『スマホの乗り換えを考えております。』のクチコミ掲示板

ZenFone 16GB SIMフリー

5型HD液晶を搭載したSIMフリースマートフォン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年秋モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2110mAh ZenFone 16GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『スマホの乗り換えを考えております。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone 16GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone 16GB SIMフリーを新規書き込みZenFone 16GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信21

お気に入りに追加

標準

スマホの乗り換えを考えております。

2015/01/26 15:15(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 16GB SIMフリー

スレ主 nazkaさん
クチコミ投稿数:44件

現在、AUでISW11SC(GalaxyS2Wimax)を使っております。
今年16年目になりますが、2年更新の時期が去年夏に過ぎてしまいました。
現在使っているスマホの主な用度は

○月1~2回のテザリング(2時間程度)
○メールの確認、簡単なメールの作成・送信
○ネット閲覧(ニュース等)

しかし、自宅はWifi環境です。


質問:

NifMo、ASUS ZenFone 5

@上の機種に変えた場合メリット、デメリットを教えて頂けないでしょうか。
ASIMフリーの端末を使うなら必ずドコモに換えないと使えないでしょうか。(現在の携帯番号を維持したい場合)
BSIMカードに端末の携帯電話番号が保存されると理解していますが、そうすると電気屋さんで売っているSIMカードを使う場合は電話機能は使用できなくなるでしょうか。(ネット閲覧の際は格安SIMを使い、普段はドコモなど電話会社の携帯番号の情報入りのSIMを入れ替えしながら使う?)


現在の機械の進歩は速いですね。何年か勉強をしなかったらまったくわからなくなってしまいましたよ。

書込番号:18408827

ナイスクチコミ!1


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2015/01/26 16:51(1年以上前)

現在売っているSIMフリー端末は、基本的に、ドコモ回線で使うことを前提に作られています。
特に、auは電話の方式が違うので、通話はできません。SIMを差し替えても無理です。
したがって、一台にまとめるなら、ドコモ回線を使う格安SIMにMNPすることになります。ドコモと契約する必要はありません。

格安SIMには、通話対応プランと、データ専用プランがあり、前者にMNPすれば、番号は維持できます。Nifmoの場合も、通話対応プランにMNP契約すれば、今の番号のまま使えます。
ただし、従来のキャリアメールは使えなくなります。
また、一部を除き、手続きは郵送になるので、SIMが送られてくるまで、電話が使えない期間が数日生じます。店頭でMNP手続きができる業者なら、その場で使えるようになります。
データ通信専用プランなら、買って設定するだけですぐに使えます。

zenfoneは、普通に使う分にはとくに何もないです。値段なりの端末ですが、道具として使うには十分です。

書込番号:18409032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2015/01/26 17:19(1年以上前)

スレ主さん ご質問に対してご参考になれないかも知れませんが書込みしてみます。
@【メリット・デメリット】
・simフリー端末を購入する時期などが自由であること、最近は端末の種類も増えてきていて今後は更に楽しみです。
・simフリー端末は、例えば海外旅行をされた際、その渡航先で現地の格安simなどが利用出来ます。
・MVNOにより各社サービスは異なりますが、比較的月額料金がキャリアに比べて低額設定です。
・キャリアによる契約期間の所謂縛り期間もMVNO各社異なりますが比較的に短めかと思います。
・MVNOの契約ではキャリアなどのメールはありません。
・MVNOのsimでは通話の種類と料金設定に、低額無料通話や家族間無料通話については、現在各社ともありません。
・尚、無料通話する方法としては、考え方ですが050プラスなどで可能です。注意点は、緊急電話が利用出来ないことです。

A【そうです。理由はAUのsimの通信方式に問題があります。ドコモ系MVNOのsimでもMNPは可能です。】
・AUの契約維持も可能です。但し、2台分の維持費は何だか勿体無いような気がします。
・日本国内の通信方式が一番の原因かと思いますが、ドコモ(ドコモ系MVNOのsim)かソフトバンク(ワイモバイル)が、現実的で、AU(AU系MVNO含める)は、できるだけ控える事をお勧め致します。
・ドコモ系MVNOのsimでもMNP(モバイルナンバーポータビリティ)は可能です。

B【MVNOのsim契約種類は、通話付タイプと通信のみタイプが選択できます。通話付タイプは、MNPも可能です。】
・MVNOのsimは、「a.通話付タイプ」と「b.通信のみタイプ」があります。
・前者a.通話付タイプの場合は、今とほとんど変わらないとお考え頂いてよろしいかと思います。
・後者b.通信のみタイプの場合は、携帯電話とスマホの所謂2台持ちや、メインではなくセカンド機器のために利用するなどです。
・この方法が、上記AでAUの契約維持したままでの2台持ちなどの利用方法の一つになるかと思います。
・また、b.通信のみタイプは、電話(SMS付タイプの有無は選択可能)の利用ができません。但し、050プラスアプリなどの電話は可能です。
・旧端末から電話番号や個人情報などを引越しする操作方法については、SDカードでの転送やGoogleアカウントなどを利用することで対応は可能です。

書込番号:18409091

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:735件Goodアンサー獲得:77件

2015/01/26 18:56(1年以上前)

こんにちは。
他の方の内容とかぶりますが、コメントさせていただきます。

>@上の機種に変えた場合メリット、デメリットを教えて頂けないでしょうか。
MVNOを利用する一番のメリットは月額の費用を安く抑えられることだと思います。デメリットは沢山あるので、ネットで検索してみられることをお勧めします。MVNOに移行する際の注意点を解説したページがみつかるはずです。
例えば、ezweb.ne.jpのようなキャリアメールは使えなくなりますので、Gmal等を使うことになりますが、携帯宛てに送信すると人によっては受信を拒否される可能性があります。また、留守番電話などの付加サービスは行っていないことが多いです。MVNOの会社は基本的に通話とネットだけしかサービスしていませんので、NifMoのサービス内容をよくご確認いただいた方が良い思います。あと、端末も自前で用意しなければならないので、故障しても代替機を借りるなんてことはできませんよね。

>ASIMフリーの端末を使うなら必ずドコモに換えないと使えないでしょうか。(現在の携帯番号を維持したい場合)
auのMVNOも一部あるようですが、基本はドコモ系ですよね。MNP(携帯電話番号ポータビリティ)を利用すれば今の電話番号そのままで移行できます。NifMoでもMNPは受け付けてますよ。

>BSIMカードに端末の携帯電話番号が保存されると理解していますが、そうすると電気屋さんで売っているSIMカードを使う場合は電話機能は使用できなくなるでしょうか。(ネット閲覧の際は格安SIMを使い、普段はドコモなど電話会社の携帯番号の情報入りのSIMを入れ替えしながら使う?)

差し替えて使うのは面倒だと思います。auを解約してNifMoに移行することを検討されているのですよね? NifMo+Zenfone5で1台でネットも電話もできますよ。

書込番号:18409352

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2015/01/26 20:34(1年以上前)

[simフリー端末は、例えば海外旅行をされた際、その渡航先で現地の格安simなどが利用出来ます。]
アメリカは例外です、アメリカの携帯バンドはガラパゴスバンドなので日本で発売されてるスマホはiPhone以外は対応していません

書込番号:18409737

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2015/01/26 21:21(1年以上前)

とおりすがりな人さん 当過去スレに、現地で格安(使い捨て感覚)スマホ購入で対応することも可能ではないでししょうか。
『アメリカに持っていくスマホはこれ?』
ご参照:http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014084/SortID=18392794/#tab

書込番号:18409957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2015/01/26 21:26(1年以上前)

×ではないでししょうか。 訂正後:ではないでしょうか。  ミスすみません。

書込番号:18409991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:735件Goodアンサー獲得:77件

2015/01/26 22:03(1年以上前)

NifMoについて少し調べてみました。

>端末も自前で用意しなければならないので、故障しても代替機を借りるなんてことはできませんよね。
先の投稿でこのように書きましたが。NifMoのオプションサービスで「NifMo あんしん保証」というものがあり、故障の際は交換品を送ってくれるそうです。月額380円と交換料金が発生します(1回目の場合約5000円)。データの移行などは自分で行うようです。私なら故障したら買い替えますけどね。

やはり、留守番電話サービスはありませんでした。電話関係の付加サービスでは迷惑電話ストップサービス、転送でんわサービス、国際着信転送サービス、声の宅配便が利用できるようです。国際ローミングは無かったです。IIJmioではあるんですけどね。

書込番号:18410192

ナイスクチコミ!1


スレ主 nazkaさん
クチコミ投稿数:44件

2015/01/27 15:16(1年以上前)

皆さん、教えて頂きましてありがとうございました。大変勉強になりました。
自分古いスマホと妻のガラ携、子供のガラ携の3台をMNPし、Nifmoに換えようと思いました。
しかし、子供のガラ携は駄目でした。
Nifmoの相談員によりますと契約者名義のクレジットカードがないと契約できないそうです。

書込番号:18412188

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2015/01/27 15:38(1年以上前)

スレ主さん もし手続き前でしたら「OCN モバイル ONE」が家族分のsimが共有可能です。
simカードを4枚まで追加可能です。また通話付と通信のみを選択することも可能です。OCNのメールアドレスも一つ頂けます。
通話付のタイプは、縛り期間も少し短めです。
050プラス電話は通話付契約の場合、基本料金も無料、050番号どうしの固定電話でも通話無料です。
その他、詳細は下記をご覧下さい。尚、ご不要の場合は、どうぞお聞き流し下さい。
ご参照:http://service.ocn.ne.jp/mobile/one/voice/charge02/

書込番号:18412229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:735件Goodアンサー獲得:77件

2015/01/27 19:04(1年以上前)

こんにちは。

>子供のガラ携は駄目でした。
>Nifmoの相談員によりますと契約者名義のクレジットカードがないと契約できないそうです。
これはMNPの関係でできないのですか。そうでないのなら親の名義で契約すれば良いのではないかと思いました。

私の使っているIIJmioにも家族で使えるプランはあります。ひとつの契約で三枚のSIMまで使えます。
この場合契約するのは親で、子供は追加したSIMを使うので、子供自身の契約はいらないと思います。ただ、MNPできるのは一回線だけですね。

書込番号:18412660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:8件 ZenFone 16GB SIMフリーの満足度4

2015/01/28 11:19(1年以上前)

あさっての話になるのですが

おそらくnazkaさんのお宅では全員シンプルプランを利用していたと思います。

すると、奥さんとお子さんがどの程度通話や通信(メールなど)をするかによってMVNOに移行した方が支払額が増える可能性もあります。(特に家族全員Zenfone5とかにすると)

なのでnazkaさんも現在の機種のまま、もしくはガラケーに機種変し、別途5台目としてNifMoを契約するという手もあるのではないでしょうか
例えば、家族4人でプランSSで月約5300円ぐらい
nazkaさんが別途NifMoで、計5台運用だと、家族4人で月約8300円ぐらい

家族間Cメールは無料というのもありますし、シンプルプランが存続しているうちは、現状のままで行く方がトータルの支払額が少なくなる可能性があることになります。
そのうち2年の違約金もなくなるやもしれませんし。

書込番号:18414744

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2051件Goodアンサー獲得:68件 ZenFone 16GB SIMフリーのオーナーZenFone 16GB SIMフリーの満足度5

2015/01/29 17:15(1年以上前)

DMMのシェアコースいいですね、通話付きSIMカード三枚で10GB/月で6,080円zenfone5の分割払いもありますしいかがでしようか?
お子さんが契約できない問題も無さそうです。

書込番号:18418709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2051件Goodアンサー獲得:68件 ZenFone 16GB SIMフリーのオーナーZenFone 16GB SIMフリーの満足度5

2015/01/29 18:41(1年以上前)

データコースは、月単位にオンラインで変更できます。
10GB/月が最大で、容量を減らせばそのぶん安くなります。

家族間は、lineでメールや電話をされたら通話料は無料です。

smartalkは、050同士は無料で、その他は30秒8.6円で掛けられますので、通信費用の節約はできます。
契約は、1台につき一枚のクレジットカードが必要ですが。

書込番号:18418905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2051件Goodアンサー獲得:68件 ZenFone 16GB SIMフリーのオーナーZenFone 16GB SIMフリーの満足度5

2015/01/29 21:02(1年以上前)

後は、楽天電話の運用も考えられますね、こちらは相手に表示される電話番号も今までのままで、30秒10円です。

書込番号:18419331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


iMOLEさん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:14件 みんカラ>POD5MOLE 

2015/01/30 01:24(1年以上前)

BIS SIMデータ契約で、SMARTalkを入れています(基本的には通話はガラケーです。無料通話分で収まるので)

SMARTalkで無料になる相手の050の電話は、FUSIONのIP電話のみです。
NTT com等へは、同じ050でも有料です。
NTT comも同じ考え方です。

FUSION SMARTalk
http://ip-phone-smart.jp/smart/charges/

NTT com 050plus
http://www.ocn.ne.jp/voip/phone/service2/

書込番号:18420231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:735件Goodアンサー獲得:77件

2015/01/30 07:33(1年以上前)

まろは田舎もん 様

こんにちは。

次の発言について補足させてください。
>smartalkは、〜〜(略)〜〜 1台につき一枚のクレジットカードが必要ですが。 

FUSION IP-Phone SMART(SMARTalk)は、1台(1番号)毎に必ずクレジットカードが必要という訳ではありません。
1枚のクレジットカードに最大5番号まで登録できるそうです。番号の追加時500円の手数料がかかりますので、別々のクレジットカードで契約した方が得ですけどね。

書込番号:18420514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2051件Goodアンサー獲得:68件 ZenFone 16GB SIMフリーのオーナーZenFone 16GB SIMフリーの満足度5

2015/01/30 09:50(1年以上前)

iMOLEさんありがとうございます

>SMARTalkで無料になる相手の050の電話は、FUSIONのIP電話のみです。
NTT com等へは、同じ050でも有料です。
NTT comも同じ考え方です。

そのとうりですね、FUSIONの契約プロバイダーにはNTT comは入っていないので言われるとうり利用料は、掛かりますね。
間違いの訂正ありがとうございます。

IP電話同士ならsmartalkのみといっても無料は間違いないといえますね。

書込番号:18420761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2051件Goodアンサー獲得:68件 ZenFone 16GB SIMフリーのオーナーZenFone 16GB SIMフリーの満足度5

2015/01/30 10:30(1年以上前)

スレ主様話が脱線して申し訳ありません。

みらねちゃんさん

補足説明ありがとうございます。

スレ主様のご要望どうりDMMでは一枚のクレジットカードで導入できますし、データ容量もシェアでき無駄がないと思います。

smartalk一枚のクレジットカードで導入のさい、メールアドレスを替える必要あるので、
そうなると1台々メールアドレスも違うのでsmartalkを一枚のクレジットカードで導入できますね。

導入するしないは、スレ主様のご気持ち次第ですが話していると色んな可能性があるものですね。

書込番号:18420851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nazkaさん
クチコミ投稿数:44件

2015/02/04 01:56(1年以上前)

皆さん、色々とありがとうございました。何だか途中からわからなくなるくらい色んな方法があるみたいですね。
また別の気になることがありますが、教えていただければ幸いです。(私がすべて理解できるかは自身ありませんが頑張ります-涙)

@DOCOMO,SoftBankのSIMなら、楽天、アマゾンで販売しているSIMフリー端末で通信可能ですか?(モバイルルーターも含む)
AMNPで現在のAUからDOCOMOかSoftBank移動した場合、電話代の他の基本料金は発生するのでしょうか。
B現在のAUスマホ(ISW11SC)で 設定→データの使用→モバイルで見ますと;
使用サイクル:1月2日〜2月1日で3.12GB使用となっておりますが、私は月4GBも使ってないとのことでしょうか。

自宅はWiFi環境で、月に3〜4回ほど外で2〜3時間テザリングで仕事をしております。
動画はPCで見る位で、普段外ではメールやニュースの閲覧くらいです。今まで上位機種に変えなかったのがLTEは7GBまでしか使えないと聞いたからです。

書込番号:18437209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2015/02/04 08:24(1年以上前)

スレ主さん
@その通りです。ドコモとドコモ系MVNO。ソフトバンクとワイモバイル。

A金額面は個別に条件が異なる為、詳細は各キャリアへお問い合わせ下さい。
・ドコモ:https://www.nttdocomo.co.jp/charge/new_plan/bill_plan/index.html
・AU:http://www.au.kddi.com/mobile/charge/smartphone-v/

Bその通りと考えられます。
>動画はPCで見る位で、普段外ではメールやニュースの閲覧くらいです。
スレ主さんの用途であれば、一例ですが、OCNのプランに、1日70MBコースというタイプがあります。
これは、毎日70MBまでは高速通信ができるもので、かと言って70MB以降も200kbpsのスピードで無制限に利用できます。
毎日夜中の0時に70MBが補給されます。その日に使いきれなかった高速通信容量は翌日まで繰り越しされます。
高速通信容量の残量も専用アプリで何時でも確認できます。
また、専用のアプリを使って、高速通信を一時的に停止さたり、いざと言う時に纏めて使うなどの切り替えが可能です。
尚、どうしても高速通信容量の制限が困った場合には「お申し込みいただいた日に限り使い放題 ¥500円(税別)/回」という制限解除(高速通信容量が1日無制限)オプションも用意されています。
この70MBタイプの通話付が、1か月¥1600円(税別)更に050プラスアプリの基本料金が無料で利用可能です。
Simは、個別に買い増しすることも、他社にない「容量シェア」により、追加で4枚(¥450円(税別) / 1枚)することが可能です。
また、通話付を選ばないで、「通信のみ」のコース(70MBコース¥900円(税別)/月額)に、050プラスアプリ(¥150円(税別)/月額)で通話可能です。この場合に注意する点は、緊急電話が利用出来ないことです。
他にもいろいろなコースや選択肢がありますので、詳細はOCNサイトでご確認下さい。
・OCN モバイル ONEのご利用料金とコース:http://service.ocn.ne.jp/mobile/one/voice/charge02/

書込番号:18437549

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2051件Goodアンサー獲得:68件 ZenFone 16GB SIMフリーのオーナーZenFone 16GB SIMフリーの満足度5

2015/02/04 14:04(1年以上前)

>@DOCOMO,SoftBankのSIMなら、楽天、アマゾンで販売しているSIMフリー端末で通信可能ですか?(モバイルルーターも含む)

両社とも機種とのセット販売ですので、SIMカードのみ販売していないので、zenfone5では使えないと言えます。

>AMNPで現在のAUからDOCOMOかSoftBank移動した場合、電話代の他の基本料金は発生するのでしょうか。

勿論各社契約内容に順次ます。

>B現在のAUスマホ(ISW11SC)で 設定→データの使用→モバイルで見ますと;
使用サイクル:1月2日〜2月1日で3.12GB使用となっておりますが、私は月4GBも使ってないとのことでしょうか。

自宅はWiFi環境で、月に3〜4回ほど外で2〜3時間テザリングで仕事をしております。
動画はPCで見る位で、普段外ではメールやニュースの閲覧くらいです。今まで上位機種に変えなかったのがLTEは7GBまでしか使えないと聞いたからです。

(a)この部分は私の勝手な想像ですので間違っていれば申し訳ありません。

何故、スレ主様の質問をすべて表示したかもうします。

月間3.12GBは、スレ主様の使い方では多すぎます。
何故そうなるかは、文面から判断すれば自宅の独立したWi-Fi環境がなく使用されているように思うとツジツマが合います。

なのでパソコンで使われる時もデータ使用料が発生していると想像できます。

家族全員がこれからスマートフォンを使われたりお子様もパソコンを使う機会が発生しますので家のネット環境を整備され、それにWi-Fiを設置されることが、一番目で、これで多大なデータ契約は不要になります。

(b)最後に、
SIMフリースマートフォンを使うにはパソコンを使用される技量があればつ使えますが、
やはり自分で解決しなければいけない部分もありますのでその覚悟が必要です。
決断されるのは、ご自身なのですから、まずはzenfone5一台でデータSIM(2GB/月)で勉強がてら使って見るのも宜しいかと思います。
使えるのがわかってNMP転出されたら百聞は一見にしかずと思います。

書込番号:18438278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone 16GB SIMフリー
ASUS

ZenFone 16GB SIMフリー

発売日:2014年11月 8日

ZenFone 16GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <518

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング