MDR-1A
- 超高域100kHz再生に対応する新開発の広帯域再生40mmHDドライバーユニットを搭載した、ハイレゾ対応のヘッドホン。
- 振動板にはアルミニウムコートLCP振動板を、芯線には銀コートOFC線を採用している。
- ハウジング上の通気孔によって空気の流れを調整するビートレスポンスコントロールを採用し、重低音のリズムを正確に再現。



イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-1A
今回 SONYのヘッドホンMDR−1Aを購入しまして、IPHONE6Sに mora プレイヤーをインストールしてハイレゾで聞いていますが、やっぱりヘッドホンアンプを使ったほうがもっと良い音になるのでしょうか。 IPHONEで聴いても其れなりには聴けて入ると思いますが。
書込番号:20008634
2点

>imamuraさん
必要か?と問われれば、必要、ではないです。
もともとMDR-1Aはポータブルプレーヤー向けのヘッドホンなので直差しで十分鳴ります。
また、あまり認知されてませんが、iPhoneやiPodは他のデジタルオーディオプレーヤーと比べて、かなり歪みの少ない音を出します。
半端なポタアンを使うと歪みが増すだけになる可能性があります。
それを変化ととって「出音が変わった!」と喜んでいる人もいますが。
いま現在の音に特に不満があるというわけでもないようですし、個人的には直挿しで良いと思いますよ。
スマホにポタアンつけると嵩張りますし、重くなって使いにくくなりますから。
書込番号:20008683
11点

結局個人の価値観次第ですね。
環境を上げていけばキリはありませんし不満な点が多い場合はアンプ導入しても良いと思いますがimamuraさんはそれなりに満足されているようですからそれで完結もありかと思います。
もともとポータブル直挿しを想定して作られていますので。
ちなみにご存知かもしれませんがiphoneから直挿しではハイレゾ音源はダウンコンバートされて再生されていると思います。
書込番号:20008691 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>EXILIMひろまさん
早速のご返答ありがとうございます。 私も以前からIPHONE、I PODの音は素直に出力されてと感じていました。 ご回答の通りこのまま使っていきたいと思います。 SONY ウォ−クマンにあっては低音を強調しているような感じがしていましたので。
書込番号:20008745
2点

>A.ワンダさん
早々のご返事有難うございます。 IPHONEではIPHONEのミュージックプレイヤーでは無く mora のハイレゾ再生プレイヤーを使っているんですが、それでもダウンサイジングされた音になっているということでしょうか?
書込番号:20008771
2点

>IPHONEではIPHONEのミュージックプレイヤーでは無く mora のハイレゾ再生プレイヤーを使っているんですが、それでもダウンサイジングされた音になっているということでしょうか?
そうですね。iphone自体が所謂ハイレゾのスペックに対応していないので外部DACへデジタルアウトして聴くしかありません。ソフトがハイレゾ対応でもハードが非対応なのでそのような手段が必要となります。
と数値や仕組み上ではその様な返答になってしまいますが、ご自身が満足されていればそれでいいと思います。
あまりハイレゾという言葉に惑わされず自分の耳で聴いて判断してみてください。ここの常連さんは殆ど同じ意見だと思いますよ。
書込番号:20008867 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>A.ワンダさん
有難うございました。 私としてもある程度は解っていたことでしたが、 納得出来て安心できました。 今後は、部屋で聴くときのシステムを構築して、より良いリスニング環境を造っていきたいと思います。
書込番号:20008990
0点

ヘッドホンがちゃんと鳴らないのはアンプの問題じゃ無いやろが(笑)ヘッドホンアンプが必要になると感じた時点で、それは駄目なヘッドホン。
他をあたった方が良いな♪
書込番号:20009397 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>us@wAn-ekUnEさん
ご返信ありがとうございます。 既にこのヘッドホンを購入済みでして、概ね音の鳴りには、満足しています。 此処にスレを上げたのは
アンプを使えばもっといい音で聴くことができるのかなという思いがあってスレを上げました。
書込番号:20010188
3点

1Aじゃなくて、使ってるの1Rですが(音全然違うじゃん)据置のヘッドホンアンプに繋げると、音はかなり良くなります。
ポタアンは、ひろまさんが仰る通りですね。
マトモなポタアン少ない(中にはありますけど…5機種ぐらいしか思いつかないなぁ…)のと、コスパ悪すぎるんで、まず必要ないでしょう…
書込番号:20010409
5点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > MDR-1A」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/04/19 11:37:38 |
![]() ![]() |
4 | 2020/06/03 1:38:07 |
![]() ![]() |
25 | 2020/06/03 9:42:52 |
![]() ![]() |
0 | 2019/05/04 10:32:18 |
![]() ![]() |
5 | 2019/03/23 23:03:19 |
![]() ![]() |
0 | 2019/02/05 21:58:04 |
![]() ![]() |
13 | 2020/05/21 9:13:01 |
![]() ![]() |
0 | 2018/06/20 10:55:22 |
![]() ![]() |
2 | 2018/05/01 22:10:52 |
![]() ![]() |
10 | 2018/03/10 19:59:27 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)





