『教えてください E−M1でのモノブロック撮影』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 ボディとOM-D E-M1 Mark II ボディを比較する

OM-D E-M1 Mark II ボディ
OM-D E-M1 Mark II ボディOM-D E-M1 Mark II ボディ

OM-D E-M1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年12月22日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年10月11日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオークション

『教えてください E−M1でのモノブロック撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

クチコミ投稿数:21件

E-5からの移行組です。

本日、初めてE-M1をスタジオを持ち込み、モノブロックで撮影してみました。

フラッシュメーターで適正露出を測定。

カメラをMモードにし、ISOをLOW、シャッター速度を 1/60 秒、絞りを設定。

いざ撮影、ファインダーをのぞきこむと、EVFの画像が暗い。

設定どおり、絞り込んだ画像がEVFに反映されるのですが、フラッシュ発光時の適正露出ですので、これが困る。

ほとんど暗闇のなかでシャッターを切っていました。

EVFを光学ファインダーのように使いたいので、EVFの明るさを設定に追従させない方法はないのでしょうか。

書込番号:16796620

ナイスクチコミ!2


返信する
「よ」さん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:21件

2013/11/05 02:08(1年以上前)

こんばんは、どらマックスさん。

>EVFの明るさを設定に追従させない方法はないのでしょうか。

メニューのLVブーストがoffになっているかと思いますが、それををONにしてみて下さい。
それで設定に関係なく、明るく表示される筈です。^o^/

書込番号:16796710

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2013/11/05 02:10(1年以上前)

初めまして。
体験会で、最初に見た時、正におっしゃる通りに、暗くて見えませんでした。
キャッツアイ機能が有ると言う事で、担当者に、明るくして下さいと言った所、出来ませんねえ?
しばらくして、マニュアル設定になっていました。
初めて見るカメラで、通常は、設定リセットして渡してくれる所、前の人が、変更したまま渡されて、知らずに、このカメラは、全然ダメなカメラと認識して、ソッポを向く所でした。
で、本題の、明るく見たいにですが?
最近の照明が、LED照明に移行している様に思います。
それは、一瞬の発光で、撮影する方法から、スタジオライトで、光りの当て方、当たり方をリアルに確認出来た方が、歩留まりが良い様に思います。
白熱電球を使用すると、大電力が必要で、発熱も馬鹿になりません。
その解決策として、フラッシュが、台頭して来たのだと思っております。
一眼レフの場合は、開放絞りで、カメラを覗いているので、程ほどの明るさで見る事が出来ます。
ミラーレスの場合は、撮影される明るさで見えるのですが、フラッシュ等の明りが無い状態では、無理だと思います。
LED照明を導入されると、光線の状態が解り、ファインダー、或は、モニターで確認しながら撮影出来ます。
ミラーレスを使うか一眼レフを使うかは、照明を含めての判断だと思いますが。

書込番号:16796715

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2013/11/05 02:24(1年以上前)

「よ」さん、ありがとうございます。

実機で確認しました。悩み解決です。書き込んでよかった。

確かにマニュアルに、

LVブースト[On]にすると、モニターに露出補正などの撮影条件を反映
せず、画像が見えることを優先して表示します。

とありましたね。

こらからは、常時、LVブースト[On]でいきます。

書込番号:16796742

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2013/11/05 02:40(1年以上前)

デジ亀オンチさん、レスありがとうございます。

LED照明には興味ありありですが、格安のスタジオでは、まだ最新機材に対応しているところも少なく、従来のコメット等を使わざるをえない事情があります。そのうち変わっていくのでしょう。

オリの一眼レフ開発凍結に伴い、今後は、ミラーレスなりの撮影スタイルも模索しなければなりませんが、自分は、まだ光学ファインダーをあきらめきれないていないようです。

書込番号:16796758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2013/11/05 09:13(1年以上前)

どらマックスさん おはようございます

>カメラをMモードにし、ISOをLOW、シャッター速度を 1/60 秒、絞りを設定。
>いざ撮影、ファインダーをのぞきこむと、EVFの画像が暗い。
>設定どおり、絞り込んだ画像がEVFに反映されるのですが、フラッシュ発光時の適正露出ですので、これが困る。
>ほとんど暗闇のなかでシャッターを切っていました。

この件は、言えますね!

撮影前に、フラッシュ発行時の雰囲気もEVFで確認できるといいですね〜
ブーストでは、明るくなりますけど 撮影後は こんな感じ〜です がわかりませんよねん。

あと、フラッシュ使用時は 自動的にブーストONになっても いいかもしれません。(設定でON OFF可)

書込番号:16797249

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45188件Goodアンサー獲得:7617件

2013/11/05 10:31(1年以上前)

どらマックスさん こんにちは

もしかしたら LVブーストONでも 弱いモデリングライトでは EVF自体がざらつく可能性も有りますので モデリングライトの明るさが重要だと思うのですが モデリングライトの明るさはどうでしたか? 

書込番号:16797389

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/05 11:27(1年以上前)

LVブースト以外にも、設定項目のEVF調整→EVF自動調光をOFFにすれば自分の好きな明るさを設定できますよ。

書込番号:16797500

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/11/05 18:51(1年以上前)

さいふぁさんの書かれてるとおり、今回のE-M1のEVFはキャッツアイモードが搭載されて外光に合わせて暗い時はその通りにファインダーに繁栄されるようになっています(デフォルトでは)。これは夕日を撮るとか夕闇を撮る時にEVFだけ明るいと実際に撮れる画像とは違う画像がEVFには映っている事になるのでそれを解消するためのモードなんですが、スタジオ撮影だとこれが逆に裏目に出てしまうようですね。当然モードはオフに出来るのでE-M5と同じように撮れると思います。

書込番号:16798879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2013/11/06 06:47(1年以上前)

みなさん、レスありがとうございます。

EVF自動調光[Off]ですか。なるほど。

スタジオは確かに暗いですが、モデリングライトが当たらないと見えないわけではなく、
絞り開放でのファインダー視認性は全く問題なしでした。

ゲインアップとか輝度調整ではなく、フラッシュ撮影時は、EVFが絞り開放状態で見えるだけでいいんですけどね。

今度、小川町で聞いてみようと思います。

書込番号:16801033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2013/11/07 03:03(1年以上前)

八王子のサポセンからも回答いただきました。

上にもあるとおり、モノブロック撮影時には LVブースト[On] にして使って欲しいとのことでした。

それにしても、[On]と[Off]を切り替える操作が面倒ですよね。

MENU→カスタムメニュー(歯車マーク)→D:表示/音/接続→LVブースト→On

Fnキーに割り当てられたらよかったのに。

書込番号:16804780

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2013/11/07 09:24(1年以上前)

>Fnキーに割り当てられたらよかったのに。

私も そのように思います。

あと ボタンをレンズ側ではなくグリップ側に配置して欲しかった
4個あれば ベストですけどね!

露出補正も上下のボタンでアップダウン(中指と薬指または薬指と小指)できれば
親指でダイヤルを回すよりグリップしている状況に対して力の変化がなくなるので
グリップ側にも欲しい。

書込番号:16805320

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月11日

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディをお気に入り製品に追加する <650

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング