公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2014年 9月19日
カラー:
![]()
![]()
![]()
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 6 64GB SoftBank
iPhone標準ACアダプタ(5V 1A)、スリープ状態 |
iPhone標準ACアダプタ(5V 1A)、スリープ解除 |
iPad Air標準ACアダプタ(5.2V 2.4A)、スリープ状態 |
iPad Air標準ACアダプタ(5.2V 2.4A)、スリープ解除 |
近頃充電関係の話題が上ることが多かったので、AmazonでLightningケーブルを買い足したついでに
「USB簡易電圧・電流チェッカー」なる物を買ってみました。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00JWNXR2E/
簡易というだけあって精密な測定ができる代物ではないですが、ざっくりとした状態の把握や
相対的な比較などにはそれなりに役に立つかなと。
まずはiPhone純正の5W ACアダプタ(公称5V 1A出力)、それにiPad Air純正の12W(5.2V 2.4A)です。
Lightningケーブルは純正品。一応比較としてMFi認証取得の社外品も用意。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00K4VQZCM/
検体は私のiPhone 6ですが、家族のiPhone 6s、iPhone 4S、それに眠っているiPhone 4も適宜使用。
ひょっとしたら近々iPhone 5sとiPad Airあたりも追加検証できるかも知れません。
Plus系は持ってない&近くにユーザがいないのでパス。どなたかよろしくです(ぉぃ)。
前置きはここまで。まずは純正ACアダプタ使用時の結果です。
充電される側はいずれもバッテリー残量80%未満の高速充電域で計っています。
・iPhone 6/6sでは、iPad用12W ACアダプタを使って充電すると電流値が1〜2割ほど増す。
簡易チェッカーの表示で0.94A→1.1Aちょい(割とふらつく)。
電圧も上がるが1%程度(5.06V→5.11V)で大した違いはない。
・0〜80%までの領域では概ね1〜2割充電時間が短縮される模様。80%より上は多分同じ。
・iPhone 6/6sでは、iPad用12W ACアダプタでに充電時にスリープを解除すると、さらに
多くの電流が流れる。簡易チェッカーで1.3〜1.5A程度。
・充電しながら使用しても、充電速度の低下は抑えられそう。但し劣化の件は知らない。
・iPhone用5W ACアダプタを使用した場合は、スリープ状態でも解除状態でも変動なし。
(5.06V 0.94A)
・iPhone 4と4Sでは、iPad用アダプタ(12W)でもiPhone用(1A)でも、電圧が1%違う以外は
全く変わりなし。スリープ状態による変動もなし。
・Lightningケーブルは、純正品でもMFi認証取得の社外品(上記)でも何ら変わりなし。
まとめると、「iPhone 6/6sの場合は、iPadの充電器を使うと充電が多少早くなるよ」
という事ですね。まぁ既に知られた話ですが、数値の裏づけを取ったという事で。
以下、ややトリッキーな検証に続きます。
書込番号:19300202
6点
Nexus 7 ACアダプタ(5.2V 1.35A)、スリープ状態 |
Nexus 7 ACアダプタ(5.2V 1.35A)、スリープ解除 |
EeePad ACアダプタ(5V 2A)、スリープ状態 |
EeePad ACアダプタ(5V 2A)、スリープ解除 |
「他製品のACアダプタを使ったらどうなるの?」という点を調べてみました。
エントリーは下記の2つ。
1. Google Nexus 7 (2013) 付属ACアダプタ。公称値5.2V 1.35A。
2. ASUS EeePad TF-101 付属ACアダプタ。公称値5V 2A。※繋ぐ機器によっては16V 1.2A出るらしい…。
結果は下記でした。
・Nexus 7のACアダプタでは、5.07V 0.94A。スリープ状態による差異はなし。
・EeePadのACアダプタでは、5.14V 0.94A。スリープ状態による差異はなし。
まとめると、「大容量ACアダプタだからと言って充電時間が短縮されると期待しても、無駄ァ!!」
という事ですね。あと公称電圧が実際の値と乖離している(この場合は逆転している)事が
確認できたので、少し注意を要すると言った所でしょうか。
(USB給電規格の範囲を超えてなければどうってことはないのですが。)
まあ、メーカー保証の関連もあるので、積極的に使うものではないと思います。
急速充電を期待するなら迷わずApple純正の12W ACアダプタを買いましょう。
#10W型でも効果はあると踏んでいます。というか実は同じモノだったりするんじゃないの?という勘繰りも(^^;
書込番号:19300225
4点
続いて「ダイソーの100円ケーブルってどうなの?」を調べてみました。
・iPhoneに掛かる負荷は純正Lightningケーブルとほぼ差異なし。
・ただしiPad用ACアダプタを使っても電流増えず、1A未満に留まる。
結論
「電圧、電流を見る限り問題はないけど、iPad用ACアダプタ使っても変わらず」。
保証外は当然ですし、つなぐとエラーメッセージが表示されたりするので、
あくまで自己責任でお使い下さいませ。
ただこのケーブル、意外な使い途があったりします(後述)。
書込番号:19300232
3点
ひとまずこれで最後です。
「モバイルバッテリーってどうなの?」
エントリーさせたのは、既にディスコンになって久しいですが
Panasonic QE-PL201。公称5V 1.5A出力です。
訳あってゲームテック社のUSB充電用変換器(D+とD-を短絡するアダプタ)
http://www.gametech.co.jp/release/news_20120530_02.html
それに上述のダイソー100円ケーブルを加えています。
・電圧が1〜2%低い(純正1Aアダプタが5.06Vに対し、4.98V)。
・電流は500mA未満(0.45A)。これはこのバッテリーがDCP (Dedicated Charging Port)規格に
対応していないため、iPhone側がUSB 2.0に合わせた結果と考えられる。
・DCPに対応させるためゲームテック社のアダプタを挟んだ所、かなりの降下が認められるが
(4.81V 0.8A)、一応1A充電に近い状態になった。
・ダイソーの充電専用100円ケーブルなら、(おそらく内部にD+とD-の短絡が仕込んであるため)
アダプタを介さなくても1A充電に近づけられる。
まとめると「モバイルバッテリーは、特に古いものでは充電が異様に遅いものがあるが、
理由は電圧よりもむしろ電流。DCP規格対応用のアダプタを挟むか、ダイソーの100円
ケーブルを使えば改善され、標準相当に(そこそこ)近づけられる。」
こんな所でしょうか。疲れた(^^;
書込番号:19300239
3点
あはは
そもそもさぁ、本体側で充電制御してるんだよ。
だから、おもちゃのテスターで見るまでも無い。
もっと精密に検出して制御してる。イマドキはチップ一つで可能。
レギュレータで絞ってるんだから・・・ぷぷぷ。
書込番号:19300421 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
はあ、なにが可笑しいのか分かりませんけどね。
>そもそもさぁ、本体側で充電制御してるんだよ。
そんなことは100の100乗も承知してますよ。
で、その「本体」が「給電側」をどう識別して、どう充電制御してるのかって話。
そこを読み違えると無駄に充電時間を長く取られたり、あるいは無駄な買い物をする羽目になるでしょう?ってこと。
書込番号:19300491
11点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPhone 6 64GB SoftBank」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/08/15 19:11:04 | |
| 11 | 2021/10/13 20:39:43 | |
| 2 | 2021/04/11 8:32:48 | |
| 3 | 2021/04/09 10:29:43 | |
| 14 | 2020/05/31 8:40:42 | |
| 0 | 2019/03/21 22:20:13 | |
| 0 | 2019/01/05 15:43:15 | |
| 5 | 2018/11/28 10:47:35 | |
| 8 | 2018/10/23 21:00:28 | |
| 1 | 2018/09/07 19:48:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)






















