『Wi-Fiの不調について(長文失礼します)』のクチコミ掲示板

Xperia Z3 SO-01G docomo

ISO12800を実現したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年10月23日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年冬春モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3100mAh Xperia Z3 SO-01G docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Wi-Fiの不調について(長文失礼します)』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z3 SO-01G docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z3 SO-01G docomoを新規書き込みXperia Z3 SO-01G docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信12

お気に入りに追加

標準

Wi-Fiの不調について(長文失礼します)

2015/10/08 11:54(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z3 SO-01G docomo

スレ主 sid382さん
クチコミ投稿数:8件

約一年前に機種変して以来、Wi-Fiの不調に悩まされています。
症状としてはWi-Fi接続時に通信が突然できなくなります。
ステータスバーのWi-Fiマークは表示されており、Wi-Fi設定画面でも「接続されました」という状態のまま、通信だけができません。一度切ると治りますが、頻発します。
スリープ時にも維持する設定にしています。

ドコモショップにて可能性として言われたことは、
@端末ではなく家庭の通信環境の問題→以前の機種や同居人の端末、PCでは正常なので×
A何らかのアプリが干渉している→初期化後そのままの状態でも症状がでたので×
ドコモWi-Fiではその時は症状の再現が出なかったのですが、上記のことから端末に原因があると思い、メーカーに修理へ出しました。

結果、Wi-Fi関連の部品に故障が見つかったので、その部品を交換しました、という形で返却されました。
しかし、その日のうちに全く同じ症状が出たので、翌日すぐに再修理へ出しました。
次は故障などは見つからず、基盤交換という形で対応されました。が、やはり改善されず・・・

以降、泣き寝入りという形で我慢しながら使っていましたが、先日、スマホを落としてしまい画面が割れてしまいました。
ドコモショップにてリフレッシュ品と交換することになり、全くの別個体になるということで、この不具合からも解放されると期待していたのですが、駄目でした。
ここに来てやはり家の機器に問題があるかもしれないと思い直したのですが、無知なあまり原因を探るのが困難なのでお知恵を借りたいと思い書き込みました。

試したことは以下の機器の再起動とファームウェアの確認(最新でした)くらいです。
モデム:富士通ONU3GE/FE2
ルーター:バッファローWHR-G300N、eo光eo-RT100(N1)
Wi-Fi接続時のネットワーク名はバッファローに書かれているものが表示されるので、それを選んでいます。全く同じネットワーク名に「-2」とついたものが表示されますが、どちらにつないでも途切れます。
eo光多機能ルーターにもネットワーク名等が書かれたシールがありますが、無線ランプが点灯していないのでおそらく未契約で、ネットと光電話で使っているものと思います。

現在は自動でWi-Fi再接続してくれるアプリでなんとか手間を省いているのですが、
このアプリによる通信確認でpingを送ってゲートウェイに到達できたという状態でも、実際にはブラウザなどで通信できないことがあり、あまり役に立っていません。

とりあえず現状把握している情報を書き連ねました。
もし他に試すべきことや解決案などご存じの方がおられましたら、返信お願いします。

書込番号:19209054

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:48件

2015/10/08 12:23(1年以上前)

私は、ルーター買換え後のフリーズで苦労しました。
同じ原因かはわかりませんが、
eo光多機能ルーターにつないでいる、バッファロールーターのモードをマニュアルでAP(ブリッジ)にはしてみましたか。
私の場合、auひかりルーターと2重ルーター?になっていたのが原因だったので。
あとは、OAタップなどを挟まずに壁コンセントから直接給電してみる。
バッファローサポートで教えてもらいました。

書込番号:19209120

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2015/10/08 14:21(1年以上前)

>sid382さん

コロチュウ☆さんのおっしゃるダブルルータ状態は機器の相性によっては覿面ですので、あるいはモデムをブリッジにするかですね。
あとは、IPアドレスをDHCPサーバ、ないしは加えてスマホで固定することでしょうか。

書込番号:19209395

ナイスクチコミ!1


スレ主 sid382さん
クチコミ投稿数:8件

2015/10/09 01:07(1年以上前)

お返事ありがとうございます。

確認したところ、バッファロールーターは既にブリッジモードになっていました。
モデムのブリッジモードは調べたのですが方法が分かりませんでした・・・

電源に関しては壁コンセントでは足りないので試せませんでした。

IPアドレスをDHCPサーバというのはどういうことでしょうか?
スマホの方ではネットワークの詳細オプションにチェックを入れると、
プロキシ:設定しない IP設定:DHCP
というものになっていました。

IP設定:固定にしてみようと試みましたが、どういった数字を入力すればいいか調べてもわからず、、
ほんとに無知で申し訳ありません。

可能性があることは試したいので、ご教授お願いします。

書込番号:19210958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2015/10/09 08:58(1年以上前)

>sid382さん

まず、一般的に(外の窓口となる)モデムへログインして設定・確認するためには、設定するPCをモデムに直接続する必要があることがほとんどであると思います。
モデム以降にぶら下がっている無線LANホストなどのルータに繋いでもダメですので、一旦設定のために外す必要があります。

で、効果のほどはともかく、IPアドレスの固定は、まずはルータへログインして、DHCPのリースリストで自動となっているものを手動に設定し直します。
(ルータがモデムに位置するのか、無線LAN・APに位置するのかを認識する必要はありますが、おおよそ、IPアドレス固定で解消するケースはこのルー他のDHCP設定で事足ります)
で、念には念を入れる場合、おっしゃるスマホ側のDHCPとなっているところを、DHCPサーバの手動設定値に合わせて192.186.*.*の形式で入力します。

書込番号:19211395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:98件 Xperia Z3 SO-01G docomoの満足度5

2015/10/09 18:46(1年以上前)

無線LANルーターを買い替えると改善されたりもしますよ・・・
バッファローWHR-G300Nだいぶ古い機種ですね〜
そろそろ限界なのかもしれませんね。

自分もバッファローでは色々悩まされましたが、NECにして改善され快適使ってます。

ちなみにコレ使ってます
http://kakaku.com/item/K0000485924/

書込番号:19212551

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2372件Goodアンサー獲得:68件

2015/10/09 21:23(1年以上前)

>HANOI ROCKSさん
横スレで大変失礼します。私もかねがねルータを買い替えようと思っています。
私はBUFFALOのair stationG54を使っています。かなり古いです…。
ですのでこの機種は良いと思いましたが、使い心地はどうでしょうか?

書込番号:19212993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:98件 Xperia Z3 SO-01G docomoの満足度5

2015/10/10 10:01(1年以上前)

>なんちゃって警備員さん

Aterm PA-WG1400HPいいですよ。
問題なく使えています。
11acでつないでいます、木造3階建てで2Fに置いていますが、1F・2F・3F安定しています。

以前、バッファローのWZR-HP-AG300H/EVを使ってましたが4〜5年目くらいから繋がりが不安定になり
同じバッファローのWZR-1750DHPに変えた所最悪で全然電波が届かず、口コミで評価の良かったNECへ変えました。

現在自宅では、Aterm PA-WG1400HPを
職場ではAterm  PA-WG1800HP2を使っています。
どちらも安定していて快適に使っています。
おすすめですよ!!

書込番号:19214328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:83件

2015/10/10 12:32(1年以上前)

プロキシ:設定しない IP設定:DHCP
というものになっていました。

IP設定の右の黒三角をタッチ
静的にすると手動設定出来ます
念の為IPアドレスをメモとったほうが良いかも
2.4gは一番右の数字
50から245です

書込番号:19214697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 sid382さん
クチコミ投稿数:8件

2015/10/11 20:22(1年以上前)

みなさんありがとうございます。

IP設定の固定法は分かったのですが、
各項目にどういった数字を入力すべきなのかが調べてもわからないのです・・・
駄目もとでグレーで表示されている数字をそのまま入力しても意味はなさそうでした。
IPアドレスの固定によって不具合が解消された事例もあるみたいなので試したいのですが、
恥ずかしながら各項目(IPアドレス/ゲートウェイ/ネットワークプレフィックス長/DNS1/DNS2)の言葉の意味すら知らず、ネットにて調べてなんとなくわかったような、あまりピンと来ないような、といった状況です。
次から次へと難しい言葉が出てきて・・・

これを試すことができて、その上で解決に至らなければ、
Wi-Fiはしばらく諦めるか、ルーターも古い機種なので買い替えも検討してみたいと思います。

せっかく回答を下さっているのに私の知識不足で質問を重ねてしまい申し訳ないのですが、
どうか最後だと思って今一度知識をお貸ししていただけないでしょうか。

書込番号:19218713

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2372件Goodアンサー獲得:68件

2015/10/11 20:39(1年以上前)

>sid382さん
恐らくやはりdocomo-Wi-Fiは契約していないでしょうね…。

書込番号:19218768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:83件

2015/10/11 21:15(1年以上前)

>sid382さん

IPアドレス DHCPを静的にして

バッファローは

IPアドレス   192.168.11.50
ゲートウェイ  192.168.11.1
ネットマスク  255.255.255.0
DNS1 8.8.8.8
DNS2 8.8.4.4

です試してみては
ネットマスクは同じです
DNS1と2はGoogleです

設定後一度wifiをoffにして
再度onにしてみてください

書込番号:19218889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2015/10/12 00:01(1年以上前)

>sid382さん

念のためですが、IPアドレス固定はまずはルータ設定から行ってください。
その固定で効果が無い場合は、スマホで固定しても効果が無い可能性が高いカモです。。。

それを覚悟の上でのスマホのIPアドレス固定ですが、個別に個人個人のルータによって異なりますので、それに合わせないといけません。
Windowsパソコンのコマンドプロンプトで、ipconfig ENTERで出る設定値を参考にします。

<例>
Ethernet adapter ローカル エリア接続:
Connection-specific DNS Suffix
IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.10.40(←パソコンのIPアドレス)
Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0
Default Gateway . . . . . . . . . : 192.168.10.1(←ルータのIPアドレス)

この場合、192.168.10.nで、ルータで固定設定した数字を入れる。

書込番号:19219446

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z3 SO-01G docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z3 SO-01G docomo
SONY

Xperia Z3 SO-01G docomo

発売日:2014年10月23日

Xperia Z3 SO-01G docomoをお気に入り製品に追加する <911

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング