『レンズキャップやプロテクトフィルターなど』のクチコミ掲示板

2014年 9月20日 発売

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット

  • 下方向に180度回転するタッチパネル搭載可動式モニターを採用し、快適な自分撮りが楽しめるミラーレス一眼カメラ。
  • 1605万画素マイクロフォーサーズマウント「Live MOSセンサー」や「3軸VCM手ぶれ補正機構」を搭載する。
  • パンケーキズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」と、望遠ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥42,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:309g OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットとOLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキットを比較する

OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキット
OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキットOLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキットOLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキット

OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年11月18日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:326g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2014年 9月20日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットのオークション

『レンズキャップやプロテクトフィルターなど』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信14

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット

PEN Lite E-PL7 ダブルズームキットを近々購入予定です。
初めての一眼です。

ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ には
自動開閉キャップ
ED 40-150mm F4.0-5.6 Rには
プロテクトフィルター
をつけようかなと思っています。

ですが、自動開閉キャップは楽そうですが、開いているときはレンズがむき出し?になるからホコリやキズが心配です。
あとお値段が‥高めですね。

やはり、プロテクトフィルターの方がキズやホコリの心配はないでしょうか?

レンズキャップは付けたり外したりするので今のところは考えていません。

プロテクトフィルター、レンズキャップ、自動開閉キャップのそれぞれのメリット、デメリットを教えて下さい!

書込番号:19913628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2016/05/29 15:18(1年以上前)

プロテクトフィルターの方がホコリや傷には強いですが、キャップを併用してこそです。
キャップも使わないとカバンの中とかでフィルターに傷がつきますよ。
何度もフィルター買い直したいなら別に良いですが…

・プロテクトフィルター&キャップ
・自動開閉キャップ

基本的にはこの2択になりますね。

私の場合ですが、レンズの前玉はなるべく触りたくないのでプロテクトフィルター派です。

書込番号:19913655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38435件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2016/05/29 15:27(1年以上前)

まず自動開閉キャップは使っていません。

保護フィルタは全機種に装着しています。
レンズキャップは、棚とかバッグに収納している時に装着、出陣する時は外しています。
具体的には、旅行では宿泊先から出る折りに外してバッグに、帰着したらキャップ装着してボディごとバッグ収納。

逆光時には、保護フィルタを外す場合もありますが、頻繁ではないです。

書込番号:19913669

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2016/05/29 15:28(1年以上前)

>びゃくだんさん
返信ありがとうございます!

プロテクトフィルターを保護するのがキャップなのですね!
プロテクトフィルターをしていないレンズにキャップをするもんだと思っていました。

レンズを気にしてばかりで、プロテクトフィルター自体にキズなどが付くというところまで考えが及びませんでした!
ありがとうございます。


書込番号:19913671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45242件Goodアンサー獲得:7622件

2016/05/29 15:38(1年以上前)

抹茶チョコチーズさん こんにちは

ED 14-42mm の場合 フィルターと自動開閉キャップどちらかしか付けられないので 悩みますよね。

でも コンデジの場合 基本自動開閉式ガードが基本で フィルター無しで使っていて あまり問題が出ていませんので 注意して使えば フィルター無しでも問題ないような気がします。

書込番号:19913691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38435件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2016/05/29 15:38(1年以上前)

追記しますと、
個々人の撮影スタイルに依るかも知れません。

私の場合、近隣の散歩だと、撮る目的で家を出ますから速写態勢になっています。電源が入ってますので、シャッタOnでバシャです。
ですから自動開閉キャップは不要です。手動開閉キャップも未装着。
これは前述した旅行でも同じで、宿泊先・部屋を出る時から速写態勢になっています。
--- 以上は電池消耗の少ないレフ機の場合ですが、m43機でも電源をまめに切る程度でほぼ同じ。

書込番号:19913694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2016/05/29 15:42(1年以上前)

プロテクトフィルターのデメリットを書いてませんでした。

逆光、暗いところでの光源にカメラを向けた時にゴーストが発生しやすい、ということが挙げられます。
http://www.yakei-navi.com/satsuei/protectfilter

あとレンズ1枚挟む分、理論上は描写性能が落ちますがこれは多分気づくのは難しいと思います。

逆光や夜景撮影が多いなら、自動開閉キャップの方が使いやすいかもしれません。

書込番号:19913699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2016/05/29 16:14(1年以上前)

>うさらネットさん
返信ありがとうございます!

レンズキャップの扱い方をこちらで知ることが出来て良かったです。
ありがとうございます。

私の場合は子供がメインになるかと。
出かける時に速写態勢かというと、そうではないですね。
手動開閉キャップというのもあるんですね!

書込番号:19913781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


neo373さん
クチコミ投稿数:1047件Goodアンサー獲得:63件 zigsow 

2016/05/29 16:23(1年以上前)

>抹茶チョコチーズさん

以前、E-PL5ですが、14-42mm EZ と、17mm F2.8で自動開閉式キャップを使ってました。

私も、プロテクトフィルターを併用できない(レンズむき出しになる)ことと、価格の高さで躊躇いがありましたが、コンデジの場合は、レンズバリアがある代わりに、プロテクトフィルタがつけられないものがほとんどです。

プロテクトフィルタは、逆光時のフレア、ゴーストの発生要因にもなるし、レンズ保護は、レンズバリアで大丈夫だろうと、自動開閉式キャップを着けてみたら、手放せないものになりました。

http://review.kakaku.com/review/K0000617539/ReviewCD=823344/#tab

今は、EOS M2に替えてしまったのですが、M2に自動開閉式キャップがないのが残念です・・・

書込番号:19913806

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2016/05/29 16:42(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
こんにちは!
返信ありがとうございます。

今はCanonのコンデジを使用中ですが、最近自動開閉のガードが壊れてしまい、常にレンズがむき出し状態です‥
もう買い替えるのでそのままですが、絶対必要ですもんね。

自動開閉キャップは万が一子供がカメラを触ってしまった時に、レンズに触れることを考えると恐ろしくて。
ここはもう私の管理次第ですが。

書込番号:19913844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4858件Goodアンサー獲得:337件

2016/05/29 17:07(1年以上前)

何が正しくて、何が間違いという事はないのですが、

プロテクトフィルターはレンズを保護するもので、取り付けたまま撮影が出来る。
レンズキャップもレンズを保護するもので、取り付けたままでは撮影出来ない。
自動開閉キャップは、同様にレンズを保護するもので、取り付けたまま撮影可能なものです。

私の場合は、プロテクトフィルターは使用していますが、レンズキャップは使用していません。
プロテクトフィルターは、砂埃や雨天時の雨粒等からレンズを保護してくれますので、
レンズ保護という目的では、カメラ使用時、未使用時を問わず、最も有効だと思います。
最近の例外としては、フィルター径105ミリのレンズがありまして、この保護フィルターだけで1万5千円しましたので、
唯一このレンズだけ保護フィルターとレンズキャップを併用しています。

基本的には、カメラ、レンズは仕切りのあるカメラバックで持ち運びしますので、プロテクトフィルターとレンズキャップ
を併用する必要はないと思いますが、バック内で他物と接触するような入れ方の場合は併用も有りだと思います。

書込番号:19913897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2016/05/29 17:36(1年以上前)

>びゃくだんさん
ゆくゆくはライブコンポジットで星や、花火など撮影したいです。
この場合もゴーストが発生しやすいでしょうか?

操作に慣れるまでは、夜景は頻繁にはない、日中、逆光なしで撮影です。


>neo373さん
返信ありがとうございます。
プロテクトフィルターと自動開閉キャップ併用出来ない!そこなんですよねーー!
どっちも付けたい!

レビューありがとうございます。
フィルターがないことで、レンズに対して細かく気にしすぎたり、余計に敏感になることはないですか?


書込番号:19913962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


neo373さん
クチコミ投稿数:1047件Goodアンサー獲得:63件 zigsow 

2016/05/29 18:21(1年以上前)

>抹茶チョコチーズさん

>フィルターがないことで、レンズに対して細かく気にしすぎたり、余計に敏感になることはないですか?

そこが気になってましたが、全く気になりませんでした。
それどころか、プロテクトフィルターの方が、触ってしまったりして、汚れることが多い気がしています。

書込番号:19914070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/05/29 18:29(1年以上前)

>プロテクトフィルターをしていないレンズにキャップをするもんだと思っていました。
これは間違いね。キャップはどういう場合でも使います。


自動開閉キャップは使っていません。便利なのはわかっていますが、やはり、フィルターがないと不安だからです。このあたりはひとそれぞれ考えが違いますね。なので、コンデジライクにフィルター無し(自動開閉キャップあり)という使い方はあると思いますし、どうせ長くは使わないという考え方もあるでしょう。

書込番号:19914091

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45242件Goodアンサー獲得:7622件

2016/05/29 21:52(1年以上前)

抹茶チョコチーズさん 返信ありがとうございます

>自動開閉キャップは万が一子供がカメラを触ってしまった時

お子様がいる場合は フィルターに通常レンズキャップのほうが良いかもしれません。

自分も経験したのですが 子供の撮影中 急にお菓子まみれの指がレンズに でもフィルター付けていたので 後の掃除が楽でした。

書込番号:19914749

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月20日

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <900

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング