


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z3 Compact SO-02G docomo
7/17 17:00頃より下記の事象により機械の操作もままならない状態が
続いております。webでの類似事例を参考に復旧を試みておりますが
一向に状況変わりません。docomoショップに持ち込むと即本体初期化と
なる可能性が高いゆえ、事前にPC等に本体メモリデータを退避したいと
考えております。つきましては、事象の回復方法・データの退避方法に
ついてご教示頂きたく宜しくお願い致します。
機種:NTTドコモ Xperia Z3 Compact SO-02G
OS:Android 4.4.4
事象:下記のメッセージが連続で表示される。★:類似事例無し
・「問題が発生したため、[○○]を終了します」
※○○はインストールされているアプリの名称
・「android process [△△]を終了します」
・「com.google.process [△△]を終了します」
※△△は、.gapps、acore、phone、media 等
★・「ファイルの読み書きができません。」
★・本体再起動後の起動中に三角の工事マークが表示される。
対処:下記の操作を実施済み、状況変わらず。
・「Androidデバイスマネージャ」の確認
⇒OFFとなっていることを確認
・「Google Play開発者サービス」のアンインストール
★ ⇒アンインストールできませんでしたの表示
・「Google Play」のアンインストール
★ ⇒アンインストールできませんでしたの表示
・Facebookの削除
・各種同期の解除
・google関係、電話帳、その他 の
★ ※上記の各種アプリをアンインストールしても
本体再起動後は元に戻ってしまう。(削除できていない)
・PCとのMTP接続
⇒ドライバインストール動作に入るも接続確立できず
・SDカード、SIM取り外しで再起動
※いずれもセーフモードにて実施
発生原因:特になし、事前に任意のアプリはインストール
していない
書込番号:20052175
4点

「Google Play開発者サービス」「Google Play」などの、購入時にインストールされているアプリは、アンインストールできません。無効化はできますが、一般には、無効化しない方が良いです。
不具合発生の直前には、アプリをインストールしていないとのこと。
しかし、不具合の原因が、アプリのインストールに起因しているとは限りません。
不具合の原因を推測できない場合には、やはり、初期化するのが、短時間で解決する方法です。
このため、データをパソコンにバックアップしたり、インストールしていたアプリや各種設定をメモしたりしてから、端末を初期化するか、修理を依 することをお勧めします。
書込番号:20054252 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

バックアップの手段としては、ソニーのxperiaの場合は、ソニー製のSony Companion
https://japan.norton.com/xperia-backup-4281
を使うのが定石だと思います。
また、一般的には、Helium
http://www.teradas.net/archives/10242/
で、データを吸い上げる方法をお勧めします。
書込番号:20054266 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ソニー製のPC Companion ですね。
誤記訂正します。
書込番号:20054273 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kk0217_77さん
◆『Google Play開発者サービス』『Google Play』について
各々のアプリ管理画面にて【データ削除】をタップすれば、アプリ自体がリセットされてインストール直後(アンインストールと等価)の状態に戻ります。
これにより"gapps","acore"の問題発生エラーは収まる可能性が高いかと思います。
◆バックアップについて
必要なのは写真/画像/動画/楽曲などのメディアデータとブックマーク、電話帳、メール、辞書学習データぐらいでしょうか。
アプリではゲームデータは失われると困るかもしれませんが、片っ端から何でもバックアップして初期化後にそのまま復元してしまうと、もしエラー要因が任意のアプリのデータ不整合だった場合にせっかく初期化して端末内部をクリーンにした意味が無くなります。
基本的にアプリは再インストールして設定等はまた最初から行う、どうしても元の状態へ復元不可のアプリのみバックアップを取る、というスタンスが宜しいように思います。
色々と対処してもエラーが改善しないようならこの機に、初期化→OS 5.0へアップデートという選択肢も検討されてみてはいかがでしょうか。
(半ばギャンブル的な側面もあるとは思いますが)
書込番号:20054516 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>papic0さん
お世話になっております。各項目についてのご丁寧な回答ありがとうございます。
ご提案の通り、PC Companionのソフトを使用することで本体メモリ内のデータ(各種メモ、写真、動画の一部)を無事
退避させることが出来ました。この度は大変有難うございました。
>りゅぅちんさん
お世話になっております。頂いたアドバイスの通り初期化する方針で対処していきたいと思います。
環境再構築の際はアプリは再インストールすることを心がけたいと思います。この度は大変有難うございました
書込番号:20055883
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia Z3 Compact SO-02G docomo」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2024/04/07 10:51:17 |
![]() ![]() |
12 | 2021/11/27 20:14:24 |
![]() ![]() |
0 | 2020/08/15 15:32:28 |
![]() ![]() |
5 | 2019/09/23 10:12:28 |
![]() ![]() |
4 | 2019/09/15 23:44:51 |
![]() ![]() |
2 | 2019/08/03 15:41:31 |
![]() ![]() |
4 | 2019/06/07 11:23:34 |
![]() ![]() |
11 | 2019/07/31 11:26:26 |
![]() ![]() |
2 | 2018/12/06 17:06:59 |
![]() ![]() |
6 | 2018/10/28 11:06:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





