『ローカルに保存したメールの絵文字が「・」に?』のクチコミ掲示板

Xperia Z3 Compact SO-02G docomo

ハイレゾ音源の再生に対応した4.6型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年11月12日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年冬春モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2600mAh Xperia Z3 Compact SO-02G docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ローカルに保存したメールの絵文字が「・」に?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z3 Compact SO-02G docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z3 Compact SO-02G docomoを新規書き込みXperia Z3 Compact SO-02G docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z3 Compact SO-02G docomo

スレ主 Jr.Bondさん
クチコミ投稿数:453件

先月、この機種に変更をしました。
この数年の間に、いろいろなところで高機能になっていることを実感し、日々おおむね快適に使用しております。

さて、使い出してふと気がついたのですが、ローカルに保存したメールに絵文字が使ってあった場合、以前でしたらそれも表示されていたのに、機種変更以降、なぜか送信メールのフォルダーに保存したもののみが「・」で表示されます。
受信メールはもちろん、機種変更以前の送信メールを取り込んだものも、絵文字のまま表示されるのに、この違いは何だろうって?

私が何かおかしな設定をしたのか、それともソフト上の問題なのか…。
まだDSには行けていませんが、もし同じ症状が出て何らかの方法で改善した方がおられましたら、お教えいただけると幸いです。
(絵文字は、署名の後に付けている♪が1個です。日常の使用には、特に支障が出るわけではないのですが、気づくと気になり出すもので…。それから、「いい歳して、絵文字使ってるの!」な〜んて笑わないでくださいね(笑))

よろしくお願いします!

書込番号:18447572

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 Jr.Bondさん
クチコミ投稿数:453件

2015/02/10 00:13(1年以上前)

ドコモショップに行ってきました。

ドコモメールのバージョンが最新になっているか確認をしてもらい、その場でもメールを保存してみたりしたのですが、やはり送信メールの絵文字は「・」となります。
一覧では、同じ絵文字(たとえば、赤い「!」)でも、件名に使った場合に表示されるものと、「・」になっているものがあって、規則性が分かりません。

なお、設定をする項目はないようなので、私の操作ミスということでないことは分かりました。

ショップの方のお話しでは、一旦、ドコモメールのアプリをアンインストールして、再度インストールしたら改善することがあるかも、とのことでしたが、確実とは言えないようです。時間もなかったので、また寄せてもらうことにしました。

また、こうした障害の相談にいくたびに「他のアプリとの相性が…」と言われるのですが、今回もそう言われました。う〜ん(*_*)

とりあえず、障害報告は上げてもらうようにしましたので、同様の事象があがってくるようだと対応されるかな?
でも、プライオリティは高くはないかも…。

いずれにしても、こうした事例がどう扱われているのか、フィードバックがほしいと思うのですが、これがなかなか。

また何か進めば、ご報告させていただくようにします。

書込番号:18458962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:149件

2015/02/10 11:05(1年以上前)

>機種変更以前の送信メールを取り込んだものも、絵文字のまま表示されるのに、この違いは何だろうって
フォントが機種依存文字の場合、識別出来る機種では正確に表示出来るけど、他の機種では中点か、四角い中点になる。
この記入フォームの下にも「※絵文字は使用できません」と書いており、日本では互換性のないものが多い。
同じ「;p」は同じIMアプリでは、Android機種の絵とIphoneの絵が違ったり、または「;p」で表示されたり・・・

・メーラーを変更して試すことを推奨。
・それでもダメなら暫定対策としてWebMail(ブラウザでメール受送信)を使用。

なお、絵文字とは別に、顔文字(´・ω・`)にも一部互換性ないフォントが入ってて、しょんぼり顔が受信側で激おごになった経験がある。

書込番号:18459957

ナイスクチコミ!0


スレ主 Jr.Bondさん
クチコミ投稿数:453件

2015/02/10 12:31(1年以上前)

CaptorMeyerさん

アドバイス、ありがとうございます。

>・メーラーを変更して試すことを推奨。
>・それでもダメなら暫定対策としてWebMail(ブラウザでメール受送信)を使用。

メーラーの変更は、なかなか勇気がいりますね。ちょっと考えます。
機種変更後に起こった症状なので、機種依存文字のことも意識はしていたのですが、日頃使っているのは新たに増えた絵文字でもないし、ローカルに保存した際も「一覧」では表示されているものもあるので、文字コード自体が他に変換されてしまっているのではないことが分かります。
また、ローカルの「送信メール」フォルダーに保存したメールのみに起こっているものですので、機種依存文字の問題ではなく、アプリ側の問題だろうと思っております。

そもそも、docomoの標準メーラー(という表現でいいでしょうか?)でこういう症状が起こるということが想定外でしたので、思わず書き込んだ次第です。

時間のできたときに、またドコモショップに寄せてもらい、アプリの再インストールなどを試してみたいと思います。
抜本的には、アプリのアップデートを待つしかないのかと思っていますが、これは気長に待つしかないかなぁ…。

書込番号:18460173

ナイスクチコミ!0


スレ主 Jr.Bondさん
クチコミ投稿数:453件

2015/02/27 22:05(1年以上前)

少し時間ができましたので、ドコモショップに寄って相談をしてきました。

お店においてある同一機種で、店員さんに試していただいたところ、私のものと同じ症状が再現されました。
そのため、ショップからも報告を上げていただくことになりましたが、dメニューの「お客様サポート」を通じてメールで問い合わせをすればフィードバックをいただけるということでしたので、そちらも連絡をすることに。

また何か動きが出て参りましたら、ご報告させていただくようにいたします。
改善のための対応が、速やかにされることを期待したいと思います。

書込番号:18525006

ナイスクチコミ!1


スレ主 Jr.Bondさん
クチコミ投稿数:453件

2015/03/03 20:27(1年以上前)

docomoさんから、お返事をいただきました。
「仕様」とのこと。

回答もいただいたことですので、解決済みとさせていただきます。
ご心配をお掛けしました。

書込番号:18539780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z3 Compact SO-02G docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
使えそうですか? 10 2024/04/07 10:51:17
半年前に買ったXperiaZ3compactの調子が… 12 2021/11/27 20:14:24
またしてもケータイ保障サービスを利用 0 2020/08/15 15:32:28
修理情報 5 2019/09/23 10:12:28
修理対応 4 2019/09/15 23:44:51
無料修理 2 2019/08/03 15:41:31
通話音漏れ 4 2019/06/07 11:23:34
タッチ切れの修理 11 2019/07/31 11:26:26
ワンセグを視聴する際のチャンネル設定について 2 2018/12/06 17:06:59
Wi-fi故障? 6 2018/10/28 11:06:16

「SONY > Xperia Z3 Compact SO-02G docomo」のクチコミを見る(全 6324件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z3 Compact SO-02G docomo
SONY

Xperia Z3 Compact SO-02G docomo

発売日:2014年11月12日

Xperia Z3 Compact SO-02G docomoをお気に入り製品に追加する <915

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング