『PLフィルター』のクチコミ掲示板

2014年 9月20日 発売

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット

  • 下方向に180度回転するタッチパネル搭載可動式モニターを採用し、快適な自分撮りが楽しめるミラーレス一眼カメラ。
  • 1605万画素マイクロフォーサーズマウント「Live MOSセンサー」や「3軸VCM手ぶれ補正機構」を搭載する。
  • パンケーキズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」と、望遠ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥42,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:309g OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットとOLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキットを比較する

OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキット
OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキットOLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキットOLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキット

OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年11月18日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:326g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2014年 9月20日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットのオークション

『PLフィルター』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 PLフィルター

2016/02/12 22:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット

スレ主 らんりさん
クチコミ投稿数:13件

色鮮やかな写真が好みで、PLフィルターの購入を考えています。
そこでいくつか疑問があり、質問させていただきたいです。

1.ダブルズームキットのレンズふたつを持っていますが、ひとつのフィルターと、ステップダウンリングで、こと足りるでしょうか?
それぞれの大きさにあったフィルターを購入した方が賢明でしょうか?

2.フィルターやリングは、付けたりはずしたりを繰り返して使うことは容易でしょうか?
夜の撮影でもつけっぱなしにするものですか?

3.旅行や、ディズニー内での撮影が主ですが、おすすめのPLフィルターがございましたら、教えていただきたいです。

これからの撮影を満足したものにしたいです。
よろしくおねがいいたします。

書込番号:19583575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2016/02/12 23:13(1年以上前)

こんばんは。

1.ステップダウンよりもステップアップで使われたほうがいいですね。

2.通常のフィルターと同様にねじ込み式ですので、着け外しは馴れれば簡単です。
夜景というよりも、PLの効果が必要なときだけ使いましょう。

3.ケンコーかマルミのフィルターが無難だと思います。
薄型もありますが、通常タイプでケラれないでしょう。

書込番号:19583627 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/02/12 23:25(1年以上前)

>1.ダブルズームキットのレンズふたつを持っていますが、ひとつのフィルターと、ステップダウンリングで、こと足りるでしょうか?
>それぞれの大きさにあったフィルターを購入した方が賢明でしょうか?

1枚ですませたい場合は、大きいほうのフィルターを購入して
ステップアップリングを使ったほうがいいと思います。

逆だと、フィルター枠のせいで、けられが発生する可能性もあります。


>2.フィルターやリングは、付けたりはずしたりを繰り返して使うことは容易でしょうか?
>夜の撮影でもつけっぱなしにするものですか?

つけたりはずしたりするものですので、容易かどうかは人によって感想は変わると思いますが
それほど大変ではないと思います。

夜の撮影ではPLフィルターははずすことの方が多いと思います。


>3.旅行や、ディズニー内での撮影が主ですが、おすすめのPLフィルターがございましたら、教えていただきたいです。

ディズニーでどういう時にPLフィルターを使いたいのかよくわかりませんが

マルミのEXUS サーキュラーP.Lだと、従来のP.Lフィルターよりもファインダーが明るく見やすくなり、
PL効果の確認やピントが合わせやすい。
また被写体のシャドー部がツブレにくいため、きめ細かな表現ができます。(透過率従来比:30%)

EXUS CIRCULAR P.L 58mm
http://kakaku.com/item/K0000505402/


書込番号:19583676

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45240件Goodアンサー獲得:7622件

2016/02/12 23:46(1年以上前)

らんりさん こんばんは

C-PLフィルターは 高価ですので 今井で済ましても良いと思いますが フィルターの付け替えは 手間がかかると思います。

C-PLフィルター 付けっぱなしで 光に付けっぱなしにしておくと 劣化しますので 使う時取り付けるのが良いと思います し付けるだけでも 最大2絞り分暗くなりますので 常用フィルターとしては 不向きだと思います。

でも 1つだけ C-PLフィルターは 反射を除去するフィルターで 反射が除去される事で 本来の色が出て 色を鮮やかに見えるフィルターの為 角度により効かない場合もありますし 鮮やかになる効果 期待しすぎないほうが良いと思いますし ディズニーの撮影でしたら C-PLフィルターよりも カメラモードの方で 鮮やかにした方が 効果があるように思います。

後 フィルターは ケンコーなどのフィルターメーカーであれば問題ないと思いますので 予算に合わせ 決めるのが良いと思いますし 高価になるほど 色々な効果が付いていますが 安いのでも偏光効果自体は 余り変らないです。

書込番号:19583750

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2016/02/12 23:57(1年以上前)

付け外しはそこまで面倒ではありませんが、短時間に複数回となるとやってられない、ってのが正直なところ。
様々な光の向きでの撮影、暗い建物内と明るい場所の出入りが多い時は大変です。

逆光でフレアやゴーストが増幅される原因になります。
また、PLフィルターを付けると1段くらいレンズが暗くなるので、建物内は余計にISOを上げないと行けなくなる場合があります。
このようなシーンは本当は外した方がいいです。

自分の場合、どうしても付け外しの頻度が上がる時はカメラ2台動員してPL用と別で持っていくか、割り切ってつけっぱなしで撮影します。

書込番号:19583785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 らんりさん
クチコミ投稿数:13件

2016/02/13 00:41(1年以上前)

>Green。さん
ありがとうございます。
ステップアップのがいいのですね!
ケンコーかマルミで考えようと思います。

>フェニックスの一輝さん
ディズニーでは屋外のショーやパレードのときに、フィルターを使用したいなと考えておりました。
おすすめしていただいたフィルターも参考にさせていただきます!

>もとラボマン 2さん
つけっぱなしだと劣化するんですね、、、
使用する際には気をつけようと思います。
ディズニーでのフィルター使用で効果が十分に実感できるのかはわたし自身不安なところでもあります。
勉強不足故にカメラの設定だけでは満足できる色合いが出せず、今回フィルターの購入を考えたのですが、難しいところですね、、

>びゃくだんさん
屋内と屋外の出入りが多いとやはり負担になってくるのですね。
わたしは1台しか持っていないので、割り切るか根気よく付け替えるしかなさそうですね。
ありがとうございます!

書込番号:19583927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/02/13 06:38(1年以上前)

らんりさん こんにちは。


1.理想はそれぞれの口径のものを揃えるのが良いですが、PLフィルターは高価なので口径の大きい方に合わせて購入して、口径の小さな方にはステップアップリングを使用すれば良いと思います。

2.PLフィルターは光の反射をコントロールするフィルターで、必要な時に取り付けて使うフィルターで光に当てると劣化して効果がなくなりますので、常用するフィルターではないと思います。

3.PLフィルターは露出倍数が係り通常は2段程度暗くなりますが、高価ですがケンコーzetaには露出倍数が少なくて1段程度で済むPLフィルターがありますので、手持ちなどでとられるのならばたった1段の違いでも大きいと思いますのでお薦めだと思います。

実際にPLフィルターを常用する場合はディズニー内など三脚を使用出来ない場所では、その効果を比較したりは難しいので先ずは風景など三脚使用でPLの効果を試されてからの方が良いと思いますが、風景などでは新緑や紅葉などでも写真の色が変わる位効果が実感出来る場合もありますが、フィルター前枠の回転で効果が変わりますので手持ち撮影などで使うには慣れが必要だと思います。

書込番号:19584211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2016/02/13 08:31(1年以上前)

フィルターの付け替えは専用ポーチが売ってるのでそれを使うと良いです。
レンズキャップごと外して収納。
付ける時はその逆。
但し、PLフィルターは回しながら使うものなので、取り付け時はキッチリ奥までねじ込んで下さい。

書込番号:19584405

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45240件Goodアンサー獲得:7622件

2016/02/13 08:36(1年以上前)

らんりさん 返信ありがとうございます

>今回フィルターの購入を考えたのですが、難しいところですね、、

PLフィルター 順光での青空などでしたら 効果実感できる事もありますが 逆光の空では 効果を感じないなど 案外使い道難しいフィルターですし 

このフィルター 撮影前にフィルター枠 回転できるようになっているのですが ファインダー覗きながら フィルター回転させ 効果確認しながら 撮影するので 案外手間がかかりますので 風景写真のように色々設定しながら撮影するのには 良いフィルターですが ディズニーで スナップ撮影する場合使い難い気がします。

書込番号:19584416

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:9件

2016/02/13 09:49(1年以上前)

>らんりさん

>もとラボマン 2さんがおっしゃっているように、
PLフィルターはじっくりとファインダーで効き具合を見ながら使うフィルターです。
ディズニーや旅行でスナップ的に使うものではありません。

商品撮影、ショーウインドウ越しの撮影、建築物や水面などの反射除去、風景撮影
での葉面反射や光点ボケ量の調節などに使用するものです。
青空の濃度アップにも使えますが方角によってムラが出ますのでソフト処理の方が
楽です。

鮮やかな写真がお望みであれば、撮影設定や事後処理でなさるのがよいでしょう。

習うより慣れろです。価格の安めのC-PLを一枚買って使ってみてください。

書込番号:19584615

ナイスクチコミ!2


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2016/02/13 11:15(1年以上前)

>色鮮やかな写真が好みで

そういう用途でしたらPLフィルターより設定を変更した方がいいと思いますよ。
ピクチャーモードをiAutoもしくはVividにしたり、彩度やコントラストを上げるとか。

書込番号:19584859

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24955件Goodアンサー獲得:1702件

2016/02/13 12:16(1年以上前)

C-PLの使用を否定するわけではありませんが、
目的に対し適切なのか疑問です。

確かにシーンによってはいいかもしれませんが…
このフィルターは光の角によってはほとんど効果は出ません。
風景など自然を撮ったり、
ガラスや水などの表面の反射を低減するときなどに効果が出てきます。

フィルターを回しながら効果を確認していきますので、
光の角度が変われば、その都度効果の確認をしながらの撮影となります。
撮影時の時間の余裕も欲しいですね。

鮮やかなものを望むのであれば
コントラストや再度などを少しあげるとか
ピクチャーモードをビビットなどに変更するのも良いかと。

書込番号:19585050

ナイスクチコミ!1


スレ主 らんりさん
クチコミ投稿数:13件

2016/02/13 12:45(1年以上前)

みなさま返信ありがとうございます。
購入はひとまず保留にし、
もう少しカメラの設定をいろいろ試し、
風景撮影に物足りなくなったらPLフィルターを生かしていこうと思います!

様々なご意見、アドバイス本当にありがとうございました!!!

書込番号:19585146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2016/02/13 15:42(1年以上前)

みなさん言われていることをよく読んで理解してくださいね。
PLフィルターを使ったからといって、色鮮やかなになるわけではありません。
フィルター枠を回転させて、効果を確認しながら撮影するわけですが、
最大に効かせたところが一番良いわけではありません。
レンズフードも一緒に使うことが多いと思いますが、
フードがあるため枠を回転させるのも簡単ではないし、
取り外しも面倒です。
永久に使わない人も多いです。

書込番号:19585652

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3885件Goodアンサー獲得:201件

2016/02/17 22:06(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

これもそれほどは悪くない。

『なんちゃってPL』を掛けてみました。

紺碧の青空…もワザと周辺減光を入れました。

要はコントラストがシャキっとすればいいのだ…と思う。

>らんりさん

お邪魔します。
PLフィルタ、私はレンズ口径に合わせて10数枚持っています。
撮影の都度、一応持参してました。が、いちいちレンズに取り付けるのが面倒になり、
結局は使わず終い、な状況が多くなりました。

と、言いますのも添付の駄作を見て頂ければ判るように、フォトショで

『なんちゃってPLフィルタ』

のワザを覚えまして、まあそれなりにメリハリが付いたかのようになれば良いや、
と大ズボラしてます。

PLフィルタはお天道様と自分の位置関係によっては、付けるだけ無駄な場合もあり、
2段程暗くなりますので注意が必要です。

適当で安価なPLフィルタを1枚購入して、快晴の日、曇天の日、順光、逆光など
色々な条件で試されると宜しいかと。

書込番号:19600733

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月20日

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <900

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング