『これは初期不良?それとも故障?』のクチコミ掲示板

2015年 2月 5日 発売

D5500 18-55 VR II レンズキット

  • Wi-Fi機能や直感的な操作が可能なタッチパネルを搭載した、ニコンDXフォーマットのエントリーモデル。
  • バリアングル液晶モニター搭載のデジタル一眼レフカメラとして世界最小・最軽量(※発売時点)のすぐれた携行性を備えている。
  • 標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,400 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:420g D5500 18-55 VR II レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5500 18-55 VR II レンズキットの価格比較
  • D5500 18-55 VR II レンズキットの中古価格比較
  • D5500 18-55 VR II レンズキットの買取価格
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのスペック・仕様
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのレビュー
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのクチコミ
  • D5500 18-55 VR II レンズキットの画像・動画
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのピックアップリスト
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのオークション

D5500 18-55 VR II レンズキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月 5日

  • D5500 18-55 VR II レンズキットの価格比較
  • D5500 18-55 VR II レンズキットの中古価格比較
  • D5500 18-55 VR II レンズキットの買取価格
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのスペック・仕様
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのレビュー
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのクチコミ
  • D5500 18-55 VR II レンズキットの画像・動画
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのピックアップリスト
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのオークション

『これは初期不良?それとも故障?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5500 18-55 VR II レンズキット」のクチコミ掲示板に
D5500 18-55 VR II レンズキットを新規書き込みD5500 18-55 VR II レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信30

お気に入りに追加

標準

初心者 これは初期不良?それとも故障?

2015/09/07 06:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 18-55 VR II レンズキット

クチコミ投稿数:10件

閲覧ありがとうございます。
(初心者ですので、できれば専門用語や省略用語?など、少なめでご回答頂ければ幸いです)

最近D5500VRUレンズキットと35mm単焦点レンズを購入致しましたが、動作に違和感を覚えることがあります。
ニコンさんのカメラに限って初期不良なんてないだろう…と思うのですが、もやもやがおさまりそうにないので質問させて頂きます。
具体的な症状は2点あります。

@買った直後から3日間(1日1回、30分から1時間程使用)電源を入れてからシャッターがおりないことがあった。
シャッターボタンの押す位置を微妙にずらしたり、強く押し込んだりと何回も押しているうちにおりるようになった。一度おりたら段々とおりるようになった。(今は電源を入れた直後も普通におりる)

Aファインダーから覗く時どこにフォーカスがあたって、どこまでぼけているのか分かりづらい。
そのため、絞りを解放にして撮った際、ファインダーではあまりボケが効いてないように見えるのに画面に映される写真はすごく周囲がぼけている。

@に関して言えばもう解決はしていますが、またいつ同じ症状が出るか不安もありますし、原因が不明というのも気持ちが悪いです。
Aは一眼レフってそういうものなのかな?とも思いましたが、知り合いにD200を貸して頂いた時も、店頭でデモ機を触っていた時もこのような違和感は感じませんでした。ちなみに、その知り合いに見てもらったら「言われてみれば違和感あるかも」ということでした。ちなみにレンズを変えても違和感は同じでした。

補足として
・撮る被写体は変えていた。シャッターがおりるようになった後は撮れなかった被写体も撮れた。
・レンズを取り外してセットしなおす事も3回行った(ハマっていないことはなかった)
・レンズのA/MもAになっていることを確認した。
・カスタマーセンターには連絡済み。今とれているなら問題ないのでは、と終話。
(レンズの接合部の金属の丸い点々をメガネふきで拭いてくださいと言われたのでそれは実行済)

長文になってしまい申し訳ありません。
これが故障なのか、それとも一眼レフはそういうものなのか、経験豊富な皆様のご意見を頂ければと存じます。
よろしくお願い致します。

書込番号:19118023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/09/07 06:37(1年以上前)

2.の原因は、ファインダー倍率の違いに依るところが大きい。
そして、最近のファインダー内部には、液晶が挟んであるので、
ほとんど透過スクリーンと思ってよいです。
要するに、素通しのガラス越しに覗いてる感じ。

1については、やはりその時点で、販売店に相談すべきでした。
1・2週間以内なら、新品交換できる店は多いので。

書込番号:19118035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/09/07 06:41(1年以上前)

こんにちは。

現在、お持ちのレンズで、ファインダーを覗いて撮影する時は、絞りは開放で覗いていることになります。シャッターボタンを押すと、瞬時に、指定した絞り値、カメラが判断した絞り値に、絞られるしくみになっています。

なので、ファインダーで、ボケを見ることはできないです。撮るとボケの感じが解ります。

書込番号:19118038

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/09/07 06:42(1年以上前)

追記。
2に関して、プレビュー(絞り込み)している可能性も。

書込番号:19118040

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7317件Goodアンサー獲得:955件 flickr 

2015/09/07 06:44(1年以上前)

はらぺこむしさん、こんにちは。

2についてはファインダーの違い、これにつきると思います。D7200をぜひ。

1については、販売店と初期不良の相談がよいと思います。


書込番号:19118045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2015/09/07 06:49(1年以上前)

>さすらいの「M」さん
ご返信ありがとうございます。
ファインダー倍率ですか…後で詳しく調べてみます!

販売店に交換というのは思いつきませんでした…っ!
今後にいかせるようにこの方法、覚えておきます!

書込番号:19118052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2015/09/07 06:52(1年以上前)

>アルカンシェルさん
ご返信ありがとうございます。
なるほど、ボケはファインダーからは見られないのですねっ!
一眼レフの構造についてこれからもっとよく勉強していこうと思います!

書込番号:19118057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2015/09/07 06:55(1年以上前)

>jm1omhさん
ご返信ありがとうございます。
やっぱりいいものは違うのですね…
流石に買ったばかりで上位への買い替えは難しいので、今後たくさん一眼レフのことを勉強してお金を貯めて、上位機種を買えるように頑張ります!

書込番号:19118059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2015/09/07 06:56(1年以上前)

すみません!!
タイトル間違えてました!!
初期不良?それとも正常?です!!

書込番号:19118064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2015/09/07 07:02(1年以上前)

>jm1omhさん
すみません…2つめのご意見に関してですが、症状が今はおさまり買ってから3週間程経っている、また場所が少し遠いところで買っしまったので、まず電話して相談することにします!ありがとうございます!

書込番号:19118071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/09/07 07:13(1年以上前)

はらぺこむしさん おはようございます。

あなたが販売店で購入されたのであれば購入された店舗内でまずは一通り確認されて、前記のような症状が現れた場合はその場で初期不良交換を求めなければ駄目だと思います。

メーカー対応はよほどのことがない限り(D600のセンサーゴミ)通常は修理対応なので、まずは初期不良交換やファインダーの違和感に関しても同じ機種のデモ機などを見てみれば正常か異常かは一目瞭然だと思います。

少しでも安価にとネット購入ならばそういうことはご自身で対応できるのであれば別ですが、そうでないならば多少高くても安心して相談できる販売員のいる店舗購入が良いと思いますし、そういう店舗では明らかな異常はすぐにあなたの見方になってくれてメーカーに新品交換などを要求してくれると思います。

書込番号:19118082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38391件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2015/09/07 07:17(1年以上前)

お早うございます。

@合焦しにくい条件だった?
 ・自動合唱しにくい無地/規則的連続模様
 ・合焦範囲を超える至近距離
 ・薄暗くて、且つAF補助光Off
 とか要因がいくつかありますが、現状OKなら暫く様子見ですね。

A光学ファインダの特性
 D200も同じ、レフ機=光学ファインダですからレンズのぼけは絞り開放で見ている状態です。
 構造上は同じですからぼけの見え方に差はないはずですが、
 ファインダ構造がD200はプリズム形式で明るく見え、且つ倍率が高い(ファインダの視野が大きい)ので、
 全体が良く見えて感じ方が違ったかと思います。因みにD5000系はミラー形式です。
 
今暫く使ってみる状況かと思います。

書込番号:19118088

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/09/07 07:40(1年以上前)

>ニコンさんのカメラに限って初期不良なんてないだろう…と思うのですが

どんなに優秀なメーカーでも、初期不良は発生してしまいます。
保証期間はそのあたりの可能性も含めて設定されているものだとおもいます。


>@買った直後から3日間(1日1回、30分から1時間程使用)電源を入れてからシャッターがおりないことがあった。

初期不良の可能性もあると思います。
あまり聞いたことはありませんが、シャッターボタンの接触不良だったとかもあるかもしれません。

念のため、購入した店にカメラを持っていって、そのまま症状を話し
今後が不安で、特に大事な写真が万が一撮れなかったら困るという話しもして
交換してもらえないかどうかを相談してみてはいかがでしょうか?

交換してもらえれば安心できますし、交換してもらえなかった場合でも、相談したことを記録してもらうようお願いしておけば
今後同様の現象が発生した場合でも、保証期間内修理の適用をしやすくなると思います。


>Aファインダーから覗く時どこにフォーカスがあたって、どこまでぼけているのか分かりづらい。

違うかもしれませんが、ファインダーの視度調整があっていないということはないでしょうか?
この場合は逆に、ピントのあっている部分もピントがあっていないようにみえる状態になります。

視度調節ダイヤはファインダーの右側にありますので、このダイヤルで調節できます。

言葉のとおり、ボケの状態が、実際の写真とファインダーとで違うように見えるのは
一眼レフのファインダーはそういうものだったりします。

これは、ファインダーの明るさを明るくしようとすると、素通しに近くなってしまい
ピントがあっていないところも、あっているように見えてしまうようになってしまいます。
(ピントの山が掴みにくいファインダーといわれます)

かといって、ピントのあっている部分とあっていない部分とが違うように見えるファインダーにすると
今度は暗いファインダーになってしまいます。

その為、AFを搭載しているカメラの場合は、ファインダーの明るさを優先したつくりのファインダーになってしまうようです。

このあたりは、別機種ですが原理は同じなので
「キヤノン EOS 5D【第6回】マニュアルフォーカス向けのスクリーンEe-Sを試してみた」
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2005/12/16/2910.html
とかを読むとわかりやすいかもしれません。

書込番号:19118126

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:2件 D5500 18-55 VR II レンズキットの満足度3

2015/09/07 07:46(1年以上前)

1 ですが、取り扱い説明書のフォーカスモードに関する部分を良く読んでみて下さい。
AF-A・AF-S・AF-Cと設定を切り替えることでピントの合わせ方が変わります。
恐らくですが、これらの機能をよく知らないまま操作されていることがうかがえますので。
※設定によってはピントが合う間で切れない仕組みがあります。
 初心者がピンぼけ写真を量産しないようにとのメーカーの配慮です。
 きっとこれに違和感を感じられたと思う。

書込番号:19118141

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:654件Goodアンサー獲得:26件 D5500 18-55 VR II レンズキットのオーナーD5500 18-55 VR II レンズキットの満足度5

2015/09/07 07:47(1年以上前)

2は入門機なのでファインダーが暗く小さいから仕方ないのですが、
店頭では感じなかったということは、、、
もしかして視度調整ダイアルをご自身の最適な位置に調整されてないとか?

書込番号:19118142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2015/09/07 08:04(1年以上前)

ニコンに限って初期不良…。
普通にあります。
私も、買って箱から出して動作確認したら不良でした。
ニコンに不良かどうかを確認し、その内容を販売店に伝えて商品交換です。
確認して出荷してないのか? と思いました後、まあ、そんなものでしょう。

2番の事は多分そんなもの(一眼レフで撮るとファインダーよりボケて感じるみたいですね。最近一眼レフ初心者と会話しててそう感じました)だと思います。
コンパクトタイプのデジカメが仕組み上とてもボケにくいんです。

書込番号:19118170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24879件Goodアンサー獲得:1698件

2015/09/07 08:14(1年以上前)

考えられることとして
@に関して
AF-A、カメラがAF-Sとして反応した場合、もしくはAF-Sでピントが合わないとシャッターは切れません。
AF-Cで切れない場合は、AF-Sと同じでピントが合わないとシャッターは切れません
AF-Cでカスタマイズすればピントが合わなくてもレリーズ優先にすればシャッターを切ることができます。
詳しくは活用ガイドのP79、258あたりを参照してください。

コントラストの差が少ないためピントを合わせられなかった?
P81参照


Aに関して
ファインダーの違いで通常解放で覗いているためボケ感は確認しにくいです。

測距点はオートエリアですか、それともシングル?
AF-Cではダイナミック9点とか21点、31点ですかね?
これによっても感じ方が違ってきますが…


何れにせよ、不安が残るのであれば一度買ったお店やメーカーに実機を見てもらい確認してもらいましよう。
特に@に関してその後も症状が出た場合。



書込番号:19118192

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2015/09/07 08:14(1年以上前)

>アルカンシェルさん

ファインダーやファインダースクリーンによって分かりにくいかも知れませんが、それならピントはどうやって合わすのですか?
合わせたいところをボケないようにするのだから他の部分はボケています。
このカメラに機能があるか知りませんが、プレビューボタンで絞りこんで深度の確認をすることも出来ないことになります。

ファインダーで分からないのはボケを見ることが出来ないのではなく、ボケない事を見ることが出来ないんだと思います。

書込番号:19118193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45188件Goodアンサー獲得:7617件

2015/09/07 08:48(1年以上前)

はらぺこむしさん こんにちは

1番ですが もしかしたらAFが合っていない状態になっていませんよね AF-Sの初期設定では フラットな被写体でピントが合わない場合 シャッター切れないので この状態の可能性があります。

2番目の方ですが 今のカメラは 開放測光の為 開放でも 絞り込んでもファインダーで見る画像は同じになるはずで 見え方変わることは無いです ピントが合っているか分かり難いということですが ファインダー横にある 視度補正ダイヤル調整すると見えるようにならないでしょうか? 

書込番号:19118238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/09/07 09:27(1年以上前)

現在問題が無ければこのまま使っていいと思います。つぎに問題が出たら、サービスセンターに
お願いすればいいのではないでしょうか。

書込番号:19118301

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19811件Goodアンサー獲得:1240件

2015/09/07 09:57(1年以上前)

はらぺこむしさん

> 絞りを解放にして撮った際、ファインダーではあまりボケが効いてないように見えるのに画面に映される写真はすごく周囲がぼけている。

普及レンズ群だと、とても判りづらいですが、
F値の明るい大口径レンズを使うと同じ症状になります。(フィルム時代のカメラも同じ症状になります。)

<確認している機器>
フイルム式一眼レフ機:オリンパスOM-1NやニコンF5/F100(ニコン機は売却済み)
デジタル式一眼レフ機:ニコンD200

なので、OVF機では、改善は難しいかと思います。

書込番号:19118359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11750件Goodアンサー獲得:609件

2015/09/07 10:14(1年以上前)

吾輩のD800も初期不良でしたから(笑)
写りには関係無い所だったので直して貰って普通に使ってます(^皿^)

書込番号:19118389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2015/09/07 10:42(1年以上前)

>写歴40年さん
ご返信ありがとうございます!
ネットは不安でしたので某大手電気屋さんで買いました!ただ店舗が家から遠いので気軽に行けないということです。
今はもう症状がおさまっているので駄目元ですが相談してみます!

>うさらネットさん
ご返信ありがとうございます!
@のご提示頂いた条件には当てはまっていませんでした…
実は10日程ではありますが毎日D200を触っていたので、知らないうちにそれに慣れていたのかもしれません…デモ機は触っていましたが撮れる構図は似たようなものでしたので気づかなかっただけかもしれません……
皆様のご回答からAは故障でないと思うのでひたすら触って慣れることにします!

>フェニックスの一輝さん
ご返信ありがとうございます!
大事な時に使えなくなるのがまさしく不安に思っているところなのです…
今は調子よくおりてはいるのですが…
視度調整については触っていないところなので試してみて違いがあるか調べてみます!
ご丁寧にリンクまで貼っていただきありがとうございます!拝見させていただきます!

>ヒライシンさん
ご返信ありがとうございます!
そういえば最初にフォーカスが変な気がしてその機能を変更した記憶があります…
何にしたのかまでは覚えていないのでそこも確認します!

>もんデブーさん
ご返信ありがとうございます!
他の方も視度調整について書かれている方が多かったので、その部分についても見てみようと思います!

>小鳥さん
ご返信ありがとうございます!
やはりニコンさんであれど初期不良はあるのですね…!
一眼レフは実際にファインダーで見た写真が撮れると聞いていたので(明暗はシャッタースピードで変わるとは知っていましたが…)ボケもそのままのものが見れると思っていた部分はあります!ニコンさんのサイトで一眼レフの構造を勉強しなおしてきます!

すみません!
他の方にはまた後で返信させていただきます!

書込番号:19118436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/09/07 12:06(1年以上前)

はらぺこむしさん、こんにちは。
既に諸先輩からのアドバイスで出尽くした感はありますが・・・

@については、初期不良かもしれませんし、シャッターまわりの部品の組み付けが固かったのかもしれませんね。今は普通に使えているようですが、もし不具合が再発するようでしたら、購入後1年間はメーカーの無償修理を受けられますので保証書やレシートは大切に保管しておきましょう。

Aについては、小鳥さんのご意見に同意します。
まず、視度調整をきちんと行ってください。次に、D5500のプレビューボタン(絞込みボタン)を押せば実際に写るボケ具合が確認できると思います。絞り値や初期状態のフォーカシングスクリーン・透過スクリーンの影響で若干暗くなりますが、少なくともピント位置とボケの確認という意味ではかなり役に立つと思いますよ。

書込番号:19118586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19811件Goodアンサー獲得:1240件

2015/09/07 13:47(1年以上前)

はらぺこむしさん

被写界深度を確かめる「プレビューボタン」がD5500には見当たりません。
D200にはあります。
昔使っていた、F5/F100にもついていました。
まあ、オリンパスOM-1Nの場合は、レンズ側にその機能が搭載されています。

フォーカスが合焦している状態で、スクリーンが合っていない場合は、視度調整を行うと直ります。

書込番号:19118811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/09/07 14:08(1年以上前)

小鳥さん

>>ファインダーやファインダースクリーンによって分かりにくいかも知れませんが、それならピントはどうやって合わすのですか?

スレ主さんが、言われているボケとは、被写体深度によるボケで、ピントを合わせた以外の部分で、どのくらいボケているかを、見られたいということだと思います。


それと、D5500に、プレビュー機能は、ありましたか?
D7200などの上位機種には、ありますが。。

書込番号:19118854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/09/07 14:25(1年以上前)

ありゃ、D5500にはプレビューボタンがないんですね。
てっきりあるものと思い込みで書き込んでしまいました(汗)
お詫びして撤回します。

書込番号:19118879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2015/09/07 19:28(1年以上前)

>okiomaさん
ご返信ありがとうございます!
確認したところAF-Aのシングルになっておりました
設定でレリーズにしたので、また同じ症状がでたらAF-Cで撮ってみます!
店舗に相談したところどうなるかはわからないけれども一度持ってきてくださいとの回答を頂けましたので、店舗に行ってみます!

>もとラボマン 2さん
ご返信ありがとうございます!
シャッターがおりなかった時、かなり構図を変えて撮っておりまして、室内で物も多かったので恐らくフラットではなかったと思います!
視度調整をしてみたところフレームがすごくハッキリしました!どこにピントがあっているかも前よりわかりやすくなったような気がします

>じじかめさん
ご返信ありがとうございます!
もし店舗に相談して交換とならなかった時はそのように致します
あとは、大事な場面で撮れなくなることがないように祈っておきます…

>おかめ@桓武平氏さん
確認までして頂いてありがとうございます!
一眼レフはファインダーごしではボケ具合がわからない、そういうものと認識して使っていこうと思います!

>ほら男爵さん
ご返信ありがとうございます!
ちらほらと初期不良のお話しが出ていて、ニコンさんでもそういうことは普通にあるのだなぁ、と驚きました笑

書込番号:19119563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2015/09/07 20:53(1年以上前)

>みなとまちのおじさんさん
ご返信ありがとうございます!
その可能性もあったのかもしれません!強く押し込んだら撮れたりしたこともありましたので…結果がどうなったとしても今後のために保証書は絶対に保管しておきます!
上位機種にはそのような機能があるのですね!プレビューはありませんがライブビューにすると何故かボケがわかりやすいので、確認したいときはライブビューに切り替えようと思います!

>おかめ@桓武平氏さん
ご返信ありがとうございます!
D200にはそんな機能があったのですね!全然知らずに使用しておりました…
D5500で視度調整ダイヤルを調整すると線がはっきりしました!

>アルカンシェルさん
>小鳥さん
私自身なんとなく違和感を感じる、というもので的確な言葉にすることができずわかりにくかったのかもしれません…すみません。

書込番号:19119838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2015/09/07 21:03(1年以上前)

販売店に相談したところ、どうなるかはわからないけれどもカメラの担当の方が見るので一度店舗に持ってきてくださいとのことでした!
もし交換にならなかったとしても、今はシャッターもおりてフォーカスやボケも不具合ではないようなので、今後普通に撮れることを祈って使用していこうと思います!

みなさんご親切にアドバイスをくださったり、わかりやすくご説明してくださってありがとうございました!
これからカメラのことをもっとよく勉強していこうと思います!
ありがとうございました!

書込番号:19119857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2015/09/09 08:07(1年以上前)

一般的な意見としてよくあがりますが、
初心者はご自宅に近いカメラ屋さんで購入した方が
良いということはこういうことです。
僕も、実感した事があります。

購入店以外で交換は普通は出来ませんが、
近所のカメラ店でも質問するだけならOKな場合も多いと思うので、
先ずはお近くにカメラ店があらば、そちらにカメラを持って行き、
質問してみるのもありだと思います。

対応が良ければ、次回からご近所のカメラ店で
購入を検討することもありだと思います^ ^

書込番号:19123992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5500 18-55 VR II レンズキット
ニコン

D5500 18-55 VR II レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月 5日

D5500 18-55 VR II レンズキットをお気に入り製品に追加する <745

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング