『【使用レポ】 画質は期待していません! (笑)』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2015年 1月中旬 発売

Everio GZ-RX500

  • IPX8相当の防水性能やIP5X相当の防じん性能、1.5mの耐衝撃性能、-10度の耐低温性能を備えたフルハイビジョンビデオカメラ。
  • 大容量バッテリーを内蔵し、従来機種「GZ-E345」の約4.5倍となる連続撮影約5時間を実現している。
  • Wi-Fi接続機能を搭載し、スマートフォンやタブレットから操作可能。映像や画像を転送することもできる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:290分 本体重量:292g 撮像素子:CMOS 1/5.8型 動画有効画素数:229万画素 Everio GZ-RX500のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Everio GZ-RX500の価格比較
  • Everio GZ-RX500のスペック・仕様
  • Everio GZ-RX500の純正オプション
  • Everio GZ-RX500のレビュー
  • Everio GZ-RX500のクチコミ
  • Everio GZ-RX500の画像・動画
  • Everio GZ-RX500のピックアップリスト
  • Everio GZ-RX500のオークション

Everio GZ-RX500JVC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 1月中旬

  • Everio GZ-RX500の価格比較
  • Everio GZ-RX500のスペック・仕様
  • Everio GZ-RX500の純正オプション
  • Everio GZ-RX500のレビュー
  • Everio GZ-RX500のクチコミ
  • Everio GZ-RX500の画像・動画
  • Everio GZ-RX500のピックアップリスト
  • Everio GZ-RX500のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-RX500

『【使用レポ】 画質は期待していません! (笑)』 のクチコミ掲示板

RSS


「Everio GZ-RX500」のクチコミ掲示板に
Everio GZ-RX500を新規書き込みEverio GZ-RX500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信29

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-RX500

クチコミ投稿数:237件 Everio GZ-RX500の満足度4

先日、みやびチャンネルに新機材が投入されました。雨の日でも撮影可能なEverio GZ-RX500です。

みやびチャンネルではメインカメラにソニーのFDR-AX100を使っているのですが、さすがに雨の日はカメラなんて回しません。今まで雨降りの日は機材が濡れると故障するので撮影を諦めていましたが、今度からは雨降りの日はこのエブリオに活躍して貰います。

まぁ、雨降りなんかの日に画質なんてどうこういってもしょうがないですからね。

早速ですが、近所の公園で歩き撮りをしたのでYouTubeのほうへアップロードしました。

GZ-RX500の撮影動画は誰も出していなかったようなので非常にレア?な映像かもしれません。(笑)

一応、画質は1080p60、録音レベルは最大の+1、手ブレ補正も最大の+2で撮影を行いましたので、是非、参考にしてみて下さい。

あと、ほかにこの機種にはビデオライトが搭載されているので、夜間の撮影も可能です。そんなに遠くは照らせませんが、手元にある小物なら十分撮影が可能です。

あと最後に画質は期待してはいけません!この価格の製品は画質よりも持ち運びや扱いやすさ、タフさや防水機能で選ぶべきです。

私は普段、ソニーのFDR-AX100の映像ばかり見ていたので、その1インチの大判CMOSセンサーのクオリティの画質に目が慣れるとかなり不満が大きいです。(当たり前!!)

色々、愚痴ってしまいましたが、以上で詳細を含めたレポートとさせて下さい。





【公園探索動画】 大高緑地公園(名古屋市緑区)の竹林の小径を探索してみた
https://www.youtube.com/watch?v=JjVdWxpzcvg

書込番号:19188643

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:237件 Everio GZ-RX500の満足度4

2015/09/30 23:44(1年以上前)

再生する水槽1

再生する水槽2

作例
水槽1

作例
水槽2

添付のメディアブラウザ4でWMVファイルに変換した動画もこちらへ掲載しておきます。

書込番号:19188843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2015/09/30 23:54(1年以上前)

>手ブレ補正が最大の+2

これがかなり画質劣化要因になっていないですか。
ちょっと悪すぎるような気がします。

書込番号:19188874

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:237件 Everio GZ-RX500の満足度4

2015/10/01 00:02(1年以上前)

すみません、まだ動画を変換中みたいで、今やっと720p60が見れるようになりました。

あともう少しで1080p60の動画にアクセス出来ると思いますので、もうしばらくお待ち下さい。

画質は冒頭で720p60で確認しましたが、なかなかのものです。この価格でこの画質なら納得がいくのではないでしょうか。

訂正させて頂きます。

書込番号:19188900

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10706件Goodアンサー獲得:697件

2015/10/01 10:03(1年以上前)

公園の動画は、ハイエイトみたいな感じの動画に見えました ! 確かに、画質は期待してはいけません。そのとおりです。

撮影条件が悪いほど価値の出るカメラなのでこれでよいのでしょう。ビクターは、がんばってN1に搭載しているユニットをベースにした全天候型カメラを作ってもらいたい物です。艶のある動画になるような気がします。

書込番号:19189569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:237件 Everio GZ-RX500の満足度4

2015/10/01 12:51(1年以上前)

色々とご意見をありがとうございました。また機会があれば手ブレ補正を1段階落として+1の設定でも検証してみようと思います。

あと内蔵マイクは期待したほどでもなかったです。(^^; こんなに低音スカスカな音だったとは・・

書込番号:19189927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:237件 Everio GZ-RX500の満足度4

2015/10/01 20:42(1年以上前)

【追記】


ズームアップ時、ズームダウン時はモーターのような音が入ってしまいます。(T_T)
ジージー言ってるのが分かるかと思います。
https://youtu.be/JjVdWxpzcvg?t=11m7s

書込番号:19190767

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:66件

2015/10/01 21:01(1年以上前)

この画質の低下はyoutube側の問題でしょうね・・・
オリジナルは綺麗ですよね?

書込番号:19190838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:237件 Everio GZ-RX500の満足度4

2015/10/01 22:32(1年以上前)

>スペシャルビームさん
微妙ですね。まぁ、撮影時間が時間なのでノイズも目立つかと。日中は綺麗に撮れてると思います。

書込番号:19191135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:237件 Everio GZ-RX500の満足度4

2015/10/01 22:48(1年以上前)

画質がどうしても気になるならソニーのFDR-AX30クラス以上の機種を選択するべきですが、こちらの機種は防水では無いので状況に応じてカメラを使い分ける事が必要となってきます。晴天では4Kカメラ、雨天時は防水カメラで撮影と言った感じですかね。

今後、みやびチャンネルでは晴天時はFDR-AX100、FDR-AXP35、GoPro4 BE等を使用し、雨天時はGZ-RX500を使用する予定です。

薄暗い場所では1インチの大判CMOSセンサーが肉眼よりも明るい世界を写し出してくれますよ。





機種は違いますが参考までに。

【4K版 珍スポ探索動画 / SONY FDR-AX100】 六角堂で有名な前田公園(愛知県豊田市)を探索してみた
https://www.youtube.com/watch?v=TbQRCYWN5bI

書込番号:19191190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:237件 Everio GZ-RX500の満足度4

2015/10/01 23:07(1年以上前)

>スペシャルビームさん

GZ-RX500 撮像素子:CMOS 1/5.8型

↑そもそもこのセンサーサイズで画質云々っていうほうが間違っていますよ。(^^; 明らかに小さすぎです!!(笑)
できれば「1/3」以上のサイズの機種が欲しいところですね。
でも、センサーを大きくすれば値段も比例して割高になります。それにカメラ自体の重量も重くなりますからね。

書込番号:19191248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:66件

2015/10/02 00:00(1年以上前)

>GZ-RX500 撮像素子:CMOS 1/5.8型
>↑そもそもこのセンサーサイズで画質云々っていうほうが間違っていますよ。(^^; 明らかに小さすぎです!!(笑)

いくらなんでもその動画は悪すぎですよ(汗
私はそのセンサーサイズと一年付き合いました。

ボツ動画の寄せ集めですが
https://youtu.be/PL4PRFMiXU8

前半の梅雨時期は雰囲気が出ます。
これぐらいの明るさがベスト。

一番最後逆光動画が買って間もないころのチェック動画でガックリした思い出があります。
途中の歩き撮りは三脚に乗せた状態で脚をもって撮影しています(こんな揺れ具合が好き)

書込番号:19191397

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29523件Goodアンサー獲得:1550件

2015/10/02 00:04(1年以上前)

なぜかSDさんに一票(^^)

私も電子式手振れ補正を「効かし過ぎ」かと思います。
(さすがに本機に対してかわいそう)

効かし過ぎると細部の画素が平均化されたみたいになって、結果として微細部分の情報が失われていくような・・・もちろんアップロード起因の劣化もあるでしょうけれど劣化し過ぎですから(^^;

書込番号:19191415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:237件 Everio GZ-RX500の満足度4

2015/10/02 00:20(1年以上前)

貴重なご意見、ありがとうございました。
ただ、当方は歩き撮りメインのドキュメンタリー制作チャンネルですので、手ブレ補正は必須です。
次回はパワードアクティブからアクティブモードで検証を行いたいと思います。
昔のHi8のような感じに見せたい時はパワードアクティブが有効ですね。(笑)

書込番号:19191469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:237件 Everio GZ-RX500の満足度4

2015/10/02 01:05(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
>スペシャルビームさん
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
>なぜかSDさん

今週、時間が出来ましたら再度、出来るだけ同じ時刻、同じ条件でアクティブモード+1の補正状態で撮り直しをしたいと思います。しばらくお待ち下さい。

書込番号:19191580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:66件

2015/10/02 01:21(1年以上前)

私のオリジナルは綺麗ですよね?の質問に、
微妙とのことですから、そういう画質なんでしょう。

手振れ補正が最大だから画質が悪いってレベルの話かぁ?
この最大補正モード使えないですよね?
個人的にクレームものです。

補正変えた動画楽しみにしています。

書込番号:19191605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:237件 Everio GZ-RX500の満足度4

2015/10/02 01:56(1年以上前)

>スペシャルビームさん

いやぁ、別に撮り方次第では全然使えるモードですけどね。実際、熱帯魚の水槽とかも同じ条件で撮影しているので。

水槽の映像の画質は3万円台のビデオカメラでは合格ラインです。

書込番号:19191666

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29523件Goodアンサー獲得:1550件

2015/10/02 01:57(1年以上前)

もちろん、手振れ補正「だけのせい」ではないと思いますよ(^^;

ついでになりますが、歩き撮り必須といってもあんまりですので、
基本的な手振れ補正が多少マシかもしれないSONYなどの防水デジカメの三脚穴にグリップかミニミニフレキシブル三脚でもつけて(100円ショップ品でok)それを握って持って、
さらに、もうちょっと振りを少なくしてもらえたら・・・現状で得になるのは昔懐かしの自動巻き時計がいっぱい巻けそうなことぐらいですから(^^;

書込番号:19191669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:237件 Everio GZ-RX500の満足度4

2015/10/03 22:35(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
>スペシャルビームさん
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
>なぜかSDさん

動画のほう、遅くなって大変申し訳ありません。先程、アップロードが終わって現在、動画変換中の作業に入っています。
まだこの時点では360p画質しか試聴出来ませんが、アドレスだけ先にお伝えしておきますので明日にでも宜しければご確認下さいませ。


【公園探索動画 / JVC Everio GZ-RX500】 大高緑地公園(名古屋市緑区)の竹林散策路を探索してみた 〜 撮り直し編 〜
https://www.youtube.com/watch?v=13xMxYnFau0

書込番号:19196820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:69件

2015/10/03 23:15(1年以上前)

GZ-RX500は、1/5.8型 251万画素 裏面照射CMOSセンサー で、動画有効画素数は229万画素。

これは、手ぶれ補正をオフでワイ端の場合。
手ぶれ補正を最大にすると、FHD(207万画素)よりも画素数が小さくなると思う。
手ぶれ補正を小で、207万画素のトリミングだったと思う。(そんな記憶で確証は無し)
家にもJVCのローエンドカメラがあるけど、手ぶれ補正を最大にすると、
かなり画角が狭くなって、どう考えても200万画素以下(感覚だと120万画素レベル)のなんちゃってFHDになります。
ですので、画質はこんなもんかなーって感じがしますよ。

書込番号:19196928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:69件

2015/10/03 23:20(1年以上前)

あと、youtubeに動画をアップの仕方によっても画質は変わってきます。
FHDの場合、4Kや1440pへアップスケーリングしてからアップすると画質劣化が少ないです。
見る時は、FHDモニターで4Kや1440pなどの最高画質で見ると高画質になります。
(モニターがFHDなら結果はFHDで見えますね。)
予備知識として。

書込番号:19196948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:237件 Everio GZ-RX500の満足度4

2015/10/03 23:45(1年以上前)

>何時もゴロゴロさん


ご意見、ありがとうございます。実はこのビデオカメラは東京のGIGAさんで購入したのですが、画質の件で昨日ショップへTELし、このYouTubeの動画を見て頂き、やはりお店の方も手ブレ補正の掛け過ぎで画質落ちしてる事や、足場の悪い所での歩き撮り、カメラの動かし方などでピントが追いついてないなど、色々と詳しくご解説頂きました。

とりあえず、故障ではなさそうなので今後はアクティブモードで上手に撮影をしていこうと思っています。

非常に丁寧で親切なショップで好感が持てましたので、アフターサービスも安心ですね。物損付きの5年間保証に入っておいて良かったです。(本日、撮影中に泥沼にはまり、転びそうになりました。)

書込番号:19197035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:66件

2015/10/04 00:20(1年以上前)

拝見させて頂きました。

前回とあまり印象が変わりません。
手振れ補正でと言うより、薄暗いのでシャッター速度が遅くて微妙な振動があのような映像になるのかな?
周りが竹林というもの細かいブレが見えにくくさせているのかな・・・と。

画面が静止しているときは、普通の映像に感じました。

私もドキュメンタリー系ですけどmiyabix2015さんとは考え方が違って編集前提で作りますから歩き撮りってあまりしません。
色々と勉強になりました。
ありがとうございます。

書込番号:19197138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:237件 Everio GZ-RX500の満足度4

2015/10/04 00:33(1年以上前)

>スペシャルビームさん

こんばんは。とりあえず、このカメラはメインで使うカメラじゃ無いので、あくまでも雨降りの時に使う予定です。あとは4Kカメラを使うまでも無い戯言の撮影用とかです。まぁ、所詮、3万円台のビデオカメラに画質をどうこう言ってもしょうが無いですよ。(笑)完全なサブカメラです。

メインは今のところ、ソニーのFDR-AX100なので。このカメラは最強ですね。私の一番のお気に入りです。総額で25万から30万ぐらいお金を掛けてますから。

書込番号:19197169

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29523件Goodアンサー獲得:1550件

2015/10/04 00:34(1年以上前)

〉薄暗いのでシャッター速度が遅くて

その悪影響は大きいと思います。

デフォルトの設定であれば、(この機種に限らず)オートスロー(※)=メーカー設定照度以下では勝手に1/30秒までシャッター速度を遅くして感度不足を誤魔化す状態になっているハズですので。

※オートスロー
家庭用ビデオカメラが感度不足になって以来十数年の「伝統芸(^^;」で、その副作用(多くは悪影響)から、私的に「1/30病」と書いてたりします(^^;

書込番号:19197172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:237件 Everio GZ-RX500の満足度4

2015/10/04 00:39(1年以上前)

>編集前提で作りますから歩き撮りってあまりしません。

そうなんすか?うちは生データのまま公開するのがウリですね。あの人気番組の「笑点」が長く続いてる理由は、変なテロップが出ない、編集されてないリアルな映像だからこそ、今でも根強い人気があるらしいです。

特に編集されていないオカルト系の投稿モノの映像とか好きで良く見ています。

書込番号:19197184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:66件

2015/10/04 00:43(1年以上前)

ありがとう、世界さんもそう思われるならそうなんでしょうね。

私がyoutube側を疑った理由はブロックノイズかと思ったんですよ。
オリジナルも変わらないとのことなので、後はシャッター速度ぐらいしかないですものね。

ちなみの私は雨、雪対策用にカメラレインカバーを使ってます。

書込番号:19197192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10706件Goodアンサー獲得:697件

2015/11/12 15:55(1年以上前)

ビクターのこのシリーズの最大の弱点は、バッテリーを適度に充電しておかないととっさの時の撮影ができないことです。
バッテリー脱着タイプだとバッテリーのあるものと交換すればいいけど、これだとUSB接続の外部バッテリーとなるけど、この辺が難しいですね。乾電池ホルダー取り付けタイプアダプターなんてのがあるといいかもね。とっさの時には便利でしょう。
こじつけですが、携帯電話の乾電池充電器が直付けできたらいいかもです(このカメラに限ったことではないです)。

書込番号:19310743

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4698件Goodアンサー獲得:237件

2015/11/12 17:42(1年以上前)

昔から書いてますがソニーの家庭用単板は画面の暗い所に色が乗りませんが
他社はある程度乗りますがその中でJVCが一番明るく色も乗ると思います。
楽しい絵づくりだと思います。その点は評価しています。
暗く寂しい絵にしたいならAX100がぴったりだと思います。
画質もいろいろな視点があると思います

書込番号:19310919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10706件Goodアンサー獲得:697件

2015/11/19 13:35(1年以上前)

3Dカメラの躯体を使って片目は、普通のセンサー、片目は、暗いところにめちゃくちゃ強い専用のセンサー。なんてのができないものか。一台で解決だ ! 消えてしまった3Dカメラだけど躯体の金型はあるはずだし。

右レンズは広角専用、左レンズは超望遠専用。デジタルズームなしの高画質ダブルズームレンズカメラなんてのもハハハ...........

ソニパナでなくビクターに期待したいところです !

書込番号:19331883

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「JVC > Everio GZ-RX500」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Everio GZ-RX500
JVC

Everio GZ-RX500

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 1月中旬

Everio GZ-RX500をお気に入り製品に追加する <289

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング