『単焦点レンズの選択』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:180g LUMIX DMC-GM5K レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GM5K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GM5K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GM5K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GM5K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GM5K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GM5K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GM5K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GM5K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GM5K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GM5K レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GM5K レンズキットパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [グリーン] 発売日:2014年11月13日

  • LUMIX DMC-GM5K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GM5K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GM5K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GM5K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GM5K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GM5K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GM5K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GM5K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GM5K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GM5K レンズキットのオークション


「LUMIX DMC-GM5K レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GM5K レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GM5K レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ97

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 単焦点レンズの選択

2016/05/15 21:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GM5K レンズキット

スレ主 jirojironさん
クチコミ投稿数:13件

念願のDMC-GM5を購入しました。
今後のことで単焦点レンズについての質問です。
・LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH.POWER
O.I.S H-HS043
・LUMIX G 14mm/F2.5 U ASPH.H-014A
の2種にであれば、皆さまどちらを購入しますか。
値段がほぼ同じなので、それぞれの違いを知りたいと思って投稿しました。
撮影は、主に屋外の景色や風景になると思います。
ミラーレス初心者です。
よろしくお願いします。

書込番号:19878348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2016/05/15 21:40(1年以上前)

両方♪

…広角なら14
中望遠なら42.5

吾輩は14と45♪

書込番号:19878384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2016/05/15 21:40(1年以上前)

>jirojironさん

2本のレンズの焦点距離が違うので、2本一緒に買われた方がいいかと思います。

42.5mm(35mm換算で85mm相当)はポートレート向けで、14mm(35mm換算で28mm相当)は風景向けですね。

書込番号:19878386

ナイスクチコミ!2


スレ主 jirojironさん
クチコミ投稿数:13件

2016/05/15 21:43(1年以上前)

早々の回答ありがとうございます。
現状、両方持ちはできません。
どちらか、ということで意見を聞かせてくださいませんか。

書込番号:19878397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/05/15 21:48(1年以上前)

景色で、全体を撮りたいのでしたら

LUMIX G 14mm/F2.5 U ASPH.H-014A

かなと思います。

42.5mm/F1.7だと、画角が狭いので、部分的に切り取った景色の写真になってしまうと思います。

書込番号:19878416

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:22件

2016/05/15 21:48(1年以上前)

14mmの焦点距離はキットレンズでカバーできますから、42.5mm一択でしょう。
ハーフマクロとしても使えるよいレンズですよ。

書込番号:19878417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/05/15 21:50(1年以上前)

キットレンズの12-32mmを使い込んでから考えましょう!

12-32mmの広角端(12mm)付近が良いと思えば14mm、望遠端(32mm)よりも望遠が良いと思えば42.5mmでしょうね!



私なら14mmですね!
広角好きなので…(^o^ゞ

書込番号:19878422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2016/05/15 21:52(1年以上前)

jirojironさん こんにちは

14mmは画質よりも コンパクト性を重視したレンズで 標準ズームの広角側の画質と比べても極端な差は無いと思いますので 単焦点として購入するのでしたら 42.5mm F1.7のほうが良いように思います。

書込番号:19878430

ナイスクチコミ!9


okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件

2016/05/15 21:57(1年以上前)

必要と思われる焦点距離はないのでしようか?
42.5oと17oでは画角的に大きな違いとなりますが…
価格が同等という考えでかうと失敗しますよ。

判断ができないのであれば今持っているレンズで沢山撮ることかと
沢山撮ることによって必要な焦点距離が分ってくるかと。
その時に再度、検討するほうがよろしいかと思います。

書込番号:19878445

ナイスクチコミ!6


スレ主 jirojironさん
クチコミ投稿数:13件

2016/05/15 21:58(1年以上前)

皆さま回答ありがとうございます。
それぞれの意見本当に参考になります。
まずは今のレンズを使いこなせるようになりたいと思います。

今後のために手ブレ補正機能について意見を聞かせてください。

書込番号:19878450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


蒼駿河さん
クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:25件

2016/05/15 21:58(1年以上前)

現状キットレンズの12-32mmをお持ちなら、新規購入は42.5mm/F1.7をお勧めします。

・焦点距離がかぶらない
・0.2倍まで大きく撮れるのでハーフマクロ的に使える
・ボケが必要な場合に使える

書込番号:19878452

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/05/15 22:02(1年以上前)

別機種

GX1+14mmF2.5

旅行なんかのスナップなら14mm、人物なら42.5mm。

拙者は、Pana14/Sig19/Pana20/Ori45mm を使用。で、14mm 好きですね。もう一本追加したい。

書込番号:19878464

ナイスクチコミ!3


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2016/05/15 22:08(1年以上前)

jirojironさん、こんばんは。

皆さんもレスされていますが、17mmと42.5mmって、標準ズームの
広角とテレ端を単焦点でどちらの画角のレンズを選ぶかということですよね。

自分の好みだと42.5mm(35mm換算85mm)でなく、60mm(35mm換算120mm)が
あったらとか...

シグマのDN F2.8ですが、19mm、30mm、60mmといった選択も
ありますので、お好みでどうぞ。

書込番号:19878484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2016/05/15 22:08(1年以上前)

>jirojironさん

>> 撮影は、主に屋外の景色や風景になると思います。

スナップでしたら、35mm換算で35mmがデフォルトですので、AFは遅いですが、20mm(35mm換算で40mm相当)のパンケーキも検討出来るかと思います。

「手ぶれ補正」に関しては、特に望遠側で効果があるので、標準以下のレンズには、手ぶれ補正が搭載されていないのが多いです。
でも、全部のレンズに搭載してもらいたいですけど、レンズ枚数が多くなるので、画質が悪くなる場合もあるし、コストもそれなりに掛かります。

書込番号:19878485

ナイスクチコミ!2


スレ主 jirojironさん
クチコミ投稿数:13件

2016/05/15 22:18(1年以上前)

皆さま回答ありがとうございます。
半々の意見で解決の出口が見えません(笑)

手ブレ補正機能に関しては、前者が搭載、後者が非搭載となります。
その辺を踏まえて考えを聞かせてください。

書込番号:19878511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/05/15 22:31(1年以上前)

手ぶれがどうたら言ってる場合ではありません。レンズはまず画角(焦点距離)ありき、です。広角がいいのか、中望遠がいいのか? それによって決めるべきものです。

もし、この話がピンとこないなら慌て買わないように。そして、キットレンズで撮りながら、どんな焦点距離のレンズがほしいのか自覚できるようになってから買うべきです。

書込番号:19878549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2016/05/15 22:31(1年以上前)

手ぶれ補正は付加機能です。

被写体をどの焦点距離(画角)で切り取るか、その時に必要な露出にレンズの
F値はいくつあればで選択するのがよろしいでしょう。

このあたりが理解できないのであれば、単焦点は後回しにして、キットレンズで
撮影をまずは楽しまれてください。

書込番号:19878550

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件 LUMIX DMC-GM5K レンズキットの満足度1

2016/05/15 22:35(1年以上前)

結局自分がどの焦点距離使いたいかだけなので、答えは自分の中にしかないと思いますよ。
多数決で決めたらきっと後悔します。
私は42.5mmで風景は狭くて使いづらすぎる、としか思えませんが…。

あと14mm F2.5買うくらいなら、もう少しお金貯めて15mm F1.7買った方がいいと思います。
広い風景に15mmは狭いですがそれは14mmとて同じ事で、その時は12-32mmを使えばいいだけですし。

書込番号:19878567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2016/05/15 22:36(1年以上前)

焦点距離に特別な理由が無く金額的な面での2択なのですか?
とりあえず最初の1本として25mmなんてのも単焦点の楽しさは感じられると思います。

日中屋外の風景がメインでしたら無理に14mmF2.5を追加しなくても標準ズームで十分かもしれない気がします。

書込番号:19878574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 jirojironさん
クチコミ投稿数:13件

2016/05/15 22:48(1年以上前)

皆さま回答本当にありがとうございます。
色んなご意見をいただいて、初心者が来るところではなかったと反省しました。
これから皆さまの意見が理解できるように頑張ります。

書込番号:19878613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/05/15 22:50(1年以上前)

解決の出口は貴方ですよ!



私は、この二択なら14mmです!

でも、本当は別のレンズが良いです!
Panasonicのレンズなら15mmF1.7が欲しいです!
OLYMPUSなら12mmF2が欲しいです!

書込番号:19878621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2016/05/15 22:59(1年以上前)

こんばんは♪

スレ主さんの期待した答えではありませんが(^^;(^^;(^^;

すでに皆さんのアドバイスにもある通り・・・重要な事は「焦点距離」で。。。
画質がシャープだとか? ボケが綺麗だとか?? 手振れ補正があるか?無いか??・・・ってのは二の次、三の次の話です。

「単焦点」レンズってのは、読んで字の如し・・・ズームしないレンズの事ですので。。。
自分の目的や用途に合わない「焦点距離(画角)」を選んでしまうと・・・「失敗した〜(>_<)」・・・となるケースが多いハズなんです。

ディズニーランドへ行って・・・シンデレラ城バックに記念撮影する時に・・・42.5oF1.7をチョイスしたならば。。。
ワ〜ン! シンデレラ城が画面に入りきらない(T_T)・・・と泣く事になり。。。

ディズニーシーへ行って・・・メディタレーニアンハーバーのショーを撮影する時・・・14oF2.5をチョイスしたならば。。。
うわ!!! ミッキーか?ミニーか??分からないほどの豆粒にしか写せないorz。。。とガッカリする事になります(^^;

↑ドッチの撮影シーンをイメージしてレンズを買おうとしてるのか??・・・って事を皆さんアドバイスしてるわけです。
最初に申し上げたように・・・「単焦点レンズ」はズームしませんので(^^;(^^;(^^; 両方カバーできないわけです。
どちらか一方に狙いを絞らなければならないわけで・・・スレ主さんは、どっちの写真を撮影したいんですか??
と言う問いかけや、ヒントに気付いて欲しいわけです(^^;(^^;(^^;

一般的には・・・人間の「視野」感覚に近い広角レンズの「14o」の方が、風景やスナップ等多目的に使いやすく・・・最初の一本としておススメしやすいわけですけど。。。
一方・・・このレンズは、単焦点レンズとしては、それほど高性能なわけでもなく?? キットズームの12-32oの14oで撮影しても大差がない画が撮れる(^^;(^^;(^^;

それなら・・・チョット変わり種の42.5oの方が、12-32oのキットレンズとは一味違った写真が撮れるので「面白いだろう??」
と言う意見があるわけです♪(^^;
F1.7と言う「明るさ」の性能があるので・・・背景をボカした・・・いわゆる「ボケ」を使った描写が得意なレンズで。。。
まあ・・・ある意味プロが撮影するような「芸術的」な写真が簡単に撮影できる。。。

一方で42.5oと言う焦点距離は、「中望遠」レンズと呼ばれる画角の狭いレンズなんで。。。
いわゆる「ポートレート(胸像)」写真なんかを撮影するには重宝するレンズですけど??
風景スナップだと・・・なにしろ景色が画面に入りきらないので(^^;(^^;(^^;
自分の目で見ている「視野」のほんの一部を切り取るようにしか写せないので・・・最初は扱いにくく感じるかもしれません??
↑こー言うところを心配するわけです(^^;(^^;(^^;

まあ・・・キットズームで32o側ばかりで撮影しているから大丈夫!♪・・・って言うなら話は別ですけどね??

なので・・・単焦点レンズってのは・・・まず「焦点距離」から選択する♪
ホントは・・・画角の全く異なる14oと42.5oで悩むことは無いハズなんです(^^;(^^;(^^;
撮影目的(守備範囲)が、全く異なるレンズなんで。。。

ご参考まで♪

書込番号:19878641

Goodアンサーナイスクチコミ!7


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2016/05/15 22:59(1年以上前)

DMC-GM5をもうお持ちなわけですので、ともかく使ってみるのが一番ですね。

書込番号:19878644

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11824件Goodアンサー獲得:890件

2016/05/15 22:59(1年以上前)

パナソニックの場合25mm以下の単焦点には手ぶれが付きません。これは単焦点は絞りを小さくして手ぶれが出ないシャッタースピードに出来るからです。
>撮影は、主に屋外の景色や風景
今お持ちのズームで広角側と望遠側を撮影してみてどちら側が自分の好みに合うかだと思います。多少迷っているなら25mmF1.7をまずは買ってみるのも有りかと思います。25mmは風景より街撮りのスナップとか、普段使いに便利ですのでまずはこのレンズで単焦点の楽しさを覚えて貰って、広角側がいいなら14mmとか、ライカ15mmなどを揃えて行けばよろしいと思いますし、スナップ、人物が撮りたいならば42.5mmを購入すればと思います

書込番号:19878645

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/05/15 23:15(1年以上前)

とりかく、キットレンズの12-32mmを使い込みましょうp(^-^)q

そうすれば、皆さんの言っている事が見えてくると思います(^-^)/

書込番号:19878688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2016/05/15 23:42(1年以上前)

>jirojironさん

ん〜、単焦点に思いを馳せるにはまだ時期尚早って感じですね。>☆ME☆さんも書いてるようにキットレンズを使い込んで、ズームの焦点距離の感覚が判ると、最初の質問は解決するでしょう。

お試しなら、25mmF1.7 \18000が、、比較的安価で、使用頻度の高い25mmなので、単焦点入門の1本目としておすすめです。

書込番号:19878748

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/05/16 04:50(1年以上前)

jirojironさん おはようございます。

単焦点レンズは当たり前ですがズーム出来ませんので、価格や他人の評判などで購入するとあなたがこんなはずではとなる可能性がありますので、お持ちのズームを使用されてあなたの撮りたい画角(焦点距離)を確認される事から始められたら良いと思います。

手ブレ補正に関してはあった方がスローシャッターなどでの手ブレを防ぐことは出来ますので、被写体が動かないもので三脚などが使用出来ない場所での撮影ならばメリットがありますが、逆にレンズは当然レンズ枚数が増え大きく重くデメリットもありますし、被写体が動き被写体ブレする様な被写体ならばあっても無駄と言う場合もありますので、あなたの考え方次第だと思います。

私に二者択一で選べと言われたらどちらのレンズも好みの画角では無いなので、今お持ちのキットズームと焦点距離がかぶらず明るい42.5oを選択すると思います。

書込番号:19879002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/05/16 07:07(1年以上前)

あっしの思い。

単焦点って、ズームレンズの焦点距離とかぶろうが何であろうが、全く違う存在でありまして。

ズームしない、ズーム不要、面倒な操作しない、速写できる、小さい・軽い、一般的に明るい、
更に言えば、レンズ構成単純で、耐逆光優秀、ハイコントラストでヌケがよい、------
以上にメリットが。

被写体が明確じゃない、撮影状況がイメージアップできない等々 ------ 旅行とかならズームレンズ。

書込番号:19879100

ナイスクチコミ!4


2月umareさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:21件

2016/05/16 08:07(1年以上前)

レンズキットに投稿しているのでズームレンズは持っていると思いますが

この2本のレンズは人に意見を聞いて購入を決めるレンズではないので
2本のレンズの違いは終点距離を見ただけでわかるものです(購入者が迷わず決めるたぐいの)
それなのに違いを聞いて来ても意見がバラけるのは当然です

あなたがどう思ってこの2本のレンズを候補に入れたか書いていないので
意見の方向性(どちらを先に購入したほうが良いか)が統一しないのです

望遠と広角レンズの比較なのでホントは比較対象になりません

14mmはキットレンズで間に合うのにわざわざ購入する気になったのは何故?
42.5mmだったらまず望遠ズームを購入するのが先じゃないの?
今使用しているレンズはキットレンズなの?

とうとう疑問が沸いてくるだけです

*たとえば乗用車があるけどセカンドカーとしてミニバンとオープンカー
 どちらが良いですか趣味はドライブですと聞いているようなものです

 回答は数人でわいわい賑やかにして楽しむ人はミニバンが良いというでしょうし
 運転そのものを楽しむ人はオープンカーが良いというでしょう
 意見がまとまらないのは当然です

jirojiron さんがこの2本のレンズを選んだのはなぜか・どこを気にしているのか書いてもらえれば
購入する気にさせてくれる意見が出てくれると思います

ただ何の気なしに聞いているのであればまだ購入時期ではないと思いますよ









書込番号:19879161

Goodアンサーナイスクチコミ!2


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件 LUMIX DMC-GM5K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GM5K レンズキットの満足度5

2016/05/16 08:28(1年以上前)

これだけ性質の異なるレンズを迷う段階で有ればキットレンズで十分です。 もっと自分の撮った写真を見なおしてはいかがでしょう。

書込番号:19879188

ナイスクチコミ!5


スレ主 jirojironさん
クチコミ投稿数:13件

2016/05/16 10:43(1年以上前)

皆さん多数の回答ありがとうございました。
参考になるものばかりでした。
自分の無知をさらけだしたみたいで大変お恥ずかしい次第です。
届いたばかりのレンズキットを使いこなしたから次のステップへ進みたいと思います。
回答してくださった皆さん本当にありがとうございました。

書込番号:19879394

ナイスクチコミ!1


スレ主 jirojironさん
クチコミ投稿数:13件

2016/05/16 10:50(1年以上前)

例えを用いて分かりやすく説明してくださった>#4001さん>2月umareさんのお二人にGoodアンサーをつけさせていただきました。
本当にありがとうございました。

書込番号:19879405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:28件

2016/05/16 10:53(1年以上前)

一口に初心者といっても、「上手な撮り方は分からないけど、カタログに書いてある数字は全部意味が分かります」という初心者から、「焦点距離??画角??単焦点レンズってズームできますよね?」という初心者まで千差万別です。

もしスレ主様が後者に近いなら、カメラ関係の買い物をする前に、まずはカタログに書いてある数字の意味が分かるよう、ネットや雑誌の初心者向け記事や、写真かカメラの入門書で学ぶのが良いと思います。

前者であれば、レスなさった皆様がお書きになった事柄は理解可能と思いますので、あきらめずにスレッドを読み込んで見ると良いのではないでしょうか。

書込番号:19879413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/05/16 11:06(1年以上前)

たしか去年も似た質問がありました。その方は、結局、片っ端からって感じでいろんな画角のレンズを買われていました(写真があったはず)。その方の場合は、背景の写りぐあいの違いが理解できていなかったようで、いろいろレンズを試したあとも、この点はどうでもいいように言ってたと記憶します。ひょっとすると、ここのスレ主さんも同様かもしれませんし、そうだとすると第三者のヘルプは不可能かもしれません。

書込番号:19879434

ナイスクチコミ!1


ROCTさん
クチコミ投稿数:443件Goodアンサー獲得:49件 LUMIX DMC-GM5K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GM5K レンズキットの満足度5

2016/05/16 16:17(1年以上前)

私なら、初めて買う単焦点は20mm/F1.7をチョイスして、写りの素晴らしさに感銘しながら、AF速度の重要性に目覚めるのも有りかなと。

書込番号:19880101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GM5K レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GM5K レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GM5K レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年11月13日

LUMIX DMC-GM5K レンズキットをお気に入り製品に追加する <474

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング