『エリア連動Wi-Fiについて』のクチコミ掲示板

Xperia Z3 SO-01G docomo

ISO12800を実現したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年10月23日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年冬春モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3100mAh Xperia Z3 SO-01G docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『エリア連動Wi-Fiについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z3 SO-01G docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z3 SO-01G docomoを新規書き込みXperia Z3 SO-01G docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 エリア連動Wi-Fiについて

2014/10/28 20:53(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z3 SO-01G docomo

スレ主 情け嶋さん
クチコミ投稿数:23件

過去スレや色々調べたのですがわからないので教えて頂けないでしょうか?

エリア連動Wi-Fiの設定が終われば通常のWi-FiスイッチはOFFにするのでしょうか?
それとも両方のスイッチをonにしておくのでしょうか?

この機能は設定したWi-FiエリアしかWi-Fiを繋げないと認識して間違いないのでしょうか?
街中での無料Wi-Fiスポットに反応してしまいブラウジングが途切れて困っています。

他にアプリで良いのがあれば教えて頂けないでしょうか。

何回も質問して申し訳ありません。宜しくお願い致します。

書込番号:18103504

ナイスクチコミ!1


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2014/10/28 22:39(1年以上前)

エリア連動Wi-Fiは、一度つなげたWiFiの近くに入ったときのみ、Wi-Fiを自動的にオンにする機能ですから、普段はWi-Fiはオフにします。
なんでもかんでも反応するようなら、登録済みネットワークの一覧から、削除したい項目を長押しして整理してみてください。どれが必要かわからないなら、全部削除してから、つなげたい場所で一度だけ手動でWi-Fiをオンにして接続し、学習させてください。

書込番号:18104044

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 情け嶋さん
クチコミ投稿数:23件

2014/10/29 04:23(1年以上前)

返信ありがとうございます。

Wi-FiOFFにし、エリア連動Wi-Fiをonにしてみたのですが、Wi-Fiが繋がらないのですが、
何か設定を間違っているのでしょうか?

自宅のWi-Fiを登録は出来ています。

書込番号:18104808

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2014/10/29 06:47(1年以上前)

自分も同じ症状になります。
エリア連動をonにしていても自宅のwifiは繋がらず、結局wifiをonにしないと繋がりません。
なにか設定かなんかあるんですかね?

書込番号:18104922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 情け嶋さん
クチコミ投稿数:23件

2014/10/29 07:00(1年以上前)

そうなんですf^_^;)

ただ色々調べたのですが、何か考えが違うかもしれません。
Wi-Fiはonにしておいて、圏外になったらOFFにするような感じのようです。

これで街中の無料Wi-Fiスポットで反応しなければ良いのですが・・・・

この認識は間違ってるのかなあ?

書込番号:18104947

ナイスクチコミ!1


redswiftさん
クチコミ投稿数:5140件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2014/10/29 07:44(1年以上前)

このスレ(http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000008234/SortID=16412184/#tab)の文鳥LOVE さんの返答が正解だと思います。

多分スレ主さん、エリア連動のエリア内で動いているだけなんじゃ無いですか?

書込番号:18105041

Goodアンサーナイスクチコミ!4


っぺしさん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:6件

2014/10/29 13:09(1年以上前)

僕はZ2なんですが、エリア連動の機能に疑問を持ったので、
ここで質問したのですが、なかなか的を射る回答をいただけなかったので、
sonyのサポート(DS経由)に聞きました。

連動wifiとは登録されたエリア圏内で自動ONになり、エリア圏外になると自動OFFになります。
タスクバーのドグルスイッチの状態も変化します。
なので連動ONの時は登録外のwifiを通知しなくなるものです。(拾いはします)

その登録圏内の判定ですが、モバイルネットワークで識別してるとのことです。

なので自宅で設定して、wifiをOFFにして、別の部屋や家の外に行ったとしても、
基地局が同じなので、エリア移動してないとみなし、自動でONにはならないそうです。

僕は社宅に住んでいるので、自宅〜会社が同じ基地局で切り替わらず、
上手に使えてませんでしたが、自宅〜実家、会社〜実家ではうまく切り替わりました。


先ずは登録したいAPで連動登録する。
トグルや通常のwifiスイッチはOFFにする。(ONでも可)
エリア外に出てみる。
ONで圏外に出た場合はOFFになってるか確認。(地域によりますが数キロ圏内の場合があるそうです。)
エリア内に入り自動でwifiがONになれば設定はうまくいってると思います。

書込番号:18105909

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 情け嶋さん
クチコミ投稿数:23件

2014/10/29 18:25(1年以上前)

redswiftさん、っぺしさん色々とありがとうございました。

基地局の問題とは数キロ圏内を拠点としている自分としてはあまり意味のない
アプリかもですねf^_^;)

自宅のWi-Fiエリアが圏外になったら作動すると思っていたので残念です。

P577Ph2mさんも本当にありがとうございました。

また分からない事があれば投稿しますので宜しくお願いします。

書込番号:18106720

ナイスクチコミ!1


akinori11さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:40件

2014/10/29 19:32(1年以上前)

GPS WIFIというアプリもありますよ。

書込番号:18106922

ナイスクチコミ!1


スレ主 情け嶋さん
クチコミ投稿数:23件

2014/10/29 20:52(1年以上前)

そのアプリはGPSを使うのでしょうか?
そうなれば残念ながら見送りになりそうですf^_^;)
基本、GPSはOFFにしてますし、今後もonにする予定がないものでf^_^;)

せっかく教えていただいたのにすみません。
他に何かあればまた教えてください。

書込番号:18107259

ナイスクチコミ!0


akinori11さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:40件

2014/10/29 21:03(1年以上前)

GPSを使わない理由はわかりませんが…
入れっぱなしでもほとんどbatteryは消費しないですよ。

まあ、好きにしてください。

書込番号:18107314

ナイスクチコミ!2


38880000さん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/30 22:02(1年以上前)

私は元々 Xperia AX を使っていましたが、その時は問題なくエリア連動 Wi-Fi が使えていましたが、Z3 にしてからは正常に動作していないようです。

家から離れると、Wi-Fi は自動で無効になってくれますが、帰宅しても自動で有効になってくれません。

AX は最寄り駅に着く前に自動で Wi-Fi が有効になっていました。

時間見つけてDSに行ってみようかと思います。。

書込番号:18111345

ナイスクチコミ!0


スレ主 情け嶋さん
クチコミ投稿数:23件

2014/10/30 22:13(1年以上前)

結果報告またお願いしますね。

自分はもう諦めてます(^^;;

類似アプリがないか検索中です。

書込番号:18111389

ナイスクチコミ!0


msausさん
クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/06 00:05(1年以上前)

私もエリア連動Wifi動作しないですね。

先日ドコモに問い合わせしてエリア連動Wifiが何か聞いたのですが、自動的に登録したWifiのエリア内に入ったらOn Offきりかわると説明を受けました。その時以下を案内されました。

設定→電源管理→エリア連動Wifi→右下の点のメニュー→更新

これで改善したかとおもいきや、改善されてませんでした。

Wifi offにして再起動すると自動的にonになるみたいですが。

あと、先週電話したときはドコモの方にはバグだと報告がユーザーから上がっていないようでした。

書込番号:18135460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 情け嶋さん
クチコミ投稿数:23件

2014/11/06 21:03(1年以上前)

返信遅くなりすみません。

何かうまくいかないですね(~_~;)

一度エリア連動Wi-Fiオンにし、10キロ程自宅から離れたらWi-FiはOFFになっていました。
しかしながら自宅へ帰っても自動でオンにはなりませんでした(~_~;)

結局エリア連動Wi-FiはOFFにし、Wi-Fi Matic と言うアプリを入れたところまあまあな
感じでいけてます(^^;;
自動でWi-FiOFFになりましたし、帰ってきたらオンになりました。
しばらくこれで様子を見ようと思っています。

一度試されてみてはどうでしょうか。

書込番号:18137936

ナイスクチコミ!1


msausさん
クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/15 19:08(1年以上前)

なるほどです。
これって多分バグですかね?
当方も同じアプリを入れて今運用してます。
また時間がある時にドコモに問い合わせしてみます。

書込番号:18170827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


msausさん
クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/02 14:58(1年以上前)

あれからですが、たまにONになってりOFFになってりかなり不安定ですね。
これって初期不良なんですかね?
それともバグなのか今週時間があればDOCOMOショップに行きたいと思います。

また、色々エリア連動wifiみたいなツールがないと探していると以下の様なツール見つけました。

snapdragon batteryguru

スマートフォンのCPUを作っている会社で、snapdragonを搭載しているスマートフォンであれば使えるみたいです。

このツールの凄い所は、3日かけてスマートフォンの利用方法を学習し、自動的に通信(モバイルデータ/wifi/GPS等々)のON/OFFをしてくれるとこです。

今このツールを使って1週間目ですが、常にwifi及びGSPをONにした状態なんですが、一日余裕で持ちますね。

バッテリーを90%自宅をでて会社に行き帰宅する18:30の時点で60%以上いつも残ってますね。

使い方にもよりますが、私は通勤時にゲームを20分、ウェブサーフィンを30分、昼間にメールを複数返信って感じです。

書込番号:18230134

ナイスクチコミ!0


msausさん
クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/20 19:49(1年以上前)

エリア連動wifiですが、やっぱり不安定で使い物にならないですね。
DOCOMOに修理依頼して、帰ってきたなにも関わらず動作する時としないときのさが激しいですね。

書込番号:18389841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z3 SO-01G docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z3 SO-01G docomo
SONY

Xperia Z3 SO-01G docomo

発売日:2014年10月23日

Xperia Z3 SO-01G docomoをお気に入り製品に追加する <911

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング