『ライブハウスでの、お勧めレンズを教えて下さい』のクチコミ掲示板

【付属レンズ内容】smc P-DA L 18-55mmF3.5-5.6 AL

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-S1 レンズキット の後に発売された製品PENTAX K-S1 レンズキットとPENTAX K-S2 18-50REキットを比較する

PENTAX K-S2 18-50REキット
PENTAX K-S2 18-50REキットPENTAX K-S2 18-50REキットPENTAX K-S2 18-50REキット

PENTAX K-S2 18-50REキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 3月 6日

タイプ:一眼レフ 画素数:2042万画素(総画素)/2012万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:618g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-S1 レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-S1 レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-S1 レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-S1 レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-S1 レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-S1 レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-S1 レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-S1 レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-S1 レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-S1 レンズキットのオークション

PENTAX K-S1 レンズキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 9月26日

  • PENTAX K-S1 レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-S1 レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-S1 レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-S1 レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-S1 レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-S1 レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-S1 レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-S1 レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-S1 レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-S1 レンズキットのオークション

『ライブハウスでの、お勧めレンズを教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-S1 レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-S1 レンズキットを新規書き込みPENTAX K-S1 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-S1 レンズキット

今度最前列で撮影をします。

現在このレンズキットとニコンのP950の2台を所有してるのですが、
P950はレンズが暗すぎて、今回はK-S1を使用を考えてます。

もらい物で慣れてない為にレンズで少しでもカバー出来たらと思ってます。

ついでに、お勧めの撮影のモードなども教えて頂けますと大変助かります。
よろしく願い致します。

書込番号:24637304

ナイスクチコミ!0


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:29534件Goodアンサー獲得:1550件

2022/03/07 14:48(1年以上前)

自宅で練習できますので、
【シャッター速度優先モード】
を試してみてください。 1/500秒とか。

これを使わないと、高確率で「動体ボケ(被写体ブレ)」します(^^;

書込番号:24637309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2022/03/07 16:31(1年以上前)

>ななしのごんべい1さん こんにちは

最前列とのこと、広角で明るいレンズが欲しくなりますね。
例えばhttps://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000592981_K0000522468&pd_ctg=1050&spec=101_2-1-2_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1,103_17-1-2-3-4-5-6-7,104_18-1-2,102_12-1-2-3
などです。
問題は場内の明るさと動きの激しさです。激しい動きまで止めようとすると1/250以上のシャッター速度が必要で、SSが早いと
絞りを開ける必要がありますので、キットレンズのF3.5より約2倍明るいF2.8が優位になります、それでも不足する場合はISOを
3200まで自動で上がる設定をするのがいいでしょう。
激しく動く一人が多少ぶれるのは反ってライブ感があっていいかも知れません、その時はSS1/125でも行けるかも。
撮影モードなど余計なことより、基本を体得すべきです。

書込番号:24637433

Goodアンサーナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:10860件Goodアンサー獲得:1301件

2022/03/07 16:44(1年以上前)

>ななしのごんべい1さん

撮影ポジションで違いますが、ある程度離れてるなら
レンズは定番の70-200of2.8ですかね。
ライブハウスだと照明があるにせよ、明るいズームレンズの方が扱いやすいと思います。

室内で広くないなら望遠端が35o換算で200oあれば大丈夫と言うのであれば50-135o(35o換算75-200o相当)でも良いと思いますが。

前例正面なら標準ズームで良いと思いますが、ISO感度を最小限にするためにもf2.8通しが理想だと思います。

TAvモードでISOオート。
シャッタースピードは被写体に動きがあるなら1/320から1/500程度、静止してる被写体なら1/250。
絞りはf2.8通しのレンズならf2.8、f3.2など開放から少し絞ったくらいにしてISO感度が上がりすぎないようにするなどしてはと思います。

ISOオートも上限を6400程度、可能なら3200程度にした方が良いと思います。

書込番号:24637450 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:10860件Goodアンサー獲得:1301件

2022/03/07 17:07(1年以上前)

>ななしのごんべい1さん

最前列なんですね。
大切な部分を見逃してました。

最前列ならシグマ17-50of2.8か17-70of2,8-4で良いと思います。

前者17-50oはシャープでf2.8通しなのは良いけど、最前列とは言え望遠端が足りるか、後者の17-70oはf2.8なのが20oくらいまでで徐々に暗くなります。

どの焦点距離を使うかで絞り値は変化するのでどの焦点域でも開放値で使うかf4通しで使うか考えた方が良いよかなと思います。

ただ、Kマウントは既に生産終了で新品購入は厳しいとさかも知れませんので中古も含めて探した方が良いと思います。

書込番号:24637484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


longingさん
クチコミ投稿数:1454件Goodアンサー獲得:186件

2022/03/07 19:07(1年以上前)

「50-135mmF2.8ED」が良いでしょうね。
最前列とはいえそこそこ望遠は欲しいところです。
標準ズームは既にお持ちのようなので、F値が暗くても利用は出来ますので使い分けが良いと思います。

撮影ではシャッター速度優先で1/250秒、ISOオート設定で撮影するのが良いと思います。

書込番号:24637649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14011件Goodアンサー獲得:2253件

2022/03/07 19:18(1年以上前)

>ななしのごんべい1さん

 最前列と言っても、アーティストとの距離が不明ですが、仮に5メートル以上離れているなら、DA★50-135F2.8を考えてもいいかもしれません。

https://kakaku.com/item/10504511834/

 ステージを広く撮るには向きませんが、アップを狙うには向いていると思います。

 撮影モードは私ならシャッタースピード優先を使います。
 ただし、事前に室内撮影などでノイズが許容できる最大値を確認の上で、その範囲内でのできるだけ速いシャッタースピードを使います。

書込番号:24637667

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2022/03/07 19:59(1年以上前)

別機種
別機種

最前列で35oでこの程度かな

書込番号:24637746

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3361件Goodアンサー獲得:316件

2022/03/07 20:09(1年以上前)

>ななしのごんべい1さん

<バンドの撮影の場合を想定>
楽器店が主催しているライブハウスのイメージです。
バンドマンとの距離は3〜5メートルを想定しています。

この場合は、標準ズームが良いです。
広角側があると複数人を入れて撮影できます。
APS-Cのボディーなので、50o以上は1名だけUPで撮ることしかできないと思います。

レンズ1本だけの場合で考慮
@被写体が1人〜2人で使いやすい画角です。
 F2.8通しで70oドラマーまであるとドラマーも撮れます。
 HD PENTAX-D FA 24-70mmF2.8ED SDM WR
 https://kakaku.com/item/K0000814968/

A70oまで寄れませんが、広角側が使えます。
 被写体が1人〜3人ほど入り、使いやすい画角です。
 smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM
 https://kakaku.com/item/10504511833/

B安価で軽量ただし、望遠側がF4
 SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM [ペンタックス用]
 https://kakaku.com/item/K0000522468/

C1人をUPで撮りたい場合
 smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDM
 https://kakaku.com/item/10504511834/

撮影設定はISOオートでマニュアル設定で撮影するのが良いです。
APS-Cだと絞りはF2.8〜F5.6あたりを使うことが多いと思います。
シャッタースピードは動きの無いシーンは1/125以上。
動きがあるシーンは1/400〜1/500で止めるか、1/125で被写体ブレを活かして撮るのも良いです。
単調な手の振りの場合は、1/250でもある程度止めることが出来ます。
カメラの世代的にISO感度の上限は3200くらいがお勧めです。


2本のレンズを交換して使う場合は下記の構成だとバランスが良いです。
smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM
https://kakaku.com/item/10504511833/

smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDM
https://kakaku.com/item/10504511834/

書込番号:24637769

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:37件

2022/03/07 20:13(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

自分はフルサイズですが
ライブハウスの撮影は
24-70mmF2.8
70-200mmF2.8です
旧型のクラス一番安いタイプです
ライブハウスではカメコはウロウロ歩き回れないのです
いつも同じ位置から撮る事になり
構図する為にF2.8通しのダブルズームです

自分のカメラの場合は
複雑な動きをする演者は
AF-Cでは無く
AF-Sで高速で何回もちょんちょん半押しして
ピントを追い詰めてます

書込番号:24637773 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2022/03/07 21:15(1年以上前)

>ライブハウスの最前列で撮影

オフィシャルとしての撮影なのか?
ストロボを焚いてよいのか?
アップでの撮影なのか?ステージ全体の撮影なのか?
とかの情報があると、皆さんから
的確な回答があるものと思われます。

書込番号:24637880

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:10860件Goodアンサー獲得:1301件

2022/03/07 21:26(1年以上前)

>AF-Sで高速で何回もちょんちょん半押しして
ピントを追い詰めてます

えー、AFかよ。
いつも自慢してるMFじゃないのか。

書込番号:24637898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:11537件Goodアンサー獲得:157件

2022/03/08 03:24(1年以上前)

望遠なら70-200/2.8クラス
ペンタックスだと安く買うなら中古しかないけども

タムロンのA001が一番無難かなあ

https://camerafan.jp/i.php?i=fujiya_C2120154813641

標準は広角があまりいらないなら
フルサイズ用の24-70/2.8使うのもあり
換算36-105と中望遠までしっかりカバーしてくれる

書込番号:24638246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2022/03/08 09:24(1年以上前)

ステージ最前列から70-200はとてもじゃないけど入り切れません。
せいぜい28mmがいいところ。

書込番号:24638497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11537件Goodアンサー獲得:157件

2022/03/08 10:31(1年以上前)

>里いもさん

バストアップとか頭部だけとか撮りたいかもよ?
僕は最前列てそういうカットも撮ってた

撮影スタイル次第やね

書込番号:24638598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:1件

2022/03/10 11:58(1年以上前)

そりゃあんたのα7無印とLAEA4ではAF-Cは1枚目にロックされる。LOWで秒1.2枚追従しても、ブラックアウト長すぎて追えない。
hiもmidも使えないAF-Cの状況で、AF-Cは使いません。じゃなくて、使えませんだろ?
あえてAFーS使ってます。みたいな言い方。
ダサいな。M村郡の橋さん。

書込番号:24641884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2022/06/12 00:38(1年以上前)

機種不明

ライブハウス最前から撮影

>ななしのごんべい1さん

PENTAX純正品
50mm f1.8
Amazon中古品 8K 新品12K
おすすめ

AVモード 絞り優先
ISO 400
絞り f1.8 開放
連続撮影モードをオートブラケット
+−1/3 に設定
これで
ライブ中、何枚か撮影して液晶モニターを見て適正露出か?
シャッタースピードは?
ブレてないか?
確認。
ブレてたらISO を800、1600と上げます。

PENTAX K-S1 は20年くらい前のAF能力しかないので、
沢山連写してください。
ピントが甘いのでtwitterくらいしか使えません。

参考写真は
ISO 400
f1.8
シャッタースピード 1/1000 です。

書込番号:24788975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-S1 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-S1 レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-S1 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月26日

PENTAX K-S1 レンズキットをお気に入り製品に追加する <160

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング