『ゲンジボタル撮影について』のクチコミ掲示板

2014年 9月20日 発売

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキット

  • 下方向に180度回転するタッチパネル搭載可動式モニターを採用し、快適な自分撮りが楽しめるミラーレス一眼カメラ。
  • 1605万画素マイクロフォーサーズマウント「Live MOSセンサー」や「3軸VCM手ぶれ補正機構」を搭載する。
  • パンケーキズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」が付属。

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットとOLYMPUS PEN E-PL8 14-42mm EZレンズキットを比較する

OLYMPUS PEN E-PL8 14-42mm EZレンズキット
OLYMPUS PEN E-PL8 14-42mm EZレンズキットOLYMPUS PEN E-PL8 14-42mm EZレンズキットOLYMPUS PEN E-PL8 14-42mm EZレンズキット

OLYMPUS PEN E-PL8 14-42mm EZレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年11月18日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:326g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットオリンパス

最安価格(税込):¥68,410 [ホワイト] (前週比:-892円↓) 発売日:2014年 9月20日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットのオークション

『ゲンジボタル撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ77

返信42

お気に入りに追加

標準

初心者 ゲンジボタル撮影について

2017/05/29 00:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキット

クチコミ投稿数:8件

今度ゲンジボタルをみに行きます。
ネットで調べてみましたが、ゲンジボタルは長く光るらしく光が線として写り、ヒメボタルは点、ドットで写るらしいです。
ゲンジボタルを撮るのですが、できればドットで写したいです。
使いこなしてないのでライブタイム?で撮ってみるつもりなんですが、シャッタースピードを短くすればゲンジボタルでも点になるのでしょうか?
できればおすすめ設定も教えてください。

書込番号:20925773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:27505件Goodアンサー獲得:3156件

2017/05/29 05:59(1年以上前)

そこまで調べたら、撮り方も探せるでしょう。

書込番号:20925983

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2017/05/29 07:31(1年以上前)

>シャッタースピードを短くすればゲンジボタルでも点になるのでしょうか?

なります。

ゲンジボタルなどホタルは、遅い速度で飛翔しますので
長時間の露出で無ければ点として写ります。
2秒程度のシャッター速度で有れば点に近い画になるのでは?
ただしホタルの光は非常に弱いものですから感度を上げての
撮影が必要になると思われます。
また三脚とレリーズケーブルなどが必須ですので、準備し持って行きましょう。

露出についてはケースバイケース、現地で試行錯誤しながらの撮影ですね。

書込番号:20926075

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:51件

2017/05/29 08:22(1年以上前)

>ちょこ( ^ω^ )さん
こんにちは

ゲンジボタルを点ではやったことなですけど、
動いてるホタルを点にしようと思うと、最低でも1/320位じゃないと無理なんじゃないでしょうか。(要は、被写体ぶれを起こさないSSが必要になります)
そうなると、絞り1.4だとしても、ISOは6400でも余裕で足りないと思います。
なので、ちょっと無理っぽい気がします。

ちなみに、ゲンジボタルの光ってる時間は2秒程度です。

書込番号:20926144

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2017/05/29 08:46(1年以上前)

>ちょこ( ^ω^ )さん
とりあえずこの辺をベースに調整してみてください。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/superb_view/708404.html
http://www004.upp.so-net.ne.jp/udagawa/genji.html
http://mintmk.blog.fc2.com/blog-entry-130.html (比較明合成と思われる)

ISOを上げてシャッタースピードを速くすると点像になりますが、点で写す場合は、14mmぐらいだと、えらくわびしい絵になります。
(ホタル自体が点滅してるので、シヤッター開けてる間に写る数は見えてるのの約半分くらい また風景に対する面積は極小です)
そのため普通は軌跡を撮る人が多いです。
点像の場合は一枚写真で無く、kikuchimagicなどのソフトで比較明合成で何枚か重ねるとサマになると思います。
一枚写真の場合は60mmマクロか40-150mmF2.8などの明るいレンズでテレマクロ風に狙うのが良いかと思います(が、暗い中でのピント合わせがハードル高いです。)

書込番号:20926192

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2017/05/29 09:00(1年以上前)

ちょこ( ^ω^ )さん こんにちは

姫ボタルとゲンジボタルでは 点滅の速さに違いがあり その違いで姫ボタルの場合点で写すことが出来るので ゲンジボタルの点滅の速さ 蛍自体の明るさで撮影する時のシャッタースピードを考えると ゲンジボタルを点で撮影するのは難しいと思います。

やはり 夜 飛んでいるゲンジボタル を止めて撮影できないと点で撮影できないので ゲンジボタルは線で撮影した方が良いと思います。

書込番号:20926209

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29556件Goodアンサー獲得:1550件

2017/05/29 09:04(1年以上前)

http://blog.localblog.jp/sp/kouchan/kiji/638.html

>無風状態でホタルが飛ぶ速度は、秒速50センチ。

>これは、無風状態で桜の花びらが舞い落ちる速度、ぼたん雪が降る速度と、だいたい同じだそうです。


シャッター速度「1秒」でも、50cmも移動しているわけです。

画面の端から端へ移動している場合で、
ゲンジボタルの発光器サイズ程度の大きさ0.5cmの状態を点と仮定すると、
単純計算で「1/100秒」になります。


もし、画面の奥から手前に、逆に画面の手前から奥への移動の場合は、もっと遅いスローシャッターでも点状に写るわけですが、
そうなることは確率や運次第ですね(^^;

書込番号:20926218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2017/05/29 09:07(1年以上前)

点像で撮ろうとすると、非常に地味だよ。
だから、皆流して撮る。

書込番号:20926221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:3件

2017/05/29 11:16(1年以上前)

知らないんだけど、って書いてる人は、書かなきゃ行けないのかな。
知らないなら黙ってたらいいのに。2秒で点になるとかさ。

ライブタイムって、押したら次押すまでシャッターが閉じないんだよな。
そしたら、線になる。

1/500でISOバカ高くして、ノイズだらけで一枚とって、時間おいて、一枚とって。時間あけて、一枚とって。
を繰り返して、明合成?

無駄です。点でとりたければ、ヒメボタルを撮りましょう。

書込番号:20926407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20042件Goodアンサー獲得:1255件

2017/05/29 11:20(1年以上前)

>ちょこ( ^ω^ )さん

>> できればおすすめ設定も教えてください。

キットレンズでは無理があります。
なので、F値が0.95〜2以内になるレンズを用意された方が、まだ点で写るかと思います。

書込番号:20926410

ナイスクチコミ!0


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2017/05/29 12:26(1年以上前)

ライブコンポジットの方かな?
こちらならシャッター速度を速くしていくにつれ光の線が短くなるはずですが、残念ながら点に近づくほどシャッター速度を上げられません。
1/200秒くらいまで上げられれば、シャッター間の空白で点像に近い光の破線が得られるような気もしますが1/2秒位までですよね。

後からPC等で合成するなら

1.薄暗い程度の時に三脚を据えて暗めに背景になる風景を撮る。
2.暗くなってホタルが飛び出したら絞り開放・ISO3200〜6400・1/100〜1/200秒程度でひたすら連写。
  ピントはMFで固定だけど、暗くて背景写らないので神経質になる必要無し。近くを横切ったホタルがボケる程度に遠目のピントが良いかも。
3.ホタル写真を選定,比較明合成,ノイズ処理等画像処理(シャドーを沈めて後の背景との合成でノイズを目立たなくさせる等)
4.背景と合成

上手くいくかどうかわからないし、メンドクサクてやってられない気がします(^^;)

背景が薄く浮かぶ程度の露出設定でライブコンポジットを使い素直に光跡で撮る方が楽しめる気がします。

書込番号:20926520

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29556件Goodアンサー獲得:1550件

2017/05/29 12:39(1年以上前)

自己レスです。

下記は、点状像にシャッター速度内の軌跡の分だけ長くなるので、1/100秒では1対2ぐらいの長円状になりますね(^^;

そのため、1/320秒とか1/500秒と書かれている方がより点状になります。


>シャッター速度「1秒」でも、50cmも移動しているわけです。

>画面の端から端へ移動している場合で、
>ゲンジボタルの発光器サイズ程度の大きさ0.5cmの状態を点と仮定すると、
>単純計算で「1/100秒」になります。

書込番号:20926551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:3件

2017/05/29 12:49(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
とったことある?ないでしょ。
わからないなら無理にアドバイスするなって。

書込番号:20926580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:20042件Goodアンサー獲得:1255件

2017/05/29 13:33(1年以上前)

>俺の名は。さん

何言っているの?
撮影の理屈は、同じです。

書込番号:20926645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20042件Goodアンサー獲得:1255件

2017/05/29 13:36(1年以上前)

>ちょこ( ^ω^ )さん

ISO感度を上げるとノイジーが強くなるので、
出来るだけ低感度で撮られることをおすすめします。

出来ればセンサーサイズも大きいサイズの方がより綺麗になります。

書込番号:20926647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20042件Goodアンサー獲得:1255件

2017/05/29 13:52(1年以上前)

>俺の名は。さん

ごめん。

北海道には、「ゲンジホタル」は生息していなかったですね。
7月〜8月には、「ヘイケホタル」は北海道でも見れますけど・・・

書込番号:20926670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:3件

2017/05/29 15:20(1年以上前)

F値が09から2でないと撮れない?
撮れますから、お引き取りください。

書込番号:20926804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


好秋さん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:14件

2017/05/29 15:26(1年以上前)

機種不明

反対に、ヒメボタルの飛行跡を線状で写せるのかなーって思ってしまった ^ ^



書込番号:20926814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:3件

2017/05/29 16:15(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
撮影の理屈は同じ?
撮ったことある?

書込番号:20926873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


好秋さん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:14件

2017/05/29 17:16(1年以上前)

ちゃんとした答えを言わせていただくと

レンズの前に扇風機みたいな遮へい版を付ければ
撮れると思いますよ
(流れ星の速度を量るのに使う方法)

流れ星を点で撮る方法ですから
遮へいする速度を調整してやれば大丈夫でしょう


書込番号:20926972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:51件

2017/05/29 18:02(1年以上前)

センサーサイズは、ノイズの出具合と背景の写り具合で個人の好みに合ったモノを。

センサーサイズが小さいと、
絞り開放でも、背景の手前から奥までピントがきてる状態になります。
反面、高感度でのノイズが酷くなる。

センサーサイズが大きいと、
絞りをある程度絞っても、背景にボケる部分がでてくる。
反面、高感度に強い。



今回はm4/3ですが、センサーが小さいから駄目と云う事は決してありません。
ただ、レンズはF値の小さい明るいレンズ、出来ることなら単焦点のMFレンズ(ピンずれを起こさない為)
カメラに被せるカバー(光漏れ防止)
ゴッツイ3脚(微ブレ防止)
レリーズコード
は、最低限いります。
あと虫よけスプレーの類は禁止。(蛍も虫なので)
スマホ・光り物禁止
撮ってる間、長いし暇なので折りたたみ椅子があれば楽。

ISO100とか、低感度でも撮れますが、線が細くなり貧弱です。
ある程度、ISO上げないとダメです。

書込番号:20927080

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29556件Goodアンサー獲得:1550件

2017/05/29 18:48(1年以上前)

機種不明

ホタル撮影条件例付き

私が銀塩時代にゲンジ(もしくはヘイケ)を撮影したときの条件が、
ISO400、F2.0、「30」秒でしたので、Ev(Lv)は「-5」になります。

同上のEv(Lv)-5であってF2.0ならば単純計算で
1/300秒ならISO360万(^^;、
1/500秒ではISO600万(^^;になるわけですが、
少なくとも鑑賞に耐えうる画質でここまでに超々高感度デジカメはありませんね(^^;
(今のところ。あるいは近未来まで?)

書込番号:20927181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2017/05/29 19:57(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
極端に短いシャッタースピードだと違うでしょうけど、感度と絞りを変えずシャッタースピードだけ短くしていった場合、背景はだんだん暗くなりますがホタルの光は光跡が短くなっていくだけで明るさはさほど変わらないのでは?
比較明合成等しない場合には画面中に占めるの光の割合が少なくなっていって地味にはなるでしょうけど

書込番号:20927363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:3件

2017/05/29 20:07(1年以上前)

>好秋さん
扇風機をつくるの?
できますよーってマジ?

書込番号:20927390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:3件

2017/05/29 20:10(1年以上前)

>座敷笑爺さん
質問読んでる?
すげーな、みんな大丈夫か?
点に取るための方法だぞ?

書込番号:20927399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:51件

2017/05/29 20:17(1年以上前)

>俺の名は。さん

点は無理だって、ひとつ前の書き込みに書きました。

俺の名は。さんも、”質問に対して”答えてあげてください。

書込番号:20927422

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:3件

2017/05/29 20:20(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
みんなど素人なんですね。
F2の30秒と、F2の5秒で、ホタルの明るさは変わらない。
背景が昼になるか夜になるかの違い。
なんなら、1秒でもホタルの明るさはかわらない。

わからないのになんでしゃしゃり出てくるの?
わかってるなら教えてあげたらいいけど、なんでわからないのに平気な顔して間違いをアドバイスするの?
わからないけど、アドバイスしなきゃ生きてられないとか?

書込番号:20927437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:3件

2017/05/29 20:22(1年以上前)

こたえてますが?

書込番号:20927442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14012件Goodアンサー獲得:2254件

2017/05/29 21:35(1年以上前)

 私の場合はキヤノン機ですが、ゲンジボタルを撮る場合は、F4、ISO800かF5.6、ISO1600あたりを使います。決してF2以下の明るいレンズが必要ではありません。点で撮るという意識は無かったので(点ならヒメホタルを狙うので)10〜30秒程度露出しますが、考えてみれば、これは光跡を狙うからであって、ホタルの発光時間は短いですから、決してこれだけの時間が無いとホタルの発光を撮影できないという意味ではないです。

 例えば、同じく夜に撮る天体写真の場合、日周運動を無視するならば、暗い星は時間をかけて各センサーに光情報を蓄積しないと写ってくれません。反面金星のように明るい星は、条件さえよければ、1/40秒、F5.6、ISO100でも撮影できます。
 ゲンジボタルの光は金星より明るいです。書籍にとまったゲンジボタルが発光すれば、おぼろげですが周囲の活字が判読できます。まして、飛び交うホタルがそれなりの角速度で移動するために、一つのセンサーに光が当たる時間はほんのわずかになります。

 つまり、レンズのすぐ前をゲンジボタルが乱舞するような羨ましい状況であれば、ごく短時間でホタルの光を(キットレンズクラスのF値であっても、それほどISO数値を高く設定しなくても)捉えることができると思います。ではそれに必要なシャッター速度はと問われれば経験がありませんので、>ちょこ( ^ω^ )さんが実際に設定を変えて試してみるのが一番だと思いますが、可能だろうと思います。だって、指にとまった蛍はスマホのカメラでも撮れるんですよ。

 ただし、すでに指摘がありますが、撮影した一枚一枚は非常に寂しいカットになると思いますので、何枚もの合成という作業は必須になると思います。

書込番号:20927667

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29556件Goodアンサー獲得:1550件

2017/05/29 21:37(1年以上前)

>背景はだんだん暗くなりますがホタルの光は光跡が短くなっていくだけで明るさはさほど変わらないのでは?

はい、銀塩のISO400のネガでさえそんな感じでした。
(留まっているよりも暗くなっていますが)

かと言って銀塩の「相反則不軌」によるものというわけではなく、
撮像素子であって、光跡→個々の受光素子への受光時間は、飛翔の速度に制約されて少なくなるわりには、
「意外に明るい」感じですね。


私が最も昔に気になったのは、
ビデオカメラでの撮影ネタの質問で当時の高感度機(VX2000)なら、動画のシャッター速度1/60秒でも一応撮影できるのですが、
他のビデオカメラでは感度不足で撮れないものが普通でした。

しかし、スチルカメラで何十秒の長時間露出
(例えば添付画像の表の例は、幾つもHPや撮影条件からの集成)
にも関わらず、飛翔中の光跡は「受光時間」が少ないわりには、結構「撮れたりする」ことは不思議に思い続けていました。


少なくとも受光素子は【光電変換】ですから、光量が少ないと出力も少なくなるわけで、
単に「飛んでいるときはシャッター速度の影響を意外に受けにくい」というだけでは【光電変換】に対して真っ当な説明にならないわけですから。


飛翔中では「光跡部分に相当のする個々の受光素子への受光時間が短くなる」わけですが、
ならば、シャッター速度を速くしても留まっているよりホタルはそこそこ写るのか?
とか、
留まっているときと飛翔中とでは発光強度が違うのだろうか?
と毎年疑問に思いながら、季節が過ぎれば忘れてまた繰り返しです(^^;

書込番号:20927675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29556件Goodアンサー獲得:1550件

2017/05/29 21:50(1年以上前)

>ホタルの発光時間は短いですから

ゲンジで関西は2秒ぐらい、関東で4秒ぐらい、
その境界はフォッサマグナ域、
ぐらいしか知りませんが、
その2~4秒間(光っているとき)において、結構な短周期のパルス発光で、且つパルス発光1回あたりが結構な高輝度だったら、先の私の書き込みの答えになるんですが、
そんなに都合よくないですよね?

書込番号:20927720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7811件Goodアンサー獲得:369件

2017/05/29 22:20(1年以上前)

別機種

ロータリーシャッター(自作)を使って撮影するとこう写る

 
 
 
 たぶんロータリーシャッターを使うとゲンジボタルが光って飛ぶさまも点にして写せると思います。ホタルではやったことがありませんが。

 ショボイ写真にならないように、何枚も撮って比較明で1枚の写真にコンポジットすることでしょうね。


書込番号:20927813

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29556件Goodアンサー獲得:1550件

2017/05/29 22:24(1年以上前)

>isoworldさん

面白いですね(^^)

鎖線みたいな軌跡はスピード違反のバイクでしょうか?

書込番号:20927833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2017/05/29 22:38(1年以上前)

別機種
別機種

自分には、1秒間に50cmも飛んでいるようには見えなかったけどな・・・

なんでだろ?

上げたような写真の場合だと、完全な点にはならなくても
点に近くなるような・・・と一応言ってみる。

2秒は長すぎるにしても、1/2秒位なら点にならない?
無理かな?

書込番号:20927884

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29556件Goodアンサー獲得:1550件

2017/05/29 23:49(1年以上前)

>1秒間に50cmも飛んでいるようには見えなかったけどな・・・

「出典」に秒速50cmと書かれていても、どのホタルも機械のように一律では無くて当然かと。

例えば、「ヒトの歩行速度は時速4〜5km」と言われていても、決して一律ではないことは皆さん確実に経験しているでしょう。

「代表値」みたいに思えば良いかも?


また、見た目の速度は「角速度」で変わります。

同じ飛行速度であっても、画面内を真横に突っ切る場合と、やや横に向かいながら画面の奥から手間への飛行が主であれば、
見かけ上はゆっくりと横移動しているように見えることになるので。

書込番号:20928085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:3件

2017/05/30 01:17(1年以上前)

奥のホタルが、カメラの目の前を通過したら、1秒たらずでいなくなりますよ。
奥行き方向ならいなくなりませんが。
それに、直線運動ではありませんから。
秒速50センチ。あながちまちがいではないですよ。

どなたか、桜の散るスピードと同じって言ってましたが、某マンガでは5センチメートルですし、実際は、1.5mはおちるという。どちらもちがいますね。

書込番号:20928244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2017/05/30 02:03(1年以上前)

>ちょこ( ^ω^ )さん

ご質問内容が困難な撮影のため皆さん盛り上がってますが、ホタルの撮影自体が初めてのご様子。
もしそうなら今回は点で撮ろうと考えず、まずは普通に撮られてはいかがですか?

ホタルのスポットがどこかは存じませんが、場所によってはホタルより人が多いとか、ホタルは見事だけど真っ暗闇とか足場が悪かったりと、本来なら下見と日が落ちる前からのセッティングが必要だったりで(暗闇の中での操作を減らすため)、とても撮影どころではないかもしれません。
気合が入ったカメラマンさんがいる場合等は、AF補助光や背面液晶の点灯などでも苦情を言われることもありますよ。

書込番号:20928291

ナイスクチコミ!3


好秋さん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:14件

2017/05/30 03:05(1年以上前)

>isoworldさん

ロータリーシャッターって言うんですね isoworldさん自作の写真拝見しました

>俺の名は。さん

その通り、小型の扇風機に見えますよ ^ ^

書込番号:20928319

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7811件Goodアンサー獲得:369件

2017/05/30 08:16(1年以上前)

別機種
別機種

ゲンジボタルは体を45度に起こしてヨロヨロと飛ぶ

飛んでいるホタルを真下から見るとこんな感じ

 
 毎年ゲンジボタルを撮っていますので、どのくらいの速さで飛ぶか確かめてみたことがあります。

 ゆっくりとフワフワ飛ぶときは、1秒間に50cmもありません。そのあたりをウロウロしていることもあります。ですが、何かに向かって飛ぶときは、小走りしないと追い付けないくらいです。たぶん時速8〜10kmくらいで、秒速だと2.5〜3mって感じです。

 夜にホタルが乱舞するのは、オスがメスを探して逢瀬するためです。子孫を残すための重要な生殖活動で、草むらに止まったメスが光を点滅させてオスを誘い、オスは光りながら飛び回ってメスを探します。なので、飛んで乱舞しているのはすべてオスです。緑色の小さなLEDランプを持って行くと、オスがメスと間違って寄ってきます。

 メスもたまに飛んで移動することがありますが、メスの光は弱いので、目が慣れればオスかメスかは分かるようになります。

 ホタルは飛ぶのが下手で、よろよろ、フワフワと飛びます。なので、明るい場所で飛ぶとすぐに天敵に見つかり、簡単に捕まって捕食されます。なので、ホタルが飛ぶのは暗闇の中だけで、昼間は草むらに身を潜めているんです。
 ちなみにホタルにはたくさんの種類がありますが、光るのは数種類だけです。

 飛ぶのが遅いホタルは、飛んでいる格好もふつうの昆虫と違います。昆虫が飛ぶときは飛行機やトンボのように体をほぼ水平にし羽を広げ、肢は折り畳んで空気抵抗を小さくしています。
 ですがホタルは飛ぶ速度が遅いので、翅で目いっぱい気流を受けて揚力を稼ぐために体をかなり起こして飛びます。また、肢はだらしなく出したままのことが多いんです。

 よく見ていると面白いですよ−ホタルは。ゲンジボタルを点々で撮るのも別の意味で面白そうですけれどね。

書込番号:20928584

ナイスクチコミ!8


ABBKBBさん
クチコミ投稿数:6件 ABB-KBB-DIARY 

2017/05/30 23:51(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種

完成品

列車のカット 100分の1秒

列車のカットを増感(いくつかホタルの光が写っています)

>ちょこ( ^ω^ )さん
シャッタースピードを短くすれば点になります。

他機種になりますが以前やったことがあります。
列車とゲンジボタルのコラボに挑戦ということで、ホタルはISO400 F4 30秒の複数枚、列車はISO6400 F2.8 100分の1秒の1枚、これを比較明合成しています。1枚目が完成品、2枚目が列車のカットです。
列車のカットにホタルの光が点状で写ってますが、よく分からないので増感したものが3枚目となります。
ゲンジボタルの光を点で撮るという発想をしたことがないので、最長何秒すれば良いかまでは分かりませんが、経験上2秒程度では点にはなりません。
またシャッタースピードが短いほど写るホタルの光は少なくなるので、1カットだけでは寂しい画になりますし、比較明合成しようとすると何百枚も撮る必要があると思いますので、現実的ではないと思います。

書込番号:20930593

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7811件Goodアンサー獲得:369件

2017/05/31 22:30(1年以上前)

別機種
別機種

ふつうに撮るとこうなるが…

点々化撮影するとこうなる(ピントを手前に合わせ過ぎてスミマセンが)

 
 試しにゲンジボタルの光跡が点々になるように撮ってみました。ピントを手前に合わせ過ぎましたが...感じだけでも分かってもらえれば。

 2秒の露出時間に、ロータリーシャター開:1/10秒、同閉:3/10秒 を繰り返して写したもので、それを多数枚撮って比較明コンポジットしています。

 点々らしき写りにはなりますが、やはりゲンジボタル特有の光りかた(2秒の点滅、関東と関西では違う)がありますので、ヒメボタルのように連続して点滅しながら飛ぶのとは様相が違いますね。

書込番号:20932950

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2017/06/02 21:06(1年以上前)

やたら盛り上がってますね(笑)

早いシャッタースピードで撮影。ISO感度は最大。

あとからPhotoshopで加工。

でいいんじゃないでしょうか?

書込番号:20937202

ナイスクチコミ!1


Makotozmさん
クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:3件

2017/06/03 08:21(1年以上前)

「俺の名は。」さんの言う通り、ISOやf値は基本的に関係ないですね。
花火や車や星の光跡と同様にISOとf値は光源の明るさで決まり、SSはどれだけ流すか?で決まります。
ただし、止まって見えてるのにそれ以上無駄にSSを上げれば、当然暗くなっていきますが。
どのSSで止まるかは画角や飛翔速度で変化するので色々試すしかない。
で、ゲンジボタルはf2.8, ISO400程度で簡単に撮れますね。
あと、連射すると破線になっちゃうので、インターバルタイマーで間隔を開ける。
でも、地味すぎる写真になり好みから逸れるので、そんな撮り方私はやりませんが。

書込番号:20938098

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキット

最安価格(税込):¥68,410発売日:2014年 9月20日 価格.comの安さの理由は?

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットをお気に入り製品に追加する <610

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング