『Xperia z3 compactでイヤホン挿しても認識しません』のクチコミ掲示板

Xperia Z3 Compact SO-02G docomo

ハイレゾ音源の再生に対応した4.6型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年11月12日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年冬春モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2600mAh Xperia Z3 Compact SO-02G docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Xperia z3 compactでイヤホン挿しても認識しません』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z3 Compact SO-02G docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z3 Compact SO-02G docomoを新規書き込みXperia Z3 Compact SO-02G docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ177

返信23

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z3 Compact SO-02G docomo

クチコミ投稿数:12件

Xperia z3 compactのドコモ版をMVNO(BICSIM)で2ヶ月程度使用しています。
昨日突然、イヤホンを挿しても認識されず、本体からしか音が鳴らなくなってしまいました。イヤホンはJVCのハイレゾ対応イヤホンと、Xperia専用のノイズキャンセリングイヤホンを使い分けて使用しており、そのどちらを挿しても同様の状態です。SIMやSDを抜いて再起動しましたが、回復しません。
気になるのは1ヶ月くらい前にも、JVCを挿しているときに何度か認識されないことがあり、そのときは接触の問題なのか、一度抜いて差し直したらイヤホンから音が聞こえるようになりました。そのときの現象と今回の関係性は不明です。

まだ購入してから日が浅いため非常に悲しいです。
ソフトウェアの問題、ハードの問題、MVNOでの運用の問題、使用したイヤホンの問題など考えられますが、いったい問題は何なのでしょうか? 解決策をご教示くださいますと幸いです。なお、ドコモとは解約しているため、修理のサービスは受けられません。。。

書込番号:18551397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


返信する
クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2015/03/07 10:40(1年以上前)

>気になるのは1ヶ月くらい前にも、JVCを挿しているときに何度か認識されないことがあり、そのときは接触の問題なのか、一度抜いて差し直したらイヤホンから音が聞こえるようになりました。そのときの現象と今回の関係性は不明です。
イヤホンなどの特に機器の接続が必要な部品周りについては端末メーカーSONYで統一するもしくはメーカーが公式に認めた動作確認機器を利用することが基本的にはお勧めです。
他社イヤホンの差し込みプラグ部分はハード的な相性問題などが原因して破損している可能性も否めません。
尚端末本体やソフト面の故障なども絶対に無いとは言い切れないかと思います。
いずれにしても早めに有償修理をお覚悟してドコモへ点検動作確認と場合によっては修理を依頼される事をお勧め致します。

書込番号:18551510

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2015/03/07 11:02(1年以上前)

>ソフトウェアの問題、ハードの問題、MVNOでの運用の問題、使用したイヤホンの問題など考えられますが、いったい問題は何なのでしょうか?

ソフト側のチェックとして
《ガイド》イヤホン接続時の音声出力先を制御できるAndroidアプリ「SoundAbout」の使い方
http://syssup.seesaa.net/article/391540331.html
「Media audio....」欄を参照して、
各々項目を数回切り替えながら確認してみてはどうですか

それでもイヤホンから再生音がしなければ、ハード側orイヤホン側の問題のような気がします

書込番号:18551590

ナイスクチコミ!14


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2015/03/07 13:21(1年以上前)

>イヤホンを挿しても認識されず、本体からしか音が鳴らなくなってしまいました。イヤホンはJVCのハイレゾ対応イヤホンと、Xperia専用のノイズキャンセリングイヤホンを使い分けて使用しており、そのどちらを挿しても同様の状態です。
>1ヶ月くらい前にも、JVCを挿しているときに何度か認識されないことがあり、そのときは接触の問題なのか、一度抜いて差し直したらイヤホンから音が聞こえるようになりました。

この情報だと一番臭いのはZ3のハードですかね。
2種のイヤホンで同症状、その内1種は抜き挿ししたら直ったとのことですので。

・イヤホンジャックに光をあてて埃など溜まっていないか確認。
・イヤホンを回したり微妙に押したり引いたりしたら聞こえませんか?
・この2種のイヤホンを他の端末で聞こえるか確認

これでだめならZ3の基板ASSYのハード不具合かも。
ソフトを疑うのは、その後でしょう。
SIM(MVNO)やSDは関係無いかと。

書込番号:18552050

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:20件 Xperia Z3 Compact SO-02G docomoの満足度1

2015/03/07 13:31(1年以上前)

僕も全く同じ症状でドコモに修理に出しました。
1回修理に出したときはイヤホンジャック接触不良、初期不良で無償修理してもらいましたが2週間後また同じ症状になって、今2回目の修理に出してます。

お互い外れ引いて辛いですね。早く良くなることお祈りしてます。

僕も早く治らないかなー(笑)

書込番号:18552089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2015/03/07 14:18(1年以上前)

とりあえずSIMを抜いて「セーフモード」起動にて、ソフトウェア(アプリ)の問題かどうか?切り分けてみては。(→取説p197参照)

セーフモードで症状が収まるようなら後入れアプリのどれかが悪さしてると推測されますし、症状に変化が無ければハード関連の不具合の可能性が高いような気がします。

※ドコモ契約が無くても(root取得や改造等してなければ)修理には出せると思います。

書込番号:18552234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


mtn2kさん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:2件

2015/03/07 15:59(1年以上前)

私も同様の症状で、イヤホンによって認識したりしなかったりです。
iphone付属のイヤホンは、本機種の購入当初認識しませんでしたが、今は認識します。
百円ショップで買ったイヤホンは問題なく認識しますが、また別のイヤホンは認識しません。
メイン使用のiphone付属のイヤホンが使えるようになったので修理には出していません。
MVNO運用でもこの機種自体が発売からまだ1年たっていませんので、ドコモの1年保証は受けられますよ。

書込番号:18552501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件

2015/03/07 17:48(1年以上前)

皆様ご回答ありがとうございます。セーフモードで起動しましたがやはり改善せず、どうもソフトではなくハードが原因と考えられます。
これからドコモショップに行ってきます。

書込番号:18552845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:93件

2015/03/08 19:16(1年以上前)

Z3Cは5極端子です。
左、右、GND、マイク、ノイキャン
狭いスペースに信号伝達用に金属端子が5ヶ所設けられています。
バネみたいなもので接触しているだけだと思うので、部品精度から接触不良は起きて然るべきな設定だと思います。
四極と三極でも接触不良が起こります。

5極のプラグ見たときゾッとしました。

書込番号:18557318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件

2015/03/08 23:47(1年以上前)

修理出してきました。もし無事に直ったあとはSONY以外のイヤホンはもう使用すべきではないんですかね。だとしたら非常に不便です。。。

書込番号:18558565

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:3件 Xperia Z3 Compact SO-02G docomoの満足度3

2015/03/14 05:13(1年以上前)

うちも同様の症状です。
私の場合は、コードタイプのイヤホンを諦めて、Bluetooth対応のワイヤレスイヤホンを購入して使用しています。
ただ、Bluetooth対応のイヤホンを使用しての通話は問題ありませんが、ウォークマンや動画で使用すると必ずすぐに再起動になってしまいます。
エクスペリアでは電話とネットだけしか使わないですし、こんなもんだと諦めて修理にも出していませんが…

書込番号:18575768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2015/03/14 11:28(1年以上前)

SONY公式『製品情報 > ヘッドホン > ラインアップ > スマートフォン用ヘッドホン 』仕様を見ると4極プラグまでです。
http://www.sony.jp/headphone/lineup/series/smart_phone.html

書込番号:18576592

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:12件

2015/03/18 12:55(1年以上前)

修理からかえってきて一度直ったのですが、一週間ほどで同様の症状がまた発生しました。非常に悲しいですが、何度も何度も修理することになっても、本体の交換はしてもらえませんよね?

書込番号:18591401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12件

2015/03/18 13:02(1年以上前)

今回の問題が使用したイヤホンだけにあるのなら、同じような問題は多発してるはずですが、ネット検索する限りそこまででもない気がします。説明書などにも、非対応イヤホンは明記されていません。そうすると、部品不良ということになり、買った側には責任はないと思う次第です。

書込番号:18591432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2015/03/18 14:27(1年以上前)

>修理からかえってきて一度直ったのですが

ところで肝心の原因は何だったんでしょうか?
修理明細の伝票に明記されてるハズですが…

もし直ってなければ再度修理に出すしかないように思います。
交換云々は、何度か修理に出しても無駄だった場合の話になるかと。

書込番号:18591617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2015/03/18 14:32(1年以上前)

連投すみません。
docomoは解約されてましたね。
交換についてはスルーを。失礼いたしました。

書込番号:18591632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20件 Xperia Z3 Compact SO-02G docomoの満足度1

2015/05/08 07:39(1年以上前)

僕も同じ症状で悩んでます。現在購入5ヶ月で4回目の故障です。sonyのヘッドホン使ってるのに。
スレ主様はその後どうなりましたか?同じ症状で悩んでるだけあって興味ありまして。

書込番号:18756080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2015/05/17 16:55(1年以上前)

今日二回目の修理がおわりました。
とりあえず治りましたが、また壊れるかもしれないので解決はしてません。
修理結果表には、イヤホンマイクの不良を確認しました、とあり、
修理内容は、基盤を交換しました、となっています。
修理結果には、イヤホンジャック、センサーを配した配線が一体となった部品を修理した、と書いてます。これが基盤を意味してるのかと。

結局、なぜ壊れたか?についてはわかりません。
私は使用したイヤホンの問題だと思ってますが。
ところでSONYのイヤホンしか使ってないのに、四回も壊れたんですか?
本当に悩ましい問題ですね、、、

書込番号:18785198

ナイスクチコミ!6


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2015/05/17 19:52(1年以上前)

やはり基板ASSYのハード不具合だったようですね。

>イヤホンジャック、センサーを配した配線が一体となった部品

これが基板ASSYを意味するかと。
要は回路的な部分は全て交換したということです。
ただ再発とのことですので本機種の持病?なのかも知れません。
根本的な原因はSONYの技術部隊が原因解析中だと思いますが、
どこまでやるかでしょうね。
同様の症状が多発と判断すれば気合い入れて解析→対策するかも知れませんが。。。

大変ですが、発症しなくなるまで?DSに修理に出し続けるしかないでしょうね。

書込番号:18785672

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:149件

2015/05/17 22:05(1年以上前)

機種不明

分解写真1

>これが基盤を意味してるのかと。
分解写真1を見て、これのこと。
ソニー・エリクソン時代はまだメイン基板に半田付けするけど、今は基本的にモジュールまるごと交換、半田作業は不要。
作業者、修理店によってはmini board、a-board、Jack assyなど言葉使うけど(海外)、
今回は偶々Mチップや他のターミナルボードと一体化した。

>私は使用したイヤホンの問題だと思ってますが。
いいえ。Apple仕様と互換性ないけど、物理上3極、4極など非対応のは基本的にない。
内部が半田クラックしても、ロックピンがずれても、爪が折れても、基本的に外力によるもの。
正直フィールド統計では確かにあんまり起きてない。

※1設計が変わったら、耐荷重実力値も変わるけど、社内基準には満たしてると思う。
けどこういうのは全数検査ではしないから極稀に品質悪いのが流出すると推定。
(イメージ:社内6,設計Aが11、設計2が9、設計3が8。限界は設計3まで妥協。コンパクトさ:設計3>設計2>設計1)
※2この機種のJack自体は流用品で、ピンロック位置も変わってない。

>ところでSONYのイヤホンしか使ってないのに、四回も壊れたんですか?
関係ない。SONYもパイオニアも自社ブランドのデバイスに合ってないイアホンを作ったことある。
そもそもイアホンとスマホは違う会社が作ったもので、他社のイヤホンと同じ業界基準。

>買った側には責任はないと思う次第です。
責任云々置いといて、こういうのを検討してみて:

1イアホンをLプラグにしてみる。


・(持ってない? わざわざ買う必要ない。重要のは2)

2イアホン挿して、ポケットに入れたまま運動、作業しないで。特にズボン。
偶々露出部分が何かとぶつかって、或いはケーブルが引っ張られた時、あなたが思う以上の力がプラグ内部に加えた。(手の感触は当てにならない。テコだから、力が拡大される)

※テコの原理で想像してみて。3PIN〜5PINの内部長さは誤差範囲で、トルクは変わらない。
外部露出部分がテコになって、ジャックの金属パネやハウジング全体に力掛けて、固定箇所が外れるパターンが殆ど。

例:電車の揺れでスマホを落とした。イアホン付けてる為、幸い地面に落ちる前にケーブルが引っかかって、靴に当って軽く転がった。液晶も塗装も特にキズはなくて、でもそれからイアホンは時々ノイズが入るようになった。(プラグを捻じれて、再現出来たり出来なかったりのレベル。)
半田かパネか逝っちまったかもしれないけど、まあ基板のモジュールをまるごと交換だから特定出来なかった。別メーカのスマホだけど。

設計技術は基本的に解析しないから、次期機種まだ変わる。
改善を待つより、使い方にも気をつけた方が現実的。(iphoneのアレと一緒。)

書込番号:18786150

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12件

2015/05/17 23:29(1年以上前)

お詳しいですね。イヤホンの極は原理的に関係ないんですか、知りませんでした。だったら遠慮なくJVCの750Fxを使用したいです。音がまるで違うので。

たしかに、使い方が原因の可能性もありますね。電車で落としたこともなくはないです。しかし、それが原因なら同じ人が何回も故障するのは確率的に不思議なので、やはり端末上も基準外のものを掴まされたということになるのでしょうか。しかも基板全体を交換してもどうにもならない部分で。これもまた不思議ですが。
いずれにせよ、今後はより丁寧に使いたいと思います。アドバイスありがとうございます。

書込番号:18786465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:149件

2015/05/18 04:30(1年以上前)

2015/03/07 10:06
昨日突然、イヤホンを挿しても認識されず
2015/03/07 17:48
これからドコモショップに行ってきます。
2015/03/08 23:47
修理出してきました。
2015/03/18 12:55
修理からかえってきて一度直ったのですが、一週間ほどで同様の症状がまた発生しました。
2015/05/17 16:55
今日二回目の修理がおわりました。

/報告履歴から見て、一回目の修理がそもそも直ってない可能性もある。
/もう一極の推定は、「同じ破壊パターン」が繰り返された。
よって、取り扱いに気をつけて様子見。(胸ポケットなら無難そう。

>しかも基板全体を交換してもどうにもならない部分で。これもまた不思議ですが。
いいえ、全体じゃないから、直ってない可能性があるの。
一般論として、修理自体がweak pointで、新しい組み立て不具合を引入する他、
修理箇所自体がピンポイントの対策じゃない場合、再発しやすい。→まだ再発と決めつけないで。


無意識な行為の場合、何回も同じ様に見えるが、意識し始めたら、記憶が確かになる。
現物現象がない今、安易に推測出来ない。
だから「取り扱いに意識し始めたあなたの感覚」が重要だ。

書込番号:18786805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2015/08/09 22:51(1年以上前)

僕も同様な症状がでました。結構イヤホン周りの不具合起こっている人多いんですね。。

書込番号:19039096

ナイスクチコミ!1


selmergpさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/17 20:50(1年以上前)

亀レスですが・・・

純正指定のノイズキャンセリングイヤホン愛用ですが私もずっとだめなままです。
一度修理に出してからも不具合のままです。

書込番号:19326795

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z3 Compact SO-02G docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
使えそうですか? 10 2024/04/07 10:51:17
半年前に買ったXperiaZ3compactの調子が… 12 2021/11/27 20:14:24
またしてもケータイ保障サービスを利用 0 2020/08/15 15:32:28
修理情報 5 2019/09/23 10:12:28
修理対応 4 2019/09/15 23:44:51
無料修理 2 2019/08/03 15:41:31
通話音漏れ 4 2019/06/07 11:23:34
タッチ切れの修理 11 2019/07/31 11:26:26
ワンセグを視聴する際のチャンネル設定について 2 2018/12/06 17:06:59
Wi-fi故障? 6 2018/10/28 11:06:16

「SONY > Xperia Z3 Compact SO-02G docomo」のクチコミを見る(全 6324件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z3 Compact SO-02G docomo
SONY

Xperia Z3 Compact SO-02G docomo

発売日:2014年11月12日

Xperia Z3 Compact SO-02G docomoをお気に入り製品に追加する <915

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング