『Android5.0アップデート&オールリセット』のクチコミ掲示板

AQUOS ZETA SH-01G docomo

人工知能エモパーを搭載した5.5型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年11月14日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年冬春モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:3300mAh AQUOS ZETA SH-01G docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Android5.0アップデート&オールリセット』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS ZETA SH-01G docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS ZETA SH-01G docomoを新規書き込みAQUOS ZETA SH-01G docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

Android5.0アップデート&オールリセット

2015/12/24 22:47(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS ZETA SH-01G docomo

クチコミ投稿数:291件

アップデート後特に不具合はなかったもののバッテリーの減りが早かったので、オールリセットして再セットアップしました。1日経過後の状況としては4.4の時と比べて1.5倍ぐらいのバッテリーの減りが早い感じはします。パッケージアクセス支援ツールというものが暴走気味だったのですが、アプリの権限を見たところ、SDカードへのアクセスのみであったため、SDカードへのアクセスにリトライがかかっているのかと思い以下の様なことを試しました。PCを使用してSDカードの中身を退避。SDカードをフォーマット。退避した中身を再度SDカードに戻してからスマホにセットしてマウント。これでとりあえず、パッケージアクセス支援ツールの暴走は止まりました。ただ、バッテリーの減りについてはあまり改善傾向にないのが実情です。ちょっと辛いですね。何か新たなアイデアが有りましたらお願いします。Wi-Fi周辺の設定変更も確認済みです。

書込番号:19431970

ナイスクチコミ!2


返信する
non0718さん
クチコミ投稿数:453件

2015/12/25 11:41(1年以上前)

私も一昨日、アップグレード30分ほどかけて、したあと、電話がかけられず、「受けることはできる」また、何をするにもerror連発で、煩わしい上昇でした。昨日shopに行き、店員さんが、2時間ほどかけて、あれこれと調べてやっと、フェイスブックアプリだと、原因がわかりました。今は、ブラウザから、FBをショートカットにして、置いてますが…今後どうなることやら…(^_^;)
色んな設定も、初期化されてまた一からカスタマイズし直し、やれやれです(;>_<;)
あと、アップグレードより1、2週間ほど前に、ロック画面解除するときや、エモパーが喋るときに、画面が、キラーっと、光る機能がある朝突然始まり、その設定を止めることもDOCOMOカスタマーセンターにお尋ねしたところ、改善策は見られず。。日本のメーカーなら安心かと機種変したのですが…、SHARPさん、エモパーとか、楽しい機能は、いいのですが、肝心なところ、もっと頑張ってはしいところです。以前はLGを使ってましたが、カメラ機能や、諸々、前のより劣るかもしれません。

書込番号:19432934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


わぶんさん
クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:181件

2015/12/25 13:44(1年以上前)

>non0718さん
画面がキラーと光るのは...
たぶんエモパーのバージョンアップによるものだと思います。
次の手順で直ります。
@[設定]→[便利機能]→[エモパー]へ遷移
Aエモパーを起動
B右上の歯車(設定)アイコンをタップ
C[お話しの表現]→[クラシック]を選択

書込番号:19433200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


わぶんさん
クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:181件

2015/12/25 14:01(1年以上前)

>たろたろぺーさん
たとえば位置情報(GPS機能)はふだん使わないのであればOFFしておき必要に応じてONにするとか...
それに関連して、エモパーを使用する設定を行なうと並行して位置情報もONになってしまいますので注意が必要です。

書込番号:19433230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:291件

2015/12/25 14:42(1年以上前)

>non0718さん

Facebookアプリは昔から言われていることでしたが今更ながらアンインストールしてみました。ちょっと様子見てみます。

書込番号:19433283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:291件

2015/12/25 14:46(1年以上前)

>わぶんさん

ありがとうございます。ネットワーク探索だけをONにしていました。ただ、GPSをオフにしてもTwitterなどで非通信状態でなおかつ自宅Wi-Fiで使用している時でも”使っているとき”のバッテリー消費量が前とはかなり違う感じなのです。使えば減るのは当たり前なのでしょうが神経質になりすぎでしょうか。OSの基本コンポーネントそのものが浪費気味なのなら諦めるしかないのですかね。

書込番号:19433292

ナイスクチコミ!0


non0718さん
クチコミ投稿数:453件

2015/12/25 15:21(1年以上前)

>わぶんさん
ありがとうございます。早速見てみたのですが、お話の表現というのがなくて、ほかも見てみましたが見つかりませんでした><

そういえば、GPS切っててもたまにエモパさんしゃべりますね〜^^

>たろたろぺーさん
私の不具合とスレ主さんのとは違うかもしれませんが、やってみてください。
ショップでは最初、既存の電話帳を停止させて、他の電話帳アプリをとってこようとされてましたよ。
その前にかならずSDにnバックアップをお忘れなく。。とのことでした。

書込番号:19433345

ナイスクチコミ!2


わぶんさん
クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:181件

2015/12/25 15:33(1年以上前)

>non0718さん
エモパーではなくEDGISTエフェクトのほうかもしれませんね。
試しに[設定]→[ディスプレイ]→[EDGISTエフェクト]へと遷移してOFFになっているか確認していただけますか。

書込番号:19433367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:291件

2015/12/25 15:44(1年以上前)

>わぶんさん

ありがとうございます。ドコモの電話帳以外を使用するということですね。ドコモの電話帳(正式名称がこれであっていたか自信なし)は当初から暴走アプリの代表格みたいなものでしたからね。OSアップデート前は使っていましたがわぶんさんのおっしゃるような別の電話帳アプリで代替してみます。ありがとうございます。

書込番号:19433390

ナイスクチコミ!0


わぶんさん
クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:181件

2015/12/25 15:54(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

Facebook 設定@

Facebook 設定A

Twitter 設定

>たろたろぺーさん
私ではなくnon0718さんですね。

FacebookやTwitterは私はアプリを使っています。
どちらもリアルタイムにコメントするわけではないので通知はOFFにしていますのでバッテリー持ちの影響は全然ありません。

書込番号:19433402 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:291件

2015/12/25 16:03(1年以上前)

>わぶんさん
>non0718さん

お返事間違い失礼しました。

>わぶんさん

Facebook、Twitterアプリは関係なさそうですね。
犯人にしてしまいたかったのですが(^_^;)

ちょっと脱線しますが専用アプリがある場合なんですが、
専用アプリであれば更新データのみの送受信になるので逆に省電力だと考えるべきなのでしょうか。
Chrome、Firefoxなどのブラウザで閲覧する場合はフレームも含めてHTML全文を読み込みますので、データ量が増える=電池消費大となる。。。

アプリやサービスによりけりですか?!

書込番号:19433418

ナイスクチコミ!0


わぶんさん
クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:181件

2015/12/25 17:43(1年以上前)

機種不明

電池の使用比率

>たろたろぺーさん
一概にそうとは言えませんよね。
専用アプリには一定の時間毎にサーバーへアクセスして現在の状態で画面やステータスを更新するものもありますから、ブラウザのようにアクションがユーザーから始まるほうが持ちがよかったり。
モニタリングして上位にくるアプリを潰していくとかしたほうがいいかもしれません。

書込番号:19433584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:291件

2015/12/25 17:48(1年以上前)

>わぶんさん

おっしゃるとおり地道に犯人探しをするしかないですね。ありがとうございます。

書込番号:19433595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:291件

2015/12/25 17:56(1年以上前)

>わぶんさん

わぶんさんの場合はバッテリー消費はアップデート前と比較していかがな感じですか?
さほど気になるほどの減りはありませんでしょうか?

書込番号:19433610

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:291件

2015/12/25 18:25(1年以上前)

>non0718さん

>画面が、キラーっと、光る機能がある朝突然始まり、その設定を止めることもDOCOMOカスタマーセンターに
>お尋ねしたところ、改善策は見られず。。

これについては前のスレッドに記事が出ていますので、
この方法で解決できると思います。
この数日でエモパーがバージョンアップしたのだと思います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013702/SortID=19418092/

書込番号:19433658

ナイスクチコミ!0


わぶんさん
クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:181件

2015/12/25 18:46(1年以上前)

アップデート後すぐに「配置のバックアップと復元」機能でクラウドへ現在のホーム状態をバックアップしたあと、初期化して再度「配置のバックアップと復元」機能でホームを復元した後に必要なデータのみを戻して使っています。
最初の2日間くらいは少し減りが早い気がしていましたが3日目くらいから落ち着いてきました。
SDカードはUSBケーブルで繋いだパソコンへデータを回避したあと、スマホ側でフォーマットしてから再度元の場所へ戻しました。

書込番号:19433702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:291件

2015/12/25 20:58(1年以上前)

機種不明

BatteryMixの最新の状態

>わぶんさん

結構大変でしたね。SDカードのフォーマットも理にかなっているという感じですね。
わたしのほうはBATTERYMIXが相変わらず以下の様な感じになっています。

きっと何かのアプリが足を引っ張っているのかもしれませんがバッテリーの減りは落ち着きつつあります。

書込番号:19433964

ナイスクチコミ!0


non0718さん
クチコミ投稿数:453件

2015/12/25 22:19(1年以上前)

>わぶんさん
エフェクトは見てみると無効Offでした。それから、スクリーンセーバーも無効。。です。
未だにロック画面とエモパーしゃべるときにキラキラ(参照していただいた口コミで言うところの虹、、ですかね、)出てきますね。、

docomoショップ行った時に言われたことが、、、
特に不自由してなくて、今、気に入ってたらバージョンアップしなくても良いそうナ。なぁんだ。。^^;絶対するものとばかり。。。
それならそうと、もっと早く買うときに言っておくれよwと思いました。。^^;

それから、一日一回は電源を落とせというのも、ここ数日知ったことです。
人間と一緒で何日も寝てない状態で重くなるそうですね。。
そんなこと知らないもので、私が入れたアプリのせいだとばかり思ってました。
今までよほど不調な時以外は再起動してこなかったので、、、。
ガラケーの時はそれで充分でしたもので。。

スマホは小さなPCですね。
重くなるのも、アップグレードするしないの必要性も自分の判断で。。という件も。

とりとめのない文章になってしまいスミマセンでした。

書込番号:19434152

ナイスクチコミ!0


non0718さん
クチコミ投稿数:453件

2015/12/25 22:22(1年以上前)

追伸。

参照してくださったURL・・・の口コミには「お話しの表現→クラシックを選択」でエモパーは解決したと書かれてましたね。。
同じ機種なのになぁ。。
もしかして、12月23日にアップする前の設定項目なのでしょうかね・・・。となると永遠に消せない!笑

書込番号:19434160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:291件

2015/12/25 23:03(1年以上前)

>non0718さん

虹の件、
シャープのエモパーのFAQからの抜粋を掲載します。これですよ。

===

Q.エモパーのお話しに合わせた光や音(BGM)の演出を、
 旧バージョン(エモパーVer.2.X以前の演出)の状態にしたい。

A. エモパー設定でお話しの表現を「標準(光や音の演出あり)」と
   「クラシック(エモパーVer.2.X以前の演出)」をお選びいただけます。

「エモパーアイコンをタップ(エモパー画面を表示)」→「右上の歯車アイコンをタップ(エモパー設定)」
    →[基本動作について]→[お話しの表現]→ ・標準/・クラシック のいずれかを選択

抜粋元URL<http://k-tai.sharp.co.jp/dash/emopa/faq/>

書込番号:19434257

ナイスクチコミ!0


non0718さん
クチコミ投稿数:453件

2015/12/25 23:29(1年以上前)

>たろたろぺーさんありがとうございます。設定探してみたんですが
項目がないんです><

貼っていただいたURLは開きませんでした。

書込番号:19434323

ナイスクチコミ!0


わぶんさん
クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:181件

2015/12/26 13:39(1年以上前)

>non0718さん
エモパーをバージョンアップしなければ、お話の表現項目は出てきませんよ。

書込番号:19435536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


non0718さん
クチコミ投稿数:453件

2015/12/26 21:09(1年以上前)

>わぶんさん
それは最新版にすれば、出てくるということでしょうか?^^
今のバージョンは3.11のようなのですが、、、。これは最新でしょうか?

書込番号:19436638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:291件

2015/12/26 21:33(1年以上前)

>non0718さん

3.1.1の間違いだと思いますが、
お手元のは間違いなく最新バージョンだと思いますよ。

書込番号:19436728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


non0718さん
クチコミ投稿数:453件

2015/12/26 23:36(1年以上前)

>わぶんさん
そうです、3.1.1です^^;
これでしたら、お話の表現が設定できるわけですね。
ありました!何故でしょう^^;
昨日はお話の表現がなかったんです。見落とすほど項目もないし・・・。
ないのにキラキラの光が出るのもおかしな話ですね^^;
設定でクラシックを選んだら、ロック画面の時のキラ〜ンも消えてくれました。ありがとうございます。これで一安心。
docomoのヒトにも教えてあげなくちゃ!ですね。。苦笑

書込番号:19437121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:291件

2016/01/04 12:59(1年以上前)

機種不明
機種不明

今朝の8:30〜12:00ぐらいの状況

バッテリーの落ち具合

その後の状況として
・ SDカードを疑ってわぶんさんと同じ容量でフォーマット
・ FACEBOOKアプリは再セットアップ&ご指摘の内容で再設定
を行いました。

今日の午前中の使用状況でのBatteryMixの状態がこれになりますが、
断続的に使っていたにしては急カーブで落ちているような気もします。
いかがな感じでしょうか。

ご意見頂戴したく、スクリーンショット2枚添付します。

書込番号:19458908

ナイスクチコミ!1


わぶんさん
クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:181件

2016/01/05 18:19(1年以上前)

>たろたろぺーさん
ぱっと見て4時間で20%減ですがディスプレイ表示時間が約1時間半だとすれば1時間に12%位の減りになるのでしょうか。
私の場合は使用時は1時間で10〜12%減ります。また何もしない待ち受けスリープの状態では1時間に1%程度減ります。
あまり差異はないように思います。

書込番号:19462614 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:291件

2016/01/08 16:10(1年以上前)

>わぶんさん
>non0718さん

お返事遅くなりました。
わたしのも通常の状態になったという感じですね。

とはいえ明らかに前回のOSのバージョンと比較すると
ばってりーのもちは悪くなっているような気がします。

他に何かお気づきの点があればまた教えて下さい。
参考記事としてこの辺りもやってみました。
http://d-navi004.com/post-3967

ひとまずいろいろ教えていただきありがとうございました。

書込番号:19471665

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS ZETA SH-01G docomo
シャープ

AQUOS ZETA SH-01G docomo

発売日:2014年11月14日

AQUOS ZETA SH-01G docomoをお気に入り製品に追加する <341

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング