『SLEEPモードでの電力消費』のクチコミ掲示板

ZenFone 16GB SIMフリー

5型HD液晶を搭載したSIMフリースマートフォン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年秋モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2110mAh ZenFone 16GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『SLEEPモードでの電力消費』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone 16GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone 16GB SIMフリーを新規書き込みZenFone 16GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

標準

SLEEPモードでの電力消費

2014/11/20 13:58(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 16GB SIMフリー

クチコミ投稿数:3553件
機種不明

それなりに使用していますけど、バッテリーの持ちは一日何とかという感じですね。
もうちょっと持ってくれると嬉しいのですが...仕方ないか(汗)
具体的にもっと消費電力を抑える様なモードとか、アプリがあると助かるのですけど。

過去スレににもちょっとありますけど、ZenFone 5のスリープモードでの消費電力はこんな数値で正常なんですかね?
初めてのAndroidなので、何事もよく分からないのです。
それで、一日スリープモードで報知して、Battetry Mixでのレポートを画面キャプチャしてみました。
だいたい、1時間ごとに画面をキャプチャ。
ZenFone 5は、写真の様に「超省電力モード」にしてあります。
基本設定は、SLEEPモードに入ると、Wi-Fi、ネットワークも切断です。

・SLEE解除時にWi-Fiのみで通信、LTEは常時OFF
 (通常の使用スタイルが、Wi-Fiが主な為です。)
・画面照度は手動、比較的暗め。
・Bluetooth、位置情報もOFF

この設定で、約1時間おきにSLEEP解除して、Battetry Mixにて確認、キャプチャ。
SLEEP解除時にメールアプリ、RSSアプリ、Twittrが通信を行なう感じです。
SLEEP解除時に上記の通信、スクリーンショットをキャプチャする以外の操作は行なわないで、一日テストしました。

以下、約1時間ごとのスクリーンショットを3枚ずつUPしていきます。

書込番号:18187049

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3553件

2014/11/20 14:02(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

まずは、7時半頃ですね。99%です。

書込番号:18187059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3553件

2014/11/20 14:03(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

そして、8時半頃。98%です。

書込番号:18187063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3553件

2014/11/20 14:05(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

9時半頃。97%です。

書込番号:18187065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3553件

2014/11/20 14:07(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

10時半頃に計測する事が出来ませんでしたので、約2時間後の11時半です。96%です。
1時間に一度、SLEEP解除する程度の待機モードですと、だいたい1時間に1%ずつバッテリーを消費する感じでした。

書込番号:18187071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3553件

2014/11/20 15:04(1年以上前)

機種不明

結局11時半頃まで計測して83%。
14時間で17%バッテリーが減りました。
だいたい1時間に1%バッテリーを消費する感じですね。
セルスタンバイ率が多いのは、殆どがSLEEPモードなので致し方無しなのでしょうか?
Androidユーザーには大して参考にならないかもしれませんが、これからZenFon5購入検討している方の参考にでもなれば…

書込番号:18187208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tkpipopaさん
クチコミ投稿数:25件

2014/11/20 18:53(1年以上前)

Androidスマホとしては極々普通の値ですね。
今回の計測結果のみで判断すると、ZenFon5は電池の持ちが良いほうだと思います。

書込番号:18187871

ナイスクチコミ!2


nobu1002さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:119件

2014/11/20 19:41(1年以上前)

> セルスタンバイ率が多いのは、殆どがSLEEPモードなので致し方無しなのでしょうか?
記述がありませんが、SMSなしのSIMだからと思いますが。

> ・SLEE解除時にWi-Fiのみで通信、LTEは常時OFF
>  (通常の使用スタイルが、Wi-Fiが主な為です。)
Wi-Fiが主なら、機内モードをオンにした後、Wi-Fiのみオンにすれば、セルスタンバイは、発生しません。
音声通話やSMSの待ち受けが必要ない場合は、Wi-Fi使用時は、こうしておくと、バッテリー節約になります。

書込番号:18188048

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3553件

2014/11/20 20:04(1年以上前)

tkpipopaさん

そうですか。
ZenFone5は電池の持ちは良い方なんですね。
最新のキャリア機種よりはバッテリー少なめと聞きますが、バッテリー容量の割には頑張っているのかもしれませんね。


nobu1002さん

そうです。音声無しSIMです。
書くのを忘れていました。申し訳無いです。

SLEEPモードにしておくよりも機内モードで、Wi-FiをONにしておいた方が良いのですか?
参考にします。ありがとうございました。

書込番号:18188137

ナイスクチコミ!0


nobu1002さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:119件

2014/11/20 20:33(1年以上前)

> SLEEPモードにしておくよりも機内モードで、Wi-FiをONにしておいた方が良いのですか?
SLEEPモードというのは、超省電力モードということと思いますが、機内モードとは、別の設定なので、
スリープ時に、Wi-Fiが必要無ければ(IP電話やメールなどの待ち受けが不必要であれば)、超省電力モードにして、併用すれば良いと思います。

書込番号:18188270

ナイスクチコミ!1


tkpipopaさん
クチコミ投稿数:25件

2014/11/20 20:42(1年以上前)

>ZenFone5は電池の持ちは良い方なんですね。
>最新のキャリア機種よりはバッテリー少なめと聞きますが、バッテリー容量の割には頑張っているのか
>もしれませんね。

簡単に言えばCPUのクロック速度が速くなるほどバッテリーの消費が早くなります。
(実際のクロック制御方法は、こんなに簡単ではありませんが)
ZenFone5のCPUクロックは1.2GHz(4コア)、
この倍以上のCPUクロックは2.5GHz(4コア)の製品は
クロック速度を上げた分バッテリー容量も増えています
結果、アンドロイドスマホのバッテリー持ち時間は似たり寄ったりということです
例えばエクスペリアZ3よりZenFone5の方がバッテリー持ちは良いのではと思われます

書込番号:18188318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3553件

2014/11/21 00:35(1年以上前)

nobu1002さん

飛行機モード設定時にWi-Fiが使える事は初めて知りました。
ちょっと使い分けてみますね。
ありがとうございます。


tkpipopaさん

クロック数で消費電力が違うと言うのは考えた事が無かったです。なるほど。
クロック周波数は低めで、メモリが多い方が有利なのかもしれませんね。
Z3よりもバッテリーが持つのなら嬉しい誤算ですね。
ありがとうございます。

書込番号:18189395

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone 16GB SIMフリー
ASUS

ZenFone 16GB SIMフリー

発売日:2014年11月 8日

ZenFone 16GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <518

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング