年以上前)

動画について、音質を考えるとα5100の方が良いです。GF7はジジジというフォーカス稼働音が微妙に録音されてしまいます。私の場合は静かな場所でも撮影する機会が多いので、この問題でGF7を断念しました。α5100はAF音はほとんど録音されません。主さんは熱暴走問題を指摘されていますが、5-10分程度では問題にならないと思います。私などは日常の動画で3分を越えることはまずないです。私もネットで情報を集めましたが、20分以上撮影すると症状が出る人がいるようです。そこまでの長時間撮影をしないのであれば、音質の方が実用上は重要かと思います。

GF7のα5100に対するメリットとしては、タッチ操作と交換レンズの選択肢の多さだと思います。α5100はタッチパネルですがメニュー操作がタッチでできないので、頻繁に設定変更する人にとっては正直面倒です。また非常に薄い明るい単焦点レンズなどが買い足せるのもGF7(フォーサーズ)の利点でしょう。人によってはこれらの利点は音質問題を相殺してお釣りがくると言えるかもしれません。逆にα5100のGF7に対するメリットは、音質以外に、APSサイズ、AF性能の高さ、USB充電可能などです。

自撮り可能なミラーレスでは他に、GF7と同じフォーサーズで本体手ブレ補正のついたE-PL7がありますが、液晶が下方向回転(目線が下にいく、自撮り棒不可)というのが人を選ぶ仕様でしょう。

コスパについては新品限定ならGF7の方が良いと思いますが、中古でもいいならタイミング次第と言えるかもしれません。私の場合は幸運にも数ヶ月前にSELP1650つきα5100の美品が44000円で買え、何の問題もなく使用しています。

結局完璧な選択肢はないので、最終的には何を重視するかという話になるかと思います。携帯性やレンズの明るさなど総合的な使いやすさでは、1型ハイエンドコンパクト(RX100M3など)も検討する価値はあるかと思います。

書込番号:20051597

ナイスクチコミ!2


a/kiraさん
クチコミ投稿数:1810件Goodアンサー獲得:25件

2016/07/21 19:59(1年以上前)

APS-Cと比較するとμ4/3の高感度は、ちょっと寂しいね。マルチショットNR(有料)を含め、ギミックはSONYの方が実用的。

ボディは容積比で93%位。でもバッテリは67%位。しっかり使うならどのみち予備バッテリー必須だけど・・・。

撮像素子の比率APS-C:μ4/3=1:0.6位にボディ小さかったら、絶賛ものだけどね。

但ね、現状、5100、高すぎる気がする。もうちょっと安かったら、無条件に5100推奨するんだけど・・・。

書込番号:20055554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2016/07/24 14:44(1年以上前)

>逃げろレオン2さん
>そうかもさん
>みなとまちのおじさんさん

保証についてのご意見ありがとうございます。
メーカー直だと初期不良は交換にはならないんですね・・・なるほど。
メーカー直で買う方が、本体価格も保障額も高いだけかと思ってたんですが内容はバラバラなんですね。
初心者だからこそ、そのあたりもちゃんと事前確認したいと思います。
ありがとうございます。

書込番号:20063281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2016/07/24 14:55(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。

>bakaconsumerさん

フォーカス音が入るんですね、知らなかったです!
結構気になるくらいの音でしょうか・・・?


>a/kiraさん

確か半年〜1年程前にここで見た時は、最安値60000円切ってた気がするんですけど、何で発売から時間が経ってるのに価格が高騰するんでしょうか(^^;)?
その時に買っとけばな〜なんて後悔しても遅いのですが、5100値上がりしてますよね・・・

書込番号:20063305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件 α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのオーナーα5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの満足度5

2016/07/24 18:12(1年以上前)

GF7のフォーカス音問題については、静かな場所での撮影ならば気になるレベルだと思います。もちろん気になるレベルには個人差があるので、以下のYoutube動画などで判断してみて下さい。いずれも野外での撮影なので、静かな室内ではさらに雑音が目立つでしょう。2つ目の動画主は雑音混入を認識してマイク感度を下げていると言ってますが、それでも雑音は聞こえます(2:10あたりが分かりやすい)。GF7は外付マイク端子もないので、この雑音は回避不可能ということです。ちなみにこのフォーカス音問題はGF7に限ったことではなく多くの機種(ソニー以外)に見られます。

https://www.youtube.com/watch?v=dC38echC-Ew
https://www.youtube.com/watch?v=pcqAYv-mL_Q

あと、中古でも1年保証がつくショップもあるので、価格だけが問題でお急ぎでないなら、しばらく中古サイトをモニタリングしてみるのも手かと思います。ただすぐに売れてしまうので頻繁にチェックして掘り出し物が見つかったら即決する必要があります。レンズ内にゴミが入ってないかとか不安な点があれば確認をとる必要があります。そういうのが面倒でリスクを極力減らしたいなら新品+延長保証が無難でしょうね。

書込番号:20063770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2016/08/02 21:29(1年以上前)

だいぶ日があきましたが…
予算的な問題と、あと動画があまり長く撮れないということからGF7に決めよう決めようと心で思っているものの、やっぱりあのニュッと出てくるレンズの見た目が気になってしまいます…それ以外はデザイン可愛いのに…
ミラーレスのレンズってそういうものなんでしょうか(・_・;?
薄めで飛び出してこないレンズを別で買い足して使うということも可能…?
(そもそもレンズがどんなのかわかってなくてすみません)

書込番号:20086121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/08/02 22:49(1年以上前)

にゅっと飛び出すのは感じ悪いですが、逆に、それによって収納時は小さくなっていると考えてください。 

単レンズなら薄型のものがあります。有名どころでパナ20mmF1.7です。AFが遅いのが欠点ですが、写りはひじょうによく、画角も使い易いレンズです。

書込番号:20086367

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット
SONY

α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月 5日

α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <1003

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング