デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-S1 ボディ
イルミネーションシーズンになったので、久しぶりに使ってみた。
(今回はイルミネーションではないし、通勤途中の30分程度の試写ですが。)
東京 古河庭園(JR山手線、地下鉄南北線から徒歩圏内の和庭園、洋館)の紅葉。
使ってみて、大分使い方を 忘れている事に気づいた。
(いろいろ追い込む設定が、K-1よりやりにくい。)
クセのあるカメラは好きなんだけど、
普通に綺麗に撮れるんだけど、
なんか納得いかない。
書込番号:21391847
4点
何が言いたいのかよくわかりません
スレ立てるほどの事でもないともいます
書込番号:21391901
14点
>ドノーマル・カスタムさん
なかなか良い作例です♪
書込番号:21391950
7点
>ドノーマル・カスタムさん
>東京 古河庭園(JR山手線、地下鉄南北線から徒歩圏内の和庭園、洋館)の紅葉。
山手線駒込駅、南北線西ヶ原駅、京浜東北線上中里駅から徒歩圏内
朝一だと人がいないですね。
書込番号:21392050
2点
K−S1のボディを元に2ダイアル化しただけみたいなボディが欲しい
今のペンタックスには小型軽量機がないので…
K−S1はペンタプリズムとしては小型軽量でいいのだけども
1ダイアルの操作性がね
書込番号:21392259
8点
>津田美智子が好きですさん
本番のイルミネーションは夜なので設定を思い出したく使いました。
>デジカメの歴史。さん
ありがとうございます。
毎年行くけどいい場所です。
>アバンカさん
上中里からもちょっと迷いましたが一度行きました。
古河庭園は洋館前のバラもあり、時期が合えばお得感ありますです。
朝から観光の外人さんが多かったです。
書込番号:21392279
1点
>あふろべなと〜るさん
片手もち&シャッターをよくやるので
エントリークラスの一眼は軽くていい。
JPEG撮って出しが多い(RAW+で撮ってもほぼ現像しない)上
サクッと撮ってサクッと編集したいので
コンパネを使わずともダイレクトに設定できる項目が増えると便利かなと思う。
書込番号:21392319
5点
>エントリークラスの一眼は軽くていい。
そおなんよ
ペンタックスもペンタミラー機復活させてもいいんじゃないかな?
ファインダーにこだわるのはわかるのだけども
だったらペンタミラーなのに倍率が高いとかさ
フィルム時代、EOS−1系とKissってファインダー倍率はほとんど差がなかったんだよね
デジタルになってエントリー機の倍率がやたら低くなったけども…
書込番号:21392505
2点
> ドノーマル・カスタムさん、 こんばんわ♪
K-S1 は軽量・コンパクト、肩ひじ張らずに普段使いに持ち出せる使いやすいカメラですよね♪
画素数も 2000万画素で そこそこ扱いやすい ( ^ ^ )
> クセのあるカメラは好きなんだけど、
たしかに、クセがあると言えばあるのかな (笑)
到着開封して弄ってたとき、アレッ? メディアスロットが見つからず、
探したら、なんと! バッテリー室の中に内蔵されてて驚いたもんです
K-S2 も持ってますが、K-S1 を自分流に設定しようと設定画面を開くと何か違う?
メニューの項目や選択数も省略されてる部分があるみたい
まあ、実用的にはあまり影響はなかったですが、
ダイヤルが一つというのも、不便と言えば不便ではあるけど、慣れてしまえば何も問題なく ( ^ ^ )
座賑わしで サンプル画像を貼っておきます、 リキが入ってないスナップです♪
使用レンズは 3枚目のみ SIGMA 17-70mm を使ってるようです、 他はキットレンズの DAL18-55mm AL
このキットレンズはオマケみたいなものと ほとんど期待してなかったけど、意外や意外!
見てくれや価格に似合わず そこそこの写りを見せてくれて、とても喜んだもんです ( ^ー゜)b
書込番号:21392908
3点
ドノーマル・カスタムさん
うっ。
書込番号:21392970 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あふろべなと〜るさん
通勤鞄に入るかどうかも重要です。
持ち運べなきゃ、意味ないですしね。
>syuziicoさん
ホワイトボディのみホワイトの標準ズームがKitされるので
迷わずホワイトにしました。
なので、標準ズームで良く撮れる方が良いですよね。
>nightbearさん
おぅ
書込番号:21393228
2点
ドノーマル・カスタムさん
エンジョイ!
書込番号:21393234 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ドノーマル・カスタムさん
古河庭園の作例きれいですね。^^
僕も先日 久しぶりにK-S1にDA40mm limitedで
小石川後楽園に行って来ました。
最近はKPばかり持ち出していたのですが、
久々のK-S1は軽くていいな〜と思いながらのスナップ撮りでした。(笑)
拙い作例ですが 後楽園の写真をアップさせていただきます。
書込番号:21410598 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>そよ風に揺れる風鈴さん
会社から近いのですが、今年は小石川にはいきませんでしたので
作例ありがとうございます。
古河庭園も小石川後楽園も
結構な紅葉の木々がありますが
いい具合に光が当たってくれているので
いいモノが撮れたりすると
また行きたくなります
書込番号:21411660
0点
一眼レフと心中すると腹をくくった感ありありのペンタックスこそ
KissX7みたいなカメラを出すべきなんじゃないかなあ?
とまじめに思ってます
小型軽量のペンタックスてのを
昔のイメージからだけではなく、実機をもって具現化してほしいよ
書込番号:21417392
4点
>あふろべなと〜るさん
最近?カメラ店もリコペンを売るようになった感じがしてますので
アマチュアに優しく初心者にはさらに優しくな一眼がないのがもったいない。
KPは20−40limitedが着けられたら状態でほぼ展示されているので
それはマニア向けかなと
レンズラインナップが少ない分
普通にダブルズームkitで使う系のカメラが足りてない。
書込番号:21417667
2点
>ドノーマル・カスタムさん
なら手放しましょう!
納得いかないものを保有し続けても買取価格が上がることはないでしょうし、精神衛生上、いい事はありませんから。
メーカー側にとっても存在自体を封印したいでしょうからね〜(←は波線の文字化け)
書込番号:21430811 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>さくら&富士さん
設定するとき分回すのに手軽ではあるので星空撮影にも使います。
ペンタックスはK−01もそうですが同じ形状の代替え機種がないのでなかなか手放せません。
書込番号:21431083
1点
>ドノーマル・カスタムさん
なるほど。
ラフに扱えるという点では貴重ではありますね。
そういうアプローチで見れば利用価値の高さは満点ですね。他の回答者と同じになりますが、操作性のストレスから解放されるには本機のみを使って、再び慣れる他ないですね。
デザインのみでなくレイアウトでも失敗作というのが何とも辛いところですね。
絞り制御不良が出ないといいですね。
そういう私はお気に入りのK-30で当たってしまい、K-70を買い足して、その後に単3電池が使える機種を確保したくて色違いのK-30をヤフオクで入手しましたよ。(当たってしまった方は時期を見て修理しようとは考えていますがw)
愛着があるようなので、うまく使いこなしていきましょう。
書込番号:21431187 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>さくら&富士さん
k−30は自分のも絞り不良がでだしましたが
バルブやマニュアル+グリーンボタンで
直るので完全に逝くまでそのままですね。
K−S1のみ?レイアウトが異色なので
やっぱり慣れるしかないですか…
書込番号:21431858
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-S1 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/05/06 21:23:29 | |
| 10 | 2025/03/30 22:39:00 | |
| 1 | 2025/10/16 15:25:48 | |
| 9 | 2024/09/12 9:10:55 | |
| 43 | 2023/08/07 11:57:04 | |
| 6 | 2023/04/06 22:58:50 | |
| 5 | 2022/12/18 13:47:36 | |
| 0 | 2022/10/01 0:12:31 | |
| 0 | 2022/09/16 23:11:55 | |
| 16 | 2022/06/12 0:38:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




















