『購入検討中でバッテリー&熱について。』のクチコミ掲示板

ARROWS NX F-02G docomo

1440×2560ドット表示の5.2型WQHD液晶を搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年11月19日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年冬春モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3500mAh ARROWS NX F-02G docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『購入検討中でバッテリー&熱について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS NX F-02G docomo」のクチコミ掲示板に
ARROWS NX F-02G docomoを新規書き込みARROWS NX F-02G docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 購入検討中でバッテリー&熱について。

2015/03/24 08:10(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS NX F-02G docomo

スレ主 mcz_117さん
クチコミ投稿数:2件

今この機種を機種変で検討中なんですが、アローズのスマホは昔熱暴走激しくそれが怖くてためらってるんですが、実際使ってる方でバッテリーや熱暴走はどんな感じですか?
購入したら、パズドラ、ライン、Twitter、フェイスブック、動画再生、ネット観覧、写真観覧は絶対します。重いゲームとかはしないです。実際こんな感じで使ってる方バッテリーや熱はどうですか?過去のスレを見れとか思いますがどうかよろしくお願いします。

書込番号:18610222

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2015/03/24 08:38(1年以上前)

一般的にAndroidスマホは温度(CPU・GPU・基盤周りなど)が45℃以上になると端末が(保全)自己防衛の為起動中のアプリや端末動作(操作)などを停止(場合によっては強制シャットダウン)するようにプログラムされていると思われます。
お勧めするわけではありませんが「冷却など」することで持続可能です。※試す場合は全て自己責任です。

書込番号:18610293

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:25件

2015/03/24 09:07(1年以上前)

私はヘビーユーザーではありませんが、一昔前みたいに熱で充電停止とかしたことはないですよ
因みに冷えたビールのグラスの外に水滴が付くみたいに、アイスノンとかで急激に冷やすと内側に水滴が付く可能性が考えられるので、人肌で冷やすとかをお薦めします。

書込番号:18610369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


FW22keitaさん
クチコミ投稿数:2件

2015/03/24 09:46(1年以上前)

自分はF-10Dからの買替でした。
今のところキャンディクラッシュだけが熱暴走をすぐ起こします。
あとは充電中にゲームをしないかぎり大丈夫な感じです。
ただ、この機種は発熱で照度の制限が入るとF-10Dの時と違って画面がほとんど見えなくなり、かなり通常使用に支障をきたします。
昼間の外だと誰から電話がかかってきてるのか全くわからないレベルです。
これは本当に改善してほしい。。

書込番号:18610460

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:11件

2015/03/24 15:43(1年以上前)

自分は一時間半の通勤時間中、ワイシャツの左胸ポケットにいれたままYoutubeをずっと連続再生させてイヤフォンで音楽聞いてますが、ホッカイロ感は感じたことはないですね。

CPU自体の発熱量が抑えられてるようですし、放熱構造も以前より進化していると思われます。発熱に関しては今の機種は何も心配することはないと思いますよ。

書込番号:18611260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mcz_117さん
クチコミ投稿数:2件

2015/03/24 16:56(1年以上前)

皆様回答ありがとうございました。
機種変してきました(^^)色々いじってみて心配してた熱暴走も今のところないし、バッテリーも結構いじってももってるし機種変して満足です。
皆様ありがとうございました。

書込番号:18611408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2015/03/25 10:43(1年以上前)

熱暴走も、今となってはかなり昔の事ですね。
冬場は、ホッカイロとして利用できたのが、懐かしいです。

書込番号:18613910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2015/03/25 11:32(1年以上前)

今でも他機種ですが端末の発熱問題で困って怒りの報告と悲鳴が途絶えていません。これが真実です。

書込番号:18614005

ナイスクチコミ!1


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:738件

2015/03/25 15:15(1年以上前)

>>今でも他機種ですが端末の発熱問題で困って怒りの報告と悲鳴が途絶えていません。これが真実です。

で、どの機種よ。それを言わなきゃ意味がない。

解決済みのところ失礼します。
現世代機であればさほど発熱は気にしなくても大丈夫です。
昔のArrowsは悪名高きtegra 3というCPUを使っていました。こいつが発熱の元凶です。(それ以外にもスマホサイズにtegraをぶち込んじゃった富士通も富士通ですが、、)

端末側の冷却機構の甘さ、制御技術不足もあったのでしょう、余計に酷いことになっていました。
現世代機ではsnapdragonシリーズになっており発熱の面では何ら問題がありません。
今出ているシリーズのCPUで発熱が抑えられないとなると、根本的に設計ミスれべるでしょう。

何を持ってして45℃以上でシャットダウンと仰っているのかはしりませんが、CPUの温度なんて簡単に45度以上をオーバーすると思いますが、、
それがコア温度かヒートシンクの温度かは知りませんが。

書込番号:18614573

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2015/03/25 18:34(1年以上前)

F10ね。
懐かしいです。
これは、ホッカイロ超して、低温やけどするほどでしたね。

所謂、富士通スマホの悪評の一角を担う機種でした。

一番うれたけど、一番クレームが、多かったのが、F-05だったかな。
これは、当時全部いりのトップランナーで、みんながとびついた。

初心者も多く、多くは、ドコモクレーマーになっていた感ある。
Android側の、バグが実際には、多かった。

F-10は、間違いなく熱放出の設計ミス。

F-01以降は、品質高いよ。

書込番号:18615010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:29件

2015/03/25 19:09(1年以上前)

F-06E以前の機種はみんなダメだと思うけど。

書込番号:18615110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2015/03/25 21:34(1年以上前)

『XPERIA Z3 発熱不具合の検証(4Kムービー連続録画)』
http://docomo.publog.jp/archives/40560095.html
『Xperia Z3 4K録画で不具合?⇒AQUOSとGALAXYも同じでした』
http://docomo.publog.jp/archives/40682038.html

書込番号:18615667

ナイスクチコミ!0


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:738件

2015/03/25 22:11(1年以上前)

そんなイレギュラーな情報を引っ張ってこられても、、それにその4K関連はアプリ側の制限だった様ですよ。
http://s.kakaku.com/bbs/J0000013701/SortID=18094517/

端末の発熱問題というよりキャパに合わない処理をさせているだけの話ですし。
それと、45℃以上とかはノータッチですか?
ソースないんです?

書込番号:18615820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2015/03/25 23:21(1年以上前)

端末のカメラ機能4K動画撮影に期待して購入された方達が怒りと悲鳴の報告があがっている事実。
現実問題としては非常に可哀想であるが発熱問題で4K動画撮影が出来ないことを理由に返品できない事実問題。
従ってこの問題点は間違っても例外にならない。カメラ4K動画撮影機能重視で購入された方達がいる限り大問題である。
4K動画撮影が広告表示(仕様)通りに出来ないのであれば絶対に広告などに4K動画撮影機能を表示するべきでは無いはずです。
ジャロって何ジャロ?に苦情を報告するべき事実であり表記の症状については実際(消費者泣き寝入り)大問題です。

書込番号:18616150

ナイスクチコミ!1


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:738件

2015/03/25 23:45(1年以上前)

>>端末のカメラ機能4K動画撮影に期待して購入された方達が怒りと悲鳴の報告があがっている事実。

確かにそれは同意できる点であります。
メーカーが注意喚起をしなければならない点だと思います。

が、ちっと知識を得てから考えればファンレスの動作環境に左右されるスマホがCPUやROMに負荷を与え続けたらどうなるか、なんてことは目に見えてます。
この時期ならばベンチを長時間掛けっぱなしでも端末温度はそこまで上昇しませんが、夏場は環境温度に端末の自発熱が加わるわけですからアプリ側で制御を掛けるのは当たり前でしょう。
それが過剰なだけじゃないのって話です。

独自にROMを突っ込んでいる方は問題なく撮影出来ている様ですからね。

純正仕様だとクロックダウンと同時に録画停止掛けてるのかな、4k対応機を持っていないので何とも言えませんが。

大いに批判を買うでしょうが、長時間出来るとは言っていないなんてことを言う可能性もあるでしょう。まだその程のモノということです。

で、それとこれは別よ。今回のスレは通常使用でオーバーヒートするかしないかの話でありイレギュラー要素はスレ違い。

通常使用でオーバーヒートするなんてまあ欠陥品ですよ。で今の端末でオーバーヒートするの?って言ったらしません。
ベンチを掛けまくればオーバーヒートに直面します。
まあダウンクロックされますが。。
あたかも発熱問題が通常使用でもある、と読み取れる書き方でしたので。つか途絶えてないとか言ってますがマイノリティじゃん、4k関連の書き込みなんて。あたかもそれが大問題だ、見たいな書き方ですネ。ホントに4K撮影がメインの方はスマホになんて手を出しません。

さ、ところで45℃の件は?適当な事を書きすぎですよ。

書込番号:18616240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:738件

2015/03/26 02:37(1年以上前)

自分の書き方も悪かったのであれですが、分かりやすく書くと貼られたリンクにCPU温度という単語は一切出ておりませんよ。


>>スマホは温度(CPU・GPU・基盤周りなど)が45℃以上になると端末が(保全)自己防衛の為起動中のアプリや端末動作(操作)などを停止(場合によっては強制シャットダウン)するようにプログラムされていると思われます。


ここが問題ですよ。CPUGPUの温度は45℃なんて低い温度じゃ収まらないです。スマホのGPUってセンサ積んでるんだろうけど、測定できるアプリ知らないです。。

スマホ向けCPUだろうがちょっと負荷かけただけで45℃オーバーしちゃうと思いますよと言うかしちゃいます。

また45℃がどこの温度か、それが一番重要です。バッテリーならば妥当な数字でありCPUならば過剰制御です。チップセットの過熱制御なら45℃はどうなんだろうとも思いますし。
その45℃がどこの数字かによって結果が滅茶苦茶変わります。だからおかしいですよ、と書いたんですが、、、

またこういった温度面の制御はAndroidでも各メーカーイロイロと差が出るでしょう。45℃で制御が入ります、とは言い切れません。

また最近のCPUって結構処理能力が高く、昔よりも低消費電力になりがちですからダウンクロックを行い必要最低限の動作をさせます。そのさいにアプリが重くなったり動作に多少なりの遅れが出るということがあります。
と言ってもs800辺りのCPUでしたら発熱しまくってても普通に違和感なく動作しますよ。

自分のZ1でベンチを掛けまくり端末温度を40℃オーバーの状態で測っていますが、スコア振れは滅茶苦茶少ないですから。

書込番号:18616539

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2015/03/26 06:49(1年以上前)

ごめんね。了解です。私が考えていた事と違った部分で一部表現方法などが視聴者に勘違いを生むことに気がつき訂正します。

誤表示:>>スマホは温度(CPU・GPU・基盤周りなど)が45℃以上になると端末が(保全)自己防衛の為起動中のアプリや端末動作(操作)などを停止(場合によっては強制シャットダウン)するようにプログラムされていると思われます。

訂正後:スマホは負荷のかかるベンチマークやゲーム又はカメラ機能などの動作させる場合「CPU・GPUなどが温度上昇の原因により」おそらく「基盤周り(スマホ)」の温度が45℃以上でアプリなどが停止するなどの何かしらの制御がかかるようになっているのでしょう。

『スマホは温度(CPU・GPU・基盤周りなど)』
上記『』部分の表現中で表現方法が視聴者に誤解を与えているんだね。以下の説明を見て欲しい。
「CPUとGPUと基盤を一緒のように表現してしまったこと」が勘違いの元と推測しました。
※「CPU/GPU」は場合によっては当然50〜60℃以上超えるでしょう。
最新のスマホであってもデスクトップのPCみたく冷却クーラーを搭載(強力なクーラーへ変更するなども含め)一切出来ません。
それらが大きな理由で熱処理対策(CPUとGPUの性能を高めその結果クロック数を下げることで発熱を回避するなどの方法が現実的)が出来なない事に加えて防水機能を高める為に排熱処理ができないという正にここがジレンマでしょう。

書込番号:18616655

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS NX F-02G docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ARROWS NX F-02G docomo
FCNT

ARROWS NX F-02G docomo

発売日:2014年11月19日

ARROWS NX F-02G docomoをお気に入り製品に追加する <342

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング