スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z3 SOL26 au
先ほどから突然ステータスバーが勝手に降りてくるようになってしまいました。
今この書き込み中も症状はでています。
電源入切はしましたが改善しません。
このような現象にあわれた方おられますか?
原因、解決方法などわかるかた、よろしくお願いします。
書込番号:19238795 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
手袋モードをオンにしていませんか?
書込番号:19239283 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
手袋モードにはなっていませんでした。
書込番号:19239292 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
半年前の『画面暴走?』スレは解決済みになってますが、結局どのように対処されたのでしょうか?
タッチパネル関連の不具合がまだ解消されてないような気もしますが。
もしくは純正以外のホームアプリを使用されてたら、それが悪さをしてる可能性もあります。
前スレのアドバイスの「セーフモード」をお試しになると、後入れアプリの影響かどうか?判断出来ますので原因の切り分けになると思います。
(セーフモード起動でもし再現しなければ、何らかのアプリが悪さをしてることになります)
書込番号:19239721 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>りゅぅちんさん
なるほど。今回の現象も画面暴走の一種なのですね。
前回の画面暴走時はセーフモードでは確認できず、使わないアプリを無効化し様子をみているうちに自然となおってしまいました。
今回もセーフモードでは確認できませんでした。
今思うと充電しながらの操作中だったからかなと思っています。(よくないこととは知っています)
ただ、今までおこったことがなかったので、慌ててこちらでお聞きしたしだいです。
今回もセーフモードでは確認できず、今はおさまっています。
ただ、今度はステータスバーが降りてこなくなってしまいました。
現在ホームアプリを使用していて、ホームボタンてステータスバー展開を設定しているのでとりあえず問題ないのですが、これもフリーズの一種なのでしょうか。
この様な症状はコンピューターを使っている以上、多少は仕方のないことなのでしょうか。
今回は慌てず様子をみてみようと思います。
書込番号:19240111 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
セーフモード起動によりそれまで頻発してた症状がパタッと収まった場合、後入れアプリのどれかが関与してる疑いが濃厚と推測出来ます。
そのアプリを特定するには、通常起動に戻した上で怪しそうなアプリを一つずつ外しながら症状が収まるかどうか?を地道にチェックする必要があります。
充電中に操作したり、ホームボタンにステータスバー展開を割り当てたり等、イレギュラーな操作や設定を同時に行ってしまうと果たして何が悪さしてるのか?原因が絞れなくなります。
不具合の検証をする場合、なるべく端末をシンプルな状態にした上で再現する/しないをチェックされると解決への近道になるかと思います。
画面最上部ステータスバーに触れずに勝手に降りてくる、といった症状は通常では先ずあり得ないので、最も怪しいのはご使用のホームアプリもしくはホームボタンへの割り当て設定辺りなのではないでしょうか。
(ホームアプリ名が不明なのでこれ以上は何とも言えませんが)
書込番号:19240209 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>りゅぅちんさん
セーフモードにしても、ステータスバーが下りてきませんでした。
現在ホームアプリはnovaを使用しているのですが、novaで割あてたホームキーでステータスバー展開。でしかステータスバーが下りてこない状況になってしまいました。
ステータスバーが下りてこないとかなり不便だと気付きました。
やはり初期化が必要でしょうか。
書込番号:19240238 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
http://s.kakaku.com/bbs/J0000005887/SortID=16805629/Page=1/
ここにまったく同じ症状で交換してもらってる方がおられました。
私の場合も横向きではステータスバーが下ろせました。
ただ、私の場合、ガラスフィルムを貼っていますが、綺麗に拭いてみましたし、ステータスバー付近に傷があるようにも見えません。
初期化は最終手段として行っていませんが、初期化してショップへ持って行ったほうがいいのでしょうか。
書込番号:19240640 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
横画面では正常にステータスバーを下ろせるのであれば、縦向き時の画面最上部のタッチが認識されてないような感じですね。
本体設定→開発者向けオプション→「タッチ操作を表示」「ポインタの位置」をオン設定にすると、タッチ軌跡と座標値が表示されてタッチ認識の有無を確認できますのでお試しになってみては。
認識されない場合、タッチパネル不良が考えられますのでショップへ持ち込むしかないですね。
その前に端末を初期化して改善するかどうか?も一応確認しておくと宜しいかと思います。
※電話帳やブックマーク、写真/楽曲等の大事なデータがあればバックアップをお忘れなく。
書込番号:19241373 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
>りゅぅちんさん
ありがとうございます。
早速やってみました。やはり、タッチパネルが反応していませんでした。
とりあえず初期化してショップに持ち込んでみようと思います。
スマホの故障でショップへ持ち込んだことがないのですが、持ち込むさい何かコツのようなものがありますでしょうか。
書込番号:19241394 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ショップで症状をスムーズに確認して貰えるよう、再現可能な状態にしておけば宜しいかと思います。
他にはコツのようなものは特に思い浮かばないですね。
書込番号:19241487 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia Z3 SOL26 au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2020/08/24 19:27:46 | |
| 3 | 2019/08/22 16:16:06 | |
| 9 | 2019/01/03 9:37:39 | |
| 7 | 2018/10/06 22:23:43 | |
| 4 | 2018/09/28 17:40:21 | |
| 4 | 2018/09/26 23:25:44 | |
| 2 | 2018/11/21 16:45:49 | |
| 3 | 2018/07/22 10:22:55 | |
| 4 | 2018/06/03 0:01:03 | |
| 6 | 2018/02/12 23:05:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン
-
【欲しいものリスト】エアコン
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(インテル)
-
【欲しいものリスト】生成AI用
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











