『小さっ!!!』のクチコミ掲示板

2015年 1月23日 発売

HC-WX970M

  • 高画質4K30pに対応しながら、重量約447g(バッテリー含む)の小型軽量ボディを実現した4Kビデオカメラ。
  • スマートフォンで撮影した映像を子画面に表示する「ワイヤレス ワイプ撮り」に対応。本製品で撮影した親画面の映像と同時に記録できる。
  • 映像の明暗差を補正する「HDR動画記録」を世界で初めて実現。白飛びや黒つぶれを抑え、階調性の高い映像を記録する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:210分 本体重量:362g 撮像素子:MOS 1/2.3型 動画有効画素数:829万画素 HC-WX970Mのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HC-WX970M の後に発売された製品HC-WX970MとHC-WX990Mを比較する

HC-WX990M

HC-WX990M

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 1月21日

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:210分 本体重量:360g 撮像素子:MOS 1/2.3型 動画有効画素数:829万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HC-WX970Mの価格比較
  • HC-WX970Mのスペック・仕様
  • HC-WX970Mのレビュー
  • HC-WX970Mのクチコミ
  • HC-WX970Mの画像・動画
  • HC-WX970Mのピックアップリスト
  • HC-WX970Mのオークション

HC-WX970Mパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 1月23日

  • HC-WX970Mの価格比較
  • HC-WX970Mのスペック・仕様
  • HC-WX970Mのレビュー
  • HC-WX970Mのクチコミ
  • HC-WX970Mの画像・動画
  • HC-WX970Mのピックアップリスト
  • HC-WX970Mのオークション

『小さっ!!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「HC-WX970M」のクチコミ掲示板に
HC-WX970Mを新規書き込みHC-WX970Mをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信19

お気に入りに追加

標準

小さっ!!!

2015/01/23 21:06(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HC-WX970M

別機種

FDR-AX100とツーショット

さっき届きました。これは小さい。これはファインダーなしの恩恵が明らかにフォームファクターに出ています。旅行にためらわずに持っていける大きさ。液晶もきれいで見やすい。ひょっとするときれいすぎるかも。明日、天気が良かったらテスト撮影に行ってきます。

レイノックスのワイコンも発注したのですが、メーカー欠品で納期三月?とか。でもこの本体の大きさだとワイコンをつけたりして大きく重くするのは邪道かも。

書込番号:18399114

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:11件

2015/01/23 21:39(1年以上前)

私はモニター落札で今日発送でした。
明日から旅行なので朝一で受け取りに行く予定です。
画質がそこそこAX100と戦えれば、AX100を売っちゃうかもしれませんね。

書込番号:18399254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10643件Goodアンサー獲得:692件

2015/01/23 21:49(1年以上前)

確かに並べると小さいですね。これで、ファイダーが付いていりゃー、ソニーの必要としないプロジェクター付きなんか買わないのにと思う人がいそうですね。じらす作戦なんですかね。パナソニックは。
付けたらさらに売れるかと、ふと思いました。
もし所有したらしばらくは、照れくささ隠しに4kのところにシールを貼り付けてしまいそうです。

書込番号:18399306

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2015/01/23 21:50(1年以上前)

カッコいいですね〜 ^^

WX970はFHDだと37mm〜になっちゃうのが引っ掛かりつつも、コンパクトさに魅かれています。
近いうちにWX970かソニーAXP35,AX100を買おうかと思っていますので、是非感想をお願いします。

書込番号:18399313

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2460件 HC-WX970MのオーナーHC-WX970Mの満足度4

2015/01/23 21:53(1年以上前)

まだ室内でちょこちょこ撮っただけなので何とも言えませんが、AX100より明らかにノイズが多いですね。晴天の屋外ならそんなに差は出ないかもしれませんが。ビルトインのビデオライトはそのため!? AFはとりあえずAX100よりずっとマシですね。筐体が小さいのでしかたないのですが、ボタンが少なくてメニューが使いづらい。慣れが必要なようです。AX100はフォーカス、ズーム、アイリス、ゲイン、シャッターとすぐにアクセスできましたが、この機種だと全部メニューで、調整もタッチスクリーン。意外とマニュアルフォーカスはピーキングが見やすかったですが、基本フルオートの機種ですね。

AX100は売らずに使い分けされたら良いと思います。

書込番号:18399328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:11件

2015/01/24 08:49(1年以上前)

引き取ってきましたが、本当に小さいですね。
体感AX100の半分くらいの大きさです。

書込番号:18400468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:23件

2015/01/25 08:56(1年以上前)

久々にビデオカメラを購入しましたがコンパクトで軽いからズボンのポケットに入れて野鳥撮影の時に持ち歩いていますが、やはり軽いから25倍にすると軽いしファインダーが無いから手持ち撮影は難しいです^^;

書込番号:18404164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:11件

2015/01/25 21:20(1年以上前)

う〜ん、確かに環境が少し悪くなると一気にノイジーで解像感も落ちて画質悪くなりますね…
使い道が難しいかも。

書込番号:18406655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2460件 HC-WX970MのオーナーHC-WX970Mの満足度4

2015/01/26 09:14(1年以上前)

充分な光量があればそれなりの絵は撮れるようですが、やはり万能とはいかないですね。私は旅行用の小型フルオート機と割り切って使おうと思っています。調整もいちいちメニューでタッチスクリーンでやらなければいけないので煩雑ですし。一方で、そのおかげの小型ボディと、使えるiA25倍ズーム、光学+電子両用の手振れ補正はなかなかよいと思いました。ローリングシャッターゆがみはまだチェック出来ていません。

FDR-X100、HC-X1000との比較映像です。
http://youtu.be/orDGSh3L-6c?list=UUvge9VDz44rT4c4kPgHfCWQ

書込番号:18408080

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:11件

2015/01/26 13:33(1年以上前)

まさか、十分照明のある室内 (百貨店) でここまで一気に画質が悪くなるとは思ってなかったので、いきなり本番で使ってしまいました…

書込番号:18408608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yu628さん
クチコミ投稿数:108件

2015/01/27 09:16(1年以上前)

FHDで撮っても室内での画質は良くないのでしょうか。
そうなると、ホントに使い道が限られてきますね。
ソニーの4K新機種も似たようなものなのか。。

書込番号:18411453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:69件

2015/01/27 10:36(1年以上前)

>FHDで撮っても室内での画質は良くないのでしょうか。


所有者じゃないので間違っているかもしれません。

WX970MでFHDを撮影するとクロップで37mmになるようです。
そうなるとセンサーの実質有効面積は1/3から更に狭くなります。
下位モデルのW870Mの方がセンサーの有効面積が広く画質が良いと予想されます。

つまり、このカメラは4Kで撮影してこそ意味があるカメラです。
FHDでの撮影も兼ねるのなら、よくお考えになってご判断された方がよろしいかと思います。


書込番号:18411620

ナイスクチコミ!2


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4676件Goodアンサー獲得:237件

2015/01/28 10:01(1年以上前)

>FHDで撮っても室内での画質は良くないのでしょうか。
>そうなると、ホントに使い道が限られてきますね。
>ソニーの4K新機種も似たようなものなのか。。

今度のソニーの2機種は4K 2Kでそれぞれ感度が異なるので画素結合している
ようですがpanaは2K 4Kで感度が一緒ですから画素結合がありませんのでその面では
ソニーに期待します。その代わりpanaは2KモードでHDRがあるわけです。

ソニーの新2機種は2Kモードで感度が5luxでpanaの2Kは4luxですが画素サイズを
考えるとpanaは撮像素子以降の処理でかなりゲインアップして セットアップも
上げ気味にしていると思います。ですから余計ノイズを感じるのでしょう。
この比較映像を見ても両社の絵づくりの違いは明白のように思います。

多分ですが ソニーはコントラスト感重視 panaは平均的な明るさと
情報量(階調上の)だと想像します。
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/293/293391/

どちらが良いかは人それぞれでソニーは画質調整出来ない可能性があるので
すると買ったら終わりですけど。

書込番号:18414570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2460件 HC-WX970MのオーナーHC-WX970Mの満足度4

2015/01/28 23:15(1年以上前)

この機種はどんなシチュエーションでも最高の画質を実現する理想的な製品ではありません。が、まずもってそんな製品は存在しないこと、条件の良い際には解像感的にはAX100には及ばないものの、4Kらしい映像を見せてくれるので、小型軽量、フルオート前提をよしとする人にはオススメできます。

W Melonさんのリンクしているasciiは、両方を所有している私からはかなり違和感のあるもので、意図的に変えない限りこれほど露出レベルの差は出ません。また、WX970Mの方がノイズが少ないというのは実感からはかけ離れています。

4Kはまだ草創期であるのは間違いなく、弱点のないこなれた機種というものは存在しません。最終的に一機種だけ選びたい方は、ソニーの新型が出てから新旧取り混ぜて試し、自分に一番向く機種を選ぶのがよいと思います。また、4K映像の情報量が気になる人(ここに書き込みをしているような人)は、現在の視聴環境に関わらず、折り合いのつく機種をみつけ、4K記録を始めておくべきだと思います。視聴環境は時代とともにどんどん進化しますが、一度撮ってしまった映像は二度と変わらないからです。振り返って、カラーの黎明期に「カラーテレビがウチに来るまで撮影は白黒でいいや」という意見を今考えたらどうでしょう。

書込番号:18416863

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4676件Goodアンサー獲得:237件

2015/01/29 01:41(1年以上前)

ASCIIの記事ですがノイズについては疑問ですがその他は私には別段疑問には
思いません。同じような印象の動画以前からみているように思います。特に
天気が悪かったり条件の悪い時にソニーの単板の暗さを感じています。
だからこそ三板の方が良いと思います。三板の性能差もありますが大概
ガンマカーブによる「暗さ」の調整が出来ます。panaの動画をアップ
ロードして下さった方もいますがやはり明るくなるような設定のようです。
平均輝度の差ははっきり感じます。970は白とびしている部分を強く感じます。
平均輝度は高く視認性は高いがダイナミックレンジは狭そう

それから将来購入するカラーテレビの為に先にカラーのビデオカメラを
購入するのはわかりますが 4Kのビデオカメラは2Kのビデオカメラに比べて
解像度は上がりますが失う点もあります。それも箇条書きできるほど多い
のではないかと。特に新しいフォーマットが出ると画質の項目のいくつかの
性能が下がり以前のフォーマットの製品の性能に戻るまで数年程度かかり
そしてまた新しいフォーマットが出ての繰り返しです。ここはその性能
低下について書く人があまりいません。

というわけで入れ替わっていても4Kに対する非期待感をどちらにも感じて
いますので申し訳ないですが入れ替わっていたとしてもあまり責任感を
感じません 申し訳ないとは思いますが 
どちらの画像にしても手前右側の草の緑色は彩度が低すぎだと思います。

書込番号:18417245

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29327件Goodアンサー獲得:1539件

2015/01/29 08:38(1年以上前)

〉カラーの黎明期に「カラーテレビがウチに来るまで撮影は白黒でいいや」という意見を今考えたらどうでしょう。

当時はフィルムによる動画撮影ですからね。

「ビデオデッキ」が出るのはUマチックでさえずっと後、ベータよりさらに前の1ヘッドで松下の黒歴史かもしれないVX2000など知られていない多々の消えていったビデオデッキが出るのはさらに後、
ポータブルビデオデッキ+肩のせビデオカメラが出るのは更に後、
家庭用のベータムービーが出るのも更に後、
VHS-Cムービーが出るの更に後、
8ミリビデオカメラが出るのも更に後

書込番号:18417601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2460件 HC-WX970MのオーナーHC-WX970Mの満足度4

2015/01/29 20:51(1年以上前)

ああ、カラーフィルムで撮っておけば良かった!!とかね。

書込番号:18419297

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29327件Goodアンサー獲得:1539件

2015/01/30 00:06(1年以上前)

カラーテレビの黎明期(の黎明期)の時代背景を考慮すれば・・・(^^;

「現在のビデオカメラ感覚」で【当時において】フィルム購入〜撮影〜現像〜映写の一連のことを実行しようとすると(少なくとも費用負担において)、
現代の金銭価値に換算すると、年収何千万以上?の経済力がいるのか、大変気になるところです。

書込番号:18420070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2460件 HC-WX970MのオーナーHC-WX970Mの満足度4

2015/01/30 01:10(1年以上前)

あぁ、年収低いんですね。

書込番号:18420206

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29327件Goodアンサー獲得:1539件

2015/01/30 01:35(1年以上前)

そこまで賎しい思考あるいは洞察力が低いとは思いませんでした。

もう人として会話しないようにしますので、安心してください。

※撮影条件計算の件については、回答を受け付けます。

書込番号:18420245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HC-WX970M」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
動画に日時を入れたい 6 2025/03/11 15:48:04
4K動画のレコーダーへの取り込みについて 5 2016/10/09 16:18:02
HC-WX970M 5 2016/07/17 13:24:12
画面がビクビクしています 4 2016/07/17 13:21:27
充電できなくなりました 6 2016/03/28 18:47:10
昨日買いましたが… 3 2016/02/26 21:58:27
4GBでファイルが分割> 返品しなくても 3 2016/01/29 11:19:24
いいかも 0 2016/01/23 19:38:26
初めてのビデオカメラ 6 2016/01/13 23:16:32
MP4/iFrame or AVCHD 2 2016/01/15 9:38:48

「パナソニック > HC-WX970M」のクチコミを見る(全 654件)

この製品の最安価格を見る

HC-WX970M
パナソニック

HC-WX970M

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 1月23日

HC-WX970Mをお気に入り製品に追加する <382

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング