『機内モード中に着信』のクチコミ掲示板

iPhone 6 128GB docomo

4.7型Retina HDディスプレイやNFCを搭載したiPhone

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 9月19日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:iOS 8 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:128GB iPhone 6 128GB docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『機内モード中に着信』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 6 128GB docomo」のクチコミ掲示板に
iPhone 6 128GB docomoを新規書き込みiPhone 6 128GB docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信29

お気に入りに追加

標準

初心者 機内モード中に着信

2015/05/23 14:29(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 6 128GB docomo

スレ主 h i L oさん
クチコミ投稿数:5件

現在海外で生活しているためドコモ契約のiPhone6を機内モードにし、wifi接続のみで使用しています。
が、最近になって不在着信の通知がSMSで届いたり、挙げ句の果てには日本から電話までかかってきました。(普通に着信通知あり。。)

わたしの認識では機内モード中、wifi接続時でも、通話の着信はないはずなのですが、、
機内モード中でも履歴に残る通信は行われるのでしょうか?

書込番号:18802419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 h i L oさん
クチコミ投稿数:5件

2015/05/23 14:34(1年以上前)

機種不明

履歴です。。。

書込番号:18802429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:154件

2015/05/23 14:59(1年以上前)

通話をしない状態に設定しても、国際ローミングで経由で着信履歴や SMSは届くのでしょう。
厳密には、機内モードではないとおもいます。
電話に出なくても、着信があっただけで課金される可能性が有ります。滞在国によって違うのでしょう。
ドコモに滞在国を伝えて確認したほうがいいでしょう。

書込番号:18802502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:154件

2015/05/23 15:14(1年以上前)

設定→モバイルデータ通信→ローミングの設定がオンであれば、それをオフにすると、履歴も出なくなるかもしれません。

書込番号:18802530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:154件

2015/05/23 15:22(1年以上前)

すみません。連投ですが補足します。
携帯電話の国際ローミングは、トラブルが多いとのことなのでご確認をお勧めします。
国民生活センターのページです。
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20060110_2.html

書込番号:18802543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2015/05/23 16:22(1年以上前)

不安があるなら、docomoのSIMを抜いておけばいいと思います。SIMがなければ電話番号がなくなるので、
電話番号が必要な通話やSMSの送受信はできなくなります。

確認ですが、設定 の一番上の 機内モード をオン(緑)にしているのですよね? また、設定 の上から4つ目の
モバイルデータ通信 は、文字が薄くなっていますでしょうか?

> 機内モード中、wifi接続時でも、通話の着信はないはず

iOS 8から、Wi-Fiでの通話やSMSの送受信ができるWi-Fi Callingに対応したので、一概にそうとは
言えません。

 http://www.blogfromamerica.com/wp/?p=22589

ただし、対応しているキャリアのSIMが必要だから、docomo SIMでのローミングでは使えないと思うし、
機内モードがオンになっているとWi-Fi Callingも使えないらしいので、スレ主さんの状況では使えないと
思います。

念の為に、設定 → 電話 に Wi-Fi通話 という項目がないか、確認してみてください。

 http://www.blogfromamerica.com/wp/?p=24135

書込番号:18802663

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15826件Goodアンサー獲得:1029件 よこchin 

2015/05/23 17:04(1年以上前)

機内モードでWi-Fi使える時点で不思議なんですけど。。。

書込番号:18802748

ナイスクチコミ!1


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2015/05/23 17:11(1年以上前)

機内モードだけにしないで、モバイルデータ通信をオフにしてみても着信や通知が来るかどうかですね。

>よこchinさん

航空会社で許可されている場合のために
機内モードでもWi-Fi および Bluetooth を使用する事が出来ますよ。
https://support.apple.com/ja-jp/HT204234

書込番号:18802767

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15826件Goodアンサー獲得:1029件 よこchin 

2015/05/23 17:21(1年以上前)

Re=UL/νさん
機内モードで
・モバイルデータ通信 (音声とデータ)
・Wi-Fi
・Bluetooth
の3点が無効に成るなら、そこでWi-FiだけをONにするのと
機内モードにせずに
Bluetoothとモバイルデータ通信をOFFにするのとでは違いって有るのですか?

書込番号:18802794

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2015/05/23 17:42(1年以上前)

> 機内モードにせずにBluetoothとモバイルデータ通信をOFF

では、電話とSMSが使えます。

機内モードでは、電話とSMSは使えません。

書込番号:18802842

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2015/05/23 18:13(1年以上前)

> 設定→モバイルデータ通信→ローミングの設定がオンであれば、それをオフにすると

> 機内モードだけにしないで、モバイルデータ通信をオフにしてみても

私のiPhone 5s (iOS 8.3)では、機内モード をオンにすると、モバイルデータ通信 の文字が薄くなり、
モバイルデータ通信 や データローミング のオン/オフの操作はできなくなります。

安中榛名さんやRe=UL/νさんがお持ちのiPhoneでは操作できるのでしょうか? 6以降は違うのかな?

書込番号:18802932

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15826件Goodアンサー獲得:1029件 よこchin 

2015/05/23 18:21(1年以上前)

>>> 機内モードにせずにBluetoothとモバイルデータ通信をOFF
>>では、電話とSMSが使えます。
>>機内モードでは、電話とSMSは使えません。

こんな細かな使い方したこと無かったので勉強になりました、ご教示ありがとうございます。

書込番号:18802958

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:154件

2015/05/23 18:49(1年以上前)

iPhoneでいうところの機内モードは、単に電波を止めるだけですね。その後WiFiもBluetoothも個別にオンができるのすが、こうした場合、航空機の離発着時に要求される完全な電波を出さないという意味での「機内モード」ではなくなります。言葉の区別かもしれませんが大事なことだと思います。

機内モードオンでは、モバイルデータ通信の設定が一切出来なくなるのは飛行機嫌いさんと同じです。

国際ローミングでは加入している(スレ主さんの場合ドコモ)の回線ではなく、ドコモと契約した現地の携帯電話会社の請求をそのままドコモが代行して請求するものとおもいます。要するにドコモでは確認できないことですので、加入者の注意が必要です。

たしかにSIMを抜くのが一番簡単ですね。ややこしくなくていいですね。ただし、SIMカードは破損、紛失しても日本国内でないと再発行とおもいます。注意しましょう。



書込番号:18803068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:154件

2015/05/23 18:55(1年以上前)

おっと、訂正します。
再発行→再発行できない

書込番号:18803079

ナイスクチコミ!1


スレ主 h i L oさん
クチコミ投稿数:5件

2015/05/23 20:02(1年以上前)

みなさま丁寧な回答ありがとうございます。

機内モード設定中、ローミング全off状態です。
何故電話が鳴ったのか、SMSが届くのか、、
ちなみにこちらに着いてすぐの頃(4/7)は着信もなく、SMSでの通知もありませんでしたが、一昨日から突然届くようになりました。
通知の内容も、4/10など、かなり前のものも今更届いています。

国はカナダ、バンクーバーです。

今のところSIMカードを抜いて対処する予定ですが、原因がわかれば助かります。

書込番号:18803301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


古事記さん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:17件

2015/05/23 20:09(1年以上前)

〉iPhoneでいうところの機内モードは、単に電波を止めるだけですね。その後WiFiもBluetoothも個別にオンができるのすが、

アンドロイドも同じですが、何か?

書込番号:18803327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:154件

2015/05/23 20:36(1年以上前)

ドコモの携帯は、どうやら海外などのサービス圏外に持ち出してもWiFiに繋がっていればメールなどで通知してくれるようです。もしかしたら履歴にのこるのかもしれませんね。

スレ主さんの携帯への着信は、SIMを抜いて無かったように見えますが、だれかさんがスレ主さんの携帯に発信をした場合、その事実を消すことはできません。そうした事実に対して課金があった場合、SIMを抜いても拒否はできないかもしれません。
一番確実なのはローミングをやめることをドコモにしっかり伝えることだとおもいます。
SIMを抜けば大丈夫かもは、もしかしたら間違いかもしれません。

書込番号:18803416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:154件

2015/05/23 20:47(1年以上前)

https://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/area/view.html?country=3020000&term=&city=%83o%83%93%83N%81%5B%83o%81%5B
ドコモ携帯がカナダのバンクーバーでの条件は、上記の通りです。

書込番号:18803453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2015/05/23 23:08(1年以上前)

端末からSIMを抜いたら、SIMはローミング状態ではなくなるので、物理的には国外にあっても、日本国内で
圏外になっている状態と同じ扱いになるはずです。

たとえば、SIMを端末に入れずに、海外旅行にただ持参しただけ、という状況を想像してみてください。
海外旅行中にそのSIMの電話番号宛に電話が数回かかっていたとします。SIMは端末に入れてないのだから、
当然電話には出ません。それに対して国際ローミングの料金が適用されるなんてことは、ないはずですよね。

> だれかさんがスレ主さんの携帯に発信をした場合、その事実を消すことはできません。そうした事実に対して
> 課金があった場合、SIMを抜いても拒否はできないかもしれません。

docomoの料金はよく知らないのですが、日本国内で圏外のときに電話がかかっただけ(電話に出ない)で課金
される料金プランがあり、スレ主さんがそれに加入しているのなら、その料金は課金されるでしょう。SMSの
受信も同じです。

書込番号:18803926

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:154件

2015/05/24 07:17(1年以上前)

発信があり、着信が出来無かった場合、課金がないのは国内では通常ですが、国際ローミングまではわかりません。
これには課金が無いことがわかるページでもあるのでしょうか?

書込番号:18804556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:247件

2015/05/24 11:46(1年以上前)

>h i L oさん

そのiPhone 6は日本国内のdocomoで購入した端末ですか?それともSIM FreeのiPhone 6ですか?
感じからすると、SIMFreeの様に見受けられるのですが.....
他に、SIMカードですが、こちらはdocomoのですか?それともカナダのキャリアのでしょうか?

ここは推定の域を出ませんので、何とも言えないのですが、docomoSIMのまま国際ローミングであった場合に、
ローミングキャリアが、Wi-Fi通話を許可していると、通話が届いてしまったり、SMS配信がされたりします。
iPhone 6の設定を見直してみるのが一番効果的です。
日本国内から、未知の領域であるWi-Fi通話(calling)に話しても、解決策は提示できません。
日本国内のキャリアがWi-Fiサービスで行っていないので。
カナダのキャリアRogersもiOS8でiPhone 5s/c/6/6 PlusでWi-Ficallingが可能になっており、
設定がしてあればWi-Fiで日本の電話番号に通話することが可能になってしまうのです。
Wi-Fiの場合フライトモードにしていても、関係なく通話できてしまう状態になってますから、
そこをオフにすれば問題なくなるでしょうね。
Wi-Fi通話が可能になっていた場合はローミングキャリア名とWi-Fiが表示され扇マークがでます。(フライトモードでも)
h i L oさんのiPhoneの状態を画像で見る限り、Wi-Fi通話はできない状態ですね。。。。
本来ならSMSも届かないはずですがね......

アメリカの例ですが参考にしてください。(一応抜けがないか確認してみてください)

http://www.blogfromamerica.com/wp/?p=24135

SIMカードを抜いて、iPod的にして様子見するしかないでしょうね。

書込番号:18805143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2015/05/24 15:51(1年以上前)

> 国際ローミングまではわかりません。これには課金が無いことがわかるページでもあるのでしょうか?

ローミングというのは、他のキャリアの電波を使うことです。

SIMを端末から抜いている間は、電波を使わないのに、なぜローミングになるのでしょうか?

docomo SIMを(端末に入れずに)ポケットに入れて海外に出たら、即ローミングになるとでも?

書込番号:18805813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:247件

2015/05/24 17:03(1年以上前)

〉飛行機嫌いさん

もう、お終いにしましょう。
言いたい事は解りますが、完全スルーで。
時間の無駄ですよ。

書込番号:18805994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:154件

2015/05/24 17:16(1年以上前)

スレ主さんは、現在はともかく過去にローミングすることを想定してSIMをiPhoneにさしていたのでしょう。SIMを抜いたかどうかまでは、docomoでも解るかもしれませんが、課金の有無まではわかりません。
ローミングはしませんとdocomoに連絡する方が確実だと思います。
国際ローミングは本当に解りにくい…

書込番号:18806023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 h i L oさん
クチコミ投稿数:5件

2015/05/24 18:00(1年以上前)

わたしのiPhone6は日本国内ドコモ直営購入のSIMフリーではないiPhoneです。。
挿してあるSIMカードはドコモ。

ちなみに機内モードを解除するとROGERSと表示されました。

ローミングは全部オフにしてあります。

書込番号:18806168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:247件

2015/05/24 18:57(1年以上前)

〉h i L oさん

iPhone 6はdocomoにて購入したものですね。
RogersはWi-Ficallingを許可してるキャリアですから、通話しないのなら、iPhone 6からSIMカードを抜いて、iPod touchにしてしまいましょう。
それ以外方法はないですからね。
帰国後に,電話して下さい。

書込番号:18806337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2015/05/24 23:06(1年以上前)

機内モード をオンにしたら、データローミング のオン/オフの操作はできなくなるはずなのに、

> ローミングは全部オフにしてあります。

と書かれているのが気になります。

再度確認ですが、設定 の一番上の 機内モード をオン(緑)にしているのですよね? 機内モード はオフ(白)で、
モバイルデータ通信 の データローミング をオフ(白)にしているのではないですよね?

機内モード がオフ(白)で、データローミング がオフ(白)の場合、通話とSMSは可能です。モバイルデータ通信 や
4G(LTE)をオフ(白)にしても、やはり通話とSMSは可能です。機内モード をオン(緑)にするか、SIMを抜かないと、
通話とSMSは止められません。

あと、機内モード は、モバイルデータ通信 や データローミング とは逆に、オン(緑)が通信を遮断する方向です。
ご注意ください。


書込番号:18807235

ナイスクチコミ!2


スレ主 h i L oさん
クチコミ投稿数:5件

2015/05/29 00:07(1年以上前)

既出画像の通り、機内モードに設定しております。
データローミング全オフと書いた方が明確かと思っただけです。

書込番号:18819177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:154件

2015/05/30 08:19(1年以上前)

ローミングオフという機器の操作だけで課金されないという保証は誰もできないと思います。

ドコモに電話をかけて、「ローミングはしません」とだけ伝える方が確実だと思います。
先の掲載ページのリンク先からドコモへの電話番号を表示できました。料金は無料とのことです。

書込番号:18822492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2015/06/11 12:19(1年以上前)

携帯電話の国際ローミングは、トラブルが多いとのことなのでご確認をお勧めします。

書込番号:18860359

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 6 128GB docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 6 128GB docomo
Apple

iPhone 6 128GB docomo

発売日:2014年 9月19日

iPhone 6 128GB docomoをお気に入り製品に追加する <172

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング