『ハイレゾ再生について』のクチコミ掲示板

AQUOS ZETA SH-01G docomo

人工知能エモパーを搭載した5.5型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年11月14日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年冬春モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:3300mAh AQUOS ZETA SH-01G docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ハイレゾ再生について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS ZETA SH-01G docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS ZETA SH-01G docomoを新規書き込みAQUOS ZETA SH-01G docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

標準

ハイレゾ再生について

2014/11/29 01:31(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS ZETA SH-01G docomo

クチコミ投稿数:35件

この機種ではミュージックのみハイレゾ再生に対応しており、ドコモ製のメディアプレーヤーでは再生出来ないと思います。
しかしARROWS NX F-02Gではメディアプレーヤーでハイレゾ再生出きるようなのですが、その違いはハード的なものでしょうか?

カタログを見てもこの機種だけ、ミュージックのみハイレゾ再生に対応との記述があり、その違いが良くわからないので、わかる方がいれば教えてください。

書込番号:18218011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1742件Goodアンサー獲得:171件 AQUOS ZETA SH-01G docomoの満足度5

2014/11/29 08:33(1年以上前)

多分、ハードというよりソフトの問題だとおもうのですが、ミュージックはSHARPが提供しているアプリなので、それにだけ対応させているだけだと思いますが…

自社アプリなら安心感はありますよね。
私も最初はえっ?と思いましたが聴けるのであれば信頼性の高いソフトなら良いかなと思ってます。

書込番号:18218470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:35件

2014/11/29 11:05(1年以上前)

最初に書いた通り、ドコモのメディアプレーヤー、シャープがだめ駄目で富士通が再生可能というのが謎なのです、、、

書込番号:18218870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2014/11/29 11:31(1年以上前)

ハードウェア的にはどちらもQualcommのチップの機能を使っていて同等のハズですし
docomo謹製アプリをFにだけ特別チューニングするとは思えないので
同じではないでしょうか?

ちなみにXperiaZ3はもちろんハイレゾに非対応のAQUOS PADやXperia Z1でも
ハイレゾデータをメディアプレイヤーアプリで再生できることを確認しています。

ハイレゾデータの再生をメディアプレイヤーアプリでするだけならFはもちろん
この機種でも出来るでしょう。
どちらも再生時にダウンサンプリングされているだけです。

SHのカタログの記述はハイレゾ(ネイティブ)での再生は
ミュージックアプリだけだという意味だと思います。

書込番号:18218941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1742件Goodアンサー獲得:171件 AQUOS ZETA SH-01G docomoの満足度5

2014/11/29 12:19(1年以上前)

メーカーが言っている意味はおそらくハイレゾ音源で再生が出来るのはミュージックのみと普通に解釈出来ます。

スレ主さんはdocomoのメディアプレイヤーで再生だけなのか、ハイレゾ音源を再生できるのかをお聴きしているのでしょうかね?

書込番号:18219103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2014/11/29 12:35(1年以上前)

この機種、メディアプレーヤーでは96kHzのはダウンサンプリングで再生出来、192kHzは再生不可なのは確認しています。

、、、くどいですが、この機種だけミュージックアプリのみ対応と書いてあるのはメディアプレーヤーでハイレゾ再生出来ないからであり、他の機種で書いてないのは同じメディアプレーヤーで再生出来るからだと思います。
http://ascii.jp/elem/000/000/952/952906/index-2.html

この記事を見るとARROWSはメディアプレーヤーで再生出来るようです。

のでやはりハードか何かOSの機能の違いがあるのではと思っています。

書込番号:18219156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1742件Goodアンサー獲得:171件 AQUOS ZETA SH-01G docomoの満足度5

2014/11/29 13:04(1年以上前)

私もスレ主さんと同じ認識ですね。詳細有り難うございます!

どういった経緯でその様な仕様なのかは不明ですが、私も最初には疑問にあたった所でした。
勝手な推測ですが、SHARPが自社が提供するアプリのみ再生可能にしているだけなのかな?って思っています。

せっかく192khzに対応しているのですから再生アプリ問わず再生アプリに対応させれば良いのですがね〜

実際まだこちらの機種でハイレゾ自体聴いた事ないですが…

書込番号:18219243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2014/11/29 14:59(1年以上前)

マナフィスさん
この機種をお持ちでしたらドコモのホームページでお試しで四曲だけ、無料でダウンロード出来ますよ!

書込番号:18219567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1742件Goodアンサー獲得:171件 AQUOS ZETA SH-01G docomoの満足度5

2014/11/29 17:01(1年以上前)

すみませんm(__)mわざわざありがとうございます。

早速試してみたいと思います。やはり対応イヤホンやベッドホンがないと音質的に落ちますよね。

とりあえずノーマルのベッドフォンで聴いてみます。情報ありがとうございます!

書込番号:18219891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2014/11/30 10:55(1年以上前)

機種不明
機種不明

Z3メディアプレイヤーアプリ

Z3 GMMP

どうやらF-02Gのメディアプレイヤーでネイティブハイレゾ再生が出来るのは
事実のようですね
失礼しました。

ちなみにKitkatまでのAndroidはOS自体が持っているオーディオAPIの縛りで
48KHz(44.1KHz)を超えるサンプリングレートのオーディオをそのまま出力することは出来ず
これをパスするように作られている独自チューニングのアプリのみ
ダウンサンプリングされる事のないハイレゾを出力出来ます。

しかし、そうなると気になるのはdocomoメディアプレイヤーアプリの挙動ですが
手持ちの機器で検証してみました
結論から言うとXperia Z3でもメディアプレイヤーアプリにて
ネイティブハイレゾ出力が出来ている事が確認できました。

人間の耳はプラシーボなどもありこういった検証では信頼性が置けませんので
標本化定理に基づいたハイレゾでなくては表現できない周波数のサイン波(40KHz)を再生し
ハイレゾ対応のリニアPCMレコーダーで録音して
スペクトラムアナライザで周波数分析をするという方法で検証しました。

ダウンサンプリングが不可避である追加アプリ(Gone Mad Music Player)では
全く表現できていないのに対し
メディアプレイヤーではハイレゾで出力されている事が分かります。
ちなみにZ3ではメディアプレイヤーでのハイレゾ再生中もHRのロゴは表示されませんので
(Walkmanアプリならアプリ内に表示される)
ハイレゾ再生されているかどうかはプレイヤー単体では分かりません。

関係あるか分かりませんがハイレゾ対応のZ3と非対応のZ1、AQUOS Padでは
OSは何れもKitkatであるのも関わらずメディアプレイヤーのバージョンが異なり
前者は07.00.00302
後者2台は06.10.10302
となっていました。

SH-01Gは所有していないので検証が出来ませんが
Xperiaでもハイレゾ再生にはWalkmanアプリが必要としているような記述がされていたりもしますし
もしかしたら実はネイティブハイレゾで再生出来ているという
可能性もあるかもしれません。

書込番号:18222665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2014/11/30 18:02(1年以上前)

Akito-Tさん
詳細な検証、ありがとうございます。

この機種のメディアプレーヤーは、Z3と同じく、
07.00.00302
です。

Z3がHRの表示が無くてハイレゾ再生出来ているということで、この機種もその可能性はありますが、やはりカタログにあるミュージックのみ対応という表記が気になります。
こちらでもメディアプレーヤーでの再生がでダウンサンプリングなのかハイレゾなのか確認してみます。

書込番号:18223926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS ZETA SH-01G docomo
シャープ

AQUOS ZETA SH-01G docomo

発売日:2014年11月14日

AQUOS ZETA SH-01G docomoをお気に入り製品に追加する <341

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング