『フラッシュなしでの夜の撮影と、GM1SとNIKON1 J5の違い』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:173g LUMIX DMC-GM1SK レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GM1SK レンズキットパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブルー] 発売日:2014年11月28日

  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットのオークション

『フラッシュなしでの夜の撮影と、GM1SとNIKON1 J5の違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GM1SK レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GM1SK レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GM1SK レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GM1SK レンズキット

クチコミ投稿数:34件

ミラーレス歴は5年ほどですが、主に子供だけを取っていて無頓着なため、知識は全くないユーザーです。
これまでSony αのNEX-5Rを使用してきて、きりっとした写り具合と、夜、フラッシュなしでも電気の明かりでかなり普通に写真が取れることに(それ以前に使っていたオリンパスPEN EPL1では、夜の撮影はフラッシュなしではかなり厳しかったので・・・)とても満足していました。
数日前にレンズがいきなり本体に認識されなくなったため、修理をしようかと調べたところ、1万円以上かかることがわかり、新しくカメラを購入することも並行して考えています。
ここ2年くらい、まったくカメラ売り場を覗いていなかったので、ミラーレス1眼にとてもコンパクトなものが増えていて驚きました!
コンデジと変わりなく持ち歩けるものもありそうで、かなり購入に傾いている次第なのですが、ここで皆さんのお知恵をぜひ拝借したく、質問させてください。
こちらの機種を夜に使用すると場合、フラッシュなしの蛍光灯下でNEX-5R程度にブレずにとることはできますか?
また手持ち夜景でも同様に同じレベルで撮ることができるでしょうか?

そして、コンパクトという観点で、ニコンのNIKON1 J5も気になっています。
マウントサイズが違うことはわかりますが、この違いは日常使いで結構差が出てくるものでしょうか?
GM1Sと違う点を(長所、欠点等)カタログ上では分からないため、詳しい方がいらっしゃいましたら
教えていただくと助かります。

使用機会は旅行、子供の行事(小中学生)が主です。
本機種を買うなら、キタムラのズームセットを考えいます。
J5でもダブルズームキットになるかと思います。
(NEX-5Rでもダブルズームで使用していました。)

どうかよろしくお願いします。

書込番号:19067933

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/08/20 17:30(1年以上前)

5R>GM>Jの順にセンサーサイズが大雑把に半分になっていきます

センサーが大きい方が高感度耐性が良いですね(つまり、暗い場所に強い)

書込番号:19067991

ナイスクチコミ!1


雪碧さん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:5件

2015/08/20 17:40(1年以上前)

ソニーのNEXシリーズに比べるとイメージセンサーが小さいので同じようには撮れないと思います。
同様の理由でニコン1も難しいでしょう。
今までと同じような写真が撮りたいのであれば修理するか、新しく買うにしてもソニー製品が良いかと。

書込番号:19068019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:7件

2015/08/20 17:55(1年以上前)

室内の動体はキットレンズでは厳しいかと。
明るい単焦点のレンズを追加すれば可能かと思いますが、予算も膨らみますね。

書込番号:19068043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/08/20 17:58(1年以上前)

レンズ修理に1万ならば、新しくカメラ買うより断然安いじゃないですか?

書込番号:19068049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/08/20 18:37(1年以上前)

>こちらの機種を夜に使用すると場合、フラッシュなしの蛍光灯下でNEX-5R程度にブレずにとることはできますか?

GM1SKはそれ以前に使っていたオリンパスPEN EPL1と同じマイクロフォーサーズです。
技術は進歩していますので、EPL1より高感度能力は上がっていると思いますが
それでも、撮像素子の大きいNEX-5Rまでの能力はないと思います。
その為NEX-5Rと同程度にぶれずに撮影するのは厳しいと思います。

もっとも、明るいレンズを別途購入すれば、撮像素子の小ささをレンズでカバーできる場合もあります。
例えばGM1SKに別売りの明るいレンズの
12-35mm/F2.8
http://kakaku.com/item/K0000378040/
を装着すれば、NEX-5R+キットズームレンズと互角になるように思いますが
レンズは高価ですし、それなりに大きくなってしまいます。


>また手持ち夜景でも同様に同じレベルで撮ることができるでしょうか?

NEX-5Rより撮像素子が小さいので、同じレベルを期待しないほうがいいと思います。


>GM1Sと違う点を(長所、欠点等)カタログ上では分からないため

ニコンのNIKON1 J5はGM1SKよりさらに小さな撮像素子になっています。
基本的には撮像素子が小さくなるほど暗い所では厳しくなってしまいますので
夜、フラッシュなしでも電気の明かりでの撮影や手持ち夜景は厳しくなってしまいます。

その為、暗い所での撮影能力は
NEX-5Rが一番よく、次がGM1SK、最後がニコン1J5となってしまいます。

撮像素子が小さいとレンズも小さくできますが、暗い所での撮影は厳しきなりますので
買い替えを考えているのでしたら、NEX-5Rと同じ大きさか、もっと大きい撮像素子を搭載したカメラを選んだほうがいいと思います。

APS-C搭載のカメラは例えば

EOS M2 ダブルズームキット
http://kakaku.com/item/J0000013081/

FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキット
http://kakaku.com/item/J0000010872/

FUJIFILM X-M1 ダブルズームレンズキット
http://kakaku.com/item/J0000010982/

等があります。

あとは、いっそのこと一眼レフにして

EOS Kiss X7 ダブルズームキット
http://kakaku.com/item/K0000484121/
にしてしまうという手もあります。

参考までに、
APS-Cより大きな撮像素子を搭載した
ソニーα7 II ILCE-7M2K ズームレンズキット
http://kakaku.com/item/K0000748837/
もありますが、価格が高くなってしまいます。

書込番号:19068143

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/08/20 18:45(1年以上前)

GM1を使っていますが、室内でフラッシュ無しで撮るときは主に明るい単焦点レンズを使います。キットのズームレンズでもとれますが、やはり感度が上がってしまうと画質が悪くなりますので。

理論上、センサーの大きいNEXのほうが高感度に強いはずなので、NEX自体が壊れたのでなければNEXを使い続けた方がいいと思いますよ。

GM1Sにほれてしまったのなら話は別ですが、、、

書込番号:19068166

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2015/08/20 18:48(1年以上前)

うっきままさん こんばんは

GMのコンパクトさが気にいったのでしたら 明るい単焦点の追加購入はどうでしょうか?

マイクロフォーサーズでしたら標準域の単焦点数揃っていると思いますし 高感度が少し弱くてもレンズの明るさで 助けてくれると思いますよ。

書込番号:19068171

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件

2015/08/20 22:45(1年以上前)

短い時間の間にたくさんの回答をいただき、感謝感激です!
ありがとうございます。
二年以上前に購入したNEX-5Rでしたが、その間の技術の進化もセンサーの大きさによる写りの差を埋めるところまでは至っていないということなんですね・・・。
あらためて、NEX-5Rの実力を実感した次第です。
ただ、SakanaTarouさんがおっしゃる通り、GM1Sに惚れってしまったというところもあるので、
NEX-5Rのレンズを修理することも考えつつ、GM1S購入も検討していきたいと思います。

ものすごい初心者質問を最後にさせてください。
5年前に購入したオリンパスPEN EPL1のレンズは同じマイクロフォーサーズということでGM1Sに使用できると考えていいのでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:19068960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/08/20 23:58(1年以上前)

どんなレンズかはわかりませんが…

オリンパスのマイクロフォーサーズ用のレンズは
GM1に着きますし、写せます
ただし、オリンパスはボディ内の手ブレ補正を前提にしているはずで
GM1にボディ内の手ブレ補正はありません(パナソニックはレンズ内手ブレ補正がメインです)

もしそれが望遠のレンズだと…使い難いと吾輩は考えます

書込番号:19069184

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/08/21 02:28(1年以上前)

>5年前に購入したオリンパスPEN EPL1のレンズ GM1Sに使えるか。
理論上は使えるんですが、GM1Sには手ぶれ補正がついていないので、手ぶれ補正のないオリンパスの望遠レンズは使いにくい(手ブレしやすい)です。
広角レンズなら手ぶれなくても実用的には使えます。また広角ー標準域の明るい単焦点レンズには手ぶれ補正がついていないものが多いですが、これもマイクロフォーサーズ用なら問題なく実用的に使えます。

もしGM1Sで望遠ズームレンズ使いたいなら、レンズに手ぶれ補正の入っているパナソニックのものを選ばれた方がいいです。

その場合、キタムラのオリジナルのGM1Sダブルズームキットがお買い得だと思います。
http://shop.kitamura.jp/special/sale-fair/page/news/2015/01/1447/?display=detail
これは GM1Sのレンズキットに評判のよいパナソニックの電動望遠ズームレンズ45-175
http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_x_vario_pz_45-175/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281877/
が ほとんどただみたいな値段でバンドルされているもので、
ずいぶんお得だと思います。

ーーーー
GM1S/GM1は小型化優先のため、かなり機能的に制限がありますので、それをよく知った上で使うといいでしょう。
私はGM1のほうを愛用してます。良い点、悪い点をレビューしておきました。
http://review.kakaku.com/review/K0000586739/ReviewCD=776416/#tab

書込番号:19069411

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/08/21 14:42(1年以上前)

追加します。
E-PL1を使っていらした、ということでそれとGM1を比較しますと(私はE-PL1sを使っていました)、
まず、センサーはすごく進歩しました。高感度の改善は一目見てわかります。同じマイクロフォーサーズとは思えないくらい改善しました。

また、大きさが全然違うので、いったんGM1使うとE-PL1/E-PL1sは重くて使う気がしないと思います。
E-PL1/E-PL1は「ズヒューン」ていう感じの大きなシャッター音がしますが、
GM1のメカシャッターのシャッター音はとても静かです。さらにGM1では電子シャッターも使うことができ、そうするとシャッター音はほぼ無音にできます。これはピアノの発表会の撮影でものすごく有利で、実はこのためにGM1を買いました。電子シャッターは動体がゆがむ、また手ブレでも歪む、さらにインバータなし蛍光灯下では画像に縞模様が写ってしまう、ので使いにくい面もありますが、上手に使いわけるとほんと便利です。

書込番号:19070438

ナイスクチコミ!3


蒼駿河さん
クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:25件 LUMIX DMC-GM1SK レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GM1SK レンズキットの満足度4

2015/08/22 00:16(1年以上前)

再生するb) 夜間の動画

作例
b) 夜間の動画

当機種
当機種
当機種

a) 夜間の動体撮影

c) ライトアップされたビル

d) 照明された駅構内

a) 蛍光灯下のバス
F 3.5 1/250秒 感度 ISO 3200
夜間の動体撮影ということで、横浜駅東口のバスを撮ってみました。
バス後部の排気口はよく解像しています。
滑らかであるはずのバス側面にノイズが見られます。

b) バス動画
キットレンズは被写界深度が深いので、AFは問題なく追従するようです。

c) ライトアップされたビル
F 3.5 1/60秒 感度 ISO 1000
解像度はよく、階調も滑らかに出ています。

d) JR横浜駅前の赤い靴の像
F 3.5 1/60秒 感度 ISO 400
明るい駅構内だと像の陰影も、台座のテクスチャもきれいに出ます。

カバンから取り出してすぐ使えるかという点から。
○ 電源レバーがシャッターボタンの下にあります。片手で取り出して、電源を入れて、すぐにシャッターを切れます。
△ レンズバリアがありません。わたしはKenkoのプロテクターを付けてカバンに放り込んでます。
× キットレンズは沈胴式で、手で繰り出す必要があります。

書込番号:19071829

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2015/08/28 16:19(1年以上前)

解決済が大変遅くなってすいません。
皆さんに助けられ、知識が増えました!
ありがとうございます!!
結局、レンズは修理することにしました。
それと、GM1Sもキタムラで購入してしまいました(笑)
誘惑には勝てませんでした・・・
これからは両方をバランスよく使っていきたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:19090265

ナイスクチコミ!2


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2015/08/29 08:15(1年以上前)

レンズ修理が終わったらGM1vs5Rの比較レポートをおねがいします m(__)m

書込番号:19091836

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GM1SK レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GM1SK レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年11月28日

LUMIX DMC-GM1SK レンズキットをお気に入り製品に追加する <475

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング