『PL8発表遅延』のクチコミ掲示板

2014年 9月20日 発売

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキット

  • 下方向に180度回転するタッチパネル搭載可動式モニターを採用し、快適な自分撮りが楽しめるミラーレス一眼カメラ。
  • 1605万画素マイクロフォーサーズマウント「Live MOSセンサー」や「3軸VCM手ぶれ補正機構」を搭載する。
  • パンケーキズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」が付属。

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットとOLYMPUS PEN E-PL8 14-42mm EZレンズキットを比較する

OLYMPUS PEN E-PL8 14-42mm EZレンズキット
OLYMPUS PEN E-PL8 14-42mm EZレンズキットOLYMPUS PEN E-PL8 14-42mm EZレンズキットOLYMPUS PEN E-PL8 14-42mm EZレンズキット

OLYMPUS PEN E-PL8 14-42mm EZレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年11月18日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:326g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットオリンパス

最安価格(税込):¥69,976 [ホワイト] (前週比:+925円↑) 発売日:2014年 9月20日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットのオークション
RSS


「OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ79

返信52

お気に入りに追加

標準

PL8発表遅延

2016/05/09 21:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキット

43rumors(FT5)
http://www.43rumors.com/

熊本の地震の影響で発表が遅れているとのこと
(ソニーセンサー供給停止のため)

書込番号:19861097

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2016/05/09 22:03(1年以上前)

ただでさえ後出しジャンケンの割には
PanasonicGX7Uと比較して
性能的にどうなんだろって思っていたら
他社工場罹災による発表遅延・・・

しかたないね,外付けEVF,デザインが胸きゅんしない
けれどEVFキットとか,従前キットレンズでなかった組み合わせとか
更にはE-PL7が安くなるのかと云う期体感も凡て先送り
こんな事態は想定外の私はでもPENの旧機種を買い増し中

書込番号:19861270

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2014件

2016/05/09 23:29(1年以上前)

>Vinsonmassifさん

>PanasonicGX7Uと比較して
ん? GX7Uの対抗馬はPFないしはOMDでしょう。

PL8はそれより小型のラインです。
PL6よりも小型(幅狭い)。
なので、対抗馬となるのは、GM、GF7といったところでしょう。
ティルトモニター、ボディー内手ぶれ、さらにはVF4装着可能。
わたしのような小型機ファンは待ち遠しいはずです。

>外付けEVF,デザインが胸きゅんしない
VF4が着くんですよ。今日ひさびさにPL6にVF4着けて使いましたが、そりゃやはり見やすい。
これまでのデザインから一新して軽い感じで、わたしはとても気に入っています。

書込番号:19861584

ナイスクチコミ!6


しま89さん
クチコミ投稿数:11852件Goodアンサー獲得:892件

2016/05/10 00:22(1年以上前)

>GX7Uの対抗馬はPFないしはOMDでしょう。
そうですか、GMに4k付けてみたら思ったより大きくなっちゃったので、手ブレ付けて、流行のMk2の名前も付けて、GMでは対抗出来なかったE-P5とE-PL7の手ブレ軍団を食えちゃうぞというモデルかと思ってましたが。(^_^;)

本題です
熊本の工場は組み立てなどのクリーンルームや生産装置は損傷しているけど、画像センサーなどを製造するウエハー工程を、5月末をめどに生産を再開する見込みと書かれていましたが、自社分だけでしょうかね。ニコンのDLも影響が出ていますし。

一刻も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

書込番号:19861723

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/05/10 01:33(1年以上前)

沖縄に雪が降ったさん
しゃー無い。

書込番号:19861833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2016/05/10 07:15(1年以上前)

そろそろモデルチェンジの間隔をあけても良いのかもしれませんよ。
少し前、パナソニックの25ミリの極上が中古で溢れかえってました。GMのキットのバラシでしょうね。
私的にはラッキーでしたけどo(^o^)o

頻繁なマイナーチェンジはメーカーもしんどいでしょうし。
実際、E-PL5でも十分に楽しめてます。
2年は同じモデルで通して、新しい技術のためと、少しよいレンズを買わせる期間が必要なんじゃないかな?
E-PL1⇒E-PL3⇒E-PL6⇒E-PL8
買いかえる意味があるでしょo(^o^)o

書込番号:19862061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2016/05/10 07:20(1年以上前)

あ、あとね…主たる被写体によっていろいろと賛否はあるだろうけど…AF関連なんかは一眼レフよりもミラーレスが進んでる面もあるんですよねo(^o^)o

頻繁すぎるモデルチェンジは、ミラーレス自体の存在感を下げちゃうんじゃないかな?

書込番号:19862071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2014件

2016/05/10 10:35(1年以上前)

> しま89さん
> ニコンのDLも影響が出ていますし。
他社を含めて影響の程度が一括してわけると便利なんですが、、、


>nightbearさん
>しゃー無い。
メーカーに電話!してもしゃー無いやろな。


>松永弾正さん
>2年は同じモデルで通して、新しい技術のためと、少しよいレンズを買わせる期間が必要なんじゃないかな?
なるほど

>E-PL1⇒E-PL3⇒E-PL6⇒E-PL8
>買いかえる意味があるでしょo(^o^)o
これなら意味ありますね。

>AF関連なんかは一眼レフよりもミラーレスが進んでる面もあるんですよねo(^o^)o
おお、力強いお言葉!

>頻繁すぎるモデルチェンジは、ミラーレス自体の存在感を下げちゃうんじゃないかな?
そうかもしれません。


GM5は、EVFが小さいし、ティルトもできない。
PL6を使うとモニターはいい具合だけど、ピーキングがない。
EM5UやEM10UだとEVFを上から覗けない。
……それらを解決してくれそうなのがPL8なんですけどね。

書込番号:19862410

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/05/10 11:50(1年以上前)

沖縄に雪が降ったさん
そうゃな。

書込番号:19862529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


xERN7xさん
クチコミ投稿数:10件

2016/05/14 13:53(1年以上前)

epl8の発売はいつくらいになるでしょうか?

epl3を使っていてepl7に買い替えを考えているのですが、近々8が出るならそちらをと考えているのですが....

書込番号:19874274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2014件

2016/05/14 22:00(1年以上前)

xERN7xさん こんにちは

わたしも予約購入するつもりだったので気を揉めています。

以前のうわさでは4月〜5月半ばに発表みたいだったので、発売は遅くても7月初旬ではなかったかと思います。
熊本地震が4月半ばで、ソニー(熊本)のセンサー製造再開が5月末とのことですから約1ヶ月半遅れ。
なので、楽観的に考えて8月下旬発売。それより2ヶ月遅れるとして10下旬?
以上、あくまでも希望的観測です。

書込番号:19875480

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2014件

2016/05/15 00:32(1年以上前)

↑訂正

誤)気を揉めています。
正)気を揉んでいます。

お恥ずかしい

書込番号:19875936

ナイスクチコミ!0


xERN7xさん
クチコミ投稿数:10件

2016/05/15 18:09(1年以上前)

沖縄に雪が降った さん
ありがとうございます♬

10月....さすがに待てません!!!!笑
やっぱり7買おうかなぁ(T ^ T)

書込番号:19877738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2014件

2016/05/15 18:28(1年以上前)

>やっぱり7買おうかなぁ(T ^ T)
わたしも少しその気になりかけてます。

7と8の違いは、デザイン、大きさ、画素数?、といったところ。画素数(未確定)が増えても画質は対して変わらないだろうから、実質的なことでいえば大きさの違いがいちばんの違い。だから、それが気にならないから7でもいいでしょうね。

書込番号:19877790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


xERN7xさん
クチコミ投稿数:10件

2016/05/15 19:44(1年以上前)

沖縄に雪が降った さん

大きさの違いが一番ですよねぇ(T ^ T)
8の画像出回ってますが、デザイン的には7の方が好きかな?って感じです....
フィルターなどはどうですかね?

そして大きさに関してですが、小さくなるのでしょうか?

沢山質問しちゃってすみません。笑

書込番号:19877999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2014件

2016/05/15 22:54(1年以上前)

xERN7xさん

質問に答えるの忘れてました。

pl8の大きさですが、写真から読み取ったところ、幅が101〜103mmくらいです。高さや厚みはpl6とほぼ同じでしょう。他機のサイズを含めてどこか(たぶんpl7)のスレにまとめて書きこんだので探してみてください。mgが幅98.5mmなので、けっこう小さいといえそうです。さらには、当然3軸ぶれ補正あり、vf4装着可であるので期待していたのです。

アートフィルターは一度載ったものを外さないと思います。ただし、こういうお仕着せの機能を使っても自分の独自の写真になりませんから、使わないほうがベターです。画像加工はどんどんやればいいとおもいますが、 その際は画像ソフトを使うべきでしょう。

書込番号:19878631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2014件

2016/05/17 11:16(1年以上前)

5月21日から熊本の工場が完全に操業再開するようです。
なんで、わざわざ英文?ですが、以下のところで見つけました。

http://www.43rumors.com/sony-will-resume-kumamoto-sensor-production-on-may-21/

これだと1ヶ月強の遅れ(操業停止)ですから、早ければ、6月初旬発表で7月初旬発売、遅くてあと1か月遅れじゃないかな?と勝手に想像しています。

PL7を35%くらい買う気になっていましたが、ともかく発表まではそんなに長くないので待つことにします。

それはそうと、どなたかにゴミ処理をしていただいたようです。
目障りなレスがなくなりすっきりしました。
どうも、ありがとうございます。

書込番号:19882364

ナイスクチコミ!1


xERN7xさん
クチコミ投稿数:10件

2016/05/17 22:08(1年以上前)

>沖縄に雪が降ったさん
意外と早いですね!!!
なら私も待つことにします!!笑

発表が待ち遠しいです。
詳しい説明ありがとうございます!

書込番号:19883857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2014件

2016/05/25 09:52(1年以上前)

デジカメinfoから抜粋(元記事:AVWatch)

一部稼働再開した熊本テックは、下層階のウェーハ工程が8月にフル稼働に戻る予定。上層階のディスプレイデバイスも、投入ベースでは、7月に震災前の水準に戻す。全体的に下期には通常の生産ベースに戻る予定。

「フル稼働」とPL8用センサーの関係がわかりませんが、前の投稿の「早ければ、6月初旬発表で7月初旬発売、遅くてあと1か月遅れじゃないかな?」という希望的観測は楽観的すぎたのかもしれません。最悪11月発売?

書込番号:19903110

ナイスクチコミ!1


xERN7xさん
クチコミ投稿数:10件

2016/05/25 20:48(1年以上前)

えーーーーーーー(;_;)

11月ですかぁ。泣
ショックがデカイです!笑

書込番号:19904399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:4件 Youtubeチャンネル 

2016/05/26 21:19(1年以上前)

http://digicame-info.com/2016/05/e-pl816mp.html#more

色は白・黒・薄茶
画素数は16MP

だそうです^^

書込番号:19907028

ナイスクチコミ!4


xERN7xさん
クチコミ投稿数:10件

2016/05/26 21:25(1年以上前)

>子どもと散歩さん

そうみたいですね(^ω^)
でも11月となると........
PL7を買ってしまおうかと思っています。

書込番号:19907047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:4件 Youtubeチャンネル 

2016/05/26 21:41(1年以上前)

>xERN7xさん

今までのE-PLと違ってなかなか値段が下がらないですね。

私は上位機種のOMD(E-M5Mk.2やE-M10Mk.2)と同じセンサーなのかな と推測しています。

E-PL8も16MPということは、E-PL7とほぼ同じ画質になりそうです。

E-PL7、買いましょう^^

書込番号:19907093

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2014件

2016/05/26 21:43(1年以上前)

子どもと散歩さん

情報ありがとうございます。
いまrumorで同記事を見つけたところでした。

それで、、、
FT5はあくまで、色と16MP がほぼ確定したということですよね。
このrumorが発表時期が近いことを意味するのではないんでしょう。

20PMではなく16PMというのは、嬉しいような寂しいような。
まさか、地震の影響で仕様変更したとか?

16PMのセンサーはEM1とPF以外の全現行機に採用されているわけですが、
それらのボディーの出荷が滞っているとは聞きません。
つまりは、オリはじゅうぶんな在庫を確保していることになりますから、
それなら、PL8のぶんもあってよさそうな気もするんですが、そうじゃないんでしょう。

書込番号:19907099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2014件

2016/05/26 22:07(1年以上前)

追加です。先の記事の大事な下りを見逃していました。

>このカメラと共に、オリンパスは30mm F3.5マクロも発表するだろう。
>オリンパスが、これらの製品と同時に25mm F1.2 PROを発表するかどうかは分からない。

マクロの発表は近々のようですから、PL8の発表も近いということになります。
まったくもう右往左往でござります。

書込番号:19907180

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:4件 Youtubeチャンネル 

2016/05/26 22:08(1年以上前)

>沖縄に雪が降ったさん

16MP  高感度やダイナミックレンジの面で安心感ありますね^^
(かといって、デジカメインフォのPEN-Fと同じかもしれないGX8の20MPのセンサースコアはかなりの好成績みたいですが^^)




シルバー出さないのはPEN-F買わせる作戦?!

書込番号:19907185

ナイスクチコミ!1


xERN7xさん
クチコミ投稿数:10件

2016/05/26 22:16(1年以上前)

>沖縄に雪が降ったさん
>子どもと散歩さん

焦れったいですね〜(; ̄O ̄)
いま7買って、すく8出たら絶対に後悔するだろうし.....

書込番号:19907205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2014件

2016/05/26 22:20(1年以上前)

>子どもと散歩さん
>シルバー出さないのはPEN-F買わせる作戦?!
リーク写真はシルバーですね。

>色は白・黒・薄茶
これ、どーゆーこと?

書込番号:19907220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2014件

2016/05/26 22:29(1年以上前)

>xERN7xさん
>焦れったいですね〜(; ̄O ̄)
6月いっぱいは待ったらどうでしょう。

あと、わたしは、GMと置き換えまたは併用するつもり。
かなり小さそうだからです。
予約購入はほぼ確定しています。

しかし、スペック的には変わりませんから、待ちきれないならPL7でいいかもしれません。
ただし、PL8の発表でPL7が値下がりするでしょうから、やっぱりちょっと待ったほうがいいかなあ、、、
優柔不断な発言をしてすみません。

書込番号:19907256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:4件 Youtubeチャンネル 

2016/05/26 22:30(1年以上前)

>沖縄に雪が降ったさん

デジカメインフォには

「1. E-PL8のボディカラーはブラック、ホワイト、ライトブラウンの3色」

とありました。管理人さんの翻訳間違いですかね・・・?




リーク写真は確かにシルバーです。

シルバー出そうですね^^

書込番号:19907262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2016/05/26 22:48(1年以上前)

>子どもと散歩さん

> リーク写真は確かにシルバーです。

これは黒では?
GF7もそうですが、いわゆるブラックボディは設定しないと思います。こういうカメラを選ぶ女性向きではないということでしょう。

もっとも、仕向け地にもよるでしょうが。日本向けにはシルバーかも。


書込番号:19907326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2014件

2016/05/26 23:19(1年以上前)

>子どもと散歩さん
元記事に、black, white, light brown、とあります。間違ってません。


>あれこれどれさん
>これは黒では?
その可能性はあります。
厳密にいうと、「black」で、それを日本語訳すると、または日本市場での呼称は「シルバー」となる?、、、かなり苦しいですけど。

パナのGM1sやGF7には黒モデルがありません。PL8のデザインはそれらと同じターゲットを意識したものでしょうから同じく黒がない可能性もあるでしょう。

ただし、これまでオリンパスで黒モデルがなかったことはなかったと思いますし、海外版と日本版で色が違う(日本版だけ黒がある)可能性もあります。

個人的には、家庭平和のために黒を切望します。

書込番号:19907450

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2014件

2016/06/03 20:13(1年以上前)

rumorを見たら新しい記事がありました。新しいリーク写真があり、目を離すな、と書いてあったのでまもなくオリから発表があるかも?です。たぶん来週中には、と思っています!!

書込番号:19926840

ナイスクチコミ!1


xERN7xさん
クチコミ投稿数:10件

2016/06/03 23:02(1年以上前)

>沖縄に雪が降ったさん
な!な!なんと!!!!!!
今月中待ってみようと思います!!

書込番号:19927276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2014件

2016/06/04 15:11(1年以上前)

訂正があります。

これまで、小さい、小さい、と言ってきましたが、マウント径とレンズ径を混同していたと気づきました。再度、計算すると横幅112-113mmくらい。pl6と似たようなもの。高さはpl6より若干低く、厚みはたぶん変わらないと思います。早い話、pl7で大きくなったのが、元(pl5、pl6)の大きさに戻っただけです。

内容的にはpl7とほとんど変わらないはずです。同程度の大きさのpl6と比べたら、5(3)軸手ぶれ補正、AFターゲットがより細かく分割、静音と低振動シャッター、ピーキング、アスペクト比の変更でモニターが実質的に大きくなった、シャッター周りのダイヤル追加、ボタン配置の改善、といったところが改善点。

これだけあるとはいえpl6ユーザーが買い換えるべきかどうかは微妙。pl7ユーザー見送りでしょうね。

書込番号:19928765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2014件

2016/06/19 21:04(1年以上前)

あれから2週間たちましたが、進展ありません。ちょっと気になってきました。

書込番号:19970158

ナイスクチコミ!0


xERN7xさん
クチコミ投稿数:10件

2016/06/19 21:13(1年以上前)

>沖縄に雪が降ったさん
私も気になってました(´・_・`)
6月もあと約2週間ですねー

待ち遠しいです。

書込番号:19970200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2016/06/19 21:23(1年以上前)

発売は先でも,発表だけでもして欲しい
どんなスペックか,価格は,キットレンズは

書込番号:19970244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2014件

2016/06/19 21:37(1年以上前)

発表から発売までが長すぎると新鮮味がなくなっなしまいます。なので、部品の供給状態を見極めているのでしょうね。みんなで、雨乞いしましょうか!?

書込番号:19970302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2014件

2016/06/29 19:07(1年以上前)

あ〜あ、6月も終わりそうですね。
残念ながらまだです。

43rumorに、「30mmF3.5マクロが多くの海外(アジア)通販サイトで商品にリストアップされた。値段は$350くらい」という記事がありました。以前、このレンズとPL8が同じ発表とのうわさがあったので、もうそろそろ、と思いたいのですが、、、

で、以上の内容をオリンパスレンズの板にスレ建てしました。しかし、現在まで無反応。じつは、そこに、「こっち(PL7)のスレはクローズする」と書き込みましたが、そんな状態ですので撤回し、このスレを続けます。

個人的には、PL7を買うかも?状態です。PL6ではピーキングができないことをはじめ、あれこれ不満があるから。ただ、買ったとたんにPL8が発表になりそうな気もするし、少々重いけど内容的にいえばGX7Uがベストだし、出費を抑えるにはEM10Uで当座凌ぐのがやはりいいか、、で、なかなか結論がでません。

書込番号:19996906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2014件

2016/06/29 19:21(1年以上前)

デジカメinfo 全文こぴぺ

ソニーの熊本テクノロジーセンターは8月にフル稼働の予定

ソニーが、経営方針説明会で熊本テクノロジーセンターの復旧状況と、2017年度の数値目標について発表しています。

・ソニー、熊本テクノロジーセンターを8月にフル稼働 (デジカメWatch)

•平井一夫社長によると、熊本地震で被災した熊本テクノロジーセンターは、8月にもフル稼働を始めるという。熊本テクノロジーセンターはイメージセンサーの生産を担当。被災により操業を一時停止した影響が、デジタルカメラ業界に及んでいる。

•デジタルカメラ事業を含むイメージング・プロダクツ&ソリューション分野の場合、売上高を従来予想の6,800億〜7,300億円から6,300億〜6,800億円に下方へ見積もったものの、営業利益率は7〜9%を8〜10%へと上方修正した。

•イメージセンサーを含む半導体事業については、売上高1兆1,000億〜1兆2,500億円を7,800億〜8,300億円と下方修正。営業利益率も当初10〜12%から6〜8%へと減少を見込む。

以前の情報でも熊本のセンサー製造工場は、8月のフル稼働が予定されていると述べられていたので、復旧作業は計画通り進んでいるようですね。とは言え、デジタルカメラの品不足等の問題が解消するのはもうしばらく先になりそうです。

数値目標に関しては、デジタルカメラは営業利益が上方修正されていますが、センサーに関しては、引き続きあまり芳しくないようですね。

###以上引用

8月っていつなの? 8/1なのか8/31なのか。
それに、フル稼働しても、これまでの注文が溜まりきってるから、それらがさばけるのはいつになるやら、、、
依然としてPL8の予定は未定ですね。
ホットキ〜ナでなんとか発表、10月発売の線かなあ。

書込番号:19996943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2014件

2016/08/02 22:26(1年以上前)

ダメですね。全然出そうにない。9月のフオトキナではEM1A発表の噂がある一方、PL8は発表が遅れるどころか流れるかも?との予想まであります。

個人的には、GX7Aを買いそうな雰囲気になりつつあります。

書込番号:20086300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2016/09/14 02:38(1年以上前)

はじめまして。
pl7を購入しようか迷っているのですが、pl8がでるならそちらにしようと思っています。
ですが、もう発売されないということですか?

書込番号:20198913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2014件

2016/09/14 07:01(1年以上前)

>なにわの初心者さん、こんにちは
PL8の写真を見ましたか。これがリークするとこまで行ってましたので、常識的には1ヶ月以内(詳しい日程はわすれましたが、6月中だったか?)に発表でした。

が、熊本の地震の影響でセンサーの供給がとまりした。とはいえ、被災したセンサー工場は8月中には完全に操業再会しているはず。にもかかわらずオリンパスからは何のアナウンスもないので、ひょっとすると立ち消えになったのか?というのが現状です。

個人的には予約買いのつもりでしたが、待ちくたびれました。その間、他機(GX7U)を買ったこともあり、もう出ない想定でいました。今後どうなるか?はわかりませんが、あそこまでいったのに、と思うと残念でたまりません。GMに積んでるセンサーでよかったのに、とも思います。

だらだらつまらないことを書いてすみません。今後出るかどうかは五分五分。ただ、これまでのPL(PL7は除く)は販売台数はそこそこ多いものの、値崩れする段階になってから売れるので利益は薄いらしく、業績悪化でラインを絞ろうしているオリンパスとしてはセンサー供給のストップを機に方針転換(発売取りやめ)した可能性も否定できません。

ついでながら、PL7→PL8の変更点はデザインやサイズが主で、性能面ではあまり変わらなかったはず(記憶ぎ曖昧ですが)。なので、見切りをつけてPL7にされてもいいとも思いますが、買った途端にPL8発表なんてなると悲しいので、あえてお勧めはしません。

書込番号:20199062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2014件

2016/09/14 11:59(1年以上前)

http://wave.hatenablog.com/entry/2016/06/30/080200

こんな記事見つけました。ソニーセンサー供給が元通りになるのは10月とのこと。といっても、オリンパスのセンサーがすぐに出荷されるかどうかわからないし、できたセンサーをオリンパスなら中国の工場へ送らねばならず、たとえその気になっても製品の年内発売は無理だと思われます。

なので、PL7の価格動向でも見たほうが、、、

書込番号:20199714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2014件

2016/09/15 11:06(1年以上前)

スペック出た!

http://digicame-info.com/2016/09/e-pl8fl-900r.html

やっと、これで日の目を見そう。うれしい。
ただ、気にしてるのはかなりの少数派てしょう。

書込番号:20202437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2016/09/15 11:25(1年以上前)

PL7との性能差が℃素人の私には,はっきりせず
微妙な小型化はあるが大きな違いはデザイン?
とにかく発表・発売&キャンペーンで
PL8に注目が集まってPL7が値下がるのか・・・

PL8出ないのかと,私既にカメラ予算は底をつき・・・
PL8に似合うパンケーキ単焦点レンズ
OLYMPUSも出さないかな

書込番号:20202473

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2014件

2016/09/15 13:57(1年以上前)

>Vinsonmassifさん
確かにスペックはほぼ変わらんでしょ。

ただ、個人的には大きさが気になってます。
PL7じゃ、EM10とあんまりかわりません。
写真では正確なことはわかりませんが、せめてPL6ままでもどってほしいと思ってます。残念ながら、今回のスペック一覧にはそれがありませんが。

書込番号:20202826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:21件

2016/09/16 23:15(1年以上前)

E-PL8(ホワイト)の画像だって

http://nokishita-camera.blogspot.jp/2016/09/e-pl8_16.html

書込番号:20207451

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2014件

2016/09/17 15:25(1年以上前)

>シーカーサーさん
画像ありがとうございます。

はじめはもっと小さい印象でしたが、この写真を見るとpl7とたいして変わりませんね。期待していたので残念。高さ1-2mm、幅は同じ?ってことでしょうか。厚みは、これまでのオリはモニターの分厚いのがネックでしたが、だぶんそのまま? ただ、PL6など操作性はすごく良かった。

デザインはPL8が好みです。けど、価格のこともあるので実物を見比べてどちらを買うかきめます。

書込番号:20209259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:21件

2016/10/07 23:25(1年以上前)

軒下デジカメ情報局によると
オリンパスが来週国内で「E-PL8」を発表予定。
カラーは海外と同じくブラック・ホワイト・ブラウン。 らしい。
https://mobile.twitter.com/nokishita_c

書込番号:20274872

ナイスクチコミ!1


xERN7xさん
クチコミ投稿数:10件

2016/10/08 09:06(1年以上前)

おぉ!!!!
ついにですね(((o(*゚▽゚*)o)))

発売はいつですかね(((;´•ω•`)))

書込番号:20275671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:21件

2016/10/12 09:24(1年以上前)

軒下デジカメ情報局によると
オリンパスのE-PL8は12日に国内発表。  らしい。
https://mobile.twitter.com/nokishita_c

書込番号:20288651

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキット

最安価格(税込):¥69,976発売日:2014年 9月20日 価格.comの安さの理由は?

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットをお気に入り製品に追加する <611

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング