『D5300のWKITorD5500の18-55』のクチコミ掲示板

2015年 2月 5日 発売

D5500 18-55 VR II レンズキット

  • Wi-Fi機能や直感的な操作が可能なタッチパネルを搭載した、ニコンDXフォーマットのエントリーモデル。
  • バリアングル液晶モニター搭載のデジタル一眼レフカメラとして世界最小・最軽量(※発売時点)のすぐれた携行性を備えている。
  • 標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥45,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:420g D5500 18-55 VR II レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5500 18-55 VR II レンズキットの価格比較
  • D5500 18-55 VR II レンズキットの中古価格比較
  • D5500 18-55 VR II レンズキットの買取価格
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのスペック・仕様
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのレビュー
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのクチコミ
  • D5500 18-55 VR II レンズキットの画像・動画
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのピックアップリスト
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのオークション

D5500 18-55 VR II レンズキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月 5日

  • D5500 18-55 VR II レンズキットの価格比較
  • D5500 18-55 VR II レンズキットの中古価格比較
  • D5500 18-55 VR II レンズキットの買取価格
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのスペック・仕様
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのレビュー
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのクチコミ
  • D5500 18-55 VR II レンズキットの画像・動画
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのピックアップリスト
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのオークション

『D5300のWKITorD5500の18-55』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5500 18-55 VR II レンズキット」のクチコミ掲示板に
D5500 18-55 VR II レンズキットを新規書き込みD5500 18-55 VR II レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

D5300のWKITorD5500の18-55

2017/02/01 19:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 18-55 VR II レンズキット

スレ主 HYT8810さん
クチコミ投稿数:7件

相談に乗ってください。。。
D5500の18-55 レンズキットか、D5300のダブルズームキットで悩んでいます(予算的に今回はこの2つのどちらかになると思います。)

現在NikonのP900を愛用中なのですが、やはり一眼の綺麗さとシャッタースピードに憧れがあり購入を検討中です。
使用したい目的は主に
・室内(6畳部屋)での猫撮影
・外出時のちょっとした風景、料理、猫等
・(しばらく行く予定はありませんが…)旅行先での持ち歩き
です。

P900は主に野球観戦に使っているのですが、その重さの為なかなか普段持ち歩こうとは思えません。その為、今回の購入では重さも1つの重要なポイントとしていて、60gでも軽いD5500には魅力を感じています。持ち比べた感じもいいなと思いました。
(ミラーレスも検討しましたが熟考の末に選択肢から脱落したので割愛します)

ただ、店頭で触ってみて3倍ズームだけでは少し不安になってしまいました。
・6畳とはいえ、猫は遠くから狙えたほうが自然な表情が撮れますし、近づきすぎて猫が寄ってきてしまってはダメなのでズームは欲しいような…
・普段は持ち歩かないにしても旅行にいったときなんかは300mmもあったほうが心強いような…
・300mmあれば野球観戦に持っていってもある程度楽しめたりするのだろうか…

はたしてどちらを買うべきでしょうか。18-140もなかなか魅力的だったのですが、普段の持ち歩きを考えると18-55が欲しいので考えていません。

どちらかに背中を押してくださると助かります。
よろしくお願いします。

書込番号:20621624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D5500 18-55 VR II レンズキットのオーナーD5500 18-55 VR II レンズキットの満足度5

2017/02/01 20:09(1年以上前)

>HYT8810さん
P900は83倍ズームですが、望遠側のフルサイズ換算の焦点距離を基準に考えた方がいいです。
コンデジを使われているのでもしかすると馴染みが無いかもしれませんが、倍率よりもフルサイズ換算の焦点距離で考えた方がいいと思います。
83倍という数値は単純に、望遠側の焦点距離を広角側の焦点距離で割り算した値にしか過ぎません。

それを踏まえて計算してみます。
P900の望遠側焦点距離は357mmですが、フルサイズ換算2,000mm相当となっています。
焦点距離を約5.6倍(センサーサイズが1/2.3型なので)すると、フルサイズ換算の焦点距離が出るはずですので、よく使いそうな焦点距離から足りるかどうか判断された方がいいです。

18-55の55mmはフルサイズ換算で82.5mm(ニコンAPS-Cですと焦点距離の1.5倍)になりますので、圧倒的に望遠不足です。
仮に300mmのレンズを使ったとしても、450mm相当にしかならず、P900の2,000mmには全く及びません。
頑張って150-600mmを買って600mm側を使っても900mm相当と、これでもP900の望遠側2,000mmには全く及ばないのです。
P900の望遠力を出せるカメラは残念ながらなかなかありません。
この辺も考えた方が後悔しないと思います。

あと、重さ重視で18-140が選択肢に入るのはちょっとどうなのでしょう。
確かにD5500の18-140レンズキットスタートで、望遠側は後から考えるというのがいいのですが、重さ的には満たされませんよ。

もう少し、じっくり考えた方がいいと思いますが。
背中を押して欲しいだけならいくらでも押しますが、スレ主さんの条件は満たされないかなと思います。

書込番号:20621674

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2017/02/01 21:30(1年以上前)

もう一度使用目的に合ったカメラ選びをされた方が良いかもしれません。

D5300のダブルズームキット(旧)の重さは、ボディとレンズ2本の合計が1255g有ります。(標準ズームを持って行かなくても1060g有ります)
野球観戦で使われるならP900の方が軽いし、望遠が効きます。

またその他の用途の
>・室内(6畳部屋)での猫撮影
>・外出時のちょっとした風景、料理、猫等
>・(しばらく行く予定はありませんが…)旅行先での持ち歩き

ですが、これらは一眼レフではなく、システム全体がコンパクトなミラーレスの方が向いているような気がします。
P900を使われてるなら用途によって使い分けもできると思います。

D5300などの一眼レフは野球観戦には望遠が足らず、旅行やお散歩には大きく重たいので中途半端な気がします。(あくまでスレ主さんの場合です)

書込番号:20621940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24956件Goodアンサー獲得:1702件

2017/02/01 21:46(1年以上前)

目的によってレンズを交換しましよう。
必要な物は順次買えるときに買うのもありかと

野球では300mmでも足りないこともあります。

私ならまずDX18-140mmを考えますね。

室内ですとカメラにとっては暗い場所ですので
18-55や18-140であっても満足出来るかですね。
状況によっては明るいレンズが必要になってきます。
室内用であればDX35mmF1.8もありかと思います。

DX18-55ですとちょっとしたときに望遠側が足りないかと、
かといって望遠レンズをいつも持ち歩くのも・・・

DX55-300はAFが遅いので実際に確認した方がよろしいかと。

今ならAF-PDX70-300の方が良いかも、
D5500やD5300ですとファームアップが必要な場合もあるかと。

持ちやすさを考えてD5500かな・・・

ご参考までに、

書込番号:20621988

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:20件

2017/02/01 21:57(1年以上前)

P900の超望遠でなれている人が、
D5500の18-55で満足しないような気がします。
カメラ沼にはまって、200-500mmとか18-300mmとか望遠レンズを買い足ししていくのではないでしょうか。
となると野球場に行くには、大きなリュックを背負っていくことになります。

デジ1に望遠レンズつけると、ズームが手動なので、広角端からテレ端まで一瞬で
その上、ピント合わせも一瞬で、動体も楽々撮影できますから、
P900に比べると快適すぎて、もう止まらなくなるかっぱえびせんです。

ミラーレス持っていないですが、
一インチセンサーとミラーレスだともうちょっと小型にになるので、
リユック背負わなくてもよくなるかも。

書込番号:20622050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38435件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2017/02/01 22:33(1年以上前)

ある程度重さは許容しないと、
>やはり一眼の綺麗さとシャッタースピードに憧れがあり ---
は満たされません。

今一度、少し小さいシステムのマイクロフォーサーズ、
さらに小さいニコン 1とか考えられたらいかがでしょうか。

さもなくばD5500+VRII 18-55mmからじっくり始めてみましょう。
いずれレンズを買い足していくストーリーとなります。

書込番号:20622176

ナイスクチコミ!1


スレ主 HYT8810さん
クチコミ投稿数:7件

2017/02/01 22:55(1年以上前)

>ノビタキオヤジさん
>okiomaさん
>逃げろレオン2さん
>9464649さん

早速の回答ありがとうございます。

基本的に野球観戦に持っていこうとは考えていません。手の届くレンズではP900の望遠には到底及ばないことも理解していますので(^^; まあダブルズームを買ったら一回くらいP900の代わりに持っていってみても良いのかなぁという程度です。試合開始前とかにあそべるかなぁと。

又、18-140は選択肢から外れています。おっしゃる通り重さがP900と同じ程度になってしまっては意味がありませんからね。

本当は軽いミラーレスが良いのかもしれませんが、店頭で触った感じだと同じ価格帯のものはそれぞれどこかがピンと来ず、同じような値段であるならばと一眼レフを検討しています。(シャッター音であったり、ファインダーであったり…)

もしダブルを買うとしたら55-300のレンズを持って出るのは旅行や写真をたくさん撮ることが想定される外出になると思います。あとは室内で遠くから猫を狙うとき?
レンズ自体そんなに良くないらしいですが、逆にあってよかったという感想をお持ちの方がいらっしゃれば意見をお聞きしたいです!
いらなかったという意見もあればぜひ。

よろしくお願いします。

書込番号:20622261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 HYT8810さん
クチコミ投稿数:7件

2017/02/01 23:27(1年以上前)

>うさらネットさん
そうですよねぇ。まあ一眼レフの画質であれば重さは許容できるかもしれませんね。思えばP900の場合、899gあって且つ特段綺麗なものが撮れるわけではなかったから持ち歩いてなかったのかもしれません。もちろん、スマホよりは綺麗で望遠にもかなり助けられてきましたが…。
ここは欲張らず18-55にしてとりあえず始めてみるのはありですね。

書込番号:20622356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3657件Goodアンサー獲得:276件 D5500 18-55 VR II レンズキットのオーナーD5500 18-55 VR II レンズキットの満足度5

2017/02/01 23:29(1年以上前)

明るいレンズで綺麗に撮りたいなら、D5300に35mm /f1.8が安価な組合せ。6畳間で使うなら十分長いと思うけど。

望遠はまたお金貯めてからでいいでしょう。

なんか、頓珍漢な質問て気がするなぁ。

書込番号:20622368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2017/02/01 23:46(1年以上前)

返信ありがとうございます。

仰る通り、標準ズームレンズは約3倍ズームしかありませんので、普段撮りでも望遠域が不足する事が予想されます。(高倍率ズームに慣れてると使い勝手はかなり悪いと思います)

因みに自分も一眼レフ(他社)はダブルズームで買いましたけど、余りの使い勝手の悪さに標準ズームレンズを18-135mmのレンズに買い換えました。

もし頻繁に望遠レンズを持ち出す事が予想されるなら、18-140mmの方が使い勝手が良くて、結局軽く済みそうな気がします。(こればかりはスレ主さんの感じ方なのでなんとも言えませんけど)

書込番号:20622405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2017/02/01 23:52(1年以上前)

別機種
別機種

300mm、F9、1/100秒、ISO2000。

HYT8810さんこんばんは。

望遠レンズ、動物園では必須と言っても過言ではありません。
天気が悪いとシャッタースピードが落ちるのでISO感度を上げて対応しますが、その時はAPS−C機の高感度画質がコンデジとの大きな差になると思います。
逆に、動物園の動物など今まで撮ったこともないし、これからも撮ることはないだろうと思うなら、後発ボディで更に軽量なD5500 レンズキットにした方がP900との使い分けも明確になっていいと思います。

京都の神社仏閣めぐりなんかに望遠レンズを持って行くと、使用頻度ほぼ無しな上に重いので、途中で放り投げたくなります。

書込番号:20622420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D5500 18-55 VR II レンズキットのオーナーD5500 18-55 VR II レンズキットの満足度5

2017/02/02 05:57(1年以上前)

別機種
別機種

>HYT8810さん
返信いただきありがとうございます。
私が勝手に一眼レフで野球撮影したいのかと解釈したのが悪かったのかもしれません。
ごめんなさい。

私、D5500も18-55VRUも持っているのですが、あまりいい写真が無かったのでD7200で撮った写真なのですが2枚ほど・・・。
使ったレンズはD7200スーパーズームキットのDX18-300です。
機種は違いますが同じニコンAPS-Cですし、18-300までの焦点距離で狭い室内での撮影ということでご理解頂ければと思います。

1枚目は24mmですので、18-55でも足りるような距離です。
ただ、シャッタースピードは1/40秒になっていますので、これだと動きものには遅いスピードです。
ISOこそ1250に抑えられましたが、これで被写体に動かれたらブレブレになっていたと思います。

2枚目ですが、シャッタースピードを1/100秒にして撮影しています。
焦点距離は62mmですので、適度な距離を取って撮影するには55mmだとちょっと厳しいかもしれませんね。
それほどノイジーな写真では無いと思いますが、ISOは12800・・・かなり高くなってしまいます。
これは室内ノーフラッシュで蛍光灯の明るさしか無い状況下での撮影ですので仕方がない部分でしょうか。
また、同じ室内でも光の当たり具合によって明るさも違ってきます。

動きなどを想定したら、もう少しシャッタースピードも上げたいところかもしれません。
また、6畳程度の広さであっても、18-55よりも望遠が欲しいという場面はあるでしょう。
今回の写真では18-140であれば対応できると思います。
私は18-140は持っておりませんので18-300ですが(^_^;)
ただ、予算や重さ的に無理と言われれば、18-55で頑張るしか無いと思います。

室内での動物撮影・・・多分、ノーフラッシュでの撮影となるでしょうが、かなり厳しい条件だと思います。
P900では猫ちゃんの撮影はされているのかはわからないですが、それよりはいいと思いますが・・・。

一眼レフを使うならある程度の重さは覚悟した方がいいと思います。
以下、私の勝手な考えを書き綴ってみます(^_^;)

D5300もD5500も、D7200から比べれば軽い方の部類です。
D5500は一眼レフの中でも軽量です。
この重さが許容できないのであれば、ミラーレスを検討された方がいいですよ。
私、J5も使っていますけどなかなか便利ないいカメラで、日常的に手放せなくなっています。
特に18.5F1.8レンズがいいんですよ。
1型センサーですが侮れません。

m4/3も性能が高いものが多くなっています。
P900と比べれば、望遠力以外の部分では有利でしょうしね。

D5300を買うなら、焦点距離200mmまででもダブルズームキット2がいいかなと思います。
でも、望遠不足ですしD5500のタッチパネルも便利ですしね。

予算も大きさも無視したお勧めは、D5500の18-140レンズキットを買って70-300を買い足す・・・
望遠はタムロンA005か今ならAF-P70-300ですね。
後は明るい単焦点レンズの追加購入・・・
DX35やDX40は純正で評判のいいレンズですので買って損は無いかなと思います。
レンズの軽さ重視で18-55VRUを検討するなら、キットバラしで安く購入する手もあります。

ちなみに私はD7200スーパーズームキットがスタートなのですが、このレンズで頑張りきれずDX40やタムロンA009(70-200F2.8)を買い足しました。
レンズ沼にはお気を付け下さい。

書込番号:20622689

Goodアンサーナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:24956件Goodアンサー獲得:1702件

2017/02/02 06:50(1年以上前)

う〜ん
人に意見を聞くのであれば、必要なことと区別してくれませんか?

書込番号:20622723

ナイスクチコミ!2


sak39さん
クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:107件

2017/02/02 09:42(1年以上前)

>HYT8810さん
室内、外出、旅行で18-55ではズームが不安と言われてしまうと18-140が良いという回答になりますが
18-140が重さ的に無理ということであればダブルズームなんてさらに無理だと思うのでD5500の18-55キットで良いのではないでしょうか
18-140で重い大きいと言ってしまうのなら一眼レフ自体の購入を再検討する方が良い気もします

書込番号:20622969

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:125件

2017/02/02 12:01(1年以上前)

P900で重くて普段持ち出さないのならどちらを買っても普段持ち出さないような気がしますが・・・

私はP610とD5500ダブルズームキットを所有していますが普段から2台持ち出しています
普段D5500にはタムロン16-300mmを付けているので1キロ程になります
確かに16-300mmを初めて付けた時は重いと感じましたがすぐに慣れました
そこの違いではないでしょうか
数十グラム軽くなれば持ち出しますか?

私はその二択はおすすめしません
P610に買い換えをおすすめします

書込番号:20623216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 HYT8810さん
クチコミ投稿数:7件

2017/02/02 12:43(1年以上前)

みなさま回答ありがとうございました。

今日もう一度目ぼしいミラーレスとD5500
を触りに行って決めようと思います。

同じような値段で望遠レンズも手に入るのなら…とD5300ダブルズームも考えてしまっていましたが今回はあくまでP900より軽くて綺麗なカメラということだったので一眼にするとしたらD5500を選びたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:20623327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5500 18-55 VR II レンズキット
ニコン

D5500 18-55 VR II レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月 5日

D5500 18-55 VR II レンズキットをお気に入り製品に追加する <745

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング