『GF1からの買い替え』のクチコミ掲示板

2014年11月13日 発売

LUMIX DMC-LX100

  • 世界で初めて4/3型1280万画素MOSセンサーを搭載し、F1.7-2.8と明るい大口径レンズを採用した高級コンパクトデジタルカメラ。
  • 撮影に集中でき、明るい日中の撮影でも見やすい、約276万ドット相当のファインダーを搭載し、被写体の細部まではっきりと表示できる。
  • 4K動画撮影機能により、高精細で臨場感溢れる動画撮影が可能なほか、約800万画素の静止画を動画から切り出して写真として残せる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1684万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 光学ズーム:3.1倍 撮影枚数:350枚 LUMIX DMC-LX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-LX100 の後に発売された製品LUMIX DMC-LX100とLUMIX DC-LX100M2を比較する

LUMIX DC-LX100M2

LUMIX DC-LX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年10月18日

画素数:2177万画素(総画素)/1700万画素(有効画素) 光学ズーム:3.1倍 撮影枚数:340枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-LX100の価格比較
  • LUMIX DMC-LX100の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX100の買取価格
  • LUMIX DMC-LX100のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX100の純正オプション
  • LUMIX DMC-LX100のレビュー
  • LUMIX DMC-LX100のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX100の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX100のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX100のオークション

LUMIX DMC-LX100パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年11月13日

  • LUMIX DMC-LX100の価格比較
  • LUMIX DMC-LX100の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX100の買取価格
  • LUMIX DMC-LX100のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX100の純正オプション
  • LUMIX DMC-LX100のレビュー
  • LUMIX DMC-LX100のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX100の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX100のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX100のオークション

『GF1からの買い替え』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-LX100」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-LX100を新規書き込みLUMIX DMC-LX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 GF1からの買い替え

2016/01/10 17:58(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX100

クチコミ投稿数:14件

初めての投稿で、不備があればすみません。

現在、GF1に LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.を装着して使用しています。
レンズは、この1本しか持っていません。
撮影対象は、ほとんどが我が子(小学生〜幼児)です。
写りには満足していて、すごく愛着もあるのですが、AFが遅く「ジーコジーコ」となかなかピントが合わないことと、
ズームしたい場面が増えてきたので買い替えを検討中です。
(レンズを買い足すという考えはありません…きっと私には管理できないので)

そこで、
・AFが早いこと
・LUMIX G 20mm/F1.7 並に明るく写ること
・ズームしても明るく写ること
・背景ボケの写真が撮れること
・予算は8万円程度

この条件を満たしたカメラを探しているのですが、LX100 はカタログ等で見た限り GF1と質感、サイズ感ともに似ていて一目で気に入りました。
ですが、田舎に住んでいるため実機を置いている店舗がなく、購入に踏み切れません。

我が子の日常を撮影するのにLX100は、私のような素人が使うと宝の持ち腐れになってしまうでしょうか?

他に、上記条件を満たすカメラがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします(>_<)

書込番号:19478380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2016/01/10 18:55(1年以上前)

まるこ1984さん、こんばんは。

LX100は私も使っているのでお勧めしたいところですが、ワンダイヤルでiAモードやAUTOモードに慣れた人には、ダブルダイヤルのLX100は直感的に使いづらい、という話を聞いたこともあります。

せっかく20mmF1.7の良いレンズをお持ちなのですから、私は一眼をお勧めします。
でも、この20mmF1.7は描写には定評があるものの、AFの遅さも抜群です(笑。今のレンズはAF速いので、安心して下さい。

私のお勧めは下のカメラとレンズです。

42.5mmF1.7のボケ味はレビューを読んで写真を見て下さい。20mmと同じF1.7ですが、焦点距離が長い分、とても簡単に、しかも大きなボケが得られます。この42.5mmという焦点距離は、人物撮影に相応しい距離ですよ。お子さんを撮るのに最適だと思います。

●LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット
http://kakaku.com/item/J0000014570/

●LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S.
http://kakaku.com/item/K0000766327/

GF1の使い勝手に不満が無いのでしたら、レンズだけの追加もありかもしれませんね。

書込番号:19478549

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2549件Goodアンサー獲得:184件 LUMIX DMC-LX100のオーナーLUMIX DMC-LX100の満足度5

2016/01/10 19:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>まるこ1984さん
LUMIXは、LX100、G7、GM1の3台体制です。少しずつ操作方法は違いますが、基本的なところは同じなので、交互に使っても慣れてしまえば迷うことありません。

参考までに最近の写真をUPします。旅行なのであまり意図的に背景をぼかすことはしませんでしたが、ワンちゃんは開放で撮ってみました。

押すだけで綺麗な写真が撮れますよ。意図的なボケも絞りダイヤルをf1.7やf2.8に合わすだけ。

書込番号:19478638

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14件

2016/01/10 20:07(1年以上前)

>Canasonicさん
早速のレス、ありがとうございます。
そうなんです!GF1はとっても気に入っているのです。発売当初から使っていて、どこへ行くにも持って行っていたので。しかしAFが

レンズを買い足すことも考えたのですが、あれこれレンズを付け替えて撮影することは、面倒くさがりの私には 到底無理な気がするのです(>_<)

今日カメラ屋さんや電気屋をぐるぐるまわって、色々なメーカーのカメラをいじってみたのですが、
やっぱりパナのカメラが一番好きでした。使い慣れているからでしょうけど。

LX100は素人には、やはり使いづらいのでしょうか??実機を触れないのがくやしいです〜

書込番号:19478816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2016/01/10 20:29(1年以上前)

>kosuke_chiさん
早速のレス、ありがとうございます!
はぁ〜、見れば見るほどキレイな写りですね。
今日電気屋など数軒はしごしたのですが、実機が置いてあったら勢いで買って帰っていたかもしれないです。

LX100は、望遠側も明るく写りますか?
今日お店でさわったキットのレンズが暗くて驚いたので。いつも明るいレンズで撮ってるので余計にそう感じたのかもしれません。

書込番号:19478885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2549件Goodアンサー獲得:184件 LUMIX DMC-LX100のオーナーLUMIX DMC-LX100の満足度5

2016/01/10 20:43(1年以上前)

>まるこ1984さん

>LX100は、望遠側も明るく写りますか?
添付写真の1枚目と3枚目が望遠側です。m4/3カメラのキットズームレンズは広角F3.5 - 望遠F5.6というのが多いですね。LX100は望遠端でもF2.8なので、F5.6比較で2段分明るいです。

ただし、F5.6でも暗い室内ではISOが上がるので、よほどの暗闇でない限り、暗くなるというのは無いと思うのですが・・。しかし、その分高感度になってザラザラして来ますが。お店で暗く写ったというのは、ISOが200に固定されていたとかではないでしょうか。

書込番号:19478941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:84件

2016/01/10 20:50(1年以上前)

我が家にもGF1の同じキットがありますが、(ヨメさん用)いい写りはしますが、とにかくAFは遅いですね。動きのないものを撮るときはいいのですが。ということでウチのヨメさんは普通のズームレンズを別途購入して使ってます。そういう私はオリンパスのE-PL6とパナソニックのGX7を使っています。

ご存知かもしれませんが、まるこ1984さんが今持っておられるレンズは本体をオリンパスやパナソニックどちらに変えても使えます。それはそれで綺麗に写るのでそのまま置いておいたらいいと思います。しかし、本体が新しくなってもレンズは遅いままです(´Д` )しかし、写りがいいので我が家は売れずにいます。解決するには同じくらいの画角の速いレンズがいいと思います。そうなると、値段も手頃なパナソニックの25mmF1.7かオリンパスの25mmF1.8が快適に使えると思います。どちらがいいかと言われれば、絵作りの傾向が違うだけですのでお値段とトータルで考えれば良いと思います。前者が24,000円ほど、後者が3万円程です。ちなみに私は後者をつけっぱなしです。
8万円の予算ですと、できるだけレンズ代を抑えたとして、パナの25mmを買い足したとして、残りの予算が56,000円ほどで買えるWズームをお買いになるといいと思います。LX100はイロイロ買い足さなくてもいいのと、同じようにきれいに写ると思いますが、お子さんが成長されると運動会やら行事の時にきっと困られるようになり、その時にまた買い直したくなると思います。そうなると少し予算オーバーですが、オリンパスのE-M10Wズームが62,000円ほど、E-PL6wズームが4万円ほどになります。またパナソニックであれば、GF7Wズームが5万円ほどがあります。

レンズ交換できる選択肢を残しておいて、普段は25mmの単焦点をつけっぱなしで使い、お子さんの行事の時はWズームを活用されるのが吉だと思います。45mmのレンズも持っていますが、スナップ写真として気軽にパシャパシャ撮りやすいのは25mmの方が使いやすいと思います。背景も今お持ちのものと同様にちゃんとボケますよ。もちろん単焦点ですのでズームはありません。ご自分の足がズームです。

書込番号:19478960

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2016/01/10 21:02(1年以上前)

>kosuke_chiさん
ISOの数値まで確認してなかったので、そうだったかもしれないです(>_<)

スレに書き込みをしていて、とにかく明るく写るカメラが欲しいことが明確になってきました。
あとAFが早いこと…これは切実です(T_T)

書込番号:19478998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:84件

2016/01/10 21:09(1年以上前)

連投すみません。レンズの付け替えが面倒な場合は、GF1も引き続き活用するのもアリです。2台持ちするわけです。普段は新しいカメラに25mmだけで事足りると思います。例えば運動会等子どもさんを離れて撮るときは新しいカメラにズームレンズつけっぱなしでいいと思います。変えることはあんまりありません。お弁当の時にはGF1に単焦点レンズでいいと思います。
私は普段はGX7+25mmがほとんどです。もう少し、遠くを移したりボカしたいときは45mmかオールドレンズの50mmをもう一台のE-PL6につけて2台で撮ることがあります。もう一台増やしたのはレンズが増え、交換が面倒になったからです( ^ ^ ;)

ズームがいらなくて、AFの遅さだけが問題ならレンズの買い足しだけで様子を見るのがいいかもしれませんね。

書込番号:19479024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2016/01/10 21:14(1年以上前)

>harmonia1974さん
25mmF1.7を着けると、本体がGF1のままでもAFの速度は上がるんですね(´Д` )
GF1本体のせいだとばかり思っていました…勉強不足ですね。

>ご自分の足がズームです
まさにその通りで(笑)GF1を購入してから5〜6年経ちますが、子どもを追いかけ回して撮影しています。

運動会は毎年割り切って、撮影せずに応援と観戦に徹してますので、それ用の望遠レンズは今後も必要にはならないとは思いますが
子ども達がコソコソ遊んでるのをちょっと離れたところからコッソリ撮りたい時が多々あって。足ズームで撮りに行くとバレバレなので…(笑)

書込番号:19479043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:84件

2016/01/10 21:44(1年以上前)

レンズを変えるだけでAFは劇的に速く感じると思います。普通のズームレンズでもそう感じるくらいです。20mmF1.7は今使うとイラッとします。あのコンパクトさに対して写りが良いため手放せない…出番は少ないですが。
ただ5年の月日の変化は大きいのであGF1と比べて本体も暗いところに強くなってたり、使える機能が変わってたり撮りやすくなってたりは感じられると思います。E-PLシリーズやGF7は普及モデル的な感じなので田舎でも比較的よく展示されてると思います。ウチも田舎なので。

まるこ1984さんのように望遠ズームいらないと割り切って使うならレンズだけ買い足しやLX100もありかもしれません。
LX100のAFの速さは持ってないので、どのくらいかは分かりませんが、きっと遅くはないのではないですか。お使いでご存知の方答えてあげてください。ちなみにLXシリーズも私は以前気にいって使ってて、GF1をお使いなら使いやすいと思います。

ご存知かもしれませんが、GF1にもなんちゃってズーム機能あります。L版プリント、記念写真、記録写真程度には使えます。画素数を落としてするEXズームという機能を使えば、持っているレンズの焦点距離が4倍になります。例えば今お持ちの20mmF1.7だと、35mm換算だと40mmになります。EXズームを使えば80mm相当ですから、レンズキットの一番ズームしたくらいの大きさにはなります。こっそり緊急用に使うなら使えると思いますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055861/SortID=12533405/

書込番号:19479152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2549件Goodアンサー獲得:184件 LUMIX DMC-LX100のオーナーLUMIX DMC-LX100の満足度5

2016/01/10 22:18(1年以上前)

LX100は空間認識AFなので、劇速ですよ。GH4、G7、GX8などと同じです。

http://panasonic.jp/dc/compact/lx100/high_speed.html

書込番号:19479275

ナイスクチコミ!1


Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 LUMIX DMC-LX100の満足度5 GANREF 

2016/01/10 22:59(1年以上前)

当機種

テレ端 開放から1/3段絞ったところでも左肩は既にかなりボケています。

>まるこ1984さん

>撮影対象は、ほとんどが我が子(小学生〜幼児)です。
>ズームしたい場面が増えてきたので買い替えを検討中です。
>LX100は、望遠側も明るく写りますか?

私のメインの被写体は家族・知人等の人物写真です。だいたい半径3m以内のいい表情が撮れれば満足という感じです。子供が小さいうちは寄って撮ることが多かったですが、小学生に上がるくらいになると日常のなにげないシーンを撮るのに子供にあまり意識してもらうことなしに撮るには焦点距離が短いレンズだとちょっと難しくなります。なにげないシーンでも後から見ると成長がよく分かり撮ってて良かったーとなることもしばしばあります。

小学生の子を撮る時には少し中望遠くらいの距離があると撮りやすいと感じると思います。かといって目の前にいいシーンがあれば躊躇なくサッと寄って換算35mmくらいで撮れるのも家族の写真のいいところです。

そのような用途だと必要な時に持ち出しが苦にならない程度の携帯性(いつも使うカバンンに入れておけるサイズ)、素早いAF、画角調整可能なズーム、背景整理ができる明るいレンズ、肌の質感を損なわない諧調の良さはやっぱり重要だと思います。LX100はその点どれも高いレベルで満たしていると思います。

ただ、LX100のAFはDFDにより早いですがズームは速くありません。そのかわり予め定まった焦点距離に焦点距離をジャンプさせて合わせることができるステップズームがあります。発想を切り替えで明るい単焦点レンズを何本か持っていって必要の都度切り替えて使うと考えればあまりデメリットとも感じません。レンズの付け替えがない分快適とも言えます。既に20mmF1.7を6年使って足ズームの重要性を理解しているスレ主様であればステップズームの有用性もご理解頂けると思います。

操作が難しいということもありません。LX100は設定しようと思えば細かいところまでとことん設定できますが軍艦部にあるiAボタン一発でフルオートに切り替えることができるのでとっさの時はそれで撮ってしまえば済みますし、元の設定に戻るのも同じように楽です。一度設定してしまえば、頻繁に変える設定は日常の子供撮りではそれほど多くないと思います。

ごちゃごちゃした背景を整理しお子さんだけをくっきり写したいなら明るい中望遠レンズが欲しいところですが、LX100でも十分だと思います。

背景をぼかして撮るには撮り方の影響が大きいですが、明るい中望遠レンズで寄って撮ろうとしても最短撮影距離が長いものだとハイアングルやローアングルで使いにくいものがあります(寄れない)。一眼レフ機やミラーレス機のレンズでも中望遠レンズだと最短撮影距離が長いものが多いです。子供が夢中になっているものや手元を大きく写しておくと後で見返したときに子供がその瞬間何を感じていたのかを追体験できるので一緒に撮っておくことをお勧めします。組写真にすると面白いですよ。

LX100はテレ端の換算75mmで絞り開放F2.8でかつ最短撮影距離が30cmなので(かなり寄れる)撮影し易いと思います。

■写真:テレ端換算75mm f/3.2 開放から1/3段絞ったところでも左肩は既にかなりボケています。

書込番号:19479409

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/01/10 23:27(1年以上前)

画質は、今現在、最強の組み合わせでしょう。この20mmに代るレンズがないんですよ。
25mmは、画角が違うので代用になりません。

しかし、Lx100 はおすすめできません。特に今まで一眼で撮影されてきた方には
どうしても我慢できないことがあります。それは、レンズがやたらと出たり入ったり
することです。何かするたびに、出たり入ったりします。買う前にそういう情報を
見ていたのですが、たいしたことないだろうと、買ってしまいました。で、買って
から、自分も我慢できないことがわかり、つい最近、売ってしまいました。結構
高値で売れました。

すごくいいカメラだと思うのですが、重大な欠点だと思っています。Lumix3を
まだ使っていますが、こんなに出たりはいったりしません。レンズプロテクター
が使えないのも私にとっては欠点でした。

”出たり入ったり”、というのはレンズの伸び縮みのことです。

書込番号:19479517

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11753件Goodアンサー獲得:609件

2016/01/10 23:38(1年以上前)

一応…(^-^;
明るく撮る
暗く撮る
…は設定次第ですよ
レンズが暗い(F値が高い)からといって、暗い写真になるわけでも
レンズが明るいからといって、明るい写真になる訳でも無いです

書込番号:19479567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


しま89さん
クチコミ投稿数:11695件Goodアンサー獲得:871件

2016/01/10 23:42(1年以上前)

まるこ1984さん今晩は
>AFが早いこと
>LUMIX G 20mm/F1.7 並に明るく写ること
ですが皆さんお勧めの25mm、42.5mmの単焦点確かにボケますが現在持っているレンズの最短撮影距離(被写体まで寄れる距離)が0.2mですので、今使っているレンズよりAFは早くなりますが被写体に寄ることできませんので、私はMACRO 30mm/F2.8をお勧めします。手ブレも付いてますし今までより近くまで被写体に寄れます。このレンズとPZ45-175mmの電動ズームレンズも合わせて購入するのはどうでしょうか。電動ズームは動画でも使いやすく30mmマクロと45-175mm電動ズームの2本で予算内に収まります。
あとはこの時期は新機種が出るため型遅れの一部の安いカメラがデットストックになっているので、量販店で購入出来ない状態となってますので、予算内で収まってWi-Fi付きのパナソニックのGF7か予算に収まりにくいかもしれませんがオリンパスのE-PL7のダブルズームキットがお勧めになりますかね。

書込番号:19479578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2016/01/11 00:47(1年以上前)

>harmonia1974さん
GF1のズーム機能 購入当初はしばしば使っていたのですが、今ではその存在すらスッカリ忘れていました(汗)

レンズを買う気は全く無かったのですが、今度カメラ屋さんにGF1持参して、他のレンズも着けてみようと思います。
劇的に変化するのか、楽しみです(^ ^)

書込番号:19479795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2016/01/11 00:55(1年以上前)

>kosuke_chiさん
実際に使われている方、しかもカメラに詳しい方がおっしゃっているので、本当に速いんでしょうね〜いいなぁ。
何度も言ってますが、ほんと実機に触れないのが残念です…(T_T)

書込番号:19479810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2016/01/11 01:08(1年以上前)

>デジタル系さん
電源ONで、にょいーんとレンズが出てくるのには、たしかに慣れないですね。長いことパンケーキレンズ1本だけだったので。
画角の違いなどピンとこないので、20mmだけじゃなく、他のレンズももっと試してみないといけないですね(>_<)

書込番号:19479842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2016/01/11 01:10(1年以上前)

>ほら男爵さん
長いことミラーレス一眼を使っておきながら、難しいことはよく分からない〜!と、説明書もスルーして感覚で使ってましたが…
今回色々調べているうちに、知識も大事と痛感しました(>_<)
でも、写真を撮るのはすごく好きです。

書込番号:19479846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2016/01/11 01:36(1年以上前)

>Berniniさん
まさに、私のカメラの用途をドンピシャリと言い当ててくださいました!

じっくり狙って撮るというのはほぼなくて、ひどい時には画面も見ずに、片手でパシャパシャ!と撮ってます。
でもその方が、子供の自然な表情が撮れたりするんですよね。でも何せ腕がないのでカメラ任せになってます(´Д` )
LX100購入へむけて、背中をドーンと押してもらったような気がしますが、まだまだ迷います。
迷ってるうちも楽しいんですけれどね(笑)

書込番号:19479898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2016/01/11 01:50(1年以上前)

>しま89さん
マクロレンズは、草花についた雫をキラキラ撮るイメージしかありませんでした…

GF7は、一時期気になっていて購入寸前まで行きましたが、またレンズ交換タイプのカメラを買うのかと躊躇した次第です。
もう、組み合わせが無限にあって迷いますね…凝り出して、レンズ沼にはまるのも怖いです(笑)

書込番号:19479915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/01/11 04:55(1年以上前)

20mm というのが絶妙な焦点距離なんですよ。

これがダメなら、17mm ですかね。私はオリの17mmを使っています。
そんなに悪くないと思ってますが、kakaku.comでの評価は高くないです。

ズームにすれば暗くなる、大きくなる。薄いズームレンズは画質が悪い。

結局、パナが作りなおしてくれるのがベストなんですけどね。AF以外の
点では傑作レンズです。

書込番号:19480037

ナイスクチコミ!1


mupadさん
クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:81件 動画 

2016/01/11 09:43(1年以上前)

おはようございます。

スレ主様の当初の質問に関しては
このカメラは全てを満足しています。
あまり難しいことは考えずにこのカメラでシャッターチャンスを多く得るのがベストかと思います。

書込番号:19480491

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2016/01/11 10:14(1年以上前)

>デジタル系さん
おはようございます。
おっしゃる通りです。お店で色々な機種を試して、ピンとくるものがなかったということは、このレンズが私の使用用途にはすごく合っているのだろうなぁと感じました。

このレンズでAFの速度が上がったら、ほんと最高です!

書込番号:19480608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2016/01/11 10:19(1年以上前)

>mupadさん
おはようございます。
習うより慣れよ!ですかね。
しかし安い買い物ではないので、慎重になってしまいます(^^;;

書込番号:19480626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2016/01/11 10:30(1年以上前)

○皆様、たくさんのレスありがとうございます○
おはようございます。
今のカメラがダメだと思い LX100を購入する気でしたが、皆様のレスを読むうちに現在使用しているカメラとレンズを
私は結構気に入っているのだと再認識いたしました(^ ^)
しかしAFの遅さには嫌気がはしているのも事実…
他のレンズや、帰省の際にでもLX100が置いてある店舗を探して触ってみたり、もう少し悩んでみます。(悩むのも楽しい♪)

このスレに皆様の貴重な時間を割いていただき、ありがとうございました(^ ^)

書込番号:19480669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 LUMIX DMC-LX100の満足度5 GANREF 

2016/01/11 10:58(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明

いつチャンスが訪れるかわからないのでカメラの携行性は大事

グッドアンサーありがとうございます。

子供って本当成長早いし毎日違った表情を見せてくれます。その日のノリでだいぶ違う(笑)子供の写真は質より量かなと思います。

連写って意味でなくて角度や高さや画角やタイミングやコミュニケーションんを変えてとにかくたくさん撮るのがいいと思います。

子供に写真を撮ることの楽しさを知ってもらうのもいいかもしれません。カメラを子供に貸して自分が面白いと思ったものを撮ってこいというと眼を輝かせていろいろ撮ってきます。子供って本当大人より面白いものを見つけるのがうまいと思います。特に子供って小さい隙間や穴からのぞくのが好きなのかLX100のファインダーにけっこう興味しめしますよ(笑)

そのうち慣れてくると「なぜカメラを向けたがるんだろう」という撮影する側の気持ちも分かってくるようになります。そうなるとけっこういいモデルになってくれるかもしれません。

子供に高いコンデジやいいレンズを着けたミラーレスを貸すのが恐いということであれば1万円くらいの防水コンデジというチョイスもあると思います。こんなものです↓
http://review.kakaku.com/review/J0000014731/#tab
撮った画像を漫画のようにしてくれる機能があったりメニューがひらがなだったりと子供の興味を引くには十分な楽しい機能があります。もちろん雨などの厳しい条件で大人が使う際の重さ180gの軽量でタフなカメラとしても使えます(水中での撮影もOKですから当然ですけど)。今回スレ主様の予算が8万円ということであればLX100にプラスしても十分予算内かと思います。

幼児と小学生の子を抱えてお出かけすれば荷物もけっこうあるでしょうし(愚図る子供をなだめるためのお菓子とか飲み物の方が大事だったりします^^;)、ミラーレスのボディ本体自体は小さくても単焦点レンズやズームレンズ等の交換レンズを何本か保護鞄やカバーに入れたものを絶えずもっていきゃなきゃならないとなると億劫になるのではないでしょうか。

スレ主様の撮影機材バックを撮影しやすいようにいつも代わりに持ち歩いてくださる旦那様がいればなにも問題ないですが(こちらのスレに投稿される方々なら私も含め喜んで持つし撮影助手もするかもしれませんが)、いつも側にいるわけではありませんからね。

高価な単焦点レンズを増やすより撮影機会(LX100)を増やす方がスレ主様の場合良い気がします。

機材選びは自分の撮影スタイルを見つめ直すいいきっかっけにもなりますし色々悩むのもまた楽しいものですからね^^

書込番号:19480746

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-LX100
パナソニック

LUMIX DMC-LX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年11月13日

LUMIX DMC-LX100をお気に入り製品に追加する <1299

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング