『Gmailが遅れて届く』のクチコミ掲示板

ZenFone 16GB SIMフリー

5型HD液晶を搭載したSIMフリースマートフォン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年秋モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2110mAh ZenFone 16GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Gmailが遅れて届く』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone 16GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone 16GB SIMフリーを新規書き込みZenFone 16GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

Gmailが遅れて届く

2015/09/23 13:49(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 16GB SIMフリー

この機種を、MVNOのIIJで利用しています。
キャリアメールが無いので、Gmailを通常のメールとして使っています。

通常はほぼリアルタイムで相手からメールが届くのですが、
「時々」そのメールが1時間から2時間以上遅れて着信することが有ります。
いつもというわけでは無く「時々」です。
(20通来るうちの1件くらい…という感じです。)

ネット上でも幾らか調べてみましたが、多くは「同期設定を見直してみるように」という回答が多く、その点は私も十分確認しているつもりです。
また、googleのヘルプからgoogleのサーバーが受信した時間と、こちらに送信した時間を調べる機能も使ってみましたが、サーバーは数秒以内にちゃんと処理しているようでした。

しばらく触らずにいて、次のスリープを解除したタイミングでメールを受信する、ということや、受信音がしたので見ると、タイムスタンプが2時間前…ということが有ります。

特に問題なのは、ほぼリアルタイムに来る時と、来ない時が有る(遅れては受信します)…ということです。
そのため、原因の特定に苦慮しています。

同様の症状や、対処策をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。

書込番号:19166041

ナイスクチコミ!2


返信する
兎裸さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:6件

2015/09/23 14:45(1年以上前)


メールがリアルタイムで届くハズ、なんて発想には 驚かされまふ。

いっそのこと 『 送信前に届かないのはオカシイ!? 』って質問でも いいかもね。

書込番号:19166175

ナイスクチコミ!6


雪割桜さん
クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:45件

2015/09/23 17:02(1年以上前)

メールが本当に遅れて届いているのか、プッシュ通知のタイミングが遅いのか、どちらでしょうか?

前者なら、どうしようもありません。メールとは、必ずリアルタイムで送受信できるものではありません。

後者であれば、この辺りを参考にしてみてください。
http://matome.naver.jp/odai/2142466999721107101

書込番号:19166552

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:34件 ZenFone 16GB SIMフリーのオーナーZenFone 16GB SIMフリーの満足度3

2015/09/23 20:02(1年以上前)

>兎裸さん
>雪割桜さん
お返事ありがとうございます。
リンク先も昨日ちょうど確認していました。

私の書き方が悪かったと思いますので追記します。

テストとしてパソコンからプロバイダーのアドレスで送信した場合は、1分かからずにプッシュ通知が有り受信しました。
が、他の人からのキャリアメールの場合に、送信のタイムスタンプの1〜2時間後にプッシュ通知が有って受信するという事が有ります。
そのメールのサーバーの処理状況をGoogleのヘルプから確認しても問題は無さそうでした。

サーバーが問題無く処理しても、受信が1時間も遅くなるでしょうか?

またスマホのGメールを携帯のキャリアメールの感覚で使うのは難しいのでしょうか?

再度そのあたりも教えていただければと思います。




書込番号:19167083

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:735件Goodアンサー獲得:76件

2015/09/24 06:32(1年以上前)

こんにちは。

別の機種を使っていますが、Gmailが遅れて届くことがあるのは普通の症状だと思います。私もGmailのプッシュ通知のタイミングについては関心がありましたので、色々と試したことがありますが、1分以内に来ることもあれば、数分から10分以上遅れることもありました。この遅れは、Googleのサーバーの処理の都合なのでは無いかという気がします。

1時間遅れというには記憶にありませんが、スリープ状態での待ち受けのみ遅延があるのなら、省電力の設定や節電アプリ等を疑った方が良いかもしれません。超省電力モードにしているとか、スリープ状態では通信を切断するようなアプリを使っているとかはありませんか。

書込番号:19168349

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:34件 ZenFone 16GB SIMフリーのオーナーZenFone 16GB SIMフリーの満足度3

2015/09/24 10:14(1年以上前)

>みらねちゃんさん
お返事ありがとうございます。

やはり、幾らかのタイムラグは仕様なんですね…

ご指摘の省電力設定は、簡易的なレベルで、通信は遮断されない設定にしていましたが、こうしたことが続いたので今はOFFにて様子を見ています。
また、節電アプリは入れていません。

おっしゃる通りスリープ状態が怪しい気もするのですが、機種やシステム上の問題であれば、もっと多くの方が心配されると思います。
機器の個体差、相性…というやつでしょうか…?
そのため、考えあぐねてこちらに質問させていただきました。


LINEも使っていますが、周りにはまだガラケーの方が多いので、いわゆる携帯メールは必須なんです。(^_^;)

何か他に便利なメールアプリやフリーメールをご存知でしょうか?
また、iPhoneではGmailの遅延が少ないと聞いたんですが、本当でしょうか?

付け加えで申し訳ありませんが、そのあたりにお詳しい方にもさらにお返事いただければ幸いです。

書込番号:19168679

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:735件Goodアンサー獲得:76件

2015/09/24 17:40(1年以上前)

>サテライトシルバーさん

こんにちは。

確認ですが、Wi-Fiではないですよね。モバイル通信でのことですよね。

あと、関係するかどうか分かりませんが、私は「同期」の設定を必要ないものは無効にしています(ほどんどが無効です)。同期する項目の内ひとつがエラー状態になっているのを数回見たこともありますが、もしかすると、他の同期項目の処理の関係で遅延することもあるのかもしれませんので、試しに必要無い箇所は無効にしてはどうでしょうか。

書込番号:19169512

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件 ZenFone 16GB SIMフリーのオーナーZenFone 16GB SIMフリーの満足度3

2015/09/24 19:04(1年以上前)

>みらねちゃんさん
お返事ありがとうございます。

すいません、WI-FIとモバイル通信を区別して考えたことは有りませんでした。
Wi-Fi接続時に良く発生する気がします…Σ(゚Д゚)
後でそのあたりをネットで調べてみます。

また、他の同期がつまずくと他の物も…というのは興味深いです。試してみます。

多くの貴重なご意見ありがとうございます。<(_ _)>
取り急ぎお礼まで。

書込番号:19169719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:735件Goodアンサー獲得:76件

2015/09/25 06:22(1年以上前)

>サテライトシルバーさん

Wi-Fiとモバイル通信は分けて調査した方が良いと思います。Wi-Fiはスリープ時に切断する設定があったり、無線LAN機器の設定等も関係しますので。
まずはWi-Fiをオフで運用してモバイル通信環境での再現性を確認してはどうでしょうか。

書込番号:19171171

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2037件Goodアンサー獲得:68件 ZenFone 16GB SIMフリーのオーナーZenFone 16GB SIMフリーの満足度5

2015/09/26 19:13(1年以上前)

>サテライトシルバーさん

はじめまして
こんばんは

Gmailがタイミングによって遅れることが10分ぐらいたまにあります。
それはみらねちゃんさんが解説されていますので分かりますが、一時間は長すぎます、ただしメールと言うものはそんなものとも解説されていますのでそうかも知れません。

私もWi-Fi機器を疑っていますが、ネットも普通に使えていますしそんなに長い時間どこに蓄えているのか不思議です。

ただし昔の話しで関係なければスルーして下さい。
ガラケー時代にドコモ対ドコモなら混雑時以外はすぐ届いてメールで会話できたのですが、ドコモ(私)対AU(家内)の場合会社で発信して帰宅してから届いた事もありました。
また、翌朝届いたこともありました。

家内とキャリアが違うので意地悪してるのかなあと笑い話でそのような惨状でした。

現在ではどうかとおもいますが。

なので20回で1回だけは不定期ですか、同じかたでしょうか?

同じかたでしたらSMSつきでしたら、メールで対応されたら良いのではと思います。

書込番号:19175955 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2037件Goodアンサー獲得:68件 ZenFone 16GB SIMフリーのオーナーZenFone 16GB SIMフリーの満足度5

2015/09/26 19:24(1年以上前)

だだし、私も画面offのWi-Fiは通知で少しトラブりますのでみらねちゃんのご質問にお答え下さい。

書込番号:19175984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:735件Goodアンサー獲得:76件

2015/09/27 07:29(1年以上前)

>サテライトシルバーさん

こんにちは。
ここ数日気を付けて受信状況を見てるんですが、遅延があるようには感じませんでした。
あと、タイムスタンプがずれている件ですが、特定の人だけそうなるのなら、相手の時間がずれているという可能性は考えられないでしょうか。

書込番号:19177428

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件 ZenFone 16GB SIMフリーのオーナーZenFone 16GB SIMフリーの満足度3

2015/09/27 23:30(1年以上前)

>まろは田舎もんさん
>みらねちゃんさん
お返事ありがとうございます。

ここ数日は、やはり5分から30分くらいはタイムラグがある感じですが、1時間以上の遅延は有りませんでした。

ネットの書き込みでは、総じて幾らかの遅延は発生するもの…という感じです。
その点はそういう仕様という事でしょうがないかもしれません…

他のメールアプリも試してみました。
そのアプリでは同期間隔を3分にすることができますが、それでもスリープ状態の時に同期していないことが有り、Gメールアプリの方が早く受信することが有りました。
レビューで「時々サボることが有ります」と書かれていましたが、私も同じ感想です(笑)

結果、アンドロイドOS(スマホ個体)のシステム上で同期がサボられているのではないか?
アプリによってはスリープ状態の時に完全に動きが止まっているのでは無いか?
という疑念が上述のアプリを使用してみてより強まりました(笑)

もう少し様子を見ながら、OS変更(機種変更)も含めて考えたいと思います。

皆様、愚痴のような質問にお付き合いいただきありがとうございました。<(_ _)>


書込番号:19180215

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone 16GB SIMフリー
ASUS

ZenFone 16GB SIMフリー

発売日:2014年11月 8日

ZenFone 16GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <518

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング