『SMS, gmailを受信しなくなる。』のクチコミ掲示板

ZenFone 16GB SIMフリー

5型HD液晶を搭載したSIMフリースマートフォン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年秋モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2110mAh ZenFone 16GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『SMS, gmailを受信しなくなる。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone 16GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone 16GB SIMフリーを新規書き込みZenFone 16GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信17

お気に入りに追加

標準

SMS, gmailを受信しなくなる。

2015/05/06 19:03(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 16GB SIMフリー

クチコミ投稿数:23件

最近、友人からの連絡が来ないなと感じ、リセットしたところまとめて受信しました。不定期ですがこのようなことが起きるのでその都度リセットすると受信します。皆さんはこのようなことはありませんか。また何かの設定をすると問題を解決出来るのでしょうか、教えて下さい。よろしくお願いします。

書込番号:18751733

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:12件

2015/05/06 19:25(1年以上前)

通信キャリア ぐらい書こう、

エスパーなんて 【たあみ】氏ぐらいなんだから(笑)

書込番号:18751806

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2078件Goodアンサー獲得:68件 ZenFone 16GB SIMフリーのオーナーZenFone 16GB SIMフリーの満足度5

2015/05/06 21:54(1年以上前)

機種不明

Gmailのヘルプをご覧ください。対処方法が載っています。
Androidの全てのプログラムの同期オフになっていないでしょうか?

書込番号:18752389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:23件

2015/05/08 16:15(1年以上前)

れっど・トラさん、まろは田舎もんさんご教授有難うございます。

現在はOCNモバイルONEの音声SIMを使っています。
EmailはGmail, SMSを使っています。
両方共同期しなくなることがあります。

まろは田舎もんの資料を基に設定をしてみたいと思います。

有難うございました。

書込番号:18756946

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2078件Goodアンサー獲得:68件 ZenFone 16GB SIMフリーのオーナーZenFone 16GB SIMフリーの満足度5

2015/05/09 19:28(1年以上前)

機種不明

クイック設定画面を出し真ん中当たり上になぞった状態

もし自動同期の位置がわからなかったら右上から下へなぞりクイック設定画面を出して真ん中当たりを上へなぞると左下に自動同期が出て来ます。
画像参照それをタップしてONにして下さい。

書込番号:18760468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2015/05/16 16:10(1年以上前)

まろは田舎もんさん、
今週も1回ありました。
友人からメール読んだ?、と電話があり再起動すると10件ばかり入っていました。

他に考えられることはありませんか?

緊急連絡があったときは困ります。

書込番号:18781893

ナイスクチコミ!3


redswiftさん
クチコミ投稿数:5139件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2015/05/16 17:02(1年以上前)

私もここ3,4日Gmailの通知が来なくてGmailを立ち上げると何件か届いてるという状態でした。
考えるにここ数日中に2回立て続けにGoogle+のアップデートがあり、又、>設定>アカウントで表示される同期項目の中でGmailに関係しそうな物で切っている物といえばGoogle+関係かな?と思い、Google+、Google+アップロード、Google+フォトの同期にチェックをいれました。
その後不思議に、正常に通知が来ています。
少しでも参考になれば幸いです。

書込番号:18782021

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:735件Goodアンサー獲得:77件

2015/05/16 21:43(1年以上前)

れんが坂 様

こんにちは。はじめまして。

リセットや再起動をしたら受信すると書かれていますが、どちらも再起動のことですよね。端末を再起動しないと受信できないから再起動しているのでしょうか。その時にメールの手動受信はできないのですか。
Gmailの同期ができていないのか、メールのアプリが正しく動作していない(再起動しないと受信ができない)のかはっきりさせておいた方が適切なアドバイスが受けられると思います。

確認事項
1.端末を再起動している理由はなんですか。
2.メールを自動受信できていない状態では手動受信はできないのですか。Gmailアプリの場合は下にスワイプして離すと手動操作で受信します。
3.受信できないメールアドレスはGmail(xxx@gmail.com)ですか。それともGmail以外のアドレス(プロバイダ提供のメールなど)ですか。
4.メールの受信に使用しているアプリは「Gmail」という名前のアプリですか。それとも別のアプリですか。


※SMSを受信しないっていうのはちょっと考えられないので、とりあえずGmailに限定してコメントしています。

書込番号:18782960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2078件Goodアンサー獲得:68件 ZenFone 16GB SIMフリーのオーナーZenFone 16GB SIMフリーの満足度5

2015/05/16 23:03(1年以上前)

機種不明
機種不明

Gmailのヘルプ

Gmailから[メニュー]を選択し[設定]を選択し[ご自身の設定したアカウント]を選択しGmailの同期にチェックをいれる。画像参照

書込番号:18783263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2078件Goodアンサー獲得:68件 ZenFone 16GB SIMフリーのオーナーZenFone 16GB SIMフリーの満足度5

2015/05/17 08:57(1年以上前)

機種不明
機種不明

メッセージ(SMS)のメニュー

メニューから設定を選択

まずは、基本的な設定を確認されることが解決の糸口と思います。

メッセージ(SMS)の設定確認して下さい通知や自動で取得にチェック入っていますでしようか?

今まで申し上げた確認画面全て通知や同期にチェックが入って尚且つ症状が治らない時は、みらねちゃんさんの問い合わせにお答え下さい。

現状の情報が少し足りません。

書込番号:18784139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2078件Goodアンサー獲得:68件 ZenFone 16GB SIMフリーのオーナーZenFone 16GB SIMフリーの満足度5

2015/05/17 10:07(1年以上前)

その状態では切実な問題ですので、基本的な確認で間違いなければ、また出来なければasusに問い合わせすることが同様の症状の参考例も有るかも知れませんので解決の早道だと思います。

書込番号:18784328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:735件Goodアンサー獲得:77件

2015/05/17 10:54(1年以上前)

Gmailアプリで、Gmmailのメールアドレス(xxx@gmail.com)を使っている場合は、こちらの記事が参考になるかもしれません。

>Gmail ヘルプ:Gmail が同期されない(Android)
https://support.google.com/mail/troubleshooter/2650727

同期に関する設定以外では、次のことを試すと良いと思います。
・同期がオンになっていることを確認してから、オフ/オンを何度か切り替える
・端末のストレージを確認する
・携帯端末の Gmail アプリ データを消去する(最終手段です)

※この記事はGmailアプリでGmailのメールアドレスを使っている場合の対処方法です。他のアプリを使っていたり、メールアドレスがGmail以外の場合は該当しません。

書込番号:18784448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2015/05/17 16:03(1年以上前)

みらねちゃんさん、まろは田舎もんさん、お付き合い申し訳ありません。

Emailは@Gmail.comを使っています。SMSは通常通り電話番号で行っています。
通常は問題なく、受信出来ますので安心しています。が友人からEmalなり、SMSを送ったけど返事は来ないと電話が掛かります。その時点で再起動を掛けると何日間かまとめて受信されます。
設定としては自動同期にしています。通常は受信出来るので設定に問題は無いと思います。
今日の状態ではGmailもSMS共に受信できています。
毎回ではなく、いつの間にかそのような状態になっているということがきになるところです。

よろしくお願いします。

書込番号:18785078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:735件Goodアンサー獲得:77件

2015/05/17 17:55(1年以上前)

れんが坂 様

こんにちは。

メールアドレスはgmail.comを使用しているということは分かりました。先にお尋ねした他の事柄(項目1,2,4)は不明のままですので、ご回答いただければと思います。

特に再起動している理由と、メールアプリで手動受信の操作をした時にどうなるのかはぜひ知りたいですね。手動で操作してもエラーになるなどして受信ができないから再起動しているのでしょうか。

書込番号:18785360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2015/05/18 10:38(1年以上前)

みらねさん、要を得ない説明で申し訳ありません。

>1.端末を再起動している理由はなんですか。
通常は普通に受信しています。
しかし友人等から電話が掛かって来て、「私のメール読んだ?」と言われます。その時点で再起動を掛けると受信していなかった期間のメールをまとめて受信します。
>2.メールを自動受信できていない状態では手動受信はできないのですか。Gmailアプリの場合は下にスワイプして離すと手動操作で受信します。
通常は自動で受信していますので問題ありません。都度手動受信もしていません。送信者からの連絡で受信していないのが分かり、その時点で再起動を掛けると受信するという状態です。

>4.メールの受信に使用しているアプリは「Gmail」という名前のアプリですか。それとも別のアプリですか。
Googleの出しているGmailというアプリです。
Lineは遅延なく受信出来ています。

よろしくお願いします。

書込番号:18787254

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:735件Goodアンサー獲得:77件

2015/05/19 09:25(1年以上前)

れんが坂 様

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
Gmailアプリが正常に動かない等の理由で再起動をしている訳ではないのですね。再起動したら受信できたからそうしているということですね。次の事を試してみてください。

◆実施すること
1.システムアップデート(システムの更新)を適用する
 通知が来るので更新しているとは思うのですが、まだなら実施してください。
2.すべてのアプリを最新版に更新する
 Playストアアプリ>マイアプリに表示されるアプリをすべて更新してください。
3.先に紹介したGmailのヘルプの中の次の2点を確認・実施する
https://support.google.com/mail/troubleshooter/2650727
・同期がオンになっていることを確認してから、オフ/オンを何度か切り替える⇒まろは田舎もん様が5月/9日に紹介されているクイック設定から設定する方法でOKです。
・端末のストレージを確認する⇒ヘルプに従い空き容量が十分あることを確認します。

◆現象発生時
同じ症状に陥った場合、次の点を確認してください
1.Gmailアプリの受信トレイに該当するメールが無いことを確認する
2.同期の状態を確認する
 設定>アカウント>Googleと操作すると同期の状態を表示しますので、どうなっているかを確認します(Zenfone5では名称等が異なるかもしれません)。
 次に、Googleのアカウント名をタップし、項目毎の同期について確認します。Gmailはどうなっているでしょうか。また、他の項目には異常はありませんか。
※スクリーンショットを残しておくことをお勧めします。
3.メールが受信できていない場合、項目1、2の確認終了後にGmailを手動操作で受信してどうなるか確認します。
 「受信トレイ」を表示している状態で、下にスワイプしてから指を離すと受信します。

※同期については普段の状態を事前に確認してください。正常なら最終同期日時が表示されます。私も一度しか見たことはありませんが、同期できない場合はエラー表示がされます。

書込番号:18790247

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2015/05/24 16:50(1年以上前)

みらねちゃんさん、まろは田舎もんさん、返信が遅くなりました。
19日に教えて頂いた対処法を実施以降、受信出来ています。
このまましばらく様子を見てみます。

もし、今後不具合が生じましたら、連絡させて頂きます。
長い間お付き合い下さり、有難うございました。

書込番号:18805959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:735件Goodアンサー獲得:77件

2015/05/24 18:45(1年以上前)

れんが坂 様

こんにちは。

次のアプリが最新かどうか確認しておいてもらえますか。別のメールアプリを使っていて自動受信出来なかった方がいたんですが、この更新をすると直りました。
今は、マイアプリには表示しないかもしれないので、URLも載せておきます。URLをタップしてPlayストアアプリで開いてください。

Google Play開発者サービス
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.gms

書込番号:18806299

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone 16GB SIMフリー
ASUS

ZenFone 16GB SIMフリー

発売日:2014年11月 8日

ZenFone 16GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <516

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング