『SONYは、SIMフリー版を国内でも早く売るべき』のクチコミ掲示板

Xperia Z3 Compact SO-02G docomo

ハイレゾ音源の再生に対応した4.6型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年11月12日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年冬春モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2600mAh Xperia Z3 Compact SO-02G docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『SONYは、SIMフリー版を国内でも早く売るべき』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z3 Compact SO-02G docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z3 Compact SO-02G docomoを新規書き込みXperia Z3 Compact SO-02G docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ201

返信36

お気に入りに追加

標準

SONYは、SIMフリー版を国内でも早く売るべき

2014/10/09 08:20(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z3 Compact SO-02G docomo

スレ主 BOФWYさん
クチコミ投稿数:946件 Xperia Z3 Compact SO-02G docomoの満足度5

SONYは、この機種だけドコモに限定販売してるので業績悪くなるんだと思いますね。
SONYは、早くドコモから別れて、SIMフリー版をSONYが直接補償して、国内販売すれば良いと思いますね。

書込番号:18031061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!43


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2014/10/09 08:46(1年以上前)

SIMフリー版をほしがるのは、格安SIMで使いたい一部のマニアや、海外で使いたい一部のビジネスパーソンだけ。
サポートはお任せですむキャリア版と違って、メーカーが直接、サポートする体制も作らなければなりません。
VAIOがあれば、appleのように、そこをベースにすることも可能でしたが、もはや不可能。さらなる赤字を積み上げるだけで、大勢には関係ないです。
ソニーの衰退は、そんなチマチマした小手先の対策で挽回できるようなものではないです。

書込番号:18031126

ナイスクチコミ!9


iPhone厨さん
クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:564件

2014/10/09 09:20(1年以上前)

別にdocomoで販売してもiPhoneと同じくらい実質価格を安くすれば売れると思う。

書込番号:18031192

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:20件

2014/10/09 09:54(1年以上前)

>SONYは、この機種だけドコモに限定販売してるので業績悪くなるんだと思いますね。

ちょっと古いですがこの記事、ご覧になりました?
http://www.asahi.com/articles/ASG9K5F1TG9KULFA01K.html

「新興国向けの普及価格帯のスマホが想定より売れなかった」と平井社長自ら会見しているんですけどね。
対Apple、対Chinaのことを考えていて、国内のSIMフリーモデルモデルの販売なんて全く頭にないと思いますョ。

まぁ、その気になればRootを取ってキャリア系アプリを全削除してSIMロックを解除して
[準グローバル版]に仕立て上げることも可能と言えば可能ですが、それなりのスキルが必要です。

書込番号:18031266

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3909件Goodアンサー獲得:139件

2014/10/09 10:02(1年以上前)

ソニーの金融部門 は、主力になりつつあります。

書込番号:18031283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3909件Goodアンサー獲得:139件

2014/10/09 10:55(1年以上前)

ソニーは変革を迎えつつあります。

書込番号:18031413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2014/10/09 12:33(1年以上前)

同意。SIMフリーであれば、(金払ってロック解除せずに)安い通信業者に変えたり、海外に行った時に現地のSIMに交換出来るので(ローミングは高すぎ)、発売されたら即、買いです

書込番号:18031672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:129件

2014/10/09 12:48(1年以上前)

ソニーの中でも日本市場は小さいかもしれないが、人気から考えて日本市場では間違いなく黒字のはずなので適当に済ます話ではないと思う。
ソニーは価格競争で勝ち目のない途上国向けの開発、生産、販売はやめて、Zシリーズのみを日米欧でのみ販売したほうが良い。
開発、生産の集約化は改革の原則。

それとメーカーがメーカーである事をやめて生き残れるとは思えない。

書込番号:18031722

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3909件Goodアンサー獲得:139件

2014/10/09 13:06(1年以上前)

>ソニーは価格競争で勝ち目のない途上国向けの開発、生産、販売はやめて、Zシリーズのみを日米欧でのみ販売したほうが良い。
開発、生産の集約化は改革の原則。


マーケティングの言葉で言うと 選択と集中といいます。

書込番号:18031777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 BOФWYさん
クチコミ投稿数:946件 Xperia Z3 Compact SO-02G docomoの満足度5

2014/10/09 13:14(1年以上前)

iPhone厨さん

実質価格を下げれば売れるというのでは、ドコモの月々サポート割引額が関係してしまいますね。
つまり、ドコモに委ねないと売れない。

そんな事より、SONYは、独自にiPhoneみたいにソニーストアで、国内向けSIMフリー版を売り始めたらいいですね。

ドコモ版が欲しい人はそれを買えばいいし。
ソニー版が欲しい人はそれを買えばいいみたいに。
SIMカードは、MVNOでもいいし、auでもいい用に対応すれば、そこそこ売れるんではないかね。
おサイフは、ソニー銀行と連動させて、がっぽりですな。

書込番号:18031794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1件

2014/10/09 14:30(1年以上前)

http://smhn.info/201410-fujitsu-sim-free-arrows

書込番号:18032004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:129件

2014/10/09 14:36(1年以上前)

国内メーカーはキャリアに保護されてきたから、うかつに反抗できなくなっているのではないかな。
ドクターXの『御意』みたいな状態で、へつらいながら温々過ごしてきたから対等の関係でなくなっている。

それでも韓国好きのバカ社長になったらパナソニックやNEC等簡単に切られてしまい、ソニーもその二の舞いになりつつある。
やっぱり『売らせてください』と言われるような製品を開発するのがメーカーだろうし、この機種はその転機になりそうな良い機種だと思うよ。

書込番号:18032018

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3909件Goodアンサー獲得:139件

2014/10/09 15:01(1年以上前)

XperiaZ3 Compactは、私も好感の持てる今冬の超目玉商品と個人的に位置づけています。でもソニーは、Z3単品でXperiaというブランドを浸透させようと思っているように見受けます。また、これを機にブランドロイヤルティ(検索で見てください)をもっと高めたいと考えていると思われます。総括としては、ブランド戦略を再構築したいのかなと 私は、今の所そう感じてます。

書込番号:18032078

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3909件Goodアンサー獲得:139件

2014/10/09 15:08(1年以上前)

あくまで国内の話ですけど。

書込番号:18032101

ナイスクチコミ!2


72.69%さん
クチコミ投稿数:2件

2014/10/09 18:54(1年以上前)

業績悪化は、ビジネススクール用語連発して悦に入っている様な管理職が問題じゃないの?

書込番号:18032608

ナイスクチコミ!6


redswiftさん
クチコミ投稿数:5080件Goodアンサー獲得:410件 MASA−XVのページ 

2014/10/10 06:29(1年以上前)

>『Xperia Z3 Compact』がauやソフトバンクから発売されない理由っ!

私は、この方のブログが正解と思いますが。
http://beyondthemotor.blogspot.jp/2014/10/xperia-z3-compactau.html

書込番号:18034351

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/10 13:11(1年以上前)

よく分からないんですが
SIMフリーとSIMロック解除と違いが有るんですか?
docomoのスマホならSIMロック解除しなくても
docomo系のSIMならそのまま使えますよね?(全てのdocomoスマホが対応かは・・・)
このスマホはまだ発売されてないから
それに当てはまるか分からないんですが

あと
ちゃんとSIMロック解除して使わないと何か不便が有るんですか?

自分は
来年あたりに この機種かZ3を白ロムかdocomo(一括購入&そく解約)で買うか迷ってます
正直なんかdocomoの高い料金プランをずっと払うのが嫌になってきたんで
( ´△`)

書込番号:18035290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3909件Goodアンサー獲得:139件

2014/10/10 13:17(1年以上前)

72.69% さん

ステハンで よくも言ったものだ。寿司太郎(笑)じゃないの?

学がない人は、嫉妬にしか見えません。そもそも私はソニー出身じゃないから内部のことは知りませんね。

仕事で勉強することってないのですか?(笑)使われサラリーマンで 仕事できそうに見えませんね。

書込番号:18035297

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3909件Goodアンサー獲得:139件

2014/10/10 13:29(1年以上前)

書くの忘れました。

ステハンで卑怯な人にしか見えません。

書込番号:18035329

ナイスクチコミ!4


72.69%さん
クチコミ投稿数:2件

2014/10/11 01:52(1年以上前)

学がない人云々を言うなら目玉商品の定義ぐらい知っておいて欲しいね。

書込番号:18037412

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2014/10/11 04:06(1年以上前)

キャリアーとの契約があるから国内でsimフリー版は無理
濡れ手で粟のキャリアー販売が楽で儲かるからね(笑)

書込番号:18037540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:7件

2014/10/11 22:44(1年以上前)

キャリアは10万台以上のロット単位で発注してくれるんです。
多分この機種はドコモがSONYに最低50万台(XperiaA、Zの実績からの推測ですが)は発注すると思います。つまり、その機種が売れようが売れまいがドコモが仕入れて、ドコモに納品すれば、ドコモはSONYに支払うのです。仕入れたスマートフォンはドコモの在庫になるのです。
つまりは生産計画、収支が立てやすい。
SIMフリーになるとそうもいかないのです。先ずは日本市場でどれだけ売れる(消費者が購入すること)か分からない。アフターサービスもキャリアを通せないから、体制を今以上に充実させる。つまりコストアップになる。
SIMフリーの携帯電話、スマートフォンは難題だらけですね。


書込番号:18040751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12515件Goodアンサー獲得:1112件

2014/10/12 08:15(1年以上前)

SIMフリーになって売れなかったら在庫かかえて、自ら値引きとかしなければ、ならなくなりますもんね…
今のSONYにそんな体力あるかどうか…

書込番号:18041759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:12件

2014/10/12 11:09(1年以上前)

Androidバージョンのアップデートの早さ。
アンインストール不可なキャリアアプリなし。
見た目を損なうキャリアロゴなし。
同じ端末を2年も使うことはない。
キャリアとの契約に縛られたくない。
早期解約の違約金が高い(残り期間にもよるが、3-8万円+端末代残価)

以上の理由からSIMフリー派ですが、これらを重要視しているユーザーの割合はごく少数じゃないでしょうか。
その上、7-10万円という価格によるハードルはとてつもなく高いと思います。

SIMフリーが選択肢として確立している国ならば、端末価格も競争により下がりますが...(大手家電ショップでも普通に売ってる。)
大手キャリアも端末無しの代わりに長期契約不要でお得なプランを提供しています。
こういう環境が整わないうちにメーカーだけが直販しても商売成立しないでしょうね。

書込番号:18042335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3909件Goodアンサー獲得:139件

2014/10/13 13:17(1年以上前)

ちょっと専門的になるけど 通常メーカーの場合は、”市場の機会と脅威” と ”自社の強みと弱み” を掛け合わせて 自社にとっての市場機会の発見 を行い マーケティング戦略課題の設定を行うのが通常の手段です。 SIMフリー版は、自社の弱みの段階で サポート体制を作らなければなりません。そこに体力を集中するまでの経営状態にないと判断します。というのも独立採算制をとってますのでそう思います。営業利益のほとんどは金融部門です。端的に書きましたが結果としては、却下となるでしょう。

書込番号:18046876

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3909件Goodアンサー獲得:139件

2014/10/13 14:34(1年以上前)

あくまで国内です、海外はわかりません(笑)

書込番号:18047203

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:162件

2014/10/13 23:11(1年以上前)

まあいずれにしてもSONYの赤字とこの端末をドコモしか売らないことは関係ない事だけは事実

書込番号:18049617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


777Soさん
クチコミ投稿数:19件

2014/10/16 06:58(1年以上前)

Amazonでも、売ってますよね?

書込番号:18056884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:5件

2014/10/16 07:26(1年以上前)

それグローバル版。

書込番号:18056936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4515件Goodアンサー獲得:470件

2014/10/21 18:56(1年以上前)

結局キャリア依存が日本のメーカーの足を引っ張ったんだよ。
たかだか10万台の保証のために海外進出出来ず
結果的に日本のメーカー全部が赤字に転落した。

最初から海外で販売したGalaxyや中華メーカーは
年間販売数5000万台とかの桁違い。
原価製品は出荷数で原価が決まる。
10万台と1000万台では下手すると倍以上原価が違う。

SIMロックだ強制謹製アプリだ言語不対応だSPモードだの
縛りを付けて他社国外の流出を阻止する。
これで国内メーカーが美味しい思いするなら良いけど
逆に今じゃ原価の高い日本製は売らずに原価の安い
GalaxyやiPhoneを売りたがる。

日本のメーカーは海外にも出れず奴隷化してしまっている。
「死なないだけ注文してあげるよ」「お願いします。お代官様!」
このまま行っても日本のメーカーは潰れるだけ。

海外では殆どキャリアとメーカーは違う。
大体SIMロックなんて定義もないし
電話機は電話機、通信はキャリア同士で競争する。
今のインセンティブ販売ではメーカーは利益を出せないのだ。
少なくても100万台以上の単機種販売がないとメーカーは儲からない。
しかし原価が高い→キャリアは売りたくない→原価が安くならない→
新しい商品の開発が出来ない→完成度低い→結局売れない製品しか作れない・・・・
Panasonicのように撤退するメーカーもまだ出てくるだろう。

ソニーもユーロを重要視したのも大きな失敗。
絶対多数のアジアを軽視したのが間違い。
全人工の半分以上はアジアなんだから。
全部サムスンに取られてしまった。
まぁそのサムスンも中国が取って代わって行っているが・・・
まぁシャープは液晶を中国に流しているので潤っているが。

日本でのSIMフリーは現在ではあまり大きなメリットがない。
もっと格安SIMが浸透すればメーカーもキャリア
見限るかもしれないが電話法の問題で格安SIMも
キャリアから回線を借りている状態なので厳しい。

海外ではあまり使わなければ1000円/月で事足りることも多い。
通信料金の高い日本ではSIMフリーのメリットは少ない。
高い通信料を確保するために月々サポートの名目で
機種を安く見せる商法は独禁法違反だと思うけどね?

メーカー出荷価格でZ3cは20000円、iPhone6で12000〜15000円位でしょう。
定価8万円とはね・・・・
新規だとTOTAL20万円位かかる。
メーカー直で売って4万円+通信2年で6万円だとTOTAL10万円。
台数が出れば海外でも競争できる。
メーカーが結託してクーデター起こせば何とかなるかも?

書込番号:18076407

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:162件

2014/10/21 19:11(1年以上前)

この板はXperiaの板
海外進出云々とだらだら書いても説得性無し
とっくに海外進出してるメーカーだから

書込番号:18076462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 BOФWYさん
クチコミ投稿数:946件 Xperia Z3 Compact SO-02G docomoの満足度5

2014/10/21 19:46(1年以上前)

dokonmoさん

確かに日本のキャリア依存での携帯作りは、小ロット高コストで、端末メーカーにとってバカげてますね。
しかもz3compact等は、ドコモでしか販売されないと言う国内での制限付き。ドコモだけでは売れ残り販売数も恐らく見込めない。

ドコモは、海外端末も売り、iPhoneも売ってる訳なんで、ドコモには余裕ある。
しかしSONYは猶予なし、エクスペリア優遇のキャンペーンもiPhoneほどなく、扱いではドコモに裏切られたようなものでは。

書込番号:18076560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:12件

2014/10/21 19:52(1年以上前)

正直今の日本の市場規模ではドコモ1社扱いだろうと全社扱いだろうとグローバルベースの競争ではあまり影響がない気がしますが...
日本独自機能も省かれたり外付けだったりだし。

書込番号:18076579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:27件

2014/11/06 15:02(1年以上前)

iPhoneを全キャリアで扱い始めた今、(国内で)docomo専売にするメリットってSONY側からしたらなさそうだけどそれでもやっぱり暫くは小型Xperiaは専売なのかなぁ…

書込番号:18136949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:162件

2014/11/06 18:13(1年以上前)

docomoにauにSBと3社のロゴを入れて作るわけで
誰が作った分の責任取るの・・・・・
SONYがと言うより他のキャリアが本気で売る気ないからSONYに頼めないんじゃないの

でSIMフリーにしたら、現段階ではキャリアのサポート割非対応だから
売れる訳ないからSONYも国内独自で売るなんてやらないだろうし

書込番号:18137410

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/19 17:54(1年以上前)

一口にSIMフリーといってもSIMフリー版を国内で販売するのであれば対応する周波数を考えてもらわないと例えばドコモと同じ対応周波数ではヨーロッパだと高いお金を出して3Gスマホになってしまいますね。
ヨーロッパのLTEは主に同じ800でもBand20を使っています。
仮にSIMフリー電話でも殆どドコモの周波数に合わせて作られているので海外ではアメリカと中国のチャイナユニコムくらいでしか使えません。
格安シムならドコモの白ロムがSIMロックのままで使えます。
SIMフリー、SIMフリーと騒ぐのではなくSIMフリーの端末をどのように使うのかをよく考える必要があるのでは?

書込番号:20408532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12515件Goodアンサー獲得:1112件

2016/11/19 18:45(1年以上前)

ん〜。
2年越しのレスなので状況や心境は変わっているとは思いますが、
取り敢えず国内でキャリアに囚われず好みの端末を使いたいということでしょうから海外使用事情は度外視だと思いますよ。

現在ではSIMロック解禁、Volte標準化及びauの3G切り捨て方向で端末の共通化方向にはなって行ってるとは思いますが。

書込番号:20408692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z3 Compact SO-02G docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
使えそうですか? 10 2024/04/07 10:51:17
半年前に買ったXperiaZ3compactの調子が… 12 2021/11/27 20:14:24
またしてもケータイ保障サービスを利用 0 2020/08/15 15:32:28
修理情報 5 2019/09/23 10:12:28
修理対応 4 2019/09/15 23:44:51
無料修理 2 2019/08/03 15:41:31
通話音漏れ 4 2019/06/07 11:23:34
タッチ切れの修理 11 2019/07/31 11:26:26
ワンセグを視聴する際のチャンネル設定について 2 2018/12/06 17:06:59
Wi-fi故障? 6 2018/10/28 11:06:16

「SONY > Xperia Z3 Compact SO-02G docomo」のクチコミを見る(全 6324件)

この製品の情報を見る

Xperia Z3 Compact SO-02G docomo
SONY

Xperia Z3 Compact SO-02G docomo

発売日:2014年11月12日

Xperia Z3 Compact SO-02G docomoをお気に入り製品に追加する <915

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング