『アップデート情報』のクチコミ掲示板

Xperia Z3 Compact SO-02G docomo

ハイレゾ音源の再生に対応した4.6型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年11月12日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年冬春モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2600mAh Xperia Z3 Compact SO-02G docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『アップデート情報』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z3 Compact SO-02G docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z3 Compact SO-02G docomoを新規書き込みXperia Z3 Compact SO-02G docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ106

返信22

お気に入りに追加

標準

アップデート情報

2016/07/12 18:14(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z3 Compact SO-02G docomo

クチコミ投稿数:280件

本日付けです。
「内蔵電池の寿命を長く維持するため、充電量を調節する機能を追加します。」
だそうです。

https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/so02g/index.html

書込番号:20032187

ナイスクチコミ!21


返信する
クチコミ投稿数:3件 Xperia Z3 Compact SO-02G docomoの満足度4

2016/07/13 00:36(1年以上前)

マシュマロは当分先になりそうですね...

書込番号:20033320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:280件

2016/07/13 08:48(1年以上前)

>ナカムッティさん

私としては今回のようなアップデートをしていただくほうが嬉しいですね。
Z3Cのオレンジの外装がとても気に入っているので、この機種を少しでも長く使えるようになるのはありがたいです。
長く使用するためにはOSのアップデートも大事ですけど、早くマシュマロになったところで受けれる恩恵は少ないと感じています。
OSのアップデートを急いでもらうよりも今回のようなアップデートをどんどん行って欲しいです。
マシュマロへのアップデートはドコモが確約してくれています。
いつかいつかと思いながら待つのも楽しみの一つってことで、ゆっくり待ちましょう。

書込番号:20033816

ナイスクチコミ!6


MS-16Xさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:4件

2016/07/14 09:36(1年以上前)

追加された項目です。
設定→端末情報→機器の状態→充電方法の最適化

電池の持ちは未だわかりませんが
全体的に動きが早くなったような気がします。

書込番号:20036652

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20343件Goodアンサー獲得:3394件 Xperia Z3 Compact SO-02G docomoのオーナーXperia Z3 Compact SO-02G docomoの満足度4

2016/07/14 10:24(1年以上前)

50ぴぃisさん、情報ありがとうございます。
長らくAndroid 4.4のまま使ってきましたが、踏ん切りがついて、5.0.1に上げました。
アップデートにかなり時間がかかって不安でしたが、無事成功。
動作も速い感じで、今のところ問題なしです。
電池性能表示で「内蔵電池の充電能力は良好です(80%以上)」と出ています。

書込番号:20036725

ナイスクチコミ!5


Jr.Bondさん
クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:20件

2016/07/15 08:27(1年以上前)

アップデートしてみました。

バッテリーの持ちについては、やや改善されたような印象です。

一方、メモリはより多く使うようになったのか、Yahoo!のページから「メモリの最適化」を実行しても、ほとんどふえず、「重い」「やや重い」状態が続きます。

皆様はいかがでしょうか?

書込番号:20039085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20343件Goodアンサー獲得:3394件 Xperia Z3 Compact SO-02G docomoのオーナーXperia Z3 Compact SO-02G docomoの満足度4

2016/07/15 09:44(1年以上前)

バッテリー残り時間表示が最適化されて、より使用状況に近くなった感じがします。
メモリ使用量はあまり変わらないですね。
常に20%を切ってる感じです。
ただRAM容量の空きが減って、以前2.9G程度だったのが、1.2Gまで減って危機的状況です。
空き容量の警告は出ないですが、そろそろアプリの整理が必要かも。

書込番号:20039213

ナイスクチコミ!4


bababa32さん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:13件

2016/07/15 13:01(1年以上前)

バッテリーの持ちが良くなかったというよりも、バッテリーのパーセント表示の基準が変わったような気がします。
そう思うのは以下の理由からです。

・満充電後、100%→99%と変わるまでの時間が長くなった。 (以前はいじらずとも数分で99%となったが、アップデート後は30分以上100%がキープされる)

・このアップデートの趣旨が、『バッテリー寿命を長く維持』となっている。 リチウムイオンバッテリーは満充電を繰り返すより、少なめの充電にとどめておく方が寿命が長くなるので、 充電量をフルフル100%よりは少し抑えたのではないかと推測される。

・充電量を抑えると、充電時のバッテリー残量表示が100%まで到達せず、例えば99%になり、ユーザから問合せや不具合報告が殺到すると見込まれる。

・そこで、充電量を少し抑えるだけでなく、パーセント表示の基準を変えたのではないか。例えば、これまでの表示では98%と表示される充電量を上回れば100%とするようにした、とか。

・この様に表示方法を変えると、アップデート前の表示では98%となるレベルまでバッテリー消費が進まないと、100%よりも低い表示が切り替わらなくなり、最初に記した「100%→99%の切り替わりが遅くなった気がする」という現象と一致する。


以上が強引な推測です。

このような書き方をすると批判をしているように思われるかもしれませんが、充電量を抑えてバッテリー寿命を伸ばす、というアップデート自体には賛成です。

書込番号:20039541

ナイスクチコミ!3


mtn2kさん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:2件

2016/07/15 21:20(1年以上前)

バッテリーの持ちは正直よく分かりませんが、動きが少し軽くなったのは実感できます。
bababa32さんの推測はまさにその通りと思います。
ただ、バッテリーに関する不満がそれほど出ていない状況で、なぜこのタイミングでアップデートしたか、意図が不明です。

書込番号:20040499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件 Xperia Z3 Compact SO-02G docomoの満足度4

2016/07/15 22:39(1年以上前)

一応マシュマロのアップデート予定機種なので、実際にマシュマロ提供されるまで電池を持たせようとしているのかな?と予想しています。

書込番号:20040791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:9件

2016/07/15 23:04(1年以上前)

寿命を長引かせる 改善なのに、
もちが良くなった!、って
イミフなレスが・・・

書込番号:20040882

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2016/07/16 17:20(1年以上前)

家電量販店を数店回りましたが、6.0へのアップデートは予定されていても多分ないとのことです。

書込番号:20042620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:280件

2016/07/16 20:41(1年以上前)

>いえなきこさん

Z3CのOSバージョンアップを行うのは家電量販店ではなくドコモですよ?
家電量販店の店員さんがなにを言っても信ぴょう性は無いと言ってもいいですよね。
https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/160210_00_m.html
ドコモはHPで上記のように発表しています。
しかもその中で
「スマートフォン/タブレットをバージョンアップするための諸条件を総合的に判断した結果、AndroidTM 6.0へのバージョンアップ予定製品は掲載されている機種のみとなります。」
とまでドコモは言っています。
これでZ3CのOSバージョンアップを行わなかったらユーザーに向けて嘘の発表をしていることになります。
ドコモほどの企業がわざわざ批判を招くことをするとは考えられませんね。
少なくと家電量販店の店員さんの情報よりは信ぴょう性があると思うのですが、いかがですか?

書込番号:20043052

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:24件

2016/07/16 21:44(1年以上前)

私のグローバル版のZ3cはandroid6.01になりましたので、キャリアも問題ないかと思います。

書込番号:20043250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2016/07/17 07:46(1年以上前)

ドコモの製品なので家電量販店がアップデートすることは100%ないです。私は幼稚園児じゃありませんので…そんなこと充分理解しております。ご丁寧にありがとうございます。>50ぴぃisさん、大変ご迷惑をおかけしました。

書込番号:20044153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2016/07/17 17:18(1年以上前)

ドコモショップの店員もバージョンアップの情報は確かにあるが情報だけで確約ではない、と言ってました。家電量販店の店員は情報はあっても確実性は期待できないかと…絶対に実施されるという確約はないようです。実施されるならもう時期は明確になってもいいころです。2014年発売の機種ですから…>50ぴぃisさん
私は間違ったことは言ってないと思いますが…再びご迷惑をおかけしました。

書込番号:20045344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:280件

2016/07/17 18:48(1年以上前)

>いえなきこさん

大企業ができないことや行う意思のないことを「する予定」として発表することにはデメリットしかありません。
批判をうけて企業の価値や評判を下げるだけですからね。
できないことや行う意思のないことは「しない予定」として発表すればいいだけなんです。
で、OSバージョンアップに関してはZ3Cを含めて「する予定」の製品と「しない予定」の製品をドコモはHP上で明確に発表しています。
しかし、OSバージョンアップを行う日時を明確にしていないというだけなんです。

>ドコモショップの店員もバージョンアップの情報は確かにあるが情報だけで確約ではない、と言ってました。
日時が明確でないものを店頭の店員さんが断言することはないでしょうね。
断言してしまったら今度はまだなのかという批判に対応しなければならなくなりますから。

>家電量販店の店員は情報はあっても確実性は期待できないかと
もう一度言います。OSのバージョンアップを行うのは家電量販店ではなくドコモです。
家電量販店の店員さんの情報は判断基準になりません。

>実施されるならもう時期は明確になってもいいころです。2014年発売の機種ですから
2014年発売の機種のOSバージョンアップをいついつまでに行わなければならないなんて決まりはありません。
仮に明日バージョンアップが行われても、10年後に行われるとしてもドコモは発表した通りのことを行ったことになります。

Z3CのOSバージョンアップが行われない可能性が無いわけではありません。
そうなった場合、ドコモは「する予定」としてすでに発表してしまっていますから「しない予定」になったことを発表する責任があります。
「しない予定」になった発表が無い以上、現時点ではZ3CのOSバージョンアップは行われます。いつになるかはわかりませんが。

書込番号:20045561

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2016/07/17 19:14(1年以上前)

過充電でバッテリ膨張多発?の対策ですかね。

http://sumahoinfo.com/xperiaz3-z3compact-battery-swell-bouchou-back-pannel-issue-syuuri-muryou-docomo

書込番号:20045631

ナイスクチコミ!4


bababa32さん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:13件

2016/07/17 20:50(1年以上前)

>日ハムの人さん
ビンゴ、のような気がします。
特に動機もなく『バッテリーの寿命を長くする』というアップデートをするのは、ちょっと不自然な気がしていました。

書込番号:20045886

ナイスクチコミ!3


mtn2kさん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:2件

2016/07/17 21:42(1年以上前)

>bababa32さん
>日ハムの人さん

こんな不具合が出ているとはまったく知りませんでした。
突然のアップデート、納得です。
ちなみに私の機種も昨年秋にタッチパネルの下から3分の1あたりの箇所が突然反応しなくなる不具合が発生し、1年のメーカー保証でほぼ全交換になりましたが、この件と関係があったのかもしれませんね。

書込番号:20046019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:20件

2016/07/18 00:39(1年以上前)

mtn2kさん

これですね
http://sumahoinfo.com/xperiaz3-z3compact-touch-dispkay-issue-fuguai-hannnou-no-response-battery-issue-related

実は自身のSO-02Gも下1cmくらいが反応しなくなりまして・・・
docomoと契約していない白ロムMVNO運用なので、諦めて手放しました

Z3でも報告があるようです
自身のメイン機はZ3なので、しばらく様子を見ていきたいと思っています

あまりにも多数、報告があるようだと
SO-04Eのように無償修理になるかも・・・

書込番号:20046507

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:20件

2016/07/18 00:53(1年以上前)

連レスで恐縮です

このZ3 Compactの設計(基板に直接バッテリーが"両面テープで固定"されている)
あのバッテリー問題が多発しているauのSOL25と同じ構造なんですよね・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000012548/SortID=19337035/#tab

このZ3 Compactを最初に見た時、「まさかSOL25のようにはならないよな〜」とは考えていたのですが
そのまさかが発生してしまっている模様です

SOL25でいろいろと学んだと思えたソニモバかと思っていたのですが、
残念ながらそうではなさそうな気がしております

書込番号:20046530

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2016/07/25 19:46(1年以上前)

横入り失礼します。
私たちはただ大人しく待つしかありません…

前回のOSバージョンアップのときは、Z4が6月10日に発売されて、本機種が7月28日に5.0にアップデート解禁となったので、約1ヵ月半後の更新となりました。
したがって、Xpが6月24日に発売されたので、今回は8月半ば頃、遅くても8月中かなと勝手に予想しております。

書込番号:20066366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z3 Compact SO-02G docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
使えそうですか? 10 2024/04/07 10:51:17
半年前に買ったXperiaZ3compactの調子が… 12 2021/11/27 20:14:24
またしてもケータイ保障サービスを利用 0 2020/08/15 15:32:28
修理情報 5 2019/09/23 10:12:28
修理対応 4 2019/09/15 23:44:51
無料修理 2 2019/08/03 15:41:31
通話音漏れ 4 2019/06/07 11:23:34
タッチ切れの修理 11 2019/07/31 11:26:26
ワンセグを視聴する際のチャンネル設定について 2 2018/12/06 17:06:59
Wi-fi故障? 6 2018/10/28 11:06:16

「SONY > Xperia Z3 Compact SO-02G docomo」のクチコミを見る(全 6324件)

この製品の情報を見る

Xperia Z3 Compact SO-02G docomo
SONY

Xperia Z3 Compact SO-02G docomo

発売日:2014年11月12日

Xperia Z3 Compact SO-02G docomoをお気に入り製品に追加する <915

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング